• 締切済み

松坂投手の投球フォーム

松坂投手のピッチングフォームを見ていて気になることなのですが、左足が着地した時の左肩の高さが右肩よりも上にあります。 両肩のラインより左肩の位置が上にあるということは、そのままボールを投げると高めにボールが抜けるし、また右肩にとっても負担の大きい投げ方であると野球教本にあります。 実際、ダルビッシュ投手にしても岩隈投手にしても、左足が着地した時の左肩は右肩より下、もしくは同じ高さにあります。 それにも関わらず松坂投手があのような投球フォームで、成功をおさめているのはなぜなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• NCC-2000
回答No.3

以前、引退したプロ野球選手に似たようなことを聞いた事があるのですが・・・。 投球フォームというのは、全てが理屈で割り切れるものではないのだそうです。 例えば、野茂投手のフォームは重心の移動が大きく、その点では理に適っていないものですが、他の点で彼の持ち味に適合しているのであれだけの成績を残せたのだろう、と。 松坂投手の場合も、ご指摘の点では確かに理論通りではないのでしょうが、そこを無理に理論通りに修正すると他の部分で破綻するのかも知れません。 つまり彼に取ってはご指摘の部分は大して重要な問題ではなく、他の部分で整合性が取れていればその方がいい、ということなのだと思います。 まあ、ただ単に調子がおかしいだけなのかも知れませんが。 松坂投手が活躍しているということは、彼のフォームは理屈はどうあれ彼に合っている、ということなんでしょう。無理に投球フォームを矯正する癖がある投手コーチに潰された選手も数多いるわけですし、全てが理屈で図れる訳ではないと思います。

black217
質問者

お礼

かつての恩師、東尾監督が感心するほど研究熱心で常に向上心を持っている松坂投手。また江川卓さんが指摘していたのは、器用で何でもできる(しかもトップレベルで)対応能力の高さが松坂投手の長所であり、欠点でもあるということ。さらに、2~3年前のことだと記憶しているのですが、松坂投手はテレビのインタビューで「悪い見本とされる、ひじの下がったピッチングを試みている」とも話しています。  あえて野球常識に逆らうことに果敢にチャレンジする松坂投手が、最終的に目指している理想型とは何か、一介の野球ファンは興味津々なのです。

• blazin
回答No.2

時期的な問題もあるんです。 今が松坂投手のベストなコンディションではない。 それこそ自分の状態を含めて多少肩の位置やリリースを変える事で、ボールのすべりを矯正したり、変化球をコントロールしている。 シーズンが始まって中4で投げ込んでいくとまた違った形になるんですよ。彼自身は強い上半身とそれを支える下半身の並々ならないバランスがあって彼のパワーピッチを支えていますからね。 同じ様に人が真似しても同じようには投げられない。だから特別なんですよね。ここ数試合ではやはりスライダーがあまりコントロールできてない状態だったために、そのコントロールを軸にしたフォームに変えている。その分以前のような150近いストレートは今は敢えて封印しているというか。そういう体調や肩の調子で修正できるのが彼がエースたる所以なんでしょうね☆

black217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期的な問題もあるんでしょうね。 だとすると、彼の理想とするピッチングフォームはどういうものなのだろう、という疑問が湧いてきます。 今大会だけでなく、昨年も西武時代も含めて、松坂投手のピッチングフォームはダルビッシュ投手や杉内投手のようなスムーズさとはちょっと違う感じがあります。 自分が思い描いた体の動きを器用にこなす、能力に長けた選手ですから、きっと意図的にやっていることだとは思うのですが、その意図とは何か、私は気になって仕方ありません。

• zorro
回答No.1

教本どうりに投げる必要はありません。肩が強くて速球が早く、変化球も秀でていればプロでは活躍できます。基本を学んだ上で自分にあったフォームを身に付けるのが大事です。

black217
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 基本どおりに投げる必要がないというのは、おっしゃるとおりです。私が知りたいことは、どうしてあのような投球フォームでも、超一流とされるような速球を投げ、なおかつ長く一線級で活躍できるのだろうということです。 一流選手の中には(ピッチングにしろバッティングにしろ)個性豊かなフォームの人が多くいます。しかし、一見して常識はずれに思える個性の中にも「理にかなった」部分が必ずあります。その「理」の部分を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。