• 締切済み

親友の家族について

※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

怯えているのは彼女の親たちではないでしょうか? 娘と息子が親離れしそうな年頃になってきた、多少の足かせをして家に居させたい。 長女は特に反抗しない子だから、ずっと親元から出さない。 長男は最近、親の言う事を聞かないから放置。 親が娘の為、ではなく家に居て欲しい親が娘の行動を制御して干渉しているだけかと思います。 彼女に親離れしようとする意志が無いなら、貴方が会うには会社帰りの待ち合わせで彼女を家まで送って行く事では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

成人に対してだと、干渉し過ぎですね 親の気持ちも全くわからんでもないですが。 ネットは便利すぎて楽しすぎて…人間が駄目になってるなあとはつくづく思います 家を出て行くしか選択肢はないでしょう 家族の世話になってる限り、成人といえど堂々とは文句言えません 良い親離れの機会なんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親友の家庭のことを こうしたところで曝すのは あまり上等な趣味ではないですね。 文面から判断して お友だちが質問者さまのことを 重くというか不快に感じていることも 考えられますね。 しばらく距離を置いてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手の家族だけの意思でしょうか? あるいはあなたと距離を置きたいのを家族の所為に・・などがあるかも。 と言うより、相手の家族がどうであれ、あなたが関与出来る問題ではないと思います。 家族間で問題があるなら、それは他人のあなたがどうこうできる問題ではなく、 その友人と家族で解決する問題だからです。 あなたが絡むと問題が別な方向へ進みます。 つまり、家族間でのこじれなどが、第三者であるあなたが恨まれます。 どの様に親しくとも、関係が変わる時期があります。 それは仕方の無いこと。 その様な時期に差しかかっている・・ということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族のことで悩んでいます。

    長文失礼します。 ある日、母親と大喧嘩をした時に"あなたなんか産まなければよかった、家から出ていけ、こんな娘はいらない"等のことを言われました。そのケンカはもう収まったのですが、それ以来私は母親のことが信じられません。 いくら優しくされても、どうせ本当はいらないと思っているくせに、と思うようになりました。 また、父親の携帯を借りていた時に検索履歴からキャバクラや風俗店のことが出てきて、最近は一週間ほとんど出張なので父親も信じられません。 最近の母親は出来の良い弟のことでいっぱいで、弟の学校行事は参加、弟の食事の好みに合わせる、弟のために写真館に... 私にはしてくれたことがありません。 何より一番辛いのは、私には褒めてくれないことです。 私は勉強も運動も出来ないのですが、一度だけ作文で先生に褒められたことがあって、それを母親に伝えた所、それがどうしたの?と言われて終わりでした。 周りからは笑いの絶えない明るい家族と言われます。 また、家族もそう思っているはずです。 私は何を言われても笑って冗談ばかり言う姉でいるように努力して、仲の良い家族という状態を保っています。 けれど、もう限界で、もう頑張れません。 そして家を出ようと思いました。 しかし、私の通う高校は校則でバイト禁止なので、一人暮らしも出来ません。 それに、私は大学に行って宇宙について勉強したいという夢もでてきて、親にたよる他ありません。 親にはここまで私を育ててくれたことを感謝していて、恨んでいるわけではないです。 ただ、私の気持ちの問題だと思うのですが...どうすればいいでしょうか。

  • 家族の関係、特に母親

    現在、高校1年の弟と、両親、私の4人家族で住んでいます。 私は、しばらく実家を離れ、仕事をしていたのですが、退職し、一時期、実家の方に戻って住んでいます。 実家に帰って来てから、最初は良かったのですが、最近、問題が多くて。。。どうして良いものか分からず、ご相談させて下さい。 まず、母親についてです。 一番の問題を持ってる人と言っても良いかもしれません。仕事をしているにも関わらず、家事全般をきちんとこなす部分は尊敬しています。しかし、性格が、幼いと言いますか、ヒステリックになりやすいタイプです。弟が現在、反抗期で、母親に文句を言うのですが、それに対して、真剣になり、家族で遊んでいたゲームなどを引っくり返したりします。 実際に、先日、上記のようなことがあり、その後、弟と父親がとっくみあいの喧嘩になりました。私からすれば、弟のみに手をあげる父親に納得が行きませんでしたが、(母親も大人げないと思うので)それが問題ではなく、弟も、高校生なので、父親を超えるくらいの力で、逆に、父親を抑え込んでました。 私としては、父親というものは、家族の中で、強くあって欲しいと思うのですが、どう思われますか。 また、母親は、私が高校生の頃からもひどかったです。ある日、私の家に友達が遊びに来ていたのですが、その途中で私と母親が口喧嘩になり、突然、母親が私の友達に、あまり知られたくないような家族内のことを感情的になりながら私の友達に話し始めたのです。 私の友達は、かなり驚いてました。 そんな、ちょっと変わった母親です。 アダルトチルドレンなのでしょうか。どのように接して良いのか本当に分かりません。 先日の、弟と母親の喧嘩の後も、私は全く関係ないのに、部屋で友達と電話をしていたら、いきなり、ちょっと来て、と言われ、行くと、 「いつまで実家にいるの?」や、年末までには、出て行ってね、などと、いきなりそのようなことを嫌味ったらしく言われました。私にあたってるんでしょうか。 正直、この家に帰って来なければ良かった、と後悔しています。早く家を出たいのが本音なのですが。 こういう状況の場合、私は、弟の話をもっと聞いてあげるべきでしょうか。実際に私が高校生の頃は、本当に母親に対して今の弟と同じ、嫌な思いをしたので。 それとも母親に何か言うべきでしょうか。言ったとしても、改善されないと思うのですが。 また、父親の還暦祝いを親戚の人がしてくれるそうなのですが、私は現在、無職で新しく仕事が決まりそうなのです。 還暦祝いは、平日に泊まりがけで行われるのですが、私は、仕事が決まった場合のことを考え、新しく入ったばかりなのに、いきなり休むことはできないとの理由で、断りました。 そうすると、先日、母親と弟が喧嘩し、その後、私が呼ばれたときに、この件に関しても言われました。 それはおかしい、と。誰かに意見を聞いてみなさい、と。 確かに祝ってあげたいとは思いますが、私も仕事があり、そのような無責任なことは出来ないと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ちなみに、母親はだいぶ前にこの話をしたときは、行かなくても良いよ、と言っていたのに、今回は気分が悪かったのか、めちゃめちゃ私が悪い風に言われ、行かなきゃダメに決まってるでしょ、的なことを言われました。意味が分かりません。。。 本当に、どうしたら良いでしょうか。 あと、3~4か月、実家にいる予定なのですが。。。。 助けて下さい。。。

