• 締切済み

松坂投手の投球フォーム

松坂投手のピッチングフォームを見ていて気になることなのですが、左足が着地した時の左肩の高さが右肩よりも上にあります。 両肩のラインより左肩の位置が上にあるということは、そのままボールを投げると高めにボールが抜けるし、また右肩にとっても負担の大きい投げ方であると野球教本にあります。 実際、ダルビッシュ投手にしても岩隈投手にしても、左足が着地した時の左肩は右肩より下、もしくは同じ高さにあります。 それにも関わらず松坂投手があのような投球フォームで、成功をおさめているのはなぜなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • NCC-2000
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

以前、引退したプロ野球選手に似たようなことを聞いた事があるのですが・・・。 投球フォームというのは、全てが理屈で割り切れるものではないのだそうです。 例えば、野茂投手のフォームは重心の移動が大きく、その点では理に適っていないものですが、他の点で彼の持ち味に適合しているのであれだけの成績を残せたのだろう、と。 松坂投手の場合も、ご指摘の点では確かに理論通りではないのでしょうが、そこを無理に理論通りに修正すると他の部分で破綻するのかも知れません。 つまり彼に取ってはご指摘の部分は大して重要な問題ではなく、他の部分で整合性が取れていればその方がいい、ということなのだと思います。 まあ、ただ単に調子がおかしいだけなのかも知れませんが。 松坂投手が活躍しているということは、彼のフォームは理屈はどうあれ彼に合っている、ということなんでしょう。無理に投球フォームを矯正する癖がある投手コーチに潰された選手も数多いるわけですし、全てが理屈で図れる訳ではないと思います。

black217
質問者

お礼

 かつての恩師、東尾監督が感心するほど研究熱心で常に向上心を持っている松坂投手。また江川卓さんが指摘していたのは、器用で何でもできる(しかもトップレベルで)対応能力の高さが松坂投手の長所であり、欠点でもあるということ。さらに、2~3年前のことだと記憶しているのですが、松坂投手はテレビのインタビューで「悪い見本とされる、ひじの下がったピッチングを試みている」とも話しています。  あえて野球常識に逆らうことに果敢にチャレンジする松坂投手が、最終的に目指している理想型とは何か、一介の野球ファンは興味津々なのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

時期的な問題もあるんです。 今が松坂投手のベストなコンディションではない。 それこそ自分の状態を含めて多少肩の位置やリリースを変える事で、ボールのすべりを矯正したり、変化球をコントロールしている。 シーズンが始まって中4で投げ込んでいくとまた違った形になるんですよ。彼自身は強い上半身とそれを支える下半身の並々ならないバランスがあって彼のパワーピッチを支えていますからね。 同じ様に人が真似しても同じようには投げられない。だから特別なんですよね。ここ数試合ではやはりスライダーがあまりコントロールできてない状態だったために、そのコントロールを軸にしたフォームに変えている。その分以前のような150近いストレートは今は敢えて封印しているというか。そういう体調や肩の調子で修正できるのが彼がエースたる所以なんでしょうね☆

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期的な問題もあるんでしょうね。 だとすると、彼の理想とするピッチングフォームはどういうものなのだろう、という疑問が湧いてきます。 今大会だけでなく、昨年も西武時代も含めて、松坂投手のピッチングフォームはダルビッシュ投手や杉内投手のようなスムーズさとはちょっと違う感じがあります。 自分が思い描いた体の動きを器用にこなす、能力に長けた選手ですから、きっと意図的にやっていることだとは思うのですが、その意図とは何か、私は気になって仕方ありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教本どうりに投げる必要はありません。肩が強くて速球が早く、変化球も秀でていればプロでは活躍できます。基本を学んだ上で自分にあったフォームを身に付けるのが大事です。

black217
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 基本どおりに投げる必要がないというのは、おっしゃるとおりです。私が知りたいことは、どうしてあのような投球フォームでも、超一流とされるような速球を投げ、なおかつ長く一線級で活躍できるのだろうということです。 一流選手の中には(ピッチングにしろバッティングにしろ)個性豊かなフォームの人が多くいます。しかし、一見して常識はずれに思える個性の中にも「理にかなった」部分が必ずあります。その「理」の部分を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 松坂大輔投手の、汗を拭く仕草について。

    松坂投手の投球を見ていて一番気になるのは、投球の合間に必ずと言って良いほど、首や手の甲の汗を拭い、その手で、ボールをこねています。 これは、ルール的には問題ないのでしょうか? 他の投手も同じようにやっているのでしょうか? 正しいルールもふまえて、教えていただけますか?

