• 締切済み

毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.4

寂しい思いをしたでしょうね、どんな親であれ子供は健気に愛情を求めますからね、エゴではないですよ当然の想いです。 私の推測ですが、お母さんは過去に同じような経験がある(母方の祖母との関係)もしくわ、学生時代酷く傷つけられることがあった、もう一つが何か罪悪感を持っているとすれば 母親にとって分身のような存在(心理学的に言われている)である娘には(特に長女)、喜ぶこと、幸せになることが受け入れられなかったりするということがあるそうです あなたにとっては辛いかもしれませんが、一度距離を置いて、お母さん自身が娘に投影するのではなく自分と向き合うという時間が必要だと思います。 あなたがお母さんを褒めたり、お母さんの傷に寄り添ったり、親子逆転の立場での関係なら上手く付き合えるかもしれませんが、それでは今までと変わらない気を使った関係でしょうし、、、 とりあえず、決してあなた達娘が憎くて区別していたのではなく、自分に対しての怒りや罪悪感、自己蔑視、祖母への憎しみ等の別の原因が考えられますので、一度距離を置くか、その辺の話を少しづつ聞いてみるとしかアドバイスできませんが あなたの今ある新しい家庭を一番に大切に歩いてくださいね

coconut0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。 母にとって祖母(母のお母さんです)はあまり母親らしくない人で、そのことが嫌だったらしく何十回と祖母が母にしたこと、言ったことを子供の頃から聞かされてきました。 私なら、子供を産んだ時には母親にされて嫌だったことをしない、してほしくてもしてもらえなかったことをしてあげたいと思いますが、母の場合は自分が親にしてもらえなかったことは子供にはなかなかできないようです。 祖母が母に嫌なことを言った時の言い方が母が私に嫌なことを言う時とそっくりなので、遺伝は怖いと感じます。私はそうなりたくないと思います。 母の辛かった話は何度も聞いてきましたが、私たち娘に対する態度は変わることが無かったので、どうしようもありません。 会うとどこで母の怒りを買うのか全く分からないので、お互いのために距離を置こうと思います。 あんまり、幸せにしていると嬉しくなさそうなので、ぜひ幸せになってやろうと思います。笑 なぜ、母がああいう人なのか分かった気がします。 母親と娘の決して良好ではない関係、私は断ち切ってみせます。 また、つらくなったらご回答を読みます。 ご回答、ありがとうございました^^

回答No.3

子供時代のことは、もう「過去」のことですね。 理不尽に扱わことは、忘れましょう。 誰でも、口にはしませんが、どこの家庭にも、似たようなことは多少なりともありますよ。 私も、姉がいますが、全て姉のお下がりでした。 姉が卒業して、私が入学する、、という年齢差でしたから、 通学カバン、教科書、靴下、洋服、、、なんてお下がりは日常茶飯事のことでした。 貴女は、少し甘えん坊なのかな? 何か相談したいことって? 結婚してご主人がおられるのでしょう? 実家の母親に相談する前に、夫婦なんですからご主人に相談すべきなのでは? お姉さん達を見習って、極力、母親とは、接しないようにしたら どうですか? お母さんにとって、「娘」より男の子のほうが可愛いんですよ。 母親のことで、悩んでる暇があったら、ご主人の方を大事にしてあげられたら どうですか? 母のことを考えて憂鬱になるなら、考えなければいいだけのことです。 お姉さん達を見習いましょう。 お子さんがいないから、暇なのかな? 早く、お子さんを作ることが先ですね。 子供が出来ても、実家を当てにしてはいけませんよ。 子育ては、夫婦でするものですから。 母親にも「性格」があります。 世の母親が全て 慈母観音ではありません。 子供が嫌いな母親だってゴマンといます。 貴女は、母親のようにならないで我が子を可愛がってあげるようにしましょう。 なんだかんだ言っても、高校まで出してもらったら 御の字 ですよ。

coconut0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私も少し、甘えているところがありました。 子供がいなくて、考える時間があるのも原因かもしれません。 私の味方である夫がいることが本当に幸せです。 私はまだ子供がいないので母の気持ちもわからないところ、たくさんあります。 早く子供を産むことですね^^ 親子でも程よい距離を置く、、、大切ですね。距離を置いている姉は幸せそうです。 現実を受け止めます。 母は私にはあんまり幸せになって欲しくなさそうなので、幸せになります。

