母の差別行動による家族の不平等

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私たち兄弟姉妹を差別しています。
  • 特に、私たち姉弟が実家の近くに住んでいるにもかかわらず、娘よりも息子に手厚い保護をしています。
  • また、息子の子供には特別な待遇をし、娘の子供には不公平な扱いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がする差別

実家の母は今70代なのですが、すごく自分の息子と娘を差別します。 息子は跡取り、娘は外へでた娘っていうのは、そういってしまえばそうなんですが・・ 私(姉)と弟は両方とも実家のすごく近くにすんでます。 何かにつけ娘より、息子には手厚い保護をします。ほんと結婚前から、ずっとそうですが・・(泣) そして、今は孫にまで・・ 弟の子とわが家の子(娘)は同級生で両方とも大学にはいりましたが、弟の子は大学にはいったからと実家から通える大学なのにマンションをあてがわれたりしてます。それも一人暮らしというより、本当に贅沢ぐらし・・そのものです。(そのマンションは本当の家とわずかな徒歩10分ほどで) 弟の子は晩御飯は家でたべるので、マンションは自由にすごせて、晩、ねたり友人と過ごすのに使ってるようです。それも、そのマンションは本当の家とは10分弱、駅に近いし3LDKの比較的いい建物です。 なんだか、昔から私自身、弟と差別されてましたが、孫にもこんなふうに扱いが違うとなると母の行動が理解できません。なんだか、さみしいです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Siaikkoさん こんにちは くやしいですよね。 少し、せちがらい話になりますが、 遺産相続の時には、結婚費用や不動産購入費用など大きな出費は贈与が有ったものとして計算します。 あまりに度が過ぎるようなら、遺産相続の時に主張できるように金額をきちんと記録しておきましょう。 お母様としては自分の介護を見込んで、そのような待遇をしておられるのでしょうから、その場面でもきっちり主張されてはいかがでしょうか? でも、よく考えてみれば、 無駄なマンションなどあてがわれない方がお子様の為にはいいはずです。 ひいきされて、それを当たり前だと感じている人間は、あらゆる面でろくなものになりません。

siaikko
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと相続のときに、そういうの計算にいれておいたほうがよさそうですね! 母は少しばかり不動産もってたりするので、もめる可能性大ですし・・で、おまけに私には旦那様が今はいませんから、ちょっと不利になりそうだし・・ 自分の介護をみこんでということであれば、その弟嫁はかなり計算高いとこありますので、そういった意味でだけ介護するかも。。 今、現在、老人ホームに実父がはいってますがほとんどいきませんし・・ なんか母がにぎってるものに期待もってそうで怖いです。 そのお嫁さん、かなり元助産師してただけに気の強さも半端ありません。私にもいつも話し方上からしゃべる感じでえらそうです。苦手なタイプです。 >ひいきされて、それを当たり前だと感じている人間は、あらゆる面でろくなものになりません。 これは本当に私もすご~~く思います。なんかね~~

その他の回答 (3)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

母親に差別の話をしてみてはいかがですか? 不満を当人にぶつけてみるのもいいかもしれませんよ。 でもね? 母親が弟、その子を優遇するのは、母親の勝手な行動ですから誰も文句いえないのではないでしょうか? また、弟、その孫ばかり優遇するからと、母親の老後や面倒事を弟に押し付けるのは間違っていると思います。 だって、遺産と老後の面倒は別物ではないですか? 母親の行動をあなたが理解できないのは当たり前のことですよ。 だって、あなたと母親は別の人間なんですもの。 ま、、兄弟差別なく親にはかわいがってほしいとは思いますが、、、 あなたの母親は元からそんな考えを持ち合わせてない!! そう理解すれば、怒りもおさまるのではないかしら? 男尊女卑の世は終わりましたが、、あなたの母親はまだまだ抜け出せないでいるのですよ。 ま、、気にせずに朗らかに暮らせばいいと思いますよ。

siaikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと母はいっても、そういう差別くりかえす人です。 >あなたの母親は元からそんな考えを持ち合わせてない!! これほんと納得しました。 怒らないでほがらかに暮らすのが自分のためかもしれませんね!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

