ダルビッシュが大リーグで打たれる姿が日本と重なって見える

このQ&Aのポイント
  • ダルビッシュが第二戦でまた打たれて2失点。
  • 松坂は2シーズン位は実力を発揮して「いい仕事」をしていたと思います。
  • 鳴り物入りで大リーグに入りましたけど、日本でもけっこう打たれていたダルビッシュの姿が重なって見えてきてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

また打たれたダルジッシュ。本当に大丈夫?

ダルビッシュが第二戦でまた打たれて2失点。けっこうヒットが9本と打たれました。期待していたファンはがっかりでしょう。松坂は2シーズン位は実力を発揮して「いい仕事」をしていたと思います(その後は下り坂)。ダルビッシュは2戦目からもう、メッキがはがれて普通の投手に戻ってしまうのでしょうか?鳴り物入りで大リーグに入りましたけど、日本でもけっこう打たれていたダルビッシュの姿が重なって見えてきてしまいます。 アメリカでのオープン戦での成績は、様子見で大リーグの選手も真剣に向かってこなかったでしょうが、公式試合では真っ向勝負になり、ここでダルビッシュは、自分の投球をコーチから修正を加えられるなどおたおたしてる感じに見えますね。契約金返せって言われないでしょうか。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

まぁ確かに抑えるに越した事はありませんが、アメリカではスターターとして「クォリティ・スタート」が重要視されますので、それを基に考えれば決して「ダメダメ」という訳でもありません。 つまり 「6イニングで自責点3点以下」 です。 日本ではどちらかというとクォリティ・スタートより「WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched)」が重視される傾向がありますが、これは様々な条件により数値が変わって来るのでアメリカではそれほど重要視されていません。 ただ、そうは言ってもやはりあれほど騒がれて入団していますので、のんびり?とは構えていられないでしょう。 5試合が終わった時点で3勝、防御率3点台前半くらいの成績を残さないと少々バツが悪くなるでしょうね。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパースターで入団したのですから、結果を出さないと総スカンになってしまうでしょね。今までの日本人選手で活躍した(してる)のは、野茂、イチロー、黒田くらいでしょうかね。

その他の回答 (6)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.7

こんにちは。 ダルビッシュですがフォームが変わって投げるリズムも変わってしまっているので 深刻ですね。 足を上げた時もっと腰をひねっていたと思います。 投げるリズムが変わると去年のような制球力は見られないかもしれません。 下手すると今年はさっぱりかもしれませんね。

councellor
質問者

お礼

なんでフォームを変えてしまうんでしょかね。オープン戦は何だったんでしょうね?

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.5

まだまだ試運転中なので、なんともいえません。 日本ではキャンプから調子を上げ、開幕を照準に合わせて体を作りますが、 メジャーでは、4~5月はまだ調整段階です。6月頃に調子を上げてくる選手が多いようです。 球団としては、ダルビッシュは高い金を掛けて取った選手ですので、いきなり故障されても困ります。 メジャーの水に慣らすためにも、最初のうちは完璧に抑えることは望んでいないと思われます。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパースターで入団したのですから、結果を出さないと総スカンになってしまうでしょね。あんまりゆっくりしたペースでもまずいでしょうね。今までの日本人選手で活躍した(してる)のは、野茂、イチロー、黒田くらいでしょうかね。

回答No.4

「第二の井川」といわれないようにがんばってほしいです。

councellor
質問者

お礼

アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 ダルは6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!?

回答No.3

まだ何とも言えない状況です。 日本とアメリカでは使用するボールの大きさ質感が異なりますからね。 少なくとも、最初から最後までダメダメだった江夏のような失敗選手にはならないと思います。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

アメリカの球に慣れていない。 今年は普段の調子とはほど遠い。 というのは開幕前から本人も周辺も言っていることなので、 球慣れのほうは徐々に慣れていくしかないでしょう。 そういう意味ではこの夏くらいまでは 様子を見るしかないと思います。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。また、今年は調子が悪いと言っても、多額の契約金やプロを考えると、そんなことは言えないでしょう。アメリカスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

