• 締切済み

毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.4

寂しい思いをしたでしょうね、どんな親であれ子供は健気に愛情を求めますからね、エゴではないですよ当然の想いです。 私の推測ですが、お母さんは過去に同じような経験がある(母方の祖母との関係)もしくわ、学生時代酷く傷つけられることがあった、もう一つが何か罪悪感を持っているとすれば 母親にとって分身のような存在(心理学的に言われている)である娘には(特に長女)、喜ぶこと、幸せになることが受け入れられなかったりするということがあるそうです あなたにとっては辛いかもしれませんが、一度距離を置いて、お母さん自身が娘に投影するのではなく自分と向き合うという時間が必要だと思います。 あなたがお母さんを褒めたり、お母さんの傷に寄り添ったり、親子逆転の立場での関係なら上手く付き合えるかもしれませんが、それでは今までと変わらない気を使った関係でしょうし、、、 とりあえず、決してあなた達娘が憎くて区別していたのではなく、自分に対しての怒りや罪悪感、自己蔑視、祖母への憎しみ等の別の原因が考えられますので、一度距離を置くか、その辺の話を少しづつ聞いてみるとしかアドバイスできませんが あなたの今ある新しい家庭を一番に大切に歩いてくださいね

coconut0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。 母にとって祖母(母のお母さんです)はあまり母親らしくない人で、そのことが嫌だったらしく何十回と祖母が母にしたこと、言ったことを子供の頃から聞かされてきました。 私なら、子供を産んだ時には母親にされて嫌だったことをしない、してほしくてもしてもらえなかったことをしてあげたいと思いますが、母の場合は自分が親にしてもらえなかったことは子供にはなかなかできないようです。 祖母が母に嫌なことを言った時の言い方が母が私に嫌なことを言う時とそっくりなので、遺伝は怖いと感じます。私はそうなりたくないと思います。 母の辛かった話は何度も聞いてきましたが、私たち娘に対する態度は変わることが無かったので、どうしようもありません。 会うとどこで母の怒りを買うのか全く分からないので、お互いのために距離を置こうと思います。 あんまり、幸せにしていると嬉しくなさそうなので、ぜひ幸せになってやろうと思います。笑 なぜ、母がああいう人なのか分かった気がします。 母親と娘の決して良好ではない関係、私は断ち切ってみせます。 また、つらくなったらご回答を読みます。 ご回答、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供時代のことは、もう「過去」のことですね。 理不尽に扱わことは、忘れましょう。 誰でも、口にはしませんが、どこの家庭にも、似たようなことは多少なりともありますよ。 私も、姉がいますが、全て姉のお下がりでした。 姉が卒業して、私が入学する、、という年齢差でしたから、 通学カバン、教科書、靴下、洋服、、、なんてお下がりは日常茶飯事のことでした。 貴女は、少し甘えん坊なのかな? 何か相談したいことって? 結婚してご主人がおられるのでしょう? 実家の母親に相談する前に、夫婦なんですからご主人に相談すべきなのでは? お姉さん達を見習って、極力、母親とは、接しないようにしたら どうですか? お母さんにとって、「娘」より男の子のほうが可愛いんですよ。 母親のことで、悩んでる暇があったら、ご主人の方を大事にしてあげられたら どうですか? 母のことを考えて憂鬱になるなら、考えなければいいだけのことです。 お姉さん達を見習いましょう。 お子さんがいないから、暇なのかな? 早く、お子さんを作ることが先ですね。 子供が出来ても、実家を当てにしてはいけませんよ。 子育ては、夫婦でするものですから。 母親にも「性格」があります。 世の母親が全て 慈母観音ではありません。 子供が嫌いな母親だってゴマンといます。 貴女は、母親のようにならないで我が子を可愛がってあげるようにしましょう。 なんだかんだ言っても、高校まで出してもらったら 御の字 ですよ。

coconut0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私も少し、甘えているところがありました。 子供がいなくて、考える時間があるのも原因かもしれません。 私の味方である夫がいることが本当に幸せです。 私はまだ子供がいないので母の気持ちもわからないところ、たくさんあります。 早く子供を産むことですね^^ 親子でも程よい距離を置く、、、大切ですね。距離を置いている姉は幸せそうです。 現実を受け止めます。 母は私にはあんまり幸せになって欲しくなさそうなので、幸せになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

