• 締切済み

産後入院中に泊まりに来たがる義姉家族

30代主婦、夫と子2人で3人目を妊娠中です。 今月中に帝王切開で出産になる予定です。 おそらく入院中となる来月早々に、 夫の姉家族(夫と5歳と2歳の4人)が泊まりに来たいといっているそうで、 夫が勝手にOKしたのでもめています。 私としては自分の不在時に泊まられるのは嫌なのですが、 夫は私はいないのだから良いだろうと言います。 義姉家族は以前は度々泊まりに来ていましたが、 いろいろあって最近は頻度は少なくなっていました。 夫は家の事はほとんどできませんし、 私は一応安静指示がでているので掃除が行き届かない状態です。 義姉の泊まりを嫌がるのは私のわがままでしょうか。

• 0519x
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたの考えは当然だと思いますよ。 夫の家でもありますが、あなたの家でもあるし子供にとっては 安心できる場所でもあります。 あなたが入院中のおこさんの世話はだれがするのでしょうか、 あなたの母親が来るならそのまま家に泊まってもらって 家事もお願いすると言ってもらったほうがいいですよ。 母親なら娘のタンスをのぞいたりしないし、へやをあちこちさぐらないでしょう。 もしお子さんの面倒を見る人がいないなら、あなたが城を明け渡した状態ですから あきらめるしかないです。

0519x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然と言っていただけて安心しました。 子供2人の面倒は保育園の後は夫です。 義母も都合がつく日は来てくれることになっていますが、 こちらは義姉と違い手伝いできてくださるので、 不在時に入られてももちろん嫌な気持ちはありません。 ただ嫌いな義姉に入り込まれたくないだけかもしれません。

回答No.1

>義姉の泊まりを嫌がるのは私のわがままでしょうか。 なんともいえないですね。 家が散らかっているから他人にみせたくない。 というのはごく当たり前の感情だと思います。 その一方で、奥さんが入院して掃除や食事も 不自由しているだろうから、 姉があれこれ世話してあげようか。 というのも人情としては当たり前と いえないでもありません。 というか、ありがたいお姉さんですよ。 一人でわびしくスーパーの弁当など 食べるより、姉夫婦家族と楽しく食べたほうが いいじゃないですか。 このへんは、度量の広さ。ということではないんでしょうが、 嫌がる理由というのが、これまでのいろいろあって というところに隠されていて、第三者には想像しがたいところです。

0519x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義姉は弟の世話のためではなく、 生まれた赤ちゃんを見がてら遊びに来て、 ただで家族で泊まりたいだけだと思います。 以前からうちを無料の宿泊所と思っており、 だんだん嫌悪感が増していった事や、 前回の妊娠時にいろいろ意地悪を言われたこと、 また妊娠中で神経が過敏になっているせいなのか、 どうしても嫌という気持ちが抑えられません。 夫の家でもあるので我慢すべきと思ったり、 やはり義姉が非常識であると思ったり、 とても心が揺らいでしまっています。