ボールが日本の物に較べて滑るという話。恐らく大リーグを意識し出してから慣らすために色々とやっているはずですが、初戦の信じられない大暴投を見た限り、まだまだ克服されていなし様子。 スピード的には大リーフでは「打ち頃」なので、変化球は必需。握りが定まらない現状、まだまだ危ない橋を連続して渡る状態が目に浮かびます。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ボールが滑るということは前々からわかってることだし、プロはそれが原因には出来ないと思いますいし、してはいけないでしょう。アマリカのスポーツ紙のコメントがこれから、かなり厳しくなりそうで読むのに怖いですね。 6回降板で悔しいとのダルの感想ですが、それなら、しっかりやって欲しいですね(言わずもがなですね。)。日本のレベルの高さを米大リーグに見せてやりたいと言って乗り込んだけど、逆に日本の野球の底浅さを見せつけてしまったような・・・どうするダル!

関連するQ&A

  • 実力。

    鳴り物入りでメジャー移籍した松坂大輔とかダルビッシュ有とか、 実際のところどうなんですか。 ボールが滑るだとかいろいろ言われてますけど、 野茂英雄さん、 そんなの全く関係なかったじゃないですか。 もしかして、日本人史上最高の投手は野茂英雄さんですか。

  • 松坂投手の投球フォーム

    松坂投手のピッチングフォームを見ていて気になることなのですが、左足が着地した時の左肩の高さが右肩よりも上にあります。 両肩のラインより左肩の位置が上にあるということは、そのままボールを投げると高めにボールが抜けるし、また右肩にとっても負担の大きい投げ方であると野球教本にあります。 実際、ダルビッシュ投手にしても岩隈投手にしても、左足が着地した時の左肩は右肩より下、もしくは同じ高さにあります。 それにも関わらず松坂投手があのような投球フォームで、成功をおさめているのはなぜなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダルビッシュはdull bush, youに??

    ダルビッシュ有は勝利投手になったものの、5失点と散々なスタート。アメリカ野球のボールは滑りやすいし慣れてないからとか解説するTV解説者もいるが、そんなのは最初からわかってること。日本でも20勝したことがない(最高18勝)のに、大リーグでどれだけ成績が残せるか。 ダルビッシュ有が、その名前をもじって、「Dull Bush, You!」(お前は、鈍いなまくらな潅木だぞ!)などとスポーツ紙に揶揄されないか気になります。

  • ダルビッシュ有選手のメジャーでの実力、活躍

    野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。 もちろん、通用しますよね?

  • 少年(学童)野球: ピッチャーの投球イニング制限ほか

    小学生の軟式野球チームのコーチをしております。 大都市郊外のチームで、小学生の学年ごとにチーム編成されております。 さて我々のチームが所属するリーグでは、投手は5,6年生でも最大で3イニングまでしか投げられません。 投球数の制限までは厳格にはしてませんが。。。 基本的は、試合自体の制限は80分制限で6イニングなので、最低でも2名の投手が継投します。 先日、仲間のコーチと話していたら、よその地域、リーグでは小学生と言えど6、7イニングをひとりで完投するらしい と聞きました。 そのリーグのコーチは、中学になってからは7イニングとか投げるのだから、今のうちに慣れてないと困るだろう!と言っているそうです。 それはそれで、もっともなご意見だと思いました。 また他府県では、試合が7イニング制だと聞きうらやましく思いました。 更には、1日2試合(ダブルヘッダー)をしているリーグもあると聞きオドロキました(たまにはいいかなー、おもしろそうだなー) 小学生の1日投球数は、50-60球くらいが適当というような記事も見かけます。 しかし、一方で我々のように3イニング制限というのも少し過保護な印象を持っています。 少年(学童)野球にも色んなリーグ、種類があるとは思いますが、皆さんのところはどのような方法で投球制限(イニング数、投球数)をかけていますか? 合わせて、試合そのもののイニング、時間制限も、どんな方法で運用されいますか? さらには、ダブルヘッダーの可否についても。 どうか参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダルビッシュは、神の領域か?

