フランス人彼氏の家族は過干渉か

このQ&Aのポイント
  • フランス人彼氏の家族は過干渉かと思われる行動の例を紹介します。
  • 彼の家族は彼に対して過剰な関心を持ち、私生活にまで干渉しているようです。
  • 彼が家族に依存していると感じる状況もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人彼氏の家族は過干渉か

フランス人の恋人がいます。彼の家族についてこれは過干渉でしょうか?彼は25歳学生です。親と生活しています。 この中のどれが過干渉または彼が家族に依存していると思われますか? (1)19時 以降に帰らないと母親から電話がかかってくる(夕ご飯の関係もあると思います) 。夜出かけるときは事前に言わなければならない (2)彼が私が宿泊していたホテルに泊まることになった時、母親が「避妊をきちんとしなさい」と彼にメールしていた。彼はわかったと答えていました。 (3)交際を始めてから初めてキスしたときに、それを仲のいい歳の近い兄にメッセージで報告していた (4)彼がカフェでバイトをしていて辞める時、店長がすぐに息子を辞めさせてくれなかった、と母親が店に怒りの電話をしてきた(息子の勉強の邪魔になるからこの電話のことは息子に言うな、だそうです。彼は結局勉強せずに留年) (5)初めてのケンカの時、彼が兄に私のメッセージを見せ、兄が介入してきて私のことをお前は頭がおかしい、弟はお前と違ってピュアなんだから別れろと言う(確かに私が悪かったと思います。私は心が不安定な時があります) (5)その後ケンカすると私のメッセージを友達や兄に見せる。私が彼の兄にした話も許可なく彼に言う。彼も兄に全て話す。いいことも悪いことも筒抜け (6)一回別れ話になったことがあるが彼は話し合いをせず私をブロックしたので、兄と別れ話をしました。(これも私の物言いがきついから私が悪いそうで、実際そうだと思います) 向こうもそうだと思いますが私も疲れてしまいました。私が不安定なのが悪いのですが...

noname#247880
noname#247880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>彼との間の揉め事の原因は私で、彼はケンカになることが問題であって自分や自分の家族には問題がないと思っているようです。  これは、危険な兆候です。 >>しかし将来彼や彼の家族と揉め事は一切ないということはあり得るのか、その時に彼は守ってくれない、家族一団となって批判されるのではないかと不安になります。  このようなご不安には、下記四種の十分な証拠があると思います。  (い)過干渉:25歳にもなっている息子に(1)(2)(4)をいうのは過干渉です。  (ろ)対立: 将来彼の家族対、質問者さんの対立が起こることは、(3)(5二つありますが両方とも)(6)でわかります。  (は)彼の自立心の欠如: 兄貴に「筒抜け」(3)(5)(6)というのは、マザコンの上に兄離れができていないということではないかと思います。  (に)質問者さんへの不信感:(2)(5両方)(6)で質問者さんを信用していないことは明らかです。  究極的には質問者さんがお決めになることですが、前途多難に見えます。

その他の回答 (3)

