• 締切済み

主人の家族との付き合いかた

私達(主人・私・子供はいません)と主人の家族(義両親・義姉未婚)との付き合い方について困っています。 私達と主人の家族は車で10分くらいの距離に住んでいます。 結婚してから1年近くになります。 困っているのは次のようなことです。 ・毎週必ず週末は主人の実家へ行くことになっています。 (行かないと、冷たいとか、忘れられたかと思った。などと言われます。) 行く時間もお昼過ぎから夜までなので、私達夫婦で、どこかに遊びに行く。というのは結婚以来ほとんどありません。行ったとしても、行くことを聞きつけた義姉がついて来ます。 ・私達二人での行動も細かく聞かれます。 たまに誕生日等に、二人でレストランに行くのも、行くこと自体反対はされませんが、どこに行って、何を食べたか細かく聞かれます。 ・義姉が突然泊まりに来ることがあります ホントに突然です。私が、家の掃除が・・・と戸惑うと、主人は家族なんだし汚くても平気だよ。といいますが、やはり、人が泊まりに来るときは家をキレイにしたいと思うし、弟の家とはいえ、突然泊まりに来る姉の常識も私には信じられません。 ・主人はよく家族をウチに招待します。 勝手に日程等を決め、最後に私に報告がきます。 でも、ごはんのメニュー決め・買出し・掃除・料理・後片付けは全く手伝ってくれません。私はいつも、主人の家族にもお世話になっているし、たまには私が料理でも・・・と思うので、ご招待するのはいいのですが、やっぱり準備は大変なので、せめて事前に日程等の相談をして欲しいと思います。でも、主人にそれを伝えても、「家族なんだから、掃除もしなくていいし、料理なんて適当でいい」と全く分かってくれません。「家族が来てから一緒に買出しに行けばいいじゃん」とまで言います。私は、事前にウチに人が来るのが分かっているのに、掃除もせず、料理もいい加減なんて、ましてや、来てから一緒に買出しなんて、人として・・・と思うので、毎回一生懸命準備します。 このようなことから、私は常に主人の家族のことが頭から離れず、すごくストレスが溜まります。 でも、そう思っているのは私だけで、主人は急に泊まりに来る義姉に嫌な顔をしないし、義両親からも、私達に悪気があって普段の生活を細かく聞いてるわけじゃないし、ただみんなで楽しく過ごしたいだけだというのはすごく伝わってきます。 たまに、私のストレスが限界に達し、主人にグチをこぼすと、「家族なんだから、そんなに考えなくていいのに、いちいち大騒ぎして、君はオレの家族に壁を作りすぎだ」とか、私からももっと「ウチに遊びに来てください」と誘えとか、言ってきます。 前にも言った様に、私は主人の家族にウチにこられるのがとても、大変なので、「ウチに来てください」なんて絶対に言えません。 こんな私はワガママなのでしょうか? 主人の家族のことを「本当の家族」と思わないといけないのでしょうか? 主人の家族に壁を作りすぎですか?? 毎週来いとか、二人の生活を細かく聞かれたりとか、急にウチに来るとか、そうゆうのってどこのご家庭でも同じなのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。20代半ばの専業主婦(子持ち)です。 ご主人の「家族」の捉え方が間違っているように思います。 結婚して、あなたと家庭を築いたのですから、 ご主人の家族は、ご主人とあなたです。 実家のご両親やお姉さんを家族でない、とまではいいませんが、 結婚して別世帯を築いたところに「家族」として招き入れられたら あなたが良い気がしないのも当然ですよ。 ご主人に家族は自分とあなた(妻)なのだということに 気づいてもらうよりないし、 気づいてもらう必要があると思います。 うちは主人の実家も私の実家も 自宅を中心に反対方向に400キロ以上離れているので お互いの暮らしぶりは分からないし、 頻繁に会うことも連絡もありません。 私の感覚では、いくら距離が近くても毎週行くとか、 二人の生活を細かく聞かれるなどということは 考えられませんよ。 あなたが質問されていることは全て「いいえ」です。

