• ベストアンサー

自分の兄妹関係に疑問

20歳の女です。私には5歳年の離れた兄がいます。 元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 昔から仲が良かったのも事実なのですが、 家族と言えども時々迷惑というか嫌になる時があります。 恋人ができればそんなこともなくなるとも思うのですが、 彼女ができる気配は全くありません。 兄として尊敬できる部分もたくさんあります。 しかし泣きながら私に悩みを打ち明けたりする姿などを見る度に、 いつの間にか私も「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか、 自ら母の代わりになっている時があります。 仲が悪いよりはいいことだとは思いますが、 兄妹というものはこういうのが普通なのでしょうか? 皆様の兄妹関係がどのようなものなのかお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

>元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 少しずつ、お兄さんを(精神的に)独立させましょう。 貴女は妹であって母親ではない、、、ということを、 教える必要があります。 少しずつ、少しずつ 妹離れをさせるのです。 貴女が >「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか と思うから お兄さんも錯覚してしまうのです。 今 妹離れさせておかないと、いつまでも妹頼みになってしまい 彼女も出来なくなってしまうし、 貴女も好きな人が出来て結婚したとき、いつまでも頼られても 今度は 貴女の夫がいい気持ちはしなくなりますよ。 昔から「兄弟は他人のはじまり」といいます。 仲がいいのは良いことですが、けじめは大事です。

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 いつもいつも「お母さんだったら」と考えてしまうので、 今度からはそこを気をつけていきたいと思います。 夫ではありませんが、 現在の私の彼氏がいい気持ちをしていないようです。 当たり前ですよね。 これからはきちんとけじめをつけて接していきたと思います。

その他の回答 (2)

• packaged
回答No.2

兄は5歳上ってことは25歳ですか…。 私も今25歳ですが、泣きながら兄妹に相談とかありえないですねぇ。(ちなみに私も妹で、兄がいます) うちの兄妹仲はほどよく無関心かなぁ。会えば一言二言会話しますけどね。まあ、私の場合、結婚して家を出ているからかもしれませんけど。 迷惑で嫌なことは我慢しないで、時にはお兄さんを突き放してみたらどうでしょうか。簡単にはいかないかな?

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りに兄がいる人が少ないのですが、 やっぱり兄妹関係ってそういうものですよね。 以前一度だけ突き放した(?)ことがあったのですが、 その時は「話しくらい聞いてくれてもいいだろ!!」と言われ、 しぶしぶ話し相手になったことがありました。 ここまでくると正直疲れてきます。 でも徐々に距離を置いてみようかと思います。

• hirarno36
回答No.1

こんばんは。私にも歳の離れた妹がいますが、男勝りでさっぱりした性格なので、私がウジウジしていたら・・・はったおされそうです(笑) 質問者様の気遣いは良く分かるのですが、お兄さんも確かにそれに甘えているのでしょう。ここらで突き放してみてください。自然と矛先が女性(彼女という意味)に向きますよ。依存しやすいタイプであろうお兄さんのこと、きっと放って置いたらいつまでも質問者様にべったりですよ。 妹にべったりより、まだ彼女にべったりのほうが自然、なような気がしますがどうでしょうか。

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどちらかと言うと男勝りなタイプなので、 兄が悩んでいる姿を見る度に、 「何でこんなことで悩むの!」と心では思ってしまいます。 もう少し突き放して接してみようかと思います。