    先日も日本ハムのダルビッシュが、メジャーに行くのかと投稿しましたが、今日の中日戦で44イニング無失点と両リーグトップの8勝目を上げました。 私は、30代で今まで20年以上プロ野球を見てきましたが、右ピッチャーでこんな凄いピッチャーはいないと思います。スピード、コントロール、変化球どれをとっても超一流だと思います。もはや、神の領域だと私は思います。 そこで、ダルビッシュについての評価を聞きたいのですが、正直ダルビッシュの実力はどれ位ですか? 野球に詳しい方、回答お願いします!

  • メジャーリーグにおけるスライダー

    野球経験がありませんが,観戦するのが好きな素人です. 以前からおもっていたのですが,日本で成功する本格派のピッチャーは,150キロ代のストレートに加えてスライダーのキレが大変良いひとが多く,そういう投手がメジャーに挑戦することが多いとおもいます. ところが,メジャーにいくと,どうもスライダーで勝負できず,当初はストレートとフォークやスプリットのような落ちる球にチェンジアップでしか勝負できていないように感じるのです.ダルビッシュや田中将大のようにカットボールやスプリットが得意なピッチャーはいいと思うのですが,松坂や上原のように,スライダーとストレートを軸に組み立てていたピッチャーは苦戦して,上原は特にスライダーを一切投げなくなったのではと思います. これは私の勘違いでしょうか? それとも,マウンドの高さや硬さ,ボールの滑りやすさなどが影響しているのでしょうか. 逆に言えば,メジャーリーグのピッチング条件ではカットボールやツーシームやスプリットのような直球系のボールが投げやすい環境なのでしょうか? 特に,何故,松坂投手が通用しなくなったのか,を軸にご説明いただけると幸いです. お願いいたします.

  • 楽天の山崎選手と西武の牧田投手について

    質問が・・・ 楽天の山崎選手が西武のルーキーの牧田投手に対して、 「俺の打席のときはクイックで投げるな!」と、 シーズン中から怒ってて、オールスターの時にも だいぶ言ったようですね・・・ (しかも途中から小久保選手も入ってきたとか・・・) リーグを代表する2人の大砲がルーキーを シメてるのか!?と最初は思ったんですが、 よく考えてみると、 「俺の打席の時にはランナーがでてても走らせないから  真っ向から勝負して来い」 って意味で言ってるのかも・・・と思ったり・・。 牧田投手のほうにも問題があるんでしょうか!? 誰か教えて。

  • MLB日本人投手の大活躍の裏で心配な被本塁打の多さ

    ダルビッシュ・黒田・岩隈や藤川・上原・田沢等が現在活躍していますが・・・ 彼らの活躍には変化球のキレとコントロールの良さがメジャーのパワーヒッターの力強いが粗い打撃にはバットの芯を外し凡打空振りも多い為だと思います。 その一方で、奪三振は多くてスリリングなんだが、失点のケースや安打に占める被本塁打の多さが、今後の成績や好調維持に特に不安であり気になる点です。 これは、体格・身体能力や投法に於いて、基本に忠実な育成指導で大成した日本人投手には変則&ユニークなメジャーリーグ投手と違い、コントロールの良さが逆に打者の安心感と的を絞り思いっきり踏み込めるとか、いわゆる球質が軽いとかボールの回転が良くて飛ぶのか、投球フォームが素直でタイミングが取り易いとかの傾向があるのでしょうか? 質問は、日本人投手の被本塁打の多さは何故でしょうかです。 ※関連記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/05/28/kiji/K20130528005896220.html

  • 斉藤祐樹・・・

    いまや、日本ハムは大谷投手で大盛況です。 方や、斉藤祐樹は、どこへやら…。 鳴り物は続かない!と云う例えもあるように もうじき戦力外通告を受けるような気がするのです。 プロ野球は、高卒で入った方が成功するような気が します。楽天の田中将大投手や巨人の坂本のように…。 斉藤祐樹の現状や今後についてご存知の方、お知ら せください。よろしくお願いします。 学歴不問の世界です…。実力勝負です・・・。 斉藤祐樹には悪いが、最早これまでではと…。

専門家に質問してみよう