  • 野球 投球・送球フォーム

    イップス?で悩んでます。 キャッチボール程度でもそうなんですが、テークバックして投げようとする工程の中で、ボール・ボールを持った手が頭に当たります。 私的に、トップの位置が決まらずに投げようとする意識がありすぎるから当たるのかなぁ~と思います。。 いきなり、こうなったわけではありません。 中学の時は投手で、徐々にフォームが崩れていきました。 最初は、キャッチャー側からみて、テークバックでトップを作る時にファースト側に腕が入っていき、それを注意されていたのですが、冬の練習になり、走り込みばかりの練習で、シャドーピッチング・投球練習をしなかったため、投球フォームを忘れてしまいました。どのような練習をすればいいのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 投球フォームについて

    息子が少年野球で投手をやっています。(控えですが)一応チーム1肩が強く、球は速いのですが、コントロールが悪く、なかなか良いピッチングができません。そこで投球フォームを変えました。片足を上げたとき軸足(右足)を少し折りたたんで(少し曲げた状態)投げるようになりました。するとコントロールは随分良くなったのですが、持ち味のスピードがなくなってしまいました。コントロールを安定させて、かつ、スピードを落とさないようなフォームってありますか?今はセットポジションから投げています。

  • 野球の投球フォームについて。

    僕は高校で野球をしているのですが(外野手)、 投球フォームが悪いです。 テイクバックの時に腕が縮こまりすぎて、 トップ角度がものすごく小さくなってしまいます。 時々ボールが頭にぶつかるくらいです。 これはどのような原因が考えられますか?また練習法も教えてください。ちなみにシャドーピッチングをする時はそれなりに良いフォームで投げられますが、いざボールを持って投げると悪くなります。

  • 投球フォームについて

    娘(小学生5年)のピッチングの指導をしています。 球速も80km/h位は出るようになりましたが、フォームについて悩んでいます。 そこで聞きたいのは、今投げているフォームは、ブラッシングし終わった 右手(右投)の手のひらは下へ向いているのですが、これでいいのでしょうか? よく中・高学生女子の練習風景なんかを見ると、投げ終わった右手を 右肩の方へまっすぐブラッシングし、 手のひらが上へ向いているのをよく見ます。 もちろんストレートのフォームなんですが、ご指導お願いします。

  • 松坂投手について・・・

    こんにちは! 松坂の当番ごとにお騒がせしてます(笑) 皆様、本日の評価などありましたら、書き込みお願いします! 私は今回も拝見できませんでしたが、時折、経過をネットで 参照してました。 結果・・・勝ち投手のようですが、内容は結果論では 散々です・・・。 以前からネガティブなコメントばかりで、批判を受けそうですが 今回の内容は皆さんから見てどうでしたか? 私は、ある仮説を思いました。 彼の実力は日本では先入観によって作られた、つまり 日本では打者目線で、打てない意識が根付いていたから 活躍できた。 しかし、メジャーではその先入観は無く、実力を正直に 反映した結果が今現れているのでは? と感じます。 または、松坂のピッチング内容がメジャー打者には打ち易い(スピード等)のではないか? まだ、本調子ではない、ボールの縫い目の違い、などと分析案も 出てますが、正直関係ないのでは・・・? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • WBCでのダルビッシュ選手の謎の高評価

    お世話になります。 私自身、セ・リーグのチームのファンでして、ペナント戦は毎日のように見ています。もちろん、今回のWBCも最初から日本戦はすべて見ました。 そこでよくニュースなどであげられるのが、「投手陣の評価」が多いということです。もちろん、松坂投手は言わずもがなで、すべてのラウンドの初戦(ラウンド1は別でしたが)を投げ、そのラウンドの雰囲気作りをして、高評価なのは当たり前。岩隈投手も、ここで負ければ終わりの場面で、きっちりと投げ、いいピッチングをしたと思うので、高評価は当たり前だと思っています。ただ、ダルビッシュ投手だけには納得がいきません。ラウンド1では、まだ、野球については発展途上の中国に投げ、勝ちましたが、高評価を受けるほどのピッチングには値しないと思いますし、ラウンド2では、1回に3点をとられて、韓国に敗北しています。岩隈投手の肩を持つわけではありませんが、岩隈投手は韓国に敗北したといっても、1点しかとられておらず、あれは野手に原因があると思っています。また、決勝戦でも、9回にでてきて、同点にされてしまうなどありました。結果的には勝ったからよかったものの、負けていたら、すべてがダルビッシュ投手のせいにされても仕方がないと思います。 長々となってしまいましたが、これはどうしてなのでしょうか?ルックスがいいのは認めますが、どこかの芸能事務所に入り、奢りが少し見えないわけではありません。マスコミ側も顔がいいので、ニュースにしやすいのでしょうか?

  • WBC 日本選手

    WBCをもっと面白く観たいので質問します。 日本人投手のタイプについて詳しく知りたいです。 自分の見解のなかでは、松坂=力で押すタイプ? 岩隈=沈着冷静で緩急を使ったコントロールの良いタイプ? ダルビッシュ=松坂と岩隈の両面を持つタイプ? 涌井=岩隈よりも松坂よりのタイプ  合っているかわかりませんが、この程度しかわかりません。他の投手や野手についてもどんなタイプなのかなど知りたいです。詳しいかた教えてください。(できれば、中立な立場で答えてもらいたいです。)

  • 2013年WBC

    今回のWBCには、イチロー選手や青木選手、ダルビッシュ投手や岩隈投手、松坂投手など前回活躍した選手は出ないんですか?今回、ピッチャーが…少し心配です(泣)

  • 東北楽天・岩隈投手の登板日

    神奈川県横浜市に住む19歳学生です。 今小6で少年野球をやっている弟がいるのですが、岩隈投手が目標の選手で投球フォームをまねしているほどです。 そこで兄として一回ぐらい生で見せてやりたいな~。と思いまして千葉マリンや西武ドームで岩隈選手が投げる日はないかなと。 今シーズン西武ドームや千葉マリンで岩隈選手が登板しそうな日はありますかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう