• 締切済み

親友の家族について

※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

みんなの回答

• kano20
回答No.4

怯えているのは彼女の親たちではないでしょうか? 娘と息子が親離れしそうな年頃になってきた、多少の足かせをして家に居させたい。 長女は特に反抗しない子だから、ずっと親元から出さない。 長男は最近、親の言う事を聞かないから放置。 親が娘の為、ではなく家に居て欲しい親が娘の行動を制御して干渉しているだけかと思います。 彼女に親離れしようとする意志が無いなら、貴方が会うには会社帰りの待ち合わせで彼女を家まで送って行く事では?

• kaiyukan
回答No.3

成人に対してだと、干渉し過ぎですね 親の気持ちも全くわからんでもないですが。 ネットは便利すぎて楽しすぎて…人間が駄目になってるなあとはつくづく思います 家を出て行くしか選択肢はないでしょう 家族の世話になってる限り、成人といえど堂々とは文句言えません 良い親離れの機会なんじゃないですか?

回答No.2

親友の家庭のことを こうしたところで曝すのは あまり上等な趣味ではないですね。 文面から判断して お友だちが質問者さまのことを 重くというか不快に感じていることも 考えられますね。 しばらく距離を置いてみませんか。

回答No.1

相手の家族だけの意思でしょうか? あるいはあなたと距離を置きたいのを家族の所為に・・などがあるかも。 と言うより、相手の家族がどうであれ、あなたが関与出来る問題ではないと思います。 家族間で問題があるなら、それは他人のあなたがどうこうできる問題ではなく、 その友人と家族で解決する問題だからです。 あなたが絡むと問題が別な方向へ進みます。 つまり、家族間でのこじれなどが、第三者であるあなたが恨まれます。 どの様に親しくとも、関係が変わる時期があります。 それは仕方の無いこと。 その様な時期に差しかかっている・・ということでしょう。