• 締切済み

家族との性格の不一致

高3の男です。 家族との生活が苦痛です。 父親は、過去に、下着泥棒をしたり、万引きを したりしています。 仕事はしていますが、50代なのに平社員で、 休日はパソコンを一日中しています。 会話はありません。 母親は、家事をまったくせず、干渉が激しいです。 勉強のことから、ご飯を食べていても、 私がおかずばかり食べていると、 ご飯も食べなさいとか、 冬になると、いくら暑いといっても、 寒いからもっと服を着なさいと 何枚も無理やり着させられます。 また、他人の悪口を言ってばかりで、 聞かされるのがつらいです。 平気で、人にひどい事をいいます。 父親と母親は仲が悪く、毎日喧嘩しています。 外に聞こえるような声でわめいたり、 モノを投げたり、気がおかしくなりそうです。 私には妹が居て、妹にも悪影響がでているので もうそろそろこの家族の状況を 何とかしないといけないなと思いはじめました。 私は来年一人暮らしで家を出るのでいいのですが、 妹がかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 喧嘩しないで、など、いろいろ親に言いますが、 無視されたり、子供のくせになどいわれます。

みんなの回答

noname#141373
noname#141373
回答No.3

妹さんは一番大事な時期ですね。 避難できる家はありますか? 祖父母おじおばなど、緊急避難先を確保して妹さんに提示しておいてください。 もし、それが無いのであれば児童相談所に相談しておくのもいいと思います。 他にも、民生委員さんに事情を話しておくとか、地域にサポートしてもらうのも手です。 連絡先がわからない場合は、地域の保健所や市役所の児童相談係などに電話をしてみるのもいいでしょうね。 あなたはお兄さんなので、妹を守ってあげてください。

noname#14975
noname#14975
回答No.2

再び。 進学でしたか。では自立するということではなくもうしばらく親の世話になるということですよね。金銭的に。 ごめんなさいね、わたしはあなたを本当の意味では救えないし、ただ話しを聞くことしか出来ません。 あなたが周りに相談できそうな人がいたら相談してください。一人で抱え込まないことです。妹さんは心配ですが、あなたが自分を大事にするように大事にしてあげてください。あなたができる範囲でですよ。 普通、親というのは家庭を築き子どもをつくったことに責任を持たなくてはいけません。 責任を持つのは親であり、あなたが責任を持つことは一切ないですよ。たまに子どものほうが家族を支えようとして子どものほうが疲れてしまうことがあります。両親をなんとかしようとは思わないことです。あなたは自分のことと妹さんのことだけ考えてください。 親を尊敬し見習えたらそれはそれでいいけれど、親のようにならないということで、親の存在を生かすことはできます。 頑張ってくださいね。頑張るというのは状況に負けずに自分を大切にするという意味ですよ。

noname#14975
noname#14975
回答No.1

たいへんな状況ですね。辛いでしょうね。 最初に一言。親で人生が決まることはまずありえないのでその状況に負けないでくださいね。負けないとは自分をうんと大事にすることですよ。自分でね。 あなたが家を出るまでもう少しの辛抱です。妹さんは心配ですね。妹さんはおいくつですか?あなたは働くために家をでるのですか?それとも進学でしょうか。

fishing77_1987
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は進学です。そして、妹は5つ下です。

関連するQ&A

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 不仲な親、家族不仲で育った子供への影響

    幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

  • 祖父の性格

    僕は小学生の頃から母親の両親、つまり祖父母と同居しています。僕には歳が4歳離れた妹がいます。祖父は僕と妹への扱いがまったく違います。妹にだけチョコを買ってきてあげたり、晩ご飯の時におかずを妹にだけあげて、僕にはあげず、こっちを見て邪魔だなーみたいな顔して顔をポリポリとかいたり。僕がトイレをしてたら、「またクソしとんか!」とわざわざ開けて怒鳴ったり。そして、祖父は母親に僕の悪口をよく言ってるみたいです。祖父の性格は頑固で、毎日パチンコ行ってる人です。同じ孫でも、顔とか性格とか性別とか好みとかで、こっちはかわいいけど、こっちは嫌いみたいなのがあるのでしょうか? 僕のケースみたいに。

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは家族は大好きですか?

    こんにちは。高校二年生です。留学しています。今回話したい内容は自分の家族についてです。うちの父親は周りから見れば優しく頼りになる人、でも内側はだらしなく、わがまま、四六時中ゲーム、思いどうりに行かないと怒ります。うちの母親は周りから見ると、真面目で優しい、でも内側は子供っぽい。私は留学中でとても楽しく過ごしています。久しぶりに電話をした時にあの二人のことが怖くなりました。私が悩みを言うと父親はそんなことどうでもいい。そんなんで騒ぐななんていってきます。いつも出かけよう出かけよう行ってきて、行きたくないとか、ちょっとめんどくさいって言うと説教が始まるような父親です。周りから見たらたくさん色んなところに連れてってくれる良い父親。でも私からしたらうちはお金が無いのに、母親が何とかしてくれるでしょスタンスで遊び呆けてる父親。留学だって母親がコツコツ貯めてくれたお金で行けました。私が父の意見に反論すると出ていけとかご飯食べるなとか理不尽なことばっかり言われました。低収入のくせに。母親もずっと父と対決してきたせいか、私の前で嫌味をずっと言ってきて、電話した時もずっとずっとずっとお父さんの悪口。口を開けば勉強。英語もっとやられ何とかしられしられしられ。やっている。今日も何をやった。と言っても、わかったけど一生言い続けるからって言われてちょっと嫌だなって思いました。私が何か言ったりこういうことはやめて欲しいと本気で言ってるのに えー!だってヤダヤダヤダこんなん言わんでよ!!!と子供みたいにダダをこね始めます。家族だから自分の嫌なことをして欲しくないからちゃんと言ってるのに治る気配が一切ない。めんどくさいです。今とっても楽しいのにあのゴミ屋敷みたいな家に帰って、毎日喧嘩を聞いて、クソみたいな学校(うちの学校ではハブられてました)に通って鬱みたいな生活を続けると思うとつらいです。みなさんは家族が好きですか?私はよく分かりません。私のためにお金を出してくれるでも精神面で難あり。どう思いますか?

