母の言動に悩むアラフォー専業主婦の私。姉の子育てをするのは当たり前なの?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの専業主婦である私が、姉の子育てをするべきなのかについて悩んでいます。
  • 姉は仕事で忙しいため、私の母が姉の子の面倒を見ていますが、最近は私も手伝ってほしいと言われています。
  • 私は姉妹の絆を大切にしたいと思っていますが、自分の時間も大切にしたいという思いもあり、葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の言動に困っています

専業主婦、子なしのアラフォーです。 私の姉には3歳になる息子がいます。姉は自宅で仕事をしており、忙しいときは母が姉の息子の面倒をみています。 姉の家は、母が住む実家から電車で1時間くらいの距離で、孫の面倒を見に週2度ほど電車で通っています。 孫の面倒を見るのは大変で、母から「あなたも暇なら手伝ってほしい。姉の息子の面倒を見てほしい」と言われたので、当たり前のように断りましたが、しつこく「一緒に手伝ってよ〜!どうせ暇なんだから。姉妹なんだから。」とお願いしてきます。 姉妹だから、暇なのであれば、忙しい姉の子育てをするのは当たり前なのでしょうか。 なんとなく母から少し距離を置きたいと思ってしまいました。私は間違っているのでしょうか。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専業主婦=暇って言う発想もどうかと思うのですが… 結婚されてそれぞれのご家庭がありますし、お姉さんから直接頼まれたのであれば考えなくもないですけど、お母様からですし、お母様も電車1時間もかけて面倒見に行くの大変だと感じてらっしゃるのであれば、断ればいいのに、とは思います。母娘関係、姉妹関係がどれほどなのかにもよりますので、手伝ってあげたら?とも行かなくていいのでは?とも言えません。行かないからって冷たい人とも思いません。 主さんのご判断で良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

間違っていないと思う。 報酬が出るわけでもないのでしょ? ならば断わるのは問題ない。 その代わり、汝、欲するならまず与えよです。 貴方たち夫婦が80歳くらいになり、配偶者の痴ほうや、入院のサポート、体力的に困る事が出たときに親は亡くなっているでしょう。「姉妹なんだから、甥なんだから助けてよ」は通じないです。

回答No.2

あなたの好きなように生きるのが正解です 甥っ子を可愛がる姉妹もいるし無関心な姉妹もいますのでどちらが正解とも言えません

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

間違っているかどうかは分からないけれど、あなたという人間がどういう人であるかを語る上では、参照され、引き合いに出される性質に思える。

関連するQ&A

  • 義父母の面倒は絶対に長男が見るべきなのか。

    80歳を過ぎた義父母のことで相談です。 主人は長男で、結婚している姉が一人います。 今回、義父母に多額の借金があることがわかり生活に困った 義父母に毎月6万円の仕送りをしています。 最近、主人が義父母を私達の自宅付近に住まわせて面倒をみたいと いう事を言ってきました。この話がどうして最近でたかといいますと 義姉が、年を取った義父母の体調などを気にして近くで 面倒を見るべきという事を言ってきたからです。 義姉はお嫁に行った立場という事で、義父母の面倒は一切見ない そして、全て長男が面倒を見るべきだと言っています。 私は、子育て中の専業主婦で現在うつ病で心療内科に通院しています。 義父母との同居はありませんが、私達の自宅の近くに義父母を 住まわせて主人が全て義父母の面倒を見ると言っているのですが 私は主人の考えがとても甘く感じます。 きっと、初めは義父母の面倒を見てくれると思うのですが そのうち、絶対に私に色々とのしかかってくると思っています。 現在の私には何一つ余裕がありません。 金銭面や義父母のこと、義姉はこちらに全て押し付けることに 強いストレスを感じています。 義父母が私達の自宅付近に越してくるかなどは、これからの 話し合いになるのですが・・・ 全てを我慢して受け入れるしかないのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 兄と母のことです。

    私には結婚しているアラフォーの兄がいます。 母が兄の誕生日に毎年うまいものなど何かしらのプレゼントを送るんですけど、 それに対して兄の嫁が「孫には送ってくれないのね」と言うとのことです。 でも、そもそも兄にプレゼントを送りたいだけの私たちの母親が孫にも送る義務がありますか? 悪く言われる筋合いはないのではないでしょうか。 孫に興味がないという母さんの気持ちも攻められなければならないものではないと思うのですが いかがでしょうか。 私自身は独身でよくわからないので質問させてもらいますが 孫に関心がないことや、大人になり家庭を持っている息子にものを送ったりするのは責められなければならないことなんでしょうか。

