産後の体力、元に戻る?

このQ&Aのポイント
  • 産後の体力回復について不安を抱えています。妊娠中の貧血や前置胎盤などの健康問題により外出が制限され、普通の生活を送れない状態が続いています。出産後もこのまま体力が戻らず、育児をする中で貧血の症状が続くのではないかと心配しています。
  • 妊娠中は鉄剤の摂取や食事で貧血対策をしていますが、まだ体重は妊娠前から10キロ増えており、体調の回復が遅いように感じます。将来的には仕事に復帰したり、友人や家族との外出を楽しむことも考えていますが、現状の体力では難しいと思います。
  • 産後の体力回復に関して経験のある方の意見を聞きたいです。妊娠中の貧血や前置胎盤の影響で外出が制限され、日常生活に支障をきたしています。出産後もこのまま体力が回復しないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の体力、元に戻る?

今、妊娠9カ月来月に帝王切開で出産するものです。(33歳) 妊娠して、貧血・前置胎盤で安静・ぎっくり腰… 特に貧血で、人込みの多い場所へ行くと必ず気分が悪くなるので、妊娠中期位からは近所のスーパーと病院くらいしか外出していません。 お家で掃除機かけても必ず気分が悪くなります。 時には普通によこになっていても、意味不明の吐き気に襲われる時があります。 辺縁前置胎盤はこのまま治りそうもないので、帝王切開に決定しました。 お家でできるだけ安静に・張ったら張り止めを飲んで寝ると言う生活です。普通の家事はこなしますが、掃除はあまりできていません。 出産し、いつか仕事に就いたり、ママ友や家族と外出とか、普通の生活を送る体力がこのままない状態が続くのでは…と少々不安です。 今は妊婦なのでまだいいですが、育児しながらいちいち貧血でふわふらになっていたら、と思うと…。 今は鉄剤飲んだり、鉄分を食事からとったりしています。 体重は、妊娠して10キロ増です。 妊娠により貧血などで体力を無くされた経験のある方など、意見を聞きたいです!

noname#187138
noname#187138
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

妊娠して貧血になったのなら、出産したら、大体落ち着きます。 また、一時的に出産後も貧血が続くけれど、薬を飲み落ち着くケースが多いです。 出産後の身体は、正直言うと誰にもわかりません。 貧血が治るのか、腰の痛みは落ち着くのか。 産んでから始めてあなた自身で感じるものですので、産んだら絶対に治る・治らない、とはここでは言えません。 育児は結構体力のいることですから、自然とそれなりの体力はつきます。 歩き出せば尚更です。 心配は要りませんよ。 意識的に赤ちゃんと一緒に身体を動かす。 体力はそれである程度維持はできます。 産んでも続く慢性の貧血なら、(産)婦人科などで相談していきましょう。