  • 家族関係について

    子供の頃から母親から首を絞められたり、叩かれたりと暴力を受けてきました。 夫婦仲が悪くそのストレスが母親にはあったのだと思います… 父親も最低な父親でしたので。 今は私も結婚し家を出ているのでそのようなことはされませんが、今でも理不尽なことで怒られたり、私の言い分は無視、全て私が悪いと言われる始末です。 母親に非があっても、謝りません。 それどころか、今まで〇〇したったのにそんなことを言うのか!と逆ギレされます。 もううんざりです。 そんな母親(未亡人)ですが、私には大切な母親だったので子育ても助けてもらいたい、母親の老後が心配と実家のすぐ近くに新築を建てました。 周りも親戚が多いです。 ですが、最近また色んなことを言われるようになり、弟贔屓がひどく疲れました。 弟は何もしても母親にきつく怒られることはなく、調子にも乗っています。 そういうこともあり、何かにつけて悪いのは全て姉である私ということにされます。 縁を切ろうかと思っています。 家も売却をし引っ越しをするのか、そのまま住み続けるのかどちらが良いのでしょうか? 育児の手伝いをしてもらうこともないですし、主人の職場も考えると、実家近くに住む理由がありません。 実家には将来母親と弟夫婦(家族)が住むらしいです。

  • 家族間のトラブル

    両親と私の弟(40歳 独身)が私の家の前に住んでいます。 弟は仕事もせずに毎日道端に落ちている他人がごみとしてすてた家電、家具などを拾ってきては狭い共同廊下にためています。何度となく注意して捨てるように話していますが、家族が話してもまったく聞こうとせず、最近では同居の両親に注意されたことで腹を立て怒鳴り時として暴力をふるったりするため、警察にも何度となく通報しています。家族の話はまったく聞かなくなってしまった今第三者の方に仲介をお願いして場合によっては弟に家から出て行ってもらうことも考えたいのですが、どのようなところへ相談をすればいいのでしょうか? 公共機関でこういった相談を受けていただけるところがあるのでしょか?

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。

  • 家族に問題がある理由での別れ

    お互いアラサーで付き合って一年で振られました。 理由は、好きだけど、私の家族と親族になれない。が理由です。 そう思われた理由は、私の弟に私に対する家庭内暴力があり、それを目の前で見てるのに放置してる母親もおかしいから、関わりたくないって言われました。 暴力は年に三回くらいで、頻繁ではないのですが、付き合ってる時に、私が恐怖心を抱いてしまい家にいられなくなり、彼の家に避難させてもらったりもしました。アザとかも彼は見てます。 私が家を出れば済む話なのですが、持病があり体調を壊しやすいため定職につけずパートなので1人暮らしができません。 別れ話をされた時、考えなおそうとは思ったが、私の至らない点を直したとしても、暴力する弟は変わらないから無理だと言われました。 最後に会った時、暴力がわかっても付き合い続けたのはなぜ?と聞いたら、助けてあげようと思ったから。って言われました。 家にいるかぎり不幸がうつるって言われました。 母親に別れた理由話したら、あんたが家のことを彼氏に話すからでしょ。って言われました。 客観的に考えた時に、彼の理由は正しいですか? 未練があります。意見お願いします。