それきは仕方がないですよ。 弟にもお子さんがいるということはその母親である嫁がいるわけですよね。 結局後々面倒をかけるのは娘ではなく嫁さんですから。 その嫁の子を可愛がらずに娘の子を可愛がっていたら将来、弟夫婦に面倒を見てもらえなくなりますから。 嫁に出た娘は旦那様というものがあるわけでそこにら世話になるわけにはいかないでしょう。姓も違うわけですから。

siaikko
質問者

お礼

まあ、いずれみてくれるならいいですが、きっと弟嫁の考えはお義姉さんがいてるからやってくれるだろう的なとこもあります。でもでも母はある程度、資産があるので母にはお世話する可能性も大です・・ 父には資金面であまり父がにぎってないので、今、介護ホームにいますが、ほとんど顔もだしません。 私ばかりがいってあげてます。この人にちゃんとしとけば、私に徳があるの計算して動いてるとこあるので腹がたちます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

理解するのは難しいでしょうが、あなたもそれなりの対応で凌ぐしかなさそうですね。 あなたは今までにその差別について一度なりとも訴えられた事はありますか。 試しに今度言ってみては。その際にはこう付け加えるのも忘れずに。 「老後の面倒は弟に見てもらえ」 それがはっきり言えないようだと、貧乏くじはすべてあなたと言う事になります。

siaikko
質問者

お礼

ほんと理解できません。 私は差別のこと(特に子供にかんして)いいましたが、自分ちの内孫が可愛いからそうする的な答えかえってきました。 ほんと、ありえないほど冷たい人です。何かあったときにいつも、この冷たさに嫌になります。 老後の面倒、ほんと弟夫婦にみてもらいたいです。 でも、弟の嫁さんの人柄的に私の実母のこと利用するだけ利用して何も返さないタイプだと思います。 ほんと弟のとこは子供19~8歳の合計4人もいてて、小さいときの子守はかなり実母に助けてもらい、おまけに自営業だというのをいいことに1歳から保育園に預け、嫁は何ひとつ店てつだいません。で、今も母と弟だけ働いてる感じです。でもね、かなり何年も前から店のお金だけはぜ~~んぶ嫁が管理して使いたい放題。それなのに実母は、弟が好きだからってことで、嫁もかなりあまやかしてるし、みてられません。(涙) きっと、あの嫁では老後面倒みてくれないの目にみえてるのに・・

関連するQ&A

  • 母の差別が大嫌いです

    母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

  • 初孫との差別について

    こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。 私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。 私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。 父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。 お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。 ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。 私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。 母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。 私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。 かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。 でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。 こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか? 家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。 皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか? お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか? アドバイスお願いします。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • ニートの弟と母への対応について

    弟(33歳)大学を卒業して以来ニートです。実家は自転車で5分程の近くで私(既婚者)に赤ちゃんが産まれたので母はしょっちゅう孫を見に気遊びにきます。その時に時々弟の愚痴を聞かされます。 母はニートの根深さなど実感していません。やる気になればできると思っているようです。本人の努力次第、父親の無関心のせい、と思っているようです。(ちなみに母と父は仲良くありません)しかし、私から見れば、母親の影響が大です。 弟は家に3万円程の食費を入れ、後は何もしていません。ご飯も自分お部屋に持ち込み食べています。母は父の悪口も弟に話します。また、自分の日々の愚痴を弟に聞いてもらっているようです。(出産の里帰り中毎晩そうでした。) 母の本当の気持ちは弟が家を出てしまうのは寂しいのだと思います。家を追い出す事はかわいそうでできないと言います。自分たちが死んだ後弟が暮らせる程の蓄えは無いそうです。 なのに弟に自立する力を与えず、今もなお世話を焼いている母が弟の愚痴を私に言ってくるのが嫌でたまりません。他人事のように「ふ~ん」と聞いていればよいのでしょうが、最近聞くこと自体ストレスです。 私としては今のところ弟に何もしてやるつもりはありません。(もう何年も話していません)なので、あれやこれやと言うつもりは無いのですが、母の話を聞くとつい、今を見直さなければならないのでは。。。と言いたくなってしまいす。 状況をわかって頂きたく長々ととりとめない文章になりましたが、こんな状況で私は母にどうしてあげれば良いのでしょうか?あくまで他人事のように聞いてあげて、母のその場のストレスを解消させてあげればよいのか?それとももっと親身になるべきなのか? 最初にも言いました通り、母は週3~4日は孫の顔を見にやってきます。