毒親というのは「毒になる親」つまり過保護で支配的な親を言うらしいです。 なのであなたのお母様はそれとはちょっとタイプが違うようですが。 <どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 <親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 その答えはNOと言えると思います。 母親は息子に甘くなる、これはまあ一般的なことのようです。 私も娘と息子がいますが、私の場合はちょっと違ってどちらも平等に接してるつもりです。 それでもまあ、息子にはつい大目にみるようなところはありますね。 娘には女性としてきちんとして欲しいと思うゆえに厳しくなるだけなのですが。 でもお母様のように「人間のクズだ」なんて言う母親が普通では断じてありません。 なぜお母様がそんなふうにあなたにつらく当たるのか。 それはきっと当たりやすい子供だからだと思います。 家庭の中でも主従関係や力関係というものがあります。 やはり弱い者がいじめられる構図というのがあるんですよ。 何が理由かははっきりしませんが、お母様にとっては息子達が大事な存在なんですね。 想像するに経済的に頼れる存在だからでしょうか? 人よりお金やモノが大事なお母様なのかも知れません。 とにかく残念ながら普通の親らしい愛情というのは期待できないお母様のようです。 お姉様方はそれを見切ってお母様と距離を置いてるのですね。 しかしあなたはそれでもお母様を頼ろうとしている。親子らしい情愛を求めている。 だから足元を見られるというか優位に立たれてしまうのかも知れません。 あなたがお母様に認められるには、兄弟の誰よりお金持ちになるしかないかも知れません。 きついこと、寂しいことを言ってしまって申し訳ありません。 でも世の中の母親がみんなそうでは決してないです。 理由や原因はわかりませんけど、あなたが求めることはごく普通のことです。 でもそれには応えられないお母様なのでしょう。 残念ながら諦めてお姉様方のように距離を置かれたほうがあなたのためだと思います。 最後に言わせて頂きますが、同じ母親としてとても残念なお母様です。 子供の気持ちに寄り添えない未熟な母親です。 あなたが今までどれだけつらい思いをしてきたかと想像すると腹立たしくも思います。 それでもあなたのお母様なのに、ごめんなさいね。

