• ベストアンサー

ダルビッシュはdull bush, youに??

ダルビッシュ有は勝利投手になったものの、5失点と散々なスタート。アメリカ野球のボールは滑りやすいし慣れてないからとか解説するTV解説者もいるが、そんなのは最初からわかってること。日本でも20勝したことがない(最高18勝)のに、大リーグでどれだけ成績が残せるか。 ダルビッシュ有が、その名前をもじって、「Dull Bush, You!」(お前は、鈍いなまくらな潅木だぞ!)などとスポーツ紙に揶揄されないか気になります。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

「20勝した事がない」と言いますが、日本は144試合、大リーグは162試合。 18試合も違うので、登板数もかなり違って来ます。 去年、ダルビッシュは28試合に登板したので(最多勝の田中将大は27試合)、中4日の大リーグだと、かなりの登板数になり(単純計算で40試合くらい?)、その分、勝利数が増える確率も高くなります。 一昨日の試合、初回は、「ダルらしくない!!」と思いながら見ていましたが、レンジャーズが逆転した後はダルビッシュらしい投球になりました。 やはりダルビッシュも人の子。 緊張するんですね。 まだ始まったばかりなので、これからの活躍を期待しています。 NO.1さんへのお礼で、「日本にいたときは、あんまり球種が話題にならなかったように記憶している」と書いていますが、ダルビッシュが左でもカーブが投げれる事をご存知ですか? ダルビッシュは野球に対しての探究心が強く、野球を始めた頃から、「どうしたら●●(球種)が投げられるだろう?」と言う事ばかり考えて、その練習に励んでいたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%9C%89#.E9.81.B8.E6.89.8B.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

councellor
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。いずれにしろ、結果に厳しいアメリカファンやスポーツ紙のことなので、第二戦以降が注目ですね。松坂みたいに、期待を大幅に裏切ることのないようにやって欲しいですね。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ダルビッシュはDarvishですからDull bushと言う人がいれば、それは英語をある程度知っている「日本人」です。アメリカ人にとってLとRは別の音だし、BとVも別の音ですからそのような連想が起こりません。 アメリカ人はダルビッシュというと仲の悪いイランの名前ですから呼びたがらずむしろ好意を持ちやすい日本語のYUを使っているようです。

councellor
質問者

お礼

英語発音学からの説明、ありがとうございました。なるほど、そうなのかなって思いますが、第二戦以降の結果次第ですね。待ってみます。

回答No.2

1回2回は目を疑う乱調 3回以降は修正出来ましたね 「日本でも20勝したことないのに」 には… 年144試合の日本では 18勝 大変なものですよ 仙台で高校時代から ダルくん拝見してますが ”最初は” ダルくん苦手です ハム時代も初回割と失点してましたね でも2点目3点目与えないのが彼の凄さ きのうは×ですが 次戦ツインズ戦期待しましょ ツインズは日本のEまたはDeみたいなもの(失言)ですが dull bush,you はもう古い形容ですよ 渡米決まってから 巷でさんざん言い振られました 新しいの考えましょ わたしも思案中です

councellor
質問者

お礼

dull bush,you は古いですか、すみません。松坂のように期待を裏切らないで欲しいですね。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

正直幻滅と不安が大きくなりましたがまだ1試合終わったばかりです。大きな目で見てあげましょうではないですか。まぁ正直20勝はキツイかなとは思いますが20勝の可能性がないわけじゃないと思います。だって昨日も5回5失点で勝ち投手ですから。屈指の打線の援護があるのと日本よりも試合数が多いですからコントロール等には不安はありますが故障せず落ち着いて大リーグの雰囲気にも慣れてコンスタントに毎試合3失点くらいで抑えれば運がよければ行く可能性はあると思います。とくに今年は先発ローテの4番手で回っているので相手投手もエース格はなく4番手前後が相手です。レンジャーズの強力打線に相手の4番手の投手。充分チャンスはあると思います。アメリカ人が納得するような活躍をしているかとか移籍金や年俸に見合ってるかどうかというのはまた別な話ですが…。制球が心配ですがまあ7、8勝とかで終わることはないと思います。大丈夫でしょう。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にいたときは、あんまり球種が話題にならなかったように記憶しているけど、渡米した途端、いろんな球種の投手として報道されてますね。でも、その多くの球種を使ったにしても、日本ではけっこう打たれて最高が18勝。大丈夫かなって言う心配があります。松坂みたいになって、日本の投手は、「松ダル」シンドローム~松坂、ダルのように、最初は巨額の契約金で驚かせて、やがて失望の化けの皮が剥がれてファンに落胆を与える~と言われないように頑張って欲しいですね。

関連するQ&A

  • ダルビッシュは、メジャーに行くのでしょうか?

