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黄色のインク補充後に印刷できない問題
- 黄色のインクを補充した後、印刷しても黄色が出ない問題について質問です。
- 黄色のインク補充後に印刷ができない状況になりました。
- EPSON社製品のEW-M571TWで、黄色のインクを補充した後に印刷ができなくなりました。
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エコタンク製品なので、インクを補充したら手動で残量値をリセットしないと、実際のインク量と残量表示の間に乖離が出てしまいます。マニュアルを読んでみましたが、インク補充作業の最後に補充した色を選んでOKを押せ、と書いてあるので、このタイミングで残量リセットできるのでしょうね。イラストも文も省略されているので、とてもわかりにくいと思いました。 https://www2.epson.jp/support/manual/4136689_00b.PDF ↑使い方ガイドの26頁にそれらしいことが書いてあります。実際にインクを補充しなくともよいので、手順を進めていけば最後にインク残量値を更新する表示が出るのだろうと思います。 とはいえ、イエローインクが出ないのは、このこととは直接関係ないと思います。単純に目詰まりしている状況ではないでしょうか。インクジェットプリンターの目詰まりは、インク残量とは関係なく、なるときにはなります。 通常のクリーニングをお試しいただくこと、それでも出てこなければ、強力クリーニングをお試しいただくこと、改善方法はこれに尽きると思います。上述の使い方ガイドの27~29頁に操作方法が書いてありますので、あわせてご確認いただければよいと思いました。
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- iyonohanamuko
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
お礼
ご丁重なご回答、ありがとうございます。たいへん参考になります。毎日ヘッドクリーニング4回とプラグ抜き1日放置を繰り返してみます。
お礼
たいへんご親切かつ丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。 ご指示のマニュアルを開きましたらクリーニング後、電源を切って12時間放置とありますので、試してみます。 感謝申し上げます。