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.2

よくやっていると思います。普段はお仕事はしているのでしょうか? なんで毎週行かなくてはならないのか理解に苦しみます。家族と言っていますがやはりプライベートもあるので連絡くらい普通はします。子供が産まれたらもっと大変そう・・・なかなかご自分の実家も行けませんね!奥さんの親は呼ばないのかしら?細かく聞くのは話もないからかな~そんなしょっちゅう会っているから、 何か趣味はないですか?いい季節なので花を見にいくとかドライブにいくとかせいぜい月1回くらいにしてほしいですね!きゅうに行かないのも無理でしょうから一緒にさそってあげればそのうち行かなくなると思いますが・・・

回答No.1

詳細の事情はわかりませんが、もっとご主人と話し合った方がよいと思います。精神的に疲れ、長くはこの関係は継続しないような気がします。したがって、本音で話しあって、今後お子さんが生まれるときなどの場合もありえますから、内政干渉?!はどこまでということも話し合って解決するべきだおと思います。夫婦の時間がないような気がします。夫婦とはご主人はどのように考えておられるのでしょうか?聞いてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 産後入院中に泊まりに来たがる義姉家族

    30代主婦、夫と子2人で3人目を妊娠中です。 今月中に帝王切開で出産になる予定です。 おそらく入院中となる来月早々に、 夫の姉家族(夫と5歳と2歳の4人)が泊まりに来たいといっているそうで、 夫が勝手にOKしたのでもめています。 私としては自分の不在時に泊まられるのは嫌なのですが、 夫は私はいないのだから良いだろうと言います。 義姉家族は以前は度々泊まりに来ていましたが、 いろいろあって最近は頻度は少なくなっていました。 夫は家の事はほとんどできませんし、 私は一応安静指示がでているので掃除が行き届かない状態です。 義姉の泊まりを嫌がるのは私のわがままでしょうか。

  • 主人に打ち明けました。

    以前もここで相談させて頂き、私の思いを主人に打ち明けました。 義姉に独立してほしいと思ってること。 マイナスの事ばかり考えて自分が邪魔なんじゃないかと思ってること。 ただの私の我が儘なのかもしれないこと。 その他にも思ってることを伝えました。 主人は 義姉を追い出すことは出来ない。新しい家が出来てもそこは義姉の家だから。 と言いました。 家族が一緒に住むのは当たり前だと思います。 けれど何かモヤッとしたものが残ります。 それは義姉の家と言われた事です。 主人はやはり妻より長年一緒に暮らしてきた血の繋がりのある家族が大事なのでしょうか? こんなことを思ってしまう私は心が狭いですか?

  • 主人の家族との関係

    はじめまして。結婚4年目になる主婦です。 主人の家族との関係について悩んでいます。主人の家族は舅、姑、義姉が近くに住んでおり、週末や時には平日の夜などほとんで会っています。一緒に夕飯を食べるのですが、皆お酒が好きなので、酔うと大体訳が分からない事を言い始めます。私はお酒が飲めないので、素面でお付き合いすることが苦痛です。またいつも飲めない為、車の運転させられます。その勢いで翌日も買い物に付き合わされたりと、毎週末、主人の家族に振り回されて休みがなくとても疲れます。主人に、「平日は仕事もあり、毎週末では気づかれするし、たまには2人でゆっくりする週末を過ごしたい」という事も話しましたが、主人は自分の両親といる事の方が楽しいようです。 主人は再婚なので、尚更自分の両親を安心させたいのか、親孝行が何よりも大事で、私はただ良い嫁を演じているだけです。「以前に今日は疲れているから」という事で断ったことがありましたが、主人や主人の家族に非難されました。子供を早く作れだのという事も言われますし、子供ができたらもっと束縛されるのでは?また主人と夫婦生活をすることも嫌になり、離婚も考えています。もともと自由にしていたい性分なので、週末や連休などが来るととても苦痛です。この様な事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。