coconut0517
質問者

お礼

早々にご回答してくださり、ありがとうございます。 とても受け入れがたいことではありますが、世の中の母親は息子に甘くなるのは仕方ないことですよね。あまりの差に考えると苦しくなりますが距離を置いて考えないようにすることですね。 実家にいる弟を見ていると、甘やかされることが決して本人に良い影響を与えるわけではないことを感じます。 『なぜお母様がそんなふうにあなたにつらく当たるのか。 それはきっと当たりやすい子供だからだと思います。』 その通りなんです。母は普段から何気なく「あんたには思ったことをいいやすいわ。」と言っているんです。一番上の姉には言いにくいみたいです。 母は時々、チクチクと嫌味を言ってくるのであまりにひどい時に言い返すと、あんたはきかない、わがままだと言われますが、嫌味を言われなきゃ言わないのに・・・私には何を言っても良いと思っているようです。それは違うのですが。 母と話すと、私はとんでもないわがまま女でどうしようもないみたいです。言われたことは呪縛のようになっています。 自分がとんでもない人間に思えてきてしまいますが、違うんですね^^ 幸いにも、夫のご両親はまともな人なので救われます。夫の両親とは関係も良好なので、これからも仲良くしていければと思っています。 自分の両親のことは、育ててくれたことは感謝しつつ、母にとっても私と会うことは不幸になりそうなので、距離を置くことにします。 『子供の気持ちに寄り添えない未熟な母親』とおっしゃってくださったこと、救いになりました。自分の理想の母を求めてもダメですね。仕方のないことです。 私も親になった時には私の母のようにはならないようにしようと思います。 ご回答を読んで、心がとても軽くなりました。 辛くなったら、ご回答を読みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? とてつもなく長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 どうかご意見よろしくお願いします。 昔のことから今にかけてのことを 例にあげて書いていきます。 まず私が小学校低学年の頃印象に残ったことが、 (ちなみに実父とは小学校に上がってすぐに離婚しました) 夜私が眠っていて何か怖い夢をみて泣きながら目を覚ました時、 母はまだ寝室にはおらず、 しかし泣き声は確実に聞こえているので、 私は悪夢をみて怖かったことや泣いている自分に、 母に大丈夫?と心配して来てもらいたかった気持ちから ずっと寝室で泣いて母が来てくれるのを待っていたんですが 中々来てくれずそれでも泣きながら来てくれるのを待っていたら 「うるさい!何かあるなら自分から来ればいいでしょ!」 と怒られてショックを受けましたが、 当時の私は自分がすごく悪いことをした様な気持ちになりました。 母が悪いと言うことは全てが悪だと 幼い頃から信じていた私は、 母に怒られる私はすごく悪い子なんだ、 と思っていました。 それから私が高校生になって、 女らしさを意識するようになるのに比例して 母に頻繁言われるようになった、 ブス、デブ、スタイルが悪い、可愛くない等、 私が持っている女性としての部分といいますか、 そういったことを全て否定します。 ちょっと異常なんじゃないかと思う位に何度も何度も。 私の身体をにやにやしながらジロジロみて、 スタイルわるっ笑 なんて言われれば流石に傷付きます。 まぁお世辞にもスタイルは良くないんですけどね。 一方私なりに綺麗になりたくて、ダイエットをしようとすれば慌てたように、ダイエットなんてする必要ないよ、と言い換えます。 私の今まで付き合った彼氏の事もみんな顔や性格全てを否定します。 その時付き合ってる彼氏がいれば、 あんたの彼氏って決してかっこよくないよね、あいつとは別れた方がいい、あいつだってどうせ浮気しているんだ、あんたにはまだ恋愛は早い!と毎回言われます。 なのに私の彼氏が家に来ると、 やたらテンション高くて猫なで声で きゃぴきゃぴした雰囲気でちょっと気持ち悪いんです。 そして彼氏には私のことを、 こいつは本当は気が強い女なんだよ、ぶりっ子してるだけ、昔は男っぽくて汚ならしい女だったんだよ、 等私の否定的なことばかりを言い 彼氏にもこいつとは別れた方が良いよと言います。 ただ唯一勉強ができる事は自慢げに周りに言い回っていました。 母の意見に私が収まらないと大抵母は ヒステリックになり口論になります。 そして決まって言われるのが、 あんたって本当に可愛くない!私はそんな風に育てた覚えはない!あんたが勝手にそうやって育ってきたんだ! そんなことを言った次には、 誰があんたをここまで育ててやったと思ってるんだ! なんて言われます。矛盾です。 ただ自分の意見を言うだけのことに 毎回こうなってしまいますので疲れます。 結局母の意見に収まらないといけないんだな、 といつも思っていました。 私は今19歳ですが、 高校を卒業して就職をしました。 そして今付き合っている彼の家に 同棲しようとしましたが案の定猛反対されます。 それ以前に私は高校生のとき、 あまりにも母に我慢できず家出をしたこともあり、 (その時も今の彼の家にお世話になりました) そのときは母に鬼の様に毎日メールが届き、 結局居場所まで突き止められました。 しかしなぜ出て行ったかさっぱりわからない様で、 その頃には私の心はぼろぼろで、 精神科に通うハメになりました。 帰るつもりはなかったのですが、 最終的に母に泣きながら帰ってきてほしいと言われ、 高校を卒業したら自由にしていいから。 とも言われたので、 私は高校を卒業するまでの辛抱だと思い、 渋々家に帰る事にしました。 そして高校生を卒業して就職をして、 彼と一緒に住みたいと言いましたが なにかと理由を付けて反対。 それならせめて門限を10時から 11時に延ばしてもらえないかと 言いましたがそれも反対。 結局何一つ自由になったことなどなく、 私は我慢できずまた家出をしました。 そして母は私が出て行った理由を 自分自身だとは思わず、 父のせいだと勘違います。 (ちなみに父は私が高校2年生のときに 再婚した相手で、 交際期間は私が中学1年生からですが、 そのとき母にはもう一人別の男性がおり、 その2人のどっちかと別れて付き合ってという ローテーションを5年間もしており、 2人とも私の連絡先を知っていたのですが、 どっちかが別れると大抵私に連絡が来て、 「自分が未熟なばかりにお母さんと別れてしまったんだ」 みたいな2人とも似たような内容でメールをしてきて、 遠回しに私に助けて欲しいようなメッセージを送ってきました。 その度に私の存在ってなんなんだと 毎回思わされたりもしました。 母にそのことを伝えてもとくに解決しようとはしてくれませんでした。) 話が逸れましたが、 私が出て行った理由を父だと勘違った母ですが、 私を家に連れ戻す為にあの手この手で 私の精神を攻撃します。 今の父と結婚するときは私の意見など 気にも留めなかったくせに、 「あなたが家を出て行ったのはお母さんの所為よね。お母さんがお父さんと結婚したからいけないのよね。だからお母さん離婚することにしたから。」 といった内容のメールを送りつけられ、 私は過去の 私の実父と母が喧嘩しているシーンや 離婚すると聞かされた瞬間の記憶が フラッシュバックの様に蘇りパニックを起こし、 過去の離婚も私の所為だ、また母が離婚するのも私の所為だ、と泣きながら口走っていたそうで、 それをみた彼氏が母に、 「そんなやり方で連れ戻そうとしないでくれ、彼女の気持ちを考えてやって欲しい」 と言ってくれたのですが母は、 「お前に何が分かるんだ!偉そうなことをいうな!」 と聞く耳をもってくれませんでした。 挙げ句の果てには母は彼氏の仕事の 上司のご夫婦に助けを求め、 上手く母に洗脳されたご夫婦に 私は説得され彼氏も上司なので 私にたちは頭があがらず、 戻るに戻れない状況を作らされ、 色々ありまして母に借金をしてまで 実家に戻ることになってしまいました。 そして今現在私は母に借金があるので頭があがらず、 お金も母が全部管理しているので 家を出ることが完全にできなくなりました。 そうなれば母の暴言はヒートアップしました。 でていきたいならでていけばいい、私の言うことが聞けないならでていけ!、あんたとの共同生活なんかもうこりごりだわ、 私はもう戻ってこなくていいと思っていたけどあんたがどうしても戻りたいと言ったから仕方なく受け入れたんだ、等。 ちなみに父も母の味方です。 それと離婚と言ったのはまるっきり嘘だったみたいです。離婚届すら用意していませんでした。 これらに日々疑問を抱いていた矢先に 毒親という言葉を知りさらに疑問に 思うようになりましたが、 やはり母が正しいとどこかで思うこともあり、 毒親ということを知らない友人に相談しても 返って来る言葉はやっぱり、 親は子供が心配だから。 お母さんは貴方を産んでくれたんだからそんなこと思ってはだめだよ。 などです。 母は毒親なのでしょうか。 それともこれらは母の私に対する愛情なのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 毒母