  • 家族ってなんですか

    こんにちは、色々とお世話になっております。 家族ってなんですか? 母親の「あんたのため言ってるんだ」とか 常識がない、ぶたとか 弟に甘い もういい年のくせにっ!!と言ったり 子供なんだからいいのよと言ったり・・・ してやってる感ばりばりに出して来たり 私は正しい、とか言うし 家族のために私が全部やる感があり、弟の世話、父の世話、家事を全て自分でやろうとして 疲れてたとテーブルに座ってる 動いていないと嫌らしく、少し休憩とぐだーとしてるといいわね、ぼんやりとしてられて。私もあんたのようにしたいわー等言って来る 弟がメンタルになり、私と弟の対応が違う 髪を切り、少し下に散らばってしまった。落としたつもりが切った髪のタオルを洗濯機に入れて洗ってしまった場合 弟→髪切った?切った髪散らばってるから片付けてのみ 私→部屋にいきなり怒鳴り込む あんた髪切ったの!?下に散らばってるのよ!片付けなさいよ!! 洗濯機に切った残りのタオル入れたから取れないのよ!!乾いたらコロコロしなさいよ!! 教育者がこんな事出来なくてどうするのよ!!とぎゃあぎゃあとしつこく何度も同じ台詞 弟が結婚して、嫁さんの子供教育費や弟は学生のため全部父が払う 姪なんだから、お嫁さんなんだからと仲良くさせようとする 母親の姉にわざわざ電話して、仲良くするように説教が始まる 言ってる事がコロコロ変わる母親 いい年して、教育者として、あんtがのために思って、が口癖 まとまりない文章ですみません、家族から離れるのが一番だと分かっています。 最近ちゃんとした仕事が決まり、貯金も無くい、今から貯めるつもりです。 でもイライラやストレス?で寝れなかったり、甘いものを大量に食べてしまいます。 自分に自身をつけようと、本読んだり 漢字検定や人と話す事等ちまちまとやり初めています。 家を出ると、家事をする人が母親だけになります 弟も父親も何も出来ません。 母親が仕事の時私が家事をやり 私が出来ない時母親がやります なんだかイライラが全部私に来てる気がして・・ 兄弟の仲で真ん中です。 私はどうすればいいでしょうか・・。

  • あの大家族は・・・・?

    以前、ニュースでのコーナーかスペシャルで放送されていた大家族について教えてください 1.誕生日には、父親か母親を選んで独占することができる 2.家で父親がたこ焼きを作ると、中にチーズなどを入れてくれる 3.父親の仕事は車の運転手とアルバイトで魚屋さんの片づけをしている 最近テレビで見かけなくなった、この大家族の苗字は何ですか? お願いします

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 親友の件でどうしても助けてあげたいことがあります。お願いいたします。

    初めまして、親友の事でどうしても、どうにかしてあげたいのですが、どうすることもできないので、知恵を貸して頂きたく質問をさせていただきました。できれば返答の方よろしくお願いいたします。親友の許可を取ってちゃんとこの掲示板に相談させていただいています。親友も隣にちゃんと居ます。 親友は家族四人(父、母、姉、弟)で自営業(貿易関係)をしていました。会社は自宅とは違うところに借りて仕事をしています。自宅は担保に入っています。 借金が会社負債 (1000万円 国内支払い100万円 中国支払い900万円) 負債個人(親友の父親) (住宅ローン残り200万円 カードローン500万円 銀行個人ローン350万円) そして家族で話し合った結果、自己破産をすると言う結果になったのですが弁護士事務所に電話したところ最低でも200万円かかると言われました。 もちろん、そんなお金はないそうです。どうすればいいか考えて法テラスにも行ったのですが、法テラスは個人での対応はしますけど法人の対応はしていませんと言われました。 その結果、その親友の父親がどうする事もできないと判断をして自分で責任を取って命を絶ってしまいました。悩んで悩んで悩んだ挙句の決断だったと思います。 父親の生命保険が合計1800万円あるそうです。 あと、親友の母親はいろいろな病気を持ってしまっていて歩くのもままならない状況です。 この状況ですので、頼りになるのは親友と親友の姉なのですが今は精神的にも何もできない状況なのです。 なので、どうしたら改善策が見つかるのか大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 自分でも調べた結果、方法の一つとして財務局に行ったほうがいいという事もインターネットでは書いてありました。 こんなことをいってもきりがないのですが最近は悪い弁護士とかもいるので、この財務局とかも本当に信用ができるのか私には分かりません。 自分ではこの方法が正しいのかも分からず、アドバイスの一つとして親友に伝えました。 他にも何か方法はないでしょうか?どうしてもこの状況から少しでも助けてあげたいのです。 本当に本当に本当に返答のほうよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • zoom音声共有で相手の音声が雑音のように聞こえる問題が発生しています。アップデート後にこの問題が発生した可能性があるため、解決方法を知りたいという質問です。
  • 最近のzoomのアップデート後に音声共有時に雑音が発生しています。相手の音声はしっかりと聞こえるが、雑音が入り乱れて聞こえる状態です。
  • zoomの音声共有時に相手側の音声が雑音のように聞こえる問題が発生しています。アップデート前はこのような問題はなかったため、アップデートの影響が考えられます。解決方法を教えてください。
回答を見る