  • 結婚した主人を足に使う主人の家族について

    結婚3年目の夫婦です。もうすぐ子供が生まれる予定でいます。 主人の家までは車で20分程度の距離に住んでいます。 今回ご相談したいのはその主人の家族についてなのですが、 義姉や義母は車の運転が出来ない為にどこかへ行きたい時は主人の携帯に電話をしてお願いすることが度々あります。 初めのうちは私も大変だろうし、私にお願いをされるわけではないしと思っていましたが、 義父が家にいる時でさえも主人にお願いする主人の家族に(息子が結婚した自覚がないのだろうか)と疑問になりました。 主人は深夜から朝方までの仕事をしている為、お昼間が主人の就寝タイムになります。 義母と義姉がどこか買い物へ出かけたい時は就寝タイムになるお昼間に呼び出して足代わりにしています。 その後夕方自宅へ眠そうに戻ってきてその日は夕飯も取らずにすぐ爆睡ということが度々あります。 事故を起こさないかとそちらの方も私は心配になってきてしまいます。 また主人の実家から二人だけでは行けない買い物先なら私も分かりますが、どこもバスや電車で行けるような距離です。 また家から徒歩5分に大きな電気屋さんがあるのにも関わらず、そこの本店に行きたいからと呼び出したり、 年末の主人が忙しくなる時期に風邪をひいたからと家から徒歩10分の距離にある病院まで連れて行けと言ったり。美容院に乗せて行ってとお願いしたり・・・ 私だったら結婚している弟にそこまでお願いせずに自力でタクシーででも行くのに・・・ と、思ってしまいます。 心が狭いのかな、それも親孝行になるんじゃないかなとも思います。 しかし、足に使うからと特別に何かするわけでもないし・・・ ガソリン代だって家の家計から出しているのになとセコイことも思ってしまいます。 主人には何度か自分が寝る時間を削ってまでそんなことをして事故でもあったら大変だ、 なるべく疲れている時は遠慮して貰ったら? 自力で行けそうな距離じゃない、あなたが行くことはないんじゃないの? 子供が生まれたら子供を優先に考えてほしい。 等のことを訴えてはいます。主人は分かったと同意はしてくれていますが、 元々家族思いの優しい性格の為に断るということはないですし、 眠たそうに帰ってくる主人を心配そうに見ている私に「大丈夫だよ」と気を使ってくれます。 主人がそう思っている以上はどうしようもないのでしょうか。 私との約束を放棄してまでではないのですが、考えてしまいます。 子供が生まれたら主人の実家も思いなおしてくれるのでしょうか。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義姉が毎週泊まりにくる

    31歳女性今年子供が生まれ、義親と同居しています。毎週2日義姉が子供二人連れて泊まりにきます。泊まりにくると義母と義姉二人で料理と掃除をしてくれます。私の実家は、兄が父と同居しているのでに泊まりにいきたくても、お嫁さんさんがきをつかうと思い遊びには行くも泊まらずに帰ってきます。 子供が生まれる前までは、私が遊びから帰ってくると、義姉が「どこ行ったの?」と聞いてくるので、来るなオーラを出していたら、最近は挨拶程度だけになりました。義姉の旦那は、兄弟を見比べて、できの悪い上の子に文句を言うみたいで、上の子が精神的に不安になってしまうから、週末は泊まりに来ていると義母に聞きましたが、そんなになっているなら離婚すればいいと思うのは私だけでしょうか?義姉と義母は毎日朝と夕方電話をしています。私は、早くに母をなくしたので、分からないのですが、世間の親子って毎日電話するものなのですか?

