• ベストアンサー

自分の兄妹関係に疑問

20歳の女です。私には5歳年の離れた兄がいます。 元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 昔から仲が良かったのも事実なのですが、 家族と言えども時々迷惑というか嫌になる時があります。 恋人ができればそんなこともなくなるとも思うのですが、 彼女ができる気配は全くありません。 兄として尊敬できる部分もたくさんあります。 しかし泣きながら私に悩みを打ち明けたりする姿などを見る度に、 いつの間にか私も「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか、 自ら母の代わりになっている時があります。 仲が悪いよりはいいことだとは思いますが、 兄妹というものはこういうのが普通なのでしょうか? 皆様の兄妹関係がどのようなものなのかお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

>元々マザコンだった兄は3年前に母が亡くなってからというもの、 私を母の代わりにしているような気がしてなりません。 少しずつ、お兄さんを(精神的に)独立させましょう。 貴女は妹であって母親ではない、、、ということを、 教える必要があります。 少しずつ、少しずつ 妹離れをさせるのです。 貴女が >「お母さんだったらこうやって励ますだろうな」とか と思うから お兄さんも錯覚してしまうのです。 今 妹離れさせておかないと、いつまでも妹頼みになってしまい 彼女も出来なくなってしまうし、 貴女も好きな人が出来て結婚したとき、いつまでも頼られても 今度は 貴女の夫がいい気持ちはしなくなりますよ。 昔から「兄弟は他人のはじまり」といいます。 仲がいいのは良いことですが、けじめは大事です。

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 いつもいつも「お母さんだったら」と考えてしまうので、 今度からはそこを気をつけていきたいと思います。 夫ではありませんが、 現在の私の彼氏がいい気持ちをしていないようです。 当たり前ですよね。 これからはきちんとけじめをつけて接していきたと思います。

その他の回答 (2)

  • packaged
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

兄は5歳上ってことは25歳ですか…。 私も今25歳ですが、泣きながら兄妹に相談とかありえないですねぇ。(ちなみに私も妹で、兄がいます) うちの兄妹仲はほどよく無関心かなぁ。会えば一言二言会話しますけどね。まあ、私の場合、結婚して家を出ているからかもしれませんけど。 迷惑で嫌なことは我慢しないで、時にはお兄さんを突き放してみたらどうでしょうか。簡単にはいかないかな?

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りに兄がいる人が少ないのですが、 やっぱり兄妹関係ってそういうものですよね。 以前一度だけ突き放した(?)ことがあったのですが、 その時は「話しくらい聞いてくれてもいいだろ!!」と言われ、 しぶしぶ話し相手になったことがありました。 ここまでくると正直疲れてきます。 でも徐々に距離を置いてみようかと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんばんは。私にも歳の離れた妹がいますが、男勝りでさっぱりした性格なので、私がウジウジしていたら・・・はったおされそうです(笑) 質問者様の気遣いは良く分かるのですが、お兄さんも確かにそれに甘えているのでしょう。ここらで突き放してみてください。自然と矛先が女性(彼女という意味)に向きますよ。依存しやすいタイプであろうお兄さんのこと、きっと放って置いたらいつまでも質問者様にべったりですよ。 妹にべったりより、まだ彼女にべったりのほうが自然、なような気がしますがどうでしょうか。

mush333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどちらかと言うと男勝りなタイプなので、 兄が悩んでいる姿を見る度に、 「何でこんなことで悩むの!」と心では思ってしまいます。 もう少し突き放して接してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟に自分の恋人を紹介しますか?

    私には3つ上の兄がいて、仲はいいほうだと思います。 私が高校生の頃から、私の彼氏への詮索?が結構あって 「俺に会わせろ」とかよく言います。 「なんでお兄ちゃんに会わせないといけないの、別にいいじゃん」 とか言ってるんですけど 「会わせられないような男なのか」とか「お前は男を見る目がない」 と言います。 見る目がないっていう根拠はわからないんですけど(^_^;) 兄として妹を心配してくれてるのもわかるんですけど、 「もうヤッてるのか?」とか言ったりするし、彼に会わせたりしたら そういう変なこともズケズケ言いそうで嫌なんです。 両親は「大学生なんだから、付き合ってる彼氏くらいはいるでしょ」 って感じで、あまり何も言いません。 母は「避妊はちゃんとしなさいよ」「ちゃんとしてくれる人じゃないと駄目よ」 とか言いますけど・・・。 ほんとは彼氏が出来たら、家にも呼んで両親に紹介とかしたほうがいいのかなあとも思うんですが 今までほとんど紹介したことはありません。 両親よりとにかく兄のほうがいろいろ聞いてきたりうるさい(って言ったら悪いですけど)感じなんですが 兄弟にも付き合ってる人を紹介するのって普通ですか? 皆さんは恋人が出来たら兄弟にも紹介していますか? 決して兄に会わせられないような人ではないんですけど、 兄はどんな反対しそうというか、きつく当たったり変なこと聞いたりとかしそうで それがちょっと嫌だなって思ってしまうんです。