noname#230632
noname#230632
回答No.4

1です。 私の知人は独人です(現在、地図上の南西部に住んでます)が、父親が何人で、母親が何人。父親の父親が何人で、父親の母親が何人。というふうに、ヨーロッパは混血あります。 で、私も知らなかったんですが、同じ独人でも地方によっては気質が違うと。 (無論、個人個人、生活、性分、気質は違いますが、おおまかな「傾向」という感じでね。) 参考URL貼りますが、この人の話に出てくるチワワさんが、私の知人と、そのまんま性格が似てる。 http://japadeutsch.hatenablog.com/entry/2014/08/05/201400 ”行き過ぎ!”ってな感じしますよ。 日本人からみた韓国人のイメージもこんなんですよね?感情表現が激しい。 なんとなく、中国人の愛情深さと似てるところがあるように思います。(*日本人がドライになったのかもしれません。*) そういえば、私の知人の彼氏がカナダ人で、やはり家族間のチームワークがよいと聞きましたよ。 仏人の友人(恋愛対象者)は、昔一人しかいなかったので(この一人も、短い付き合いでしたから、あまり知りません)、”フランス人”という人間が総じてどうなのか?はわかりませんが、あなたもご存じでしょうけど、ハワイだって子供のしつけきびしいんです。 18歳でも22歳でも、夜8時を回っての帰宅は、叱られます。(全ての家庭がそうとは限りませんよ。でも、厳格な家庭ではこんな感じ。) 貞操観念もしかりです。けど、人体的に(動物として)性衝動が抑えられない場合もあるから、避妊具の使用を勧めたりしてるだけで、基本は、やはり何らかのけじめ(つまり結婚という形式を踏んで)をつけたいと思っている人が多いでしょう。 だから、私は「25歳にもなって!」とは決して決めつけて思いません。 25歳。まだ大人になりきれてない年齢でしょう。 それと、ペラペラ、あなたとの恋愛や、喧嘩について周囲にしゃべるのは、”自慢(の気持ち)”もあると思いますよ。単に、相談だけではないと思います。 「私が不安定なのが悪い」と書いてらっしゃいますので、一度、感情を消して(瞑想でもして、無になって)、冷静に空の上から自分を観察してみてはいかがでしょうか? この先、結婚するにしても、同棲するにしても、馬が合わないのであれば、お互いにしんどいだけじゃないでしょうか? 彼氏のほうは、あなたが日本人であることについて、どう思ってるでしょうか? 日本女性だから付き合いたかったのか? もし、同じフランス人のあなただったらどうだろうか? このあたり、私は気になりますが・・・。

noname#247880
質問者

お礼

ありがとうございます。 過干渉であるかどうかにおいて、土地の違いによる気質はあまり関係なく、根本的に子供を信用していないというか、コントロールしたいという親の欲があるのかなと思います。そして彼の場合どうなのかと思いました。 25歳は子供でしょうか...私がこの年齢の時は望まない妊娠を避けるためにピルを飲んでいました。別に親に言われたからではなく、言われなくても避妊しなければ妊娠するのは当たり前だからです。自分で考えて行動する年ではないでしょうか。 日本人だからフランス人だから付き合っているという感覚はありません。(無意識のはあるのかもしれませんが)偶然恋に落ちたから付き合っただけとお互いに確認しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 過干渉かは置いといて、別れは正解だと思います。

noname#247880
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼との間の揉め事の原因は私で、彼はケンカになることが問題であって自分や自分の家族には問題がないと思っているようです。 しかし将来彼や彼の家族と揉め事は一切ないということはあり得るのか、その時に彼は守ってくれない、家族一団となって批判されるのではないかと不安になります。

