ダルビッシュが大リーグで打たれる姿が日本と重なって見える

このQ&Aのポイント
  • ダルビッシュが第二戦でまた打たれて2失点。
  • 松坂は2シーズン位は実力を発揮して「いい仕事」をしていたと思います。
  • 鳴り物入りで大リーグに入りましたけど、日本でもけっこう打たれていたダルビッシュの姿が重なって見えてきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

また打たれたダルジッシュ。本当に大丈夫?

ダルビッシュが第二戦でまた打たれて2失点。けっこうヒットが9本と打たれました。期待していたファンはがっかりでしょう。松坂は2シーズン位は実力を発揮して「いい仕事」をしていたと思います(その後は下り坂)。ダルビッシュは2戦目からもう、メッキがはがれて普通の投手に戻ってしまうのでしょうか?鳴り物入りで大リーグに入りましたけど、日本でもけっこう打たれていたダルビッシュの姿が重なって見えてきてしまいます。 アメリカでのオープン戦での成績は、様子見で大リーグの選手も真剣に向かってこなかったでしょうが、公式試合では真っ向勝負になり、ここでダルビッシュは、自分の投球をコーチから修正を加えられるなどおたおたしてる感じに見えますね。契約金返せって言われないでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

まぁ確かに抑えるに越した事はありませんが、アメリカではスターターとして「クォリティ・スタート」が重要視されますので、それを基に考えれば決して「ダメダメ」という訳でもありません。 つまり 「6イニングで自責点3点以下」 です。 日本ではどちらかというとクォリティ・スタートより「WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched)」が重視される傾向がありますが、これは様々な条件により数値が変わって来るのでアメリカではそれほど重要視されていません。 ただ、そうは言ってもやはりあれほど騒がれて入団していますので、のんびり?とは構えていられないでしょう。 5試合が終わった時点で3勝、防御率3点台前半くらいの成績を残さないと少々バツが悪くなるでしょうね。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパースターで入団したのですから、結果を出さないと総スカンになってしまうでしょね。今までの日本人選手で活躍した(してる)のは、野茂、イチロー、黒田くらいでしょうかね。

その他の回答 (6)

• Danniel
回答No.7

こんにちは。 ダルビッシュですがフォームが変わって投げるリズムも変わってしまっているので 深刻ですね。 足を上げた時もっと腰をひねっていたと思います。 投げるリズムが変わると去年のような制球力は見られないかもしれません。 下手すると今年はさっぱりかもしれませんね。

councellor
質問者

お礼

なんでフォームを変えてしまうんでしょかね。オープン戦は何だったんでしょうね?

• toshineko
回答No.5

まだまだ試運転中なので、なんともいえません。 日本ではキャンプから調子を上げ、開幕を照準に合わせて体を作りますが、 メジャーでは、4~5月はまだ調整段階です。6月頃に調子を上げてくる選手が多いようです。 球団としては、ダルビッシュは高い金を掛けて取った選手ですので、いきなり故障されても困ります。 メジャーの水に慣らすためにも、最初のうちは完璧に抑えることは望んでいないと思われます。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパースターで入団したのですから、結果を出さないと総スカンになってしまうでしょね。あんまりゆっくりしたペースでもまずいでしょうね。今までの日本人選手で活躍した(してる)のは、野茂、イチロー、黒田くらいでしょうかね。

回答No.4

「第二の井川」といわれないようにがんばってほしいです。

councellor
質問者

お礼

アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 ダルは6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!?

回答No.3

まだ何とも言えない状況です。 日本とアメリカでは使用するボールの大きさ質感が異なりますからね。 少なくとも、最初から最後までダメダメだった江夏のような失敗選手にはならないと思います。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

アメリカの球に慣れていない。 今年は普段の調子とはほど遠い。 というのは開幕前から本人も周辺も言っていることなので、 球慣れのほうは徐々に慣れていくしかないでしょう。 そういう意味ではこの夏くらいまでは 様子を見るしかないと思います。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。また、今年は調子が悪いと言っても、多額の契約金やプロを考えると、そんなことは言えないでしょう。アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!

• one4all
回答No.1

ボールが日本の物に較べて滑るという話。恐らく大リーグを意識し出してから慣らすために色々とやっているはずですが、初戦の信じられない大暴投を見た限り、まだまだ克服されていなし様子。 スピード的には大リーフでは「打ち頃」なので、変化球は必需。握りが定まらない現状、まだまだ危ない橋を連続して渡る状態が目に浮かびます。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。アマリカのスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!