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 兄弟、姉妹良い関係とは。。。

    何だか説明がしにくいのですが、私は30代前半出産まじかです(一人目)。年齢もありますので、出来ればすぐに2人目、3人目と続けて生みたいと希望しています。 子供を持つということをまじかに控え、この頃「きょうだい」と言うものを考えるようになりました。 私は兄、姉、私の3人きょうだい。兄は異性なので距離がありますが、姉との関係はつねに姉が優位でなければ成り立たないような気がします。 基本的に姉は私に対し意地悪なのです。小さい頃から我慢することが当たり前で、仕返しなどはしませんでした。そしていまだにわざとと思える意地悪を(減りましたが)したりします。何だか姉のその行為が可愛そうになり、流してしまうのです。 もちろん、良く話はするし、互いに悩みも打ち明けます。仲の良いほうだと思います。尊敬する部分も沢山あります。 良くこのカテでも見かけるのですが、上は下に対しある先天的な憎しみを持っているのではないかと思うことがあるのです(親の感心を小さい頃に取られたなど) 友人の子供など見ても感じたりします。 これから、きょうだいを育てて行くにあたり、どのように上の子に教育すれば、仲の良い思いあえるキョウダイになれるのか考えてしまいます。 うちのキョウダイ関係は最高!!と言う方、その理由を教えてください。もしくは、うちは下が意地悪だ、などなど。こう改善すれば良くなったかもというアドバイスなどあれば参考になります。 親としては、一人目が一人の時から教育は始まっているのではないかと思うのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 兄妹の仲が悪い要因【※長文】

    私は長兄・次兄・私の3人兄妹です。 それぞれ2歳ずつ離れています。 私と長兄はあまり会話はしませんが、今まで喧嘩をした記憶はありません。必要な時に必要なことを喋り、雑談などはあまりしません。テレビ録画やちょっとした買い物やインターネットでの調べ物などの小さな頼み事などはたまにされますが。 長兄と次兄は、はっきりいって仲が悪いです。会えば何かしら喧嘩腰の会話になり、必ず私か母が2人の間に入らないと会話が成り立ちません。 そして、次兄と私も仲が悪いです。長兄と次兄ほどではないですが、私と次兄は子供の頃から喧嘩ばかりでした。 次兄は上手く世を渡るためには卑怯な手も使うタイプで、子供の頃から次兄と喧嘩をしたらとにかく私のせいにされ母から怒られました。 母も母で、原因が何かもよく聞かず「女の子なんだから」「妹なんだから」と私を頭ごなしに叱っていました。(たしかに私が我侭を言った場合もありましたが) 小学生の頃にBB弾鉄砲の試し撃ちで腹部に銃口をくっつけて撃たれた時、兄は謝りもせず痛くて泣いてる私が何故か母に怒られました。もちろん兄はお咎めなし。この時のことは忘れたくても忘れられません。 私と次兄が喧嘩をするのは根本的には相性が悪いからだと思います。 でも、それをもっと悪化させたのは、喧嘩をするたびに兄を擁護してきた母が原因なのではと思います。私が何か母から頼まれた時にイヤだと拒否しようものなら罵声と拳骨がふってきました。だから今では母の指示には従順になりましたので罵声や拳骨はもうありませんが。 しかし次兄が同じことを頼まれても母は「あっそー。じゃあ○○代わりにやって」と私に言ってきます。 母は次兄に甘いです。長兄にも基本的に甘いですが、甘やかすようなことを言うと逆に長兄が不機嫌になるので… 次兄は甘やかしてもらえるので遠慮なく甘えてます。経済面でも精神面でも。この春に次兄に赤ちゃんが生まれましたが、赤ちゃんの世話は母がしてます。義姉はうつ病治療のために実家に帰っているので。 兄は今無職で再就職先を毎日熱心に探しているわけでもなく、家でテレビを見たりゲームをしているのですが、そんな兄を母は「△△(←兄)は可哀想だ。今まで頑張って働いてきたんだからゆっくりしなさい。お金がないなら私が出すし」と言って甘やかします。実際、兄は貯蓄をしないのでお金はありません。 私がこんな兄を叱ると、母は「妹のくせにお兄ちゃんに偉そうに言わない!なんでアンタはお兄ちゃんとそんなに仲が悪いの?」と言ってきます。 そりゃ母親が兄妹で差をつけて育てたからでしょーがと言いたかったですが、さすがにマズイかと思って「相性が悪いんだよ」とだけ言いました。 母は兄妹3人を同様に育ててきたつもりらしいです。3人同様に育ててきたのだったら、何故長兄と私は似たタイプに育ち、次兄だけが違うタイプに育ったのでしょうか? 無意識に同様には育ててこなかったからじゃないの?と思うのですが… ちなみに父親は私が6歳の時に他界しました。生きていたら何かが違ったかもしれません… たしかに女手ひとつで子供3人を育てたということはすごいなと思いますし、尊敬もしているのですが、甘やかしている自覚がない所は問題だと思います。 私も二十歳をすぎてから母の態度も変わってきて、甘やかすようなことも言われますが「自分でやる」とか「いいよ、大丈夫」とか言って拒否します。がっかりした顔をされるのでちょっと罪悪感はあるのですが、何を今更という拗ねている気持ちと、甘えたくないしっかりしなきゃという気持ちのほうが強いです。母からすればさぞや可愛くない娘に映るでしょう。 長々と愚痴交じりに書いてしまいましたが、私と同じように兄弟姉妹と仲が悪い方は、仲が悪くなった理由などあるのでしょうか? やはり相性が悪いというのが根底にあって、その上に積み重なった要因があるのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。