  • 義理の母の発言について

    生後数ヶ月の子供がいます。 義理の母の言動についてなんですが、どう対応したらいいのか教えて下さい。 ○「孫は目に入れても痛くないほど可愛いっていうけど、私はそれほどじゃないかな。」 ○私が抱っこしていて、抱っこしたい時は「ちょうだい」、私に返す時に「あげる」という。ものじゃないのに。 ○週に2回は顔を見せに行っているのに「しょせん今どきの嫁だよね。」と本人に直接いう。義理の母の妹に、私が色んな人に子供を抱っこもしてもらっているのは、今どき珍しいよーと言われたので、私は意外と嫌じゃないですと言ったところ、それを姑の前で言うのが今どきらしい。よくわからない。 ○私の姉に子供ができれば、うちの孫に意識が向かないのにねーという。私の実家からしても、孫なんですけどね。姉は不妊治療しているのを知っています。 ○男の子なのに、髪の毛は自分の息子(私の主人)の子供の頃と同じポニーテールにするから3才まで切っちゃだめと決められる。 ○保育所とか幼稚園は野蛮な子になるから、自分が面倒をみるつもりでいる。 ○主人が自分の両親を自宅に招待したくないと言ってるのに、呼ばないのは私が裏で旦那にいわせていると、私に言ってくる。 などなど、他にも色々言われるんですが、何か主人の発言で思う事を言わないと、私のせいにしたり、私に気を使ってると言ってきたりします。姑と良好な関係でいるため、今まで笑って返事をしていましたけど、たまに限度を超えるときがあります。 悪気がないのかなーと思ったりもするんですけど、イライラしたりしてる自分の心が狭いような気がして、昨日は眠れませんでした。 長々と書いてしまい、すみません。 皆さんならどうされますか?嫌だなと思う事は、少しでも伝えた方がいいですか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • こんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

    初めて質問します。カテ違いだったらごめんなさい。 私(28歳・専業主婦)は昨年出産し、毎日子育て中です。 23歳の時に母をなくし、また親しい友人はほとんどが未婚者の為 育児でわからないことがあると旦那とPCや本で調べたり、病院の方に聞いたりしています。 ご近所のママ友も見つけ、他の方の子育ても参考にさせていただいてもいます。 相談というのは、最近 亡き母のことを思い出し涙がでてくるのです。 「日々成長する息子を見せてあげたかった」「孫を抱っこしてもらいたかった」とどうしようもないことを考えてしまい止りません。 子育てで悩んだときは、「相談に乗ってほしかった」と何度も思います。 それに、友人たちの「お母さんとどっかに行った」という話をきくと羨ましくてしょうがありません。 私も母がいたらお出かけして、息子と一緒のところをいっぱい写真をとって思い出をつくり・・と夢を見てしまいます。 ママ友と二人目の話題になった時「私は母親がいないから、二人目の出産の時はどうしようかと悩んでいる」と言ったら、「今は子育てサポートがたくさんあるじゃん。パソコンあるくせに、そういうのを調べないの~?」と母親に頼って子育てをしてい方に言われたときには「そうだね」と答えながらも『自分は母親がいるくせに、私の苦労なんてわからない。あなたは母親に微塵も頼らず、一言も相談せずに乗り切れるのか?』と憎いこと考えてしまいます。 夫の転勤で近くに母親がいない人だと「ああ、この人も知らない土地でがんばっているんだから、地元の私がくよくよしてはいけない」と思いながらも「でも、この人は電話でお母さんに悩みをきいてもらえる」とまたどうしようもなく羨ましがっている自分がいます。 20代後半、しかも一児の母親なのにこんなこと思うなんてと自分が嫌で嫌でたまりません・・・。 母親がいたって、どうしようもなく仲が悪くて相談ができない人がいる と考えればマシなんでしょうか? もちろん世の中には、私以外の方で母親を亡くしても子育てをがんばっている方はたくさんいるとは思います。 だからこそ、なんで私はこんなに卑屈なんだろうと悩んでしまいます。 旦那に私がこう思っていると相談したこともありますが、両親が健在(しかも両家の祖父母まで健在)の彼には身内が亡くなっている状態は想像しがたいのか、同情はしてくれますがいまいちぴんとこないみたいです。 優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。 「そうだよね、辛いよね」っとわかって欲しいのかもしれません・・ 「ふざけんな!甘ったれるな!」と目を覚まして欲しいのかもしません・・ とにかく自分のひがみ根性が嫌です。 ※こんな文章だと毎日めそめそ泣いてくらしていそうですが、日中は元気に子育てしてます。夜中になって、1人で息子を添い寝していると上記のようなことを考えてモンモンとしてしまいます。