noname#230632
noname#230632
回答No.1

1から6までのうち、3、5、6については、家族が過干渉か?という質mンはできないと思います。この3つは、家族が25歳の彼にむかってしたことではなく、25歳の彼が、彼の家族や友人に向かってしたことだからです。 3、5、6は、彼が相談ごとを誰かにしただけと解釈していいのではないですか? あなたはフランス在中期間が長いのでしょうか? おわかりだと思いますが、(まあ、家族、家族にもよるのですが)西ヨーロッパや米国に比較して、戦後の日本人は子供の躾が甘いです。 あちらの人達は(全員とはいいませんが)、最低限のモラルをしっかり子供に教えます。 日本の、暴力シーンの多いアニメを見せない親もいます。 1、2は当然と思います。 日本人は、映画やドラマの見過ぎなのか、「成人の未婚の肉体関係は、それが普通。悪いことではない。」と思い込んでる人多い感じします。 仏では、結婚しないで同棲のままのカップルも多いですが、たまたま彼の家ではそうではなかったのでしょうね。 仏といっても、生粋のフランス人て少ないでしょうし、何系のフランス人なのかでもちがってきますし、田舎は都会とちがったりもします。 1から6の中で、しいて言えば、4番が親の干渉しすぎだと思いますが・・・。 でも、ちらほらいるんですよねー。こういう独仏おばちゃんが。 私の知人も、自分の考えを押し通したい時に(自分が正しいと思い込んでるから)、ヒステリックにガガガー!って吠えかかっていきます。 レストランで私が注文したものとまちがったものが出てきて、私は「これでいいよ」と言ったのに、その知人、精算時に「すこしくらいディカウントしろー!」ってすごい剣幕で、ウエイトレスにくってかかったことあります。 承知して食べたんだから、私は、「はあ?」でしたよ。 その他でも、納得いかなかったら、金カエセー!って感じで。(みてて、あきれます。) 人間は悪くないんですが、お節介で親切ですが、反面、自分が船頭したがるタイプ。 6に書かれてますけど、あなたの語学力は相当なものなのですね。 キツイ言い回しできるし、喧嘩もできると。 次男の彼は、優しい、大人しいタイプなのでしょうかね? だから、あなたと合う(あなたの気分が安定してる時は)。 文中にも「私が悪かったんですが」とあるので、上手くいこうとするなら、もう少し、我を出すのをへらしてはいかがでしょうか?(「角隠し」や「着物の衿は出過ぎても、出なさすぎても醜い」という言葉があります。実践するには、苦しいけども、半分目をつぶったり、我慢することも大切です。) でないと、このままでは、彼氏は穴に引っ込んででてこなくなりそうな感じします。 お話聞いてると、過干渉かどうかという問題ではなくて、単に「彼の家族は、団結力ある。」、家族の仲がよい。」、「家族間の愛情が深い」に聞こえます。

noname#247880
質問者

お礼

ありがとうございます。 3、5、6について、例えば私の家族ならお金、妊娠、暴力などの問題があれば介入すると思いますが、それ以外なら私の相談には乗るけれど交際相手に直接何かをいうということはしないと思います。 バイトの件についてもそうですが成人していれば自分で問題を解決するのが普通だと思いましたが、家族間の団結力が強ければ一生こうして仕事・恋人との関係に家族が介入するのでしょうか? フランスは母親と息子がべったりしているな、と思うのは確かです。

関連するQ&A

  • 家族の彼氏の呼び方について

    私には二つ上の兄(実家暮らし)がいます(兄は結婚しています)。 私(実家暮らし)にももうじき結婚する彼氏がおり、色々と都合が合わなく、兄はまだ私の彼氏に会ったことがありません。 年末、彼が実家に来ることになり、夕食を何にしようか話しており、その時に兄が彼のことを「そいつ」と言いました。 私は自分が大切にして尊敬もしている彼のことを「そいつ」と呼ばれて凄く腹が立って怒ったんです。 「いくら家の中でもその言い方はない」って。 でも兄は「家族内で話してるだけで実際にいうわけじゃないのにそんなに怒ることじゃない」と逆に怒ってきました。母親も「別に本人に言ってるわけじゃないからそんなに怒ることじゃない。何か(私に)ストレスがあるんだわ。うちはもともとこういう風なんだから、彼に良い面だけみせて猫かぶってたって今に喧嘩になるわ」って二人に言い返されました。 私は何かおかしいと思うのですが・・・ そいつと言ったらまず悪かったと謝るのが先じゃないですか? うちはもともとこうだからって、だから直そうとしないのってどうなのでしょうか。 私が怒るのがおかしいのでしょうか。 よくわからなくて自分の気持ちがすっきりしません。 どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の家族に醜態をさらしてしまった!

