母の言動に悩むアラフォー専業主婦の私。姉の子育てをするのは当たり前なの?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの専業主婦である私が、姉の子育てをするべきなのかについて悩んでいます。
  • 姉は仕事で忙しいため、私の母が姉の子の面倒を見ていますが、最近は私も手伝ってほしいと言われています。
  • 私は姉妹の絆を大切にしたいと思っていますが、自分の時間も大切にしたいという思いもあり、葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の言動に困っています

専業主婦、子なしのアラフォーです。 私の姉には3歳になる息子がいます。姉は自宅で仕事をしており、忙しいときは母が姉の息子の面倒をみています。 姉の家は、母が住む実家から電車で1時間くらいの距離で、孫の面倒を見に週2度ほど電車で通っています。 孫の面倒を見るのは大変で、母から「あなたも暇なら手伝ってほしい。姉の息子の面倒を見てほしい」と言われたので、当たり前のように断りましたが、しつこく「一緒に手伝ってよ〜!どうせ暇なんだから。姉妹なんだから。」とお願いしてきます。 姉妹だから、暇なのであれば、忙しい姉の子育てをするのは当たり前なのでしょうか。 なんとなく母から少し距離を置きたいと思ってしまいました。私は間違っているのでしょうか。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専業主婦=暇って言う発想もどうかと思うのですが… 結婚されてそれぞれのご家庭がありますし、お姉さんから直接頼まれたのであれば考えなくもないですけど、お母様からですし、お母様も電車1時間もかけて面倒見に行くの大変だと感じてらっしゃるのであれば、断ればいいのに、とは思います。母娘関係、姉妹関係がどれほどなのかにもよりますので、手伝ってあげたら?とも行かなくていいのでは?とも言えません。行かないからって冷たい人とも思いません。 主さんのご判断で良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

間違っていないと思う。 報酬が出るわけでもないのでしょ? ならば断わるのは問題ない。 その代わり、汝、欲するならまず与えよです。 貴方たち夫婦が80歳くらいになり、配偶者の痴ほうや、入院のサポート、体力的に困る事が出たときに親は亡くなっているでしょう。「姉妹なんだから、甥なんだから助けてよ」は通じないです。

回答No.2

あなたの好きなように生きるのが正解です 甥っ子を可愛がる姉妹もいるし無関心な姉妹もいますのでどちらが正解とも言えません

• Carbadoc
回答No.1

間違っているかどうかは分からないけれど、あなたという人間がどういう人であるかを語る上では、参照され、引き合いに出される性質に思える。