    初めまして。よろしければ回答をお願い致します。 昨年プロポーズされ、お互いの仕事等が落ち着いてきた先月、本格的に結婚に向けて動き出した者です。 先月に私の母親と兄(父は他界し、兄は一人暮らし、私は実家暮らしです)に彼が挨拶に来ました。彼が結婚の話を切り出した時、母から私も知らない事実を聞かされました。 母「私の弟は犯罪者(軽犯罪)です。最近出所してきました。あなたのご両親は何て言うかしら?私の弟に会えますか?」と。 突然の話に私も彼も動揺し(私自身はどちらかというと怒りの方が大きかったと思います)、 兄(叔父の事は知っていました)が「今日は一度この話を持ち帰ってご両親と話し合った方がいい」と言いその日はお開きになりました。 彼を見送った後母が、 「私はどうせ不出来な親よ!親を馬鹿にして…私は結婚に賛成も反対もしない!ああ言えばこう言うで口答えばっかりしてあんたとは話し合いにならない!私の事あんたは足かせにしか思っていないんでしょう!?親でもない親なんて捨てていけばいい!!」等と泣き叫び話になりません。 兄は「叔父の事で今まで父親の親族等から肩身の狭い思いをさせられてきたから、お前に同じ目にあって欲しくなくて心配なんだと思う」と。 その気持ちは分からなくはないけれど、ならばもっと早くに打ち明けるべきだったのでは?と思えてなりません。 後日彼から「叔父さんの事は確かに驚いたけれど、だからと言って結婚したい気持ちは変わらない。大丈夫、俺が守る」 彼のご両親ともお会いしたのですが、「お互いの気持ちが何より大事ですから。私たちは受け入れますし、二人を応援していきますよ」と仰って下さいました。 私自身、叔父の件を聞いても彼と結婚したい気持ちに変わりはなく、彼と未来に産まれてくる私たちの子供との人生を私が守っていかないとと、入籍後親とは疎遠にする覚悟も決めていたので、 受け入れて下さった事に涙が出るほど嬉しかったです。 母に彼と彼のご両親が受け入れて下さった事を話したら、 「そんなにすぐ答えが出るものか!大層心の広いご両親なのね!(吐き捨てるように)守ってくれるならいいんじゃない!!」と。聞いていた兄は苦笑い。 母からの祝福はきっとこの先も無いと思っていますし、なくてももう構いません。 ただ、今後両家顔合わせ(彼のご両親は顔合わせを望んでいます)という事になった時、どのようにしたら彼やご両親に迷惑の掛からないように進められるのか悩んでいます。 顔合わせした所で和やかな雰囲気になる訳もなく、ぶすっとした態度で彼のご両親に会うのではないかと… 親族の事などもあり友人にも相談できずにおります。どうか相談に乗っていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 毒親?