    彼氏の家族に醜態をさらしてしまった時どうすればイイですか? 彼氏との喧嘩のメールを彼氏の家族に見られてしまいました。 訳あって彼氏の弟が彼氏のメアドを使ってるらしく、それを知らずに送ってしまったため全部筒抜け状態です。 しかも喧嘩の内容もひどいから辛過ぎる… 彼氏の家族とは会いたくないけど、でもやっぱり今の彼氏と結婚したい! こういう時は家族が忘れてくれるのを待つしかないのでしょうか… この場合、悪い印象を消すにはどうしたらイイのでしょう? 今までに彼氏の家族に何回か醜態さらしたことはあるけど、今回のはデカ過ぎてもう辛いです。

  • 親の過干渉

    24歳で今海外に留学していて叔母の家族と住んでいます。 こっちにきてから日本にいる母親とこっちで一緒に住んでいる叔母の干渉がひどいです。24時間干渉されてる気分です。 せっかく海外にいるのに家に早く帰らなければいけないので、まともに友達と夜お酒を飲んだり外出することが出来ません。少しでもラインの返事が遅れると母親から鬼のようなメッセージと電話がかかってきます。出かける時は2人に一緒に遊びに行く友達1人1人の名前と国籍をいちいち言わなければいけません。もちろん場所もです。行き先を伝えるだけならいいですが、出かけてる途中でどこに移動したのかリアルタイムで報告しないとかなり怒られます。一度家を出て1人で暮らそうとしましたが、2人に大反対されてしかたなく叔母の家に居ます。叔母も私に対しての不満を一緒に暮らしているのにも関わらず、メッセージで送ってきたり、母親通して伝えてきます。内容も大体どうでもいい事で毎回キレています。叔母は嫌なことがあると、八つ当たりしてきます。母親は私が家に帰ったとメッセージをいれても本当に家に帰ったのか部屋の写真などを送れと要求してきます。他にも山ほどあるのですが、私にはもう耐えられません。こっちで出来た友達からもドン引きされます。本当に辛いです。

  • 実母の干渉について

    35歳の主婦です。夫と4ヶ月の息子の3人暮らしです。 ご相談したいのは、実母の干渉についてです。わたしが子どもの頃から、何かと専行的、断定的な母親で、何もかも自分がリーダーシップを取りたがります。それがいやで、遠方に嫁いだのですが、遠くても電話などで、とにかく干渉してきて、精神的に苦痛です。 例えば、子どもが生まれたとき、夫の両親は「初孫で男の子なので、五月人形を」と考えてくれていたのに、実母が「五月人形はこちらから送りますから」と断定して、分不相応に高いものを送りつけてきたり、鯉のぼりを立てないといって文句を言い、喰い初めの器が漆器でないと言って文句を言い、とにかく昔風のやり方をおしつけてきて、本当に困ります。いやだと強く言うと、「じゃあもういい。」とけんか腰になりますし、仲良くしようとすると、自分のやり方をおしつけまくるし、本当に困っています。なんとか実母とけんかすることなく、なおかつ、実母の趣味をおしつけられずに済む、うまい方策というか、方便というか、そういうものはありませんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 彼氏と、彼氏の家族が許せません(長文です)その2