  • ひとり住まいの母に…

    こんにちは。 私の実家の母は、4年前に父を亡くしてから、 ずっとひとりで暮らしております。 私は結婚をして、実家に近い所にはおりますが、 歩いてすぐという距離でもありません。 気がかりなことは、私の家族に障害者がいるために、 母にそんなには かまってあげられないことなのです。 母はある時言いました…。 「お前の所にはお世話になれないから、         ひとりでどうにか生きていくから」 申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。 そしてこの言葉がずっと頭から離れません…。 私には姉がいますが、その姉は多忙で、 また少しだけ遠い所にいるために、 実家に顔出しすることは年始の時ぐらいでしょうか? 仲の良い姉妹ではありますが、姉も母のことを心配しており、 実家に近いところにいる私に、 もう少し母の面倒を見るようにと言います。 極力私も母の所には行きたいとは思いますが、なかなか…。 母はこれといった趣味もなく、友人も少ないです。 もともと外向的な性格でもありません。 こんな母をどうしたら、私は支えることができるのでしょうか? 良く電話はしますが、それ以外に何かできることはありますか? いろいろとお知恵を拝借したく思います。 お礼は遅れると思いますが…。すみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 37歳、2歳の息子をもつ母です。

    37歳、2歳の息子をもつ母です。 2年ほど前から、毎日のように朝、背中痛や腰痛があり悩んでます。。 ストレッチをしたり、時々歩いたり、今は整骨院に通っています。 整形外科で骨をみてもらいましたが、腰骨がちょっと狭くはなっているようです。 それに加えて、子育てや長年の猫背体型で腰や背中に負担があるようです。 整骨院に通ってはいますが、なかなかよくならず、、 一回につき5000円は主婦には厳しいため、自宅でヨガなどのDVDをはじめたいと考えています。 とにかく、筋肉が硬くなっているために骨の動きが悪いということで、、 はじめは、無理せず筋肉をやわらかくして、しばらくして鍛えたいと思います。 おすすめのDVDは、ありますか? 毎日、できれば短時間で済むようなものがあれば一番いいと思いますが、、 週2日くらいで長時間でも効く!ようなものでもいいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 義理母の言葉に傷付く実母

    30代前半、9ヶ月の息子がいます。 主人には姉が1人関東に嫁いで 2人の子供がいます。 私は3人姉妹の次女で結婚と出産は 私のみしています。 実家には週に4~5日行っており 息子もよくなついています。 義母のところには週に1度数時間主人が 連れて行きその間に私がリフレッシュ 出来るようにしてくれています。 問題なのですが義理両親に悪気は ないのですが、お歳暮や御中元を 届けてくださる時(双方実家が近い)に 両親に、 「やっと内孫ができましたよ。」 「いつも孫がお世話になっています。」 など言われます。 実母も気にしなければ良いのですが、 その都度、 「内孫は家にはできないね」 「お世話になるって他人のようだね」 とポソッとさみしそ~に言います。 正直その姿を見るのが可哀想に 思えます。 今後も御中元やお歳暮の際にこういう 事があるのは正直面倒なので主人から 上手に義理両親へ伝えてほしいのですが どういう言い回しをすれば主人と 義理両親を傷付けずに言えますか? ご教授お願いいたします。

  • 息子の事で毎回、母と衝突!!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今、あと7日で10ヶ月になる息子がいるのですが…その息子のオムツを卒業する話で毎回衝突します。母は、私が1歳になる前にオムツが外れたからって、孫にまで同じようにさせようとしています。私は『そんなに焦る事ないよ』と言うのですが…母は『1歳になってもオムツをしてたら恥ずかしい』と言います…。何が恥ずかしいのでしようか?私は遅くても2歳になる前に外れたらいいな!と思ってます。そして言い合いの最後のセリフは『もう逆らうなら面倒(孫の)見てあげない!』って言います…。母は自分の言いなりにならないと、すぐイライラします。確かに私が手が話せない時、ちょっとした買い物の時、子守をしてもらってます。だけども全部が全部子育ての言う事を聞くと、私の子ではなく、母の子みたいに感じます。私の意見は毎度却下です。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが…そこで皆さんの経験談を聞きたいのですが…子供のオムツはいつ頃はずれましたか?