    私は母子家庭で育ち、6つ年の離れた兄が1人います。そして私の母は毒親だと思います。 私は妹でありながら、母に「あんたの方が役に立つから」と言われ兄は何もしないのに私ばかりが手伝いをさせられて育ってきました。そのため「お兄ちゃんなんだから」という言葉は私の家には当てはまりません。むしろ私が「お姉ちゃんなんだから」と言われてきたんじゃないかと思うくらいです。しかしそのくせ怒られるのはいつも私の方です。 兄は今年29歳にもなる社会人のくせに実家住まいで毎朝母に起こされているし、洗濯も自分でやらない、食べ終わった食器すら水に漬けない、使った物を次の人のために所定の位置に戻さない、ワイシャツなどのクリーニングだって自分で出しに行かず母が管理している。他にも沢山ありますが…。実家住まいなのはまだいいとして、あまりにもだらしが無くて本当に呆れます。それなのに兄ばかりを甘やかし私にだけ厳しい家族が本当に嫌です。兄は兄で自分に都合の良い環境のため、自分が口を出せる時だけ偉そうに兄面をしてきます。大人のくせにこんな最低限のこともできない人には怒らないくせに、これらは全てこなしている私は付け加えたように怒られます。例えば食器です。兄には漬けろとすら言わないのに、きちんと漬けてある私には洗えと言う。 実は兄は(努力型ではないが)地頭が非常に良く、私は普通です。父も地頭が非常に良かったためでしょう。家での扱いがよくなかったために自分が普通か平均よりは全然マシな方だと自覚できるようになったのは大学に入ってからでした。頭の出来が良い兄は母には勿論愛されていますが、離婚した父にも気にかけてもらえていました。しかし普通な私には父に至っては一緒に住んでいた時でさえ相手にされたことがありません。 上記に書いたような不満を一度家族にぶちまけた事がありますが、失笑でした。この子は何を訳の分からないことを言っているんだ、と言わんばかりの。 就活用のスーツなども、兄の時は文句も言わず母が出してくれました。しかし私の時は「そんなの自分で出せ!当然だ」と言っていましたがたまたま兄が「俺の時は出してくれた」というのを言ったために母も後に引けなくなり渋々出してくれた、という感じでした。 これは毒親ですか?それとも私が我が儘なのでしょうか?