  • 主人の家族への不満

    こんにちは。結婚1年目で、先月赤ちゃんが生まれました。 私の母親が働いていて、仕事が休めないので(父がおらず一人暮らしの為。)里帰りはせずに退院後は自宅に戻りました。 隣が主人の実家なので、退院後の食事は全て義母に用意してもらい、主人の帰りが遅いので、義父は赤ちゃんのお風呂を毎日入れに来てくれています。 最近はだいぶ体調も良くなり、育児にも慣れてきたので数日前から自分で料理をするようになりました。 なので、自分勝手だとは思うのですが、もうあまり家を出入りしてほしくないと思っています。 鍵を渡してあるので、いつでも自由に入ってこれる状態です。私にお菓子を持ってきてくれたり、赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいですが、これから先も頻繁にあるのならしんどいです。 自分の家なのに、同居してる感覚になるのでストレスがたまります。 主人の帰りが遅いので、普段ゆっくり話す暇がないのに、そんな時に来られたらせっかくの夫婦の会話の時間もなくなります。 義母との仲は良いのですが、気が合うわけではないので必要以上に接したくありません。 あと、主人の甥っ子(5歳)がいるのですが、休みの日など勝手に家にあがってきます。義母が鍵をあけているようです。 主人は自分の甥っ子なので何も思わないようですが、私は正直迷惑しています。 というのも、主人がほったらかすので私が相手をしてあげないといけないのです。休みの日の午前中は掃除や洗濯などで忙しいのに、 なんで私が・・と毎週思います。 そもそも自由に出入り出来る環境にもう耐えれません! 甥っ子の母親(主人のお姉さん)も普通にそれをさせてるのが信じられません。私に対する気遣いがないのではないでしょうか。 (決して悪い人ではないのですが。) 結婚したら仕方ないことなのでしょうか? 私は正月や墓参りなど、行事の時に顔を合わす程度の付き合いが良かったです。 お世話になっておきながら、鍵を返してとは言えませんし。 でも自分の家にこれからも自由にあがってこられるのは嫌なんです! 来る時を事前に言ってもらって、うちでご飯を食べたりお茶をするのは全然かまわないのですが。 こんな私は自分勝手でしょうか? 皆さんだったらどうされますか? 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

  • 主人の家族との関係

    結婚4ヶ月目です。 主人32歳 私31歳 主人は3人兄弟の末っ子で上にお兄さん(39)とお姉さん(34)がいます。私と付き合うまで主人は実家暮らしでした。義兄も義姉もそれぞれ結婚しお子さんがいらっしゃって実家のすぐ近くに住んでいます。主人の転勤をきっかけに入籍し、今は彼の実家から飛行機で2時間離れている場所で生活を送っています。結婚する前から何度か彼のご家族にお会いしていますが、お伺いする時はお孫さん全員集まっているときでご家族とちゃんと座ってお話するというよりは一緒に子供と遊ぶ程度のおつきあいでした。連絡先を交換もしていなくてフェイスブックでもお友達申請していない状態です。 もともとご両親は末っ子の彼に家の用事を色々と言いつけていましたが、私とつき合い始めてから週末は私と過ごしていたので義母に文句を言われていたそうですが、彼の転勤が決まりプロポーズをしてもらい私の親に紹介し入籍を済ませました。新しい生活に向け転勤先で新居を探している最中に義姉が義母が脳梗塞で倒れたので至急戻って来いと連絡がありました。病院ではなく自宅で休んでいるということと、義姉がお母さんの状態を把握していなかったので次の日病院に立ち寄りどういう状態なのかを伺う事にしました。すると担当の先生が義母が脳梗塞ということにびっくりされていて、いつものお薬をもらいに来ただけとおっしゃっていたので、主人も私も嘘をつかれて事にショックを受け、主人が家族とは話したくもないと言ったので、一旦音信不通状態にしてしまいました。その日彼のご家族から脳梗塞の母に会いにこないとはどういうことだ!と怒りの留守電が何度もかかってき、その後も彼が無視していたので生きているか分からないので警察に電話するやら義母が亡くなってもお葬式に来るななどとメールや留守電が頻繁に続きました。 数ヶ月経った今は、1ヶ月に1回くらいのペースでフェイスブックで私の友達に義姉から友達申請とメッセージがきて私の事を調べようとしたり(面識が一切ない)、義母が宗教関連の旅行で私たちが暮らしてる地域に来ているので会おうと当日に主人に連絡がきたり(こちらの住所は知らないです)、昨日は義兄から車の保険の支払いのことでフェイスブックで私にメッセージがきました。義兄の請求書ですが。数ヶ月前までは主人にすべて任せていたようで、主人の携帯とフェイスブックに連絡した1時間後くらいに返事が待てなくなって私にメッセージしてきた感じです。こちらが「わかりました」とだけ返事を返すと、何度も数分置きにメッセージをしてきて両親に連絡するように伝えてくれ、○○の言う事ならあいつも聞くから等の内容です。ちなみに〇〇は私の名前のはずですが何度もメールの中で間違えていて一度も合っていません。平仮名で書いてますが文字すらあっていません。フェイスブックは本名で登録しているのですが。1回返事したきり返事はしていません。 主人に伝えると義兄はだらしないので支払いの期日を過ぎて催促がきたようなときに焦ってこのようなことをしてるだけだから義姉も含め家族全員無視してブロックしてくれと言いました。言葉で何を言っても理解してもらえないのでこうするしかないようです。しかし完全に縁を切りたい訳ではないみたいで、いずれ分かってくれると思っているみたいです。今後何かの時に顔を合わせたりすると思うので彼の家族をブロックと気まずいというより何されるか分からなくて怖いのですが、メッセージがくる度に憂鬱な気持ちなったり私の友達を調べられるのも嫌です。来年に結婚式をと考えていますが、主人曰く義兄の結婚式で義母が白のロングドレスを着てきたり、BGMとお料理に文句ばかり言ってたので、とても心配です。主人は結婚式にはご家族にいらしてもらいたいようです。 主人の家族との関係でいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 義理の家族のことで悩んでます

