• ベストアンサー

楽天の山崎選手と西武の牧田投手について

質問が・・・ 楽天の山崎選手が西武のルーキーの牧田投手に対して、 「俺の打席のときはクイックで投げるな!」と、 シーズン中から怒ってて、オールスターの時にも だいぶ言ったようですね・・・ (しかも途中から小久保選手も入ってきたとか・・・) リーグを代表する2人の大砲がルーキーを シメてるのか!?と最初は思ったんですが、 よく考えてみると、 「俺の打席の時にはランナーがでてても走らせないから  真っ向から勝負して来い」 って意味で言ってるのかも・・・と思ったり・・。 牧田投手のほうにも問題があるんでしょうか!? 誰か教えて。

noname#197024
noname#197024
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

正確に言うと、山崎選手は牧田投手がランナーがいないときにもクイックで投げる場合があることについて怒っているのです。 牧田投手はアンダースローで球速があまりないため、打者のタイミングを外すひとつの工夫としてそれをやっていますが、やられた打者としてはある種おちょくられた感があるようで、「ルーキーが大先輩に向かってそういうことをするとは生意気な!」というのが怒りの理由です。 ただ、それが遺恨にまで発展するかというと、それほどのことでもないようです。 山崎選手は以前からすぐに怒りをあらわにしたり先輩風を吹かせたり、というキャラクターを持っています。 クイックで投じられて頭に来たのは本心でしょうが、オールスターで牧田投手に絡んだのは他の方がおっしゃるように「後輩イジリ」「餌まき」「話題作り」といった意味合いも多分に含まれているものと思います。 さらに、牧田投手本人をはじめ、オールスターの時にその場面を見ていたというダルビッシュ投手などの周囲もそれほど真剣に受け取っていないという状況です。 西武・渡辺監督も本人が気にしていればマスコミを通じて抗議等するのでしょうが、当の本人が「またやると思います」という感じなので、あまり意に介していないようです。 球界はどういっても体育会系の集まりなので、たまにはこういう荒っぽいイジリもある、と理解されたらいいのではないでしょうか。

noname#197024
質問者

お礼

>正確に言うと、山崎選手は牧田投手がランナーがいないときにもクイックで投げる場合があることについて怒っているのです。 断片的なことしか知らなかったので・・・ ランナーなしでもクイック・・・ 山崎さん、怒るでしょうねそりゃ。 そういえばまだ西武時代の清原さんが、打席に入ってもピッチャーが なかなか投げようとせず、しびれを切らした清原さんが打席を 外そうとしたときに、ピッチャーが投げてストライク・・・というのが ありました。 山崎さんはオールスターで牧田選手に言ったのは、 「ルール上は問題ないだろうけど、新人ならもっと正々堂々  勝負してほしい、と。  リーグを代表する大ベテラン(小久保選手含めて)にするのは  あまりに失礼な行為だ」 みたいな感じで言ったようです。 でも、球速がどうしても遅くなるサブマリンだと クイックを混ぜるのも有りだと思うんですが・・・ ナベシュンとかどうしてるんでしょうかね!? ナベシュンは正々堂々やってるのに彼は・・・ ってパターンか、あるいは両方やってるのか!? 

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとつの解釈として「冗談で言った」というものですが、もうひとつ、オールスターという場は別球団の選手とも気兼ねなく会話ができる機会ですのでいろんな駆け引きも行われます。 今回のようなことを牧田選手に言って、もしも牧田選手が気の弱い選手だったらシーズンに入ってから本当にクイックで投げないかもしれません。 食い付く可能性は低くてもとりあえず山崎選手は餌をまいたんだと思われます。 どちらに問題があるとか、そういう類の話ではありません。

回答No.2

>「俺の打席のときはクイックで投げるな!」 他球団の選手にそんなこと“真剣に”言うわけがないでしょ。 クイックの上手いルーキー投手を先輩がいイジってるだけ。 「お前、俺のときは少し手加減しろよな~~(笑)」ってやつです。 >「俺の打席の時にはランナーがでてても走らせないから >真っ向から勝負して来い」って意味で言ってるのかも オールスターゲームなら有りでしょうが、 レギュラーシーズンなら大問題ですよ。あり得ません。 「盗塁」も重要な戦術の一つですし、決めるのはベンチ。 山崎がベンチに盗塁のサインを出させない・・これもあり得ません。 >牧田投手のほうにも問題があるんでしょうか!? 球界を代表する打者にイジられるほど凄い新人ということです。 大したことない新人だったら見向きもしませんよ。

