hounennsamaのプロフィール

@hounennsama hounennsama
ありがとう数144
質問数1
回答数216
ベストアンサー数
57
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

  • 登録日2010/11/20
  • 幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

    4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。 幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。 小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。 息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。 幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。 公園に出るのも怖くなってしまいました… 私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。 療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#229902
    • 育児
    • 回答数6
  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 子無し主婦です。離婚するべきか悩んでます。

    私は結婚歴1年半で、子無しの主婦32歳です。 夫は10歳年上です。知り合ってからでは12年ほどになり、電撃的に結婚しました。 夫に結婚後、子供は欲しくないと言われました。結婚前は子供の話もしていましたし、結婚式の時にもいいパパになります!なんてコメントもしていたくせに。 夫が言うには、こんなに私が出来ない奴だと思わなかったらしいです。 お前には子供を育てられない、むりだ。と言われ何度泣いたことか。確かに私は家事も苦手でだらしない部分があります。ですが、厳しい夫の性格も理解しているので私なりに頑張っていました。 とにかく、私が原因で子供を欲しいと思わなくなったと言うのです。私は何度も何度も自分に問いただし、子供がほしいのか、夫と一緒にいたいのか考えました。でも、答えは出ません。私は結婚=子供みたいに思っていたし、まさか自分が子供のいない人生を歩むなんて微塵も考えてことがありません。 何度話し合っても平行線。お前に変わって欲しいと夫は言います。ですが、具体的にどうなればいいのか、性格を変えるなんてムリだし、もう解決策が分かりません。 世間的には子供が欲しいなら早く離婚して新たな道をと言われるでしょう。でも、私にとって夫は本当に大好きで特別な人です。離婚したくはないのです。ですが、子供を産まない人生を選ぶ方法というか、考えを固める方法がわかりません。 とうとう、外出先で子連れのハデな女性を見て、あの人より私は子育て出来ない女だと思われているんだ!と夫に突然いってしまいました。涙をこらえるのに必死でした。その女性には悪いですが、ハイヒールでベビーカーを押し、さらにもう一人お子さんがいました。そのかたのこと何も知らないのに、こんな風に思うのはよくないのですが。 でも、夫は冗談だととらえているのか、そうだよ!っと軽く答えました。 悔しくて悔しくて、ここで発狂したらどうなるかなと思っていました。 お互いに悪いところも良いところも全てわかっているつもりです。さらに、私たちはセックスレスです。夫の性欲が落ちたのもありますが、子供が出来るかもと思うと嫌になるらしいのです。 恐らく、自分が不安なだけで、その不安を私のせいにしているのかもと思います。 夫と二人きりの人生が嫌なわけではありません。 でも、今は子供を諦めることもできません。 夫のことも大好きです。でも、私には夫の説得方法もわからなくなってしまいました。 やはり、離婚すべきと言われると思いますが、何かいい方法はないでしょうか??乱文で申し訳ありません。