    長文です。訳ありが多くて困ります。 義母について悩んでます。主人が高校生の時に離婚して義母と義弟(と義姉(2人)の家族達)が住んでいました。一時して義姉1は義父の家に、義姉2も出て行きました。私は主人と結婚して義母と住み始めましたが、驚きの連続でした。家の掃除はしない、義弟の面倒は見ない(義弟は当時小5でした)、仕事休みの時はパチンコに行ったりで殆ど家に居ません。義母は仕事で販売店のレジうち(夕方~深夜)をしていますが、朝帰りだったり、時々知らない男の人を連れてきたりしていました。(その店で菓子パンや総菜パンを毎日買ってきてました。それが朝ご飯でした) 義弟は甘えてばかりで1人じゃ何もできません。私が「~すぐにして」と言うと、口ごたえをすることがありました。義母は「~言ってもしないもんねー」と話しもしてないのに割り込んできました。義弟は張り切って「うん!」腹が立ちました。 私と主人はあきれ果て別居することに(別居して子どもが生まれました)。半年以上が経って、今度は義父が「家に来てくれ」と話してきました(義姉が結婚して出て行くからという理由でした)。私は嫌がりましたが、主人は殆ど話を聞かずに今住んでる家に引っ越しました(義父は単身赴任であまり家に居ないので安心です)。 義父は「義母を家に上げるな」と話してきました。離婚の理由が義母の浮気と、貯金してたお金がパチンコなどに使われたからでした(本当に憎んでます)。離婚する時にも「家に来るな!」と話したそうですが、それを無視して、今でもたいした用事もなしに義父の家に来ます。(義姉が住んで居たときも義母は来ていて、運悪く、義父が帰ってきて居合わせてしまったことがありました。警察を呼ぶような騒ぎになりかけました。)また、義母は1回電話して出なかった場合、数分置きに何度も電話してきます(面倒くさがってメールや留守電をしません) こんな感じで困り果ててます。主人に言っても殆ど義母の言いなりで嫌です。義弟もしっかりしていれば何も言わないんですが、義母の影響ですごく迷惑かけることばかりしてます。助けてください。

専門家に質問してみよう