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 母の差別が大嫌いです

    母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 遺産分割協議時の印鑑証明書

    父は死去、母は現在、入院中で手足も使えず、会話する事も出来ない状態です。 兄、姉A、姉B、弟の4人兄弟で 母の書いている公証遺言状では、すべての財産を弟に相続させると書いてあります。 姉A、姉Bは父からの相続時に土地をもらってますが、 兄は父からの相続時にも何ももらってません。 そこで、4人で話合って、母からの相続の時には、ひとつの土地を譲ろうと 決めました。 兄は、まだ父が元気な時に実家を出て、住所も教えないままです。 知っているのは、姉Aだけです。 母からの相続が発生した時に、4人で遺産分割協議書を作って 兄に土地を譲る際、兄は住所を知らない姉Bと弟に 住所を知られないように相続する事はできるのでしょうか? 協議書と印鑑証明書をそれぞれ4通作って、各自が保管するのが 一般的だと思うのですが、法律上どうなのでしょうか? 法務局で土地の登記をするでしょうが、できるのでしょうか? 兄は、住所は教えたくないようです。 電話番号も教えないです。親兄弟とあまりうまくいってないですね~。

  • 私の母は毒親でしょうか?

    私は7年前に、知らない土地に嫁ぎました。私の実家は、揉め事が毎日で、兄は、それが嫌で実家を出ました。(実家から15分のところに住んでいます)私は中学の時、いじめに遭い三ヶ月不登校になりました。その時も、転校もさせてくれず、私のことなんか放置で祖母に任せていました。祖母は、まだ生きていますが、いまでも、言われたことが忘れられません。いつも、従姉妹と比較されてきました。何年か前に、「あんたは、専門学校でたけど、従姉妹も行きたがってた。従姉妹は、短大くらいなら、本当は行けた。」「あんたが登校拒否をしたせいで、私は、糖尿病になった。あのときは、酷かった」といわれました。何か、挑戦しようとしても、「お前には、できるわけがない「一回じゃむりだから、四回かな?」 」「兄ちゃんのほうが、勉強できた。」とか。 高校生の時も勉強を頑張って、二年生から、特進に入ったときも、「お前は、就職だ!金がもったいない。」 例え、私が、成功しても、母の入ってる宗教のおかげだから、感謝しなさい。まぐれだ。今でもそんなこといわれます。 私は、もうすぐ資格試験を受けます。「受かるわけないだろ。やめろ、やめてしまえ。」 「いつまで同じ車にのってるの?」「仕事もやめてしまえ。レジなんかしたら、お客さんに迷惑かけるだけだ」「子供も作らないで、何してんの?」とか言いたい放題です。最近は、嫌で電話にもでていません。父に、相談しても、酔っぱらっているだけだから、本気にするなとしか言われません。どうしたらいいですか?旦那は、うつ病なので、あまり相談できません。旦那の家族とは半絶縁です。