母の差別行動による家族の不平等

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私たち兄弟姉妹を差別しています。
  • 特に、私たち姉弟が実家の近くに住んでいるにもかかわらず、娘よりも息子に手厚い保護をしています。
  • また、息子の子供には特別な待遇をし、娘の子供には不公平な扱いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がする差別

実家の母は今70代なのですが、すごく自分の息子と娘を差別します。 息子は跡取り、娘は外へでた娘っていうのは、そういってしまえばそうなんですが・・ 私(姉)と弟は両方とも実家のすごく近くにすんでます。 何かにつけ娘より、息子には手厚い保護をします。ほんと結婚前から、ずっとそうですが・・(泣) そして、今は孫にまで・・ 弟の子とわが家の子(娘)は同級生で両方とも大学にはいりましたが、弟の子は大学にはいったからと実家から通える大学なのにマンションをあてがわれたりしてます。それも一人暮らしというより、本当に贅沢ぐらし・・そのものです。(そのマンションは本当の家とわずかな徒歩10分ほどで) 弟の子は晩御飯は家でたべるので、マンションは自由にすごせて、晩、ねたり友人と過ごすのに使ってるようです。それも、そのマンションは本当の家とは10分弱、駅に近いし3LDKの比較的いい建物です。 なんだか、昔から私自身、弟と差別されてましたが、孫にもこんなふうに扱いが違うとなると母の行動が理解できません。なんだか、さみしいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Siaikkoさん こんにちは くやしいですよね。 少し、せちがらい話になりますが、 遺産相続の時には、結婚費用や不動産購入費用など大きな出費は贈与が有ったものとして計算します。 あまりに度が過ぎるようなら、遺産相続の時に主張できるように金額をきちんと記録しておきましょう。 お母様としては自分の介護を見込んで、そのような待遇をしておられるのでしょうから、その場面でもきっちり主張されてはいかがでしょうか? でも、よく考えてみれば、 無駄なマンションなどあてがわれない方がお子様の為にはいいはずです。 ひいきされて、それを当たり前だと感じている人間は、あらゆる面でろくなものになりません。

siaikko
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと相続のときに、そういうの計算にいれておいたほうがよさそうですね! 母は少しばかり不動産もってたりするので、もめる可能性大ですし・・で、おまけに私には旦那様が今はいませんから、ちょっと不利になりそうだし・・ 自分の介護をみこんでということであれば、その弟嫁はかなり計算高いとこありますので、そういった意味でだけ介護するかも。。 今、現在、老人ホームに実父がはいってますがほとんどいきませんし・・ なんか母がにぎってるものに期待もってそうで怖いです。 そのお嫁さん、かなり元助産師してただけに気の強さも半端ありません。私にもいつも話し方上からしゃべる感じでえらそうです。苦手なタイプです。 >ひいきされて、それを当たり前だと感じている人間は、あらゆる面でろくなものになりません。 これは本当に私もすご~~く思います。なんかね~~

その他の回答 (3)

• pakukuro
回答No.4

母親に差別の話をしてみてはいかがですか? 不満を当人にぶつけてみるのもいいかもしれませんよ。 でもね? 母親が弟、その子を優遇するのは、母親の勝手な行動ですから誰も文句いえないのではないでしょうか? また、弟、その孫ばかり優遇するからと、母親の老後や面倒事を弟に押し付けるのは間違っていると思います。 だって、遺産と老後の面倒は別物ではないですか? 母親の行動をあなたが理解できないのは当たり前のことですよ。 だって、あなたと母親は別の人間なんですもの。 ま、、兄弟差別なく親にはかわいがってほしいとは思いますが、、、 あなたの母親は元からそんな考えを持ち合わせてない!! そう理解すれば、怒りもおさまるのではないかしら? 男尊女卑の世は終わりましたが、、あなたの母親はまだまだ抜け出せないでいるのですよ。 ま、、気にせずに朗らかに暮らせばいいと思いますよ。

siaikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと母はいっても、そういう差別くりかえす人です。 >あなたの母親は元からそんな考えを持ち合わせてない!! これほんと納得しました。 怒らないでほがらかに暮らすのが自分のためかもしれませんね!

• life2_001
回答No.2

それきは仕方がないですよ。 弟にもお子さんがいるということはその母親である嫁がいるわけですよね。 結局後々面倒をかけるのは娘ではなく嫁さんですから。 その嫁の子を可愛がらずに娘の子を可愛がっていたら将来、弟夫婦に面倒を見てもらえなくなりますから。 嫁に出た娘は旦那様というものがあるわけでそこにら世話になるわけにはいかないでしょう。姓も違うわけですから。

siaikko
質問者

お礼

まあ、いずれみてくれるならいいですが、きっと弟嫁の考えはお義姉さんがいてるからやってくれるだろう的なとこもあります。でもでも母はある程度、資産があるので母にはお世話する可能性も大です・・ 父には資金面であまり父がにぎってないので、今、介護ホームにいますが、ほとんど顔もだしません。 私ばかりがいってあげてます。この人にちゃんとしとけば、私に徳があるの計算して動いてるとこあるので腹がたちます。

• shiroya
回答No.1

理解するのは難しいでしょうが、あなたもそれなりの対応で凌ぐしかなさそうですね。 あなたは今までにその差別について一度なりとも訴えられた事はありますか。 試しに今度言ってみては。その際にはこう付け加えるのも忘れずに。 「老後の面倒は弟に見てもらえ」 それがはっきり言えないようだと、貧乏くじはすべてあなたと言う事になります。

siaikko
質問者

お礼

ほんと理解できません。 私は差別のこと(特に子供にかんして)いいましたが、自分ちの内孫が可愛いからそうする的な答えかえってきました。 ほんと、ありえないほど冷たい人です。何かあったときにいつも、この冷たさに嫌になります。 老後の面倒、ほんと弟夫婦にみてもらいたいです。 でも、弟の嫁さんの人柄的に私の実母のこと利用するだけ利用して何も返さないタイプだと思います。 ほんと弟のとこは子供19~8歳の合計4人もいてて、小さいときの子守はかなり実母に助けてもらい、おまけに自営業だというのをいいことに1歳から保育園に預け、嫁は何ひとつ店てつだいません。で、今も母と弟だけ働いてる感じです。でもね、かなり何年も前から店のお金だけはぜ~~んぶ嫁が管理して使いたい放題。それなのに実母は、弟が好きだからってことで、嫁もかなりあまやかしてるし、みてられません。(涙) きっと、あの嫁では老後面倒みてくれないの目にみえてるのに・・