    兄弟が結婚されてる方にお聞きしたいです。 嫁姑問題でうまくいかず悩んでいるお母さんを見て悩んだりしませんか? 私は母と義姉を見ていて心配でたまりません。 兄に言っても、兄はお嫁さんの味方なのでむしろお前は小姑かと言われてしまいました(;_;) 母と義姉の間に立ち入るのも良くないと思ってそれ以上何もしていませんが、やっぱり母が心配で仕方ありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? みなさんはどうされましたか?

  • きょうだい自分だけハブられてる?

    兄に嫌われてるのかもしれません 5歳上の兄が事故に巻き込まれ手術をし あと3回手術が必要だと兄から連絡があったと8才上の姉に今日会った時聞かされました 兄は結婚した時も結婚して婿になった時も 子供が出来生まれた時も私には連絡をくれませんでした 毎回祖父母や姉から聞かされて知ります 姉も姉ですぐ教えてくれず大分時間がたってから教えてきます 子供が出来た時兄にメールをしたら誰から聞いたと?と切れ気味で言われ 男?女?と送ったら既読はついてるのに 返信が来なかったです ここまで来ると妹だから頼りにならないとかじゃなくて 嫌われてるにしか思えないんすが正直どうおもいます? 今まで友達の兄妹とは違ってドライな関係でしたが仲が悪かったとかはないです 兄からしたら自分の存在って何なんだろうと考えてしまいます

  • 喜寿の祝いについて 兄弟との関係 

    六月に、実家の父が喜寿を迎えます。 私は嫁いで実家の近くに住んでおり、兄夫婦が離れた所にいます。 取り越し苦労になれば良いのですが、兄夫婦があまり物事を気にしない人達なので、六月に喜寿の祝いがあることを忘れているのではないかと心配しています。 父の古希は盛大にやりました。 でも直前になっても何も話がないのを心配した私が、「もうすぐお父さんの古希だけど、なにかやるのなら私達も混ぜてもらいたいな。」と電話した為に、初めて気が付いて色々手配したのです。 その後母の古希がありましたが、その頃兄との間に少し気持ちの行き違いがあったので、母の古希には兄夫婦には声を掛けず、自分だけでプレゼントをしました。 やはり兄夫婦は忘れていたらしく、その3ヶ月後に会った時にたまたま話が出て、お嫁さんが「あっ、そう言えばお母さんの古希、忘れちゃった!」と言って私を見ましたが、私はなんと言っていいのか分かりませんでした。 私にしてみると、兄夫婦は両親に本当に色々してもらっているのだから、せめて賀寿の祝い位は気が付いて、しっかりやってあげて欲しいと思うのです。 だからと言って、いつも私が声を掛けたり、ましてや音頭を取るのでは、何だか両親がかわいそうな気がします。 私は、自分の義父母の賀寿は、いつも気を付けて、心を込めて祝ってきました。 堅い考えかもしれませんが、実家の祝いなので、あくまで兄が主宰するのが筋ではないかと思います。 お嫁さんの言葉からすると全然祝う気がないのではなく、本当に忘れているらしいけれど、それでいいのか、あまりにも呑気すぎるのではないかと、少し呆れる気持ちです。 何年かに一度しかないお祝いだし、祝ってもらえなかったらどんなに寂しいでしょう。 今回の喜寿も、近づいてきても何も気配がないようなら、また前のようにそれとなく気づかせるべきか、しかしそれも差し出がましい事ではないかとも思うし、今まで書かせて頂いたように、何で私が言わないと気づかないのか、という気持ちもあります。 考え始めると何だか面倒になってしまうので、今回の喜寿も、プレゼントを贈るだけにしようかとも思います。 迷っている事もあり、まとまりのない文章ですが、皆さんはどう思われますか。 よろしくお願いします。