• ベストアンサー

ダルビッシュはdull bush, youに??

ダルビッシュ有は勝利投手になったものの、5失点と散々なスタート。アメリカ野球のボールは滑りやすいし慣れてないからとか解説するTV解説者もいるが、そんなのは最初からわかってること。日本でも20勝したことがない(最高18勝)のに、大リーグでどれだけ成績が残せるか。 ダルビッシュ有が、その名前をもじって、「Dull Bush, You!」(お前は、鈍いなまくらな潅木だぞ!)などとスポーツ紙に揶揄されないか気になります。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizmizuki
回答No.3

「20勝した事がない」と言いますが、日本は144試合、大リーグは162試合。 18試合も違うので、登板数もかなり違って来ます。 去年、ダルビッシュは28試合に登板したので(最多勝の田中将大は27試合)、中4日の大リーグだと、かなりの登板数になり(単純計算で40試合くらい?)、その分、勝利数が増える確率も高くなります。 一昨日の試合、初回は、「ダルらしくない!!」と思いながら見ていましたが、レンジャーズが逆転した後はダルビッシュらしい投球になりました。 やはりダルビッシュも人の子。 緊張するんですね。 まだ始まったばかりなので、これからの活躍を期待しています。 NO.1さんへのお礼で、「日本にいたときは、あんまり球種が話題にならなかったように記憶している」と書いていますが、ダルビッシュが左でもカーブが投げれる事をご存知ですか? ダルビッシュは野球に対しての探究心が強く、野球を始めた頃から、「どうしたら●●(球種)が投げられるだろう?」と言う事ばかり考えて、その練習に励んでいたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%9C%89#.E9.81.B8.E6.89.8B.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

councellor
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。いずれにしろ、結果に厳しいアメリカファンやスポーツ紙のことなので、第二戦以降が注目ですね。松坂みたいに、期待を大幅に裏切ることのないようにやって欲しいですね。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

ダルビッシュはDarvishですからDull bushと言う人がいれば、それは英語をある程度知っている「日本人」です。アメリカ人にとってLとRは別の音だし、BとVも別の音ですからそのような連想が起こりません。 アメリカ人はダルビッシュというと仲の悪いイランの名前ですから呼びたがらずむしろ好意を持ちやすい日本語のYUを使っているようです。

councellor
質問者

お礼

英語発音学からの説明、ありがとうございました。なるほど、そうなのかなって思いますが、第二戦以降の結果次第ですね。待ってみます。

回答No.2

1回2回は目を疑う乱調 3回以降は修正出来ましたね 「日本でも20勝したことないのに」 には… 年144試合の日本では 18勝 大変なものですよ 仙台で高校時代から ダルくん拝見してますが ”最初は” ダルくん苦手です ハム時代も初回割と失点してましたね でも2点目3点目与えないのが彼の凄さ きのうは×ですが 次戦ツインズ戦期待しましょ ツインズは日本のEまたはDeみたいなもの(失言)ですが dull bush,you はもう古い形容ですよ 渡米決まってから 巷でさんざん言い振られました 新しいの考えましょ わたしも思案中です

councellor
質問者

お礼

dull bush,you は古いですか、すみません。松坂のように期待を裏切らないで欲しいですね。

• Iamcancer
回答No.1

正直幻滅と不安が大きくなりましたがまだ1試合終わったばかりです。大きな目で見てあげましょうではないですか。まぁ正直20勝はキツイかなとは思いますが20勝の可能性がないわけじゃないと思います。だって昨日も5回5失点で勝ち投手ですから。屈指の打線の援護があるのと日本よりも試合数が多いですからコントロール等には不安はありますが故障せず落ち着いて大リーグの雰囲気にも慣れてコンスタントに毎試合3失点くらいで抑えれば運がよければ行く可能性はあると思います。とくに今年は先発ローテの4番手で回っているので相手投手もエース格はなく4番手前後が相手です。レンジャーズの強力打線に相手の4番手の投手。充分チャンスはあると思います。アメリカ人が納得するような活躍をしているかとか移籍金や年俸に見合ってるかどうかというのはまた別な話ですが…。制球が心配ですがまあ7、8勝とかで終わることはないと思います。大丈夫でしょう。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にいたときは、あんまり球種が話題にならなかったように記憶しているけど、渡米した途端、いろんな球種の投手として報道されてますね。でも、その多くの球種を使ったにしても、日本ではけっこう打たれて最高が18勝。大丈夫かなって言う心配があります。松坂みたいになって、日本の投手は、「松ダル」シンドローム~松坂、ダルのように、最初は巨額の契約金で驚かせて、やがて失望の化けの皮が剥がれてファンに落胆を与える~と言われないように頑張って欲しいですね。