noname#197024
質問者

補足

>他球団の選手にそんなこと“真剣に”言うわけがないでしょ。 真剣に言ってませんか!?真剣に言ってなければ激高することは ないと思うんですが・・・ 牧田投手は、ランナーなしのときでもクイックを混ぜて 投げていたそうです。 山崎さん的には怒っても無理はないとおもいますよ!? ルール上は問題ないんでしょうが、球速、制球とは別の部分だと 思うので・・・ >「お前、俺のときは少し手加減しろよな~~(笑)」ってやつです。 山崎さんがオールスターで牧田投手に言ったのは 「新人ならもっと正々堂々勝負してこい。ルール上は問題なくても  大ベテラン2人に対してするのはあまりに失礼だ」 って内容だったそうです・・・ さすがにランナーがいてもクイックをつかうな!ってなると、 単なる”脅し”だと思いますがそうではないようで・・・ ダルビッシュに手加減しろって言ってんならともかく、 牧田には言わないでしょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです いや、これはシメているのではなく、冗談交じりに山崎が言ったようですよ。 「オイオイ。俺の時はクイックやめてくれよ~」的な? そこにオールスターで同じベンチにいた小久保も「俺の時もやめてくれ~(笑)」みたいな感じだったようです。 そもそもプロ野球ですから、互いに自分の技術の粋を尽して勝負するのは当然。 その技術の一つが牧田のクイックであり、山崎、小久保はそれを自分のバッティング技術を尽して打ち負かそうとする。 そんな当然の事、プロで十数年~二十年以上メシを食ってきた山崎と小久保が分からないはずが無い。 一種の「話しの種」ですよ。盛り上げようとした彼らの。

noname#197024
質問者

お礼

断片的なことしか知らなかったので質問したんですが、 牧田投手はランナーがいなくてもクイックを混ぜて 投げてたようで・・・ 山崎さんは怒るかもしれません。 球速やコントロールで抑えられてるのとはちょっと違うと思うので・・・ オールスターで説教したのは 「新人だったらもっと正々堂々勝負してこい」ってことだったらしく・・・

関連するQ&A

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • なぜ200勝投手が出ない?

    今季プロ野球で稲葉(日本ハム)・宮本(ヤクルト)選手が2000本安打を達成した。 小久保(ソフトバンク)選手はあと少し、谷繁(中日)選手も遅くても来季は達成するだろう。 しかし、投手は山本昌(中日)が212勝(5月8日時点)を達成したのを最後に200勝投手は出ていない。 一番近いのは西口(西武)の177勝だ。 ちょっと厳しいか? なぜ200勝投手は出ないのか?

  • 選手の成績データ

    ネットでも新聞でも打撃部門とか投手部門とかの選手成績表がありますが これは、あくまでも規定打席(投球)に満たしている人だけで、それ以外の規定打席に満たしていない選手の 成績を見られるサイトはないでしょうか? 例えば解雇になっちゃいましたが西武の河原やロッテの黒木が今年どのくらいの成績だったのか 西武やロッテのHPに行かなくても一括して全選手の成績が見られるようなサイトはないでしょうか?

  • ルーキー投手成績

    オープン戦も たけなわです。、公式戦が楽しみですが・・・さて今シーズン、飛ばないボールも採用され、ルーキー、特に投手に限り、評判とおり活躍しそうな選手、のらりくらりの選手、期待外れになりそうな選手・・ <オープン戦のできだけだはわかりませんが・・・> 挙げるとすれば・・如何でしょうか? 今のところ どのチームもそう大差が無く、団子レースの様に感じますが・・・

  • 楽天のようなチーム

    05シーズンにおいて  規定投球回数到達 岩隈  規定打席到達   磯部 山崎(9月24日現在) このようなレギュラーが固定されず規定投球回・打席に到達した選手が少ないチームって過去にありましたか?