• youcanchan
回答No.2

毒親というのは「毒になる親」つまり過保護で支配的な親を言うらしいです。 なのであなたのお母様はそれとはちょっとタイプが違うようですが。 <どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 <親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 その答えはNOと言えると思います。 母親は息子に甘くなる、これはまあ一般的なことのようです。 私も娘と息子がいますが、私の場合はちょっと違ってどちらも平等に接してるつもりです。 それでもまあ、息子にはつい大目にみるようなところはありますね。 娘には女性としてきちんとして欲しいと思うゆえに厳しくなるだけなのですが。 でもお母様のように「人間のクズだ」なんて言う母親が普通では断じてありません。 なぜお母様がそんなふうにあなたにつらく当たるのか。 それはきっと当たりやすい子供だからだと思います。 家庭の中でも主従関係や力関係というものがあります。 やはり弱い者がいじめられる構図というのがあるんですよ。 何が理由かははっきりしませんが、お母様にとっては息子達が大事な存在なんですね。 想像するに経済的に頼れる存在だからでしょうか? 人よりお金やモノが大事なお母様なのかも知れません。 とにかく残念ながら普通の親らしい愛情というのは期待できないお母様のようです。 お姉様方はそれを見切ってお母様と距離を置いてるのですね。 しかしあなたはそれでもお母様を頼ろうとしている。親子らしい情愛を求めている。 だから足元を見られるというか優位に立たれてしまうのかも知れません。 あなたがお母様に認められるには、兄弟の誰よりお金持ちになるしかないかも知れません。 きついこと、寂しいことを言ってしまって申し訳ありません。 でも世の中の母親がみんなそうでは決してないです。 理由や原因はわかりませんけど、あなたが求めることはごく普通のことです。 でもそれには応えられないお母様なのでしょう。 残念ながら諦めてお姉様方のように距離を置かれたほうがあなたのためだと思います。 最後に言わせて頂きますが、同じ母親としてとても残念なお母様です。 子供の気持ちに寄り添えない未熟な母親です。 あなたが今までどれだけつらい思いをしてきたかと想像すると腹立たしくも思います。 それでもあなたのお母様なのに、ごめんなさいね。

coconut0517
質問者

お礼

早々にご回答してくださり、ありがとうございます。 とても受け入れがたいことではありますが、世の中の母親は息子に甘くなるのは仕方ないことですよね。あまりの差に考えると苦しくなりますが距離を置いて考えないようにすることですね。 実家にいる弟を見ていると、甘やかされることが決して本人に良い影響を与えるわけではないことを感じます。 『なぜお母様がそんなふうにあなたにつらく当たるのか。 それはきっと当たりやすい子供だからだと思います。』 その通りなんです。母は普段から何気なく「あんたには思ったことをいいやすいわ。」と言っているんです。一番上の姉には言いにくいみたいです。 母は時々、チクチクと嫌味を言ってくるのであまりにひどい時に言い返すと、あんたはきかない、わがままだと言われますが、嫌味を言われなきゃ言わないのに・・・私には何を言っても良いと思っているようです。それは違うのですが。 母と話すと、私はとんでもないわがまま女でどうしようもないみたいです。言われたことは呪縛のようになっています。 自分がとんでもない人間に思えてきてしまいますが、違うんですね^^ 幸いにも、夫のご両親はまともな人なので救われます。夫の両親とは関係も良好なので、これからも仲良くしていければと思っています。 自分の両親のことは、育ててくれたことは感謝しつつ、母にとっても私と会うことは不幸になりそうなので、距離を置くことにします。 『子供の気持ちに寄り添えない未熟な母親』とおっしゃってくださったこと、救いになりました。自分の理想の母を求めてもダメですね。仕方のないことです。 私も親になった時には私の母のようにはならないようにしようと思います。 ご回答を読んで、心がとても軽くなりました。 辛くなったら、ご回答を読みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました^^