    その1の続きです。とても長くて申し訳ありません。 その事で、私はずっと思っていたことを彼氏に言いました。 「お兄さん車もってるよね、なんで売らないの!?」 「生活できない。じゃなくて、家族4人で話し合って生活水準下げる努力しなよ」 「なんで話し合わないの?」 と。 彼は、お兄さんとケンカになるのが嫌で、話し合えないそうです。 彼の母親は、彼に借金があることを知りません。 いつだったか、彼の母親は私に「あの子は3兄弟のなかで一番安定している。貯めるものも貯めているから、そのうち家でも建てるんじゃない^^」と言いました。 そう思っている母親に、彼は「実は借金があるんだ」などと言えないでしょう。 なので、母親も生活ができない生活ができないと彼にたかるのです。 借金をしてまで生活費を渡す彼、不幸にもその事実を知らずに無心する母親、いつまでも働かず家にいる次男、問題を解決しようと動かない頼りない長男 全てが許せません。 許せないです。 彼の母親は、私に良くしてくれました。優しい人です。 彼のお兄さんも、私を食事に連れて行ってくれたりしました。 しかし、そんなことも吹っ飛ぶほと、彼らを軽蔑します。 こんな気持ちを抱いている自分も嫌ですが、これが正直な気持ちなんです。 貯金ができない、見栄をはる、家族同士で話し合いをしない、できない、本音でしゃべれない そんなあの人の異様な家庭に嫌悪感を感じます。 どうにかしたいです・・・が、これは家庭の問題です。私が手出しするべきことではありませんし、どうすることもできません。 だが同時に、なぜ彼氏のだらしない家族のせいで私と彼の未来をメチャクチャにされなければならないのだろう、ととても許せないんです。 友達に言ったら「その家はどうしようもないし、どうにかするとしたら、君も巻き込まれる」と言われました。 「今のうちに逃げておいたほうがいい。逃げられるかはわからないけど。」と・・・ 私のこの「許せない」という気持ちは、お門違いなのでしょうか? 他人の家庭の事情に「車売れ」とか言う私がおかしいのでしょうか?おかしいんだと思います、しかし・・・ 早く借金を返して貯金して結婚する、その夢をどうしてあの家族たちにめちゃくちゃにされなければならないのでしょう。失業は不可抗力ですが、もっと備えてればよかったのです。 彼とその話をずっとしていたら、彼は「もう死ぬ」と言って電話をつないだまま踏切へ行きました。 通話口から踏切と電車の音が聞こえましたが、電話はつながったままでした。 しかし、いくら私がしゃべっても何も言ってくれませんでした。 1回切ってかけ直しても、「電源をきっている」となりつながりません。 彼の自宅に電話をかけて母親と話しましたが「ちょっと今外に出たみたいよお^^」とのんきなものでした。 「いや・・彼今死ぬって言って・・・踏切にいると思うんですけど・・」と私が言っても 「大丈夫大丈夫、帰ってきたら教えますので^^ うん、大丈夫だよ」と私を安心させたいのか、大丈夫を連呼していました。 そういうことじゃなくて・・・あんたも原因のひとつだよ!とても苛立たしく思いましたが、今も彼とは連絡がつきません。 まえにも「死ぬ死ぬ騒動」があったし、お兄さんが怖くて強く言えない人間が電車に飛び込んで死ねると思わないので、多分明日も会社へ行くんだと思います。とは言いつつ、彼が今どこでどうしてるかとても心配です。(現在彼の行った踏切での人身事故はありません。) 彼氏の家庭の問題に私はどう向き合えばいいでしょう。 待つしかない、かもしれませんが、このままでは彼の借金は膨らむ一方で、彼の母親はいつまでも彼をたよりにするでしょう。生活水準を下げようともせず、「生活できない生活できない」と。 まずは母親は携帯を解約するべきだと思いますが、私が発言したりそれを強制する権限はないので。 車も売るべきだと思います。でも、私が「思う」だけです・・・ 私が望むのは、彼に実家と縁を切ってもらいたいです。そんな家族結婚してからも迷惑かけられると思います。 しかし、彼は実家と縁を切らないでしょうし、これからもその家庭の問題は続くのでしょう。 私はどうすることもできず、待っていても事態は悪化するばかり、そんな状況にした彼と家族が許せない。 彼と別れるのが一番なのでしょうが、2年近く付き合って、情もあり別れる決断ができません。 まだ、彼となんとなるのでは、と思ったりもしています。 それだけに、彼の家族がまたにくくなってしまうのです。 私はどうすればいいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 母親の干渉

    28歳のシンママです。 私の恋愛関係を母親が干渉しまくりです。 何か情報を得ると私の姉に愚痴ります。 携帯を見なきゃわからないような情報を得てたり…携帯で話してることを聞いたりしては姉に『男と電話してる』、『男と遊んでる』と言っています。 異常ですか? 私は気持ち悪くて仕方ありません。 喧嘩もたえず、子供の前で私の人格を否定するようなこと、子供に対して私の悪口も言います…

  • 家族にあたってしまいます

    現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。