  • 東北楽天・岩隈投手の登板日

    神奈川県横浜市に住む19歳学生です。 今小6で少年野球をやっている弟がいるのですが、岩隈投手が目標の選手で投球フォームをまねしているほどです。 そこで兄として一回ぐらい生で見せてやりたいな~。と思いまして千葉マリンや西武ドームで岩隈選手が投げる日はないかなと。 今シーズン西武ドームや千葉マリンで岩隈選手が登板しそうな日はありますかね? よろしくお願いします。

  • 昭和46年日本シリーズ第3戦、阪急の山田投手はなぜ

    9回の裏に王選手と勝負したのでしょうか? 山田投手もシーズン20勝以上していたとは言え、相手はすでに10年連続ホームラン王の王選手というこれ以上ない危険なバッター、しかもたった1発で逆転負け決定と言うやばすぎる場面で。 一つ申し上げておきますが、もちろんこれは山田投手が勝負したからこその名場面と思いますし、私はそんな山田投手のような選手の方がむしろ好きです。ただ、いわゆるセオリーでいくと王選手に対しては敬遠と思うのですが・・・・

  • 投手は9番目の「打者」

     先日、プロ野球の歴代の有名選手の成績を紹介するサイトを発見いたしまして、その中には投手として名を馳せた選手たちの打撃成績も紹介されてました。中には1シーズンに10以上盗塁したり、300以上打席に立ち、野手顔負けの打撃成績を残している投手もいます。昔は選手の数が全体的に少なかったのでしょうか、そういう“マルチプレーヤー”が結構いたみたいです。  私がプロ野球を見始めてからというのは、投手がHRを打つシーンは目撃した事がありますが、“投手の盗塁”というのは見た記憶がありません、また投手が代打・代走で出るケースは、延長戦で野手を使い果たした時にタマにあった様な気がします。  最近は投手が打席に立った時(特に大量点差の時)「最初から打つ気がない」様に見える場合が多い様に思うのは私だけでしょうか?また投手が盗塁しないのは、スライディングで怪我してしまっては・・という考えからなのでしょうか?“する側”(させる側)と“見る側”とでは考え方が違ってくるとは思うのですが・・・。    高校時代は「エースで4番」だった選手が結構いると思います。また足の速い投手も多いと思います。投手の打撃・走塁が試合を大きく左右するケースも多々あると思うのです。  皆様は投手には「9番目の“打者”」として全力プレーして欲しいと思っておられるでしょうか?それともシーズン全体の事を考えると無理して欲しくないと思っておられるでしょうか?どうぞ御意見よろしくお願いいたします。  また、タイトルでは「9番目の打者」としているのですが、私がプロ野球を見始めてから、何度か投手が「8番」でスタメン登録されたケース(偵察要因ではない。すなわち他の野手が「9番」)があった様な気がしますが、それは“攻撃面”で、どの様なメリットがあるかをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも教えて下されれば幸いです。

  • いまさらだけど昨年のシリーズについて~パリーグ優勝が西武だったら…~

    昨年のシリーズは7回戦までもつれた末にダイエーが優勝しましたが、もし相手が西武だったら阪神の圧勝で終わっていたような気がします。 西武は本拠地・西武ドームでの投手成績が芳しくなかったので、昨シーズンにチーム打率がリーグトップを誇った阪神打線に飲み込まれ、西武は一昨年と同様力を出し切れずに終わっていたと思います。 もし昨年のシリーズの相手が西武だったら、阪神の楽勝で終わっていたのでしょうか?

  • 昨日の巨人松本選手の第一打席の記録について

    昨日(5月14日)の横浜-巨人戦1回表巨人攻撃での松本選手の打席の記録について質問します。 先頭の坂本選手が二塁打で出塁し、ノーアウトランナー2塁の場面。 松本選手は投前に送りバントをしました。その際藤江投手が1塁へ悪送球してノーアウトランナー1・3塁となり、藤江投手にエラーが記録されました。 松本選手はこの日、この打席を含めて5打席ノーヒット。しかし、第1打席は本来送りバントであり、記録上は4打席ノーヒット(いわゆる4の0)となると思うのですが、現在ネット等で記録を見る限り『5の0』となっています。つまり、打率も5打席ノーヒットとして下がる訳ですよね?(多分) 送りバント自体が失敗(例えば藤江投手が3塁に送球。十分アウトのタイミングだったのに3塁手が落球した場合など)と見なされるのであればまだ理解できますが、昨日の場合は映像で見る限りは送りバントは成功していて、藤江投手が送球をミスしただけだと思います。 藤江投手が通常通り1塁に送球してアウトになっていれば送りバントで打率は据え置きだったのに、悪送球によって記録上『投失』となり、エラーによる出塁となって打率が下がるのは納得できません。 どなたかこの理由をわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。(まだ新聞をチェックしていないため、記録が4の0扱いとなっていたらすみません。)

専門家に質問してみよう