  • 母の言動に困っています

    専業主婦、子なしのアラフォーです。 私の姉には3歳になる息子がいます。姉は自宅で仕事をしており、忙しいときは母が姉の息子の面倒をみています。 姉の家は、母が住む実家から電車で1時間くらいの距離で、孫の面倒を見に週2度ほど電車で通っています。 孫の面倒を見るのは大変で、母から「あなたも暇なら手伝ってほしい。姉の息子の面倒を見てほしい」と言われたので、当たり前のように断りましたが、しつこく「一緒に手伝ってよ〜!どうせ暇なんだから。姉妹なんだから。」とお願いしてきます。 姉妹だから、暇なのであれば、忙しい姉の子育てをするのは当たり前なのでしょうか。 なんとなく母から少し距離を置きたいと思ってしまいました。私は間違っているのでしょうか。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます

  • 望まれなかった子

    質問を見ていただいてありがとうございます。 私の家は跡取りや分家、本家等を非常に大事にする家です。 私の親はそんな事なかったのですが、父方の祖母が母が妊娠し、性別がわかったと知ると、「どっちだったの?」と聞き、「女の子です」と母が答えると「なんだ女の子か」と言ったそうです。 母はその話を私が成人したらいつか伝えようとしていたらしく、この前聞きました。 正直もう祖母に嫌悪感しかないですし、どういう顔をして会ったらいいのか分かりません。 私が男だったらよかったのか?と悩みました。気分が悪くなり涙が出そうです。 祖母はこれまでも常日頃から「うちはお前が継ぐんだから」「跡取りはお前だから」「墓守りをするのはお前だから」と言ってきてました。 正直言って重いです。早くあの家から出ていきたいです。 同じ分家の家では離婚したものの跡取りだからと弟のみを引き取り姉は母親を出て行ったそうです。幼い姉弟を離すなんてなんて事を、と思いました。 本家の息子さんは親が歳をとったら帰ってきて跡をとることを条件に上京して結婚しました。もう戻って来る気配もなく、分家で話題になってるみたいです。 古い仕来りはもう散々です。 望まなかった女の子に跡取りを望む祖母もどうかしてると思っています。 お見合いの話もされた事があります。 私は婿をとるべきなのでしょうか?本心ではどこか遠くへ誰も知らないところへ行ってしまいたいです。 ですが私は精神疾患を持っていて実家にお世話にならないと生きていけません。 その事も親族に知られないように、と私の存在は隠されるように実家で寝込んでいても「今孫は出かけてるから」などと言われます。 家を出られない以上、望まれなかった子としてせめて婿を取れば祖母は満足なのでしょうか? 私は何のために生まれてきたのでしょう。 誰か助けてください。

  • 差別する父

    65歳の父が孫(兄の子で5歳と3歳の女児)を差別します。孫と一緒に遊んでいても3歳の次女ばかり構い、5歳の孫をほとんど相手にしていません。次女がまだ小さいから、というだけの理由ではなく、もしかしたら見た目(身内の私が言うのもなんですが、5歳の姉より3歳の妹は近所でも評判の美少女です)祖父が出かけて何かお土産を買ってきても5歳の長女の分がなく驚いた事があります。こんな祖父とは孫にもう会わせたくないくらいですが、兄は長男なので兄一家は祖父と同居しています。5歳の姉の方も祖父の態度があまりにもあからさまなので小さいながらに気づいているようです。母と私は父のそういう父の態度が許せないので、注意しましたが父は昔から気が短く、案の定逆ギレして「差別なんかしとらん!!!」と怒鳴ります。こんな事では5歳の長女がひねくれてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)