  • もう家族が信用出来ない。

    もう家族が信用出来ない。 母親と父親は妹を虐待。 妹はそんな母親に似てきた。 口を開けば言い争い。 あんな母親にはなりたくない。 毎晩眠れず悪夢にうなされる。 私なんていない方が幸せなんだ。 私の家族は六人家族だけど誰一人まともな人がいない。 でも皆気付かないふりして過ごしてる。 仮面家族。 はやく結婚して幸せになりたい。 でも幸せになる権利ないかも。だから毎日死にたいんです。 もう自分は愛される資格はない。 でも本当は誰かを愛してみたい。 愚痴ってしまいすいません。 普通に生きることが夢なのに。

  • 家族について

    https://okwave.jp/qa/q10028432.html?by=thanks_qalist こちらでも似たようなことを質問したのですが、昨晩家族と喧嘩をしました。きっかけはほんの些細なことです。 昨日は父親の機嫌が悪かったのか、ちょっとしたことで怒られました。 私は小学生の時いじめを受けており、弟に飛び火しそうになったことがあり弟に激怒され「お前なんかが家族にいるから弟がいじめられそうになった死んでくれ」と言われたことがありました。その時から私は「人間関係が上手く築けない(要するに人とコミュニケーションを上手に取れない)人」というレッテルを同時に父親に貼られてしまい、家族の中で差別を受けてきました。 なので、家族で出かける時も私は抜きで出かけれられたり(映画に行っていたいたこともありました)することは日常茶飯事になっていき、いつしかそれが当たり前になっていき、妹からもぞんざいに扱われるようになりました。 私からすると、父親にコミュニケーションが上手く取れない人に見えるのは、父親が怒鳴ったり殴ったりしてくるのが怖く、固まってしまって何も言えなくなってしまったり、家族が一方的に私の気持ちを決めつけて私に怒ってきて、私の気持ちと食い違っている旨を伝えても聞き入れずそう発言したことを「人が言ったことを聞き入れれない。だから誰ともコミュニケーションが取れない」と言ってくるので違うと言っても聞き入れないので最終的に無視をするとそう言ってきます。 それを繰り返していくうちに家族の誰も私の気持ちを分かってくれる人がいない状況になってしまいました。 私からすると怒鳴ったり殴られてる中「どうなんだ!」と言われても正直怖くて何も言えないですし、そこを「無視している」と言ってくるのは傷つきますしトラウマになります。 また、私の意見を決めつけて怒ってくることに関しても「違うよ」と言っても聞き入れず、理不尽に傷つくことを言ってくるので「だから違うって!」って言っていると「しつこい!頑固!自分の否を認めろ!」と言われ、こっちからすると「それはあんただろ!」と殴ってやりたくなる勢いなのです....(涙) こんな家族なので、トラブルは色々あります。 ・大学生の頃免許を取りたいと言ったらすごく反対され車校に行けなかった。結局社会人になってから自分で払って行ったのですが、弟や妹には学生の時に行かせ、お金も払っています。本当に許せません。 ・就職活動をしている時、私が考えることにいちいち反対をしてきた。また、私も応募する前に応募する企業を見せていたのですが全部「やめておけ」と言われ、結局何も助言してくれなかった ・私が働いていた会社をとことんバカにしてきた(これが嫌らだったから相談していたんですが...本当に心から最低だと思います。上場していない企業で働いている弟の方が立派らしいです) ・働いていた企業で悩んでいることがあったのですがもちろん相談できず、もう働きたくなかったので突然退職してきたらものすごく怒ってきた。 仕事を辞めてからものすごく父親と母親が私を人間以下の扱いをしてきて、精神的に追い込まれ病んでしまい、メンタルクリニックへ通うことになって精神障がい者手帳を持っています。 現在は療養しながら障がい者枠で働いています。 これが小学校から現在までの流れです。 母親は障がい者枠で再び働くことになった時「悩みがあったら相談してね」と言ってくれたのですが、実は私が仕事を退職した時に病気を患い、障がい者枠で働きだして数か月して亡くなってしまいました。 母親は退職して最初は怒っていましたが、しばらくして私を認めてくれて応援してくれていたので亡くなった時は味方を失ったと思いこの先どう生きていこう本当に呆然としました。 一方父親は、私のことを本当の障がい者だと思っている(精神障がいって、すごく曖昧ですよね?だから常に障がいって言われると傷つきませんか?)らしく、私は一生懸命療養しているのに心のないことを言ってきたりして傷つけたりしてきます。障がいって言葉を使うのもその1つです。また、家族にも障がい者がという認識が広まってしまって、喧嘩になると「障がい者」と言われるようになってしまいました。 もう酷過ぎて辛いです。 父親は優しい所もあるのですが、こういうデリカシーがないというか、気を遣えないというか...という部分があり、とっても傷つけられます。 そういうことでいつも喧嘩になるのですが、本人は何がいけないのか一切分からないらしく「障がい者がおかしなことを言ってる」としか思わないらしいのです。 どうしたら伝わると思いますか? 父親のこういう所は亡くなった母親も困っており、振りまわれていました。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。