    日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。 しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか? 野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

  • ダルビッシュと松坂の違いは?

    ダルビッシュ 有は、この前の勝利で9勝。ハーターダービートップで今のところ、順調のようです。恐らくダルビッシュは9勝目をあげたあの試合の後、名前が「樽美酒 有」(ダルビッシュ ユウ=樽に美酒 有り)のように、美酒を飲んで酔いしびれたことでしょう。  一方の松坂は、ひじの手術の後もパッとせず既に0勝2敗。先日は、負けはしなかったけど4失点。なんともだらしなく、やる気なさそうな表情もふがないです。名前が「待座可」(マツザカ=座して(死を)待つも可)のように、諦めの心境なのだろうか。 ダルビッシュと松坂の違いについて、なぜ こうも違ってしまったのか教えてください。

  • ダルビッシュは、神の領域か?

    先日も日本ハムのダルビッシュが、メジャーに行くのかと投稿しましたが、今日の中日戦で44イニング無失点と両リーグトップの8勝目を上げました。 私は、30代で今まで20年以上プロ野球を見てきましたが、右ピッチャーでこんな凄いピッチャーはいないと思います。スピード、コントロール、変化球どれをとっても超一流だと思います。もはや、神の領域だと私は思います。 そこで、ダルビッシュについての評価を聞きたいのですが、正直ダルビッシュの実力はどれ位ですか? 野球に詳しい方、回答お願いします!

  • ダルビッシュは、今年何勝するでしょうか?

    昨日の楽天戦で、日本ハムのダルビッシュ有は、両リーグトップの13勝目を挙げ、既に去年の12勝を抜きました。昨日の試合で、前半戦は登板する予定はないと思いますが、2008年の自己最多記録である16勝は、もちろんのことですが、このペースでいけば20勝は、ほぼ確定だと思います。 そこで野球ファンの方に質問なんですが、ダルビッシュは今年、何勝でシーズンを終えると思います?僕は、期待を込めて25勝だと思うのですが、皆さんの予想を教えてください!

  • ダルビッシュは、やはり凄いの?

    当方、プロ野球を見なくなって久しいのですが、理由は3位までのチームがペナントの可能性があるシステムの意味がわからないので嫌になったのですが、現在、セ、パ両リーグの中でも、やはりダルビッシュと言う投手はグンを抜いているのでしょうか?何年か前に、テレビで少し見た事がありましたが、やたらに姿勢が高かったような気がしたのですが?よく二階から投げ降ろすようなボールと言う表現がありますが、それとは違い、明らかにホントの意味で重心が高かったように思いましたが。『上体だけならすぐに潰れる』と思っていたのですが?

  • また打たれたダルジッシュ。本当に大丈夫?

    ダルビッシュが第二戦でまた打たれて2失点。けっこうヒットが9本と打たれました。期待していたファンはがっかりでしょう。松坂は2シーズン位は実力を発揮して「いい仕事」をしていたと思います(その後は下り坂)。ダルビッシュは2戦目からもう、メッキがはがれて普通の投手に戻ってしまうのでしょうか?鳴り物入りで大リーグに入りましたけど、日本でもけっこう打たれていたダルビッシュの姿が重なって見えてきてしまいます。 アメリカでのオープン戦での成績は、様子見で大リーグの選手も真剣に向かってこなかったでしょうが、公式試合では真っ向勝負になり、ここでダルビッシュは、自分の投球をコーチから修正を加えられるなどおたおたしてる感じに見えますね。契約金返せって言われないでしょうか。

  • 【野球でいう勝ち投手の意味】

    野球でいう勝ち投手の意味がわかりません。 どうやったら勝ち投手でどうやったら負け投手になるのでしょうか? また引き分けというのもあるのでしょうか? たとえば <勝>ダルビッシュ1勝 という風に書かれています。 また、この1勝の意味もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • ダルビッシュ甘えるな

     アメリカ大リーグのオールスター戦前の記者会見で ダルビッシュが、田中将大の肘の故障は中4日登板の せいだというような発言をしていました。  当初田中マー君の故障は決め球スプリットの投げ過ぎだと 言われていました。去年全シーズンより、今現在で去年を 上回る数を投げてるとか、まあ細かく統計を取っているもんだと 感心しますが、 しかしダルビッシュや上原投手はそうじゃなく、 登板間隔が短いのが原因だ、日本のように中6日、せめて 中5日ならその故障は防げたと言います。  でもメジャーでは先発枠の投手はみんな同じ条件でやっているので 日本人だけ嫌がらせで中4日になっているのではないし、そもそも メジャーに行く前からそんなことは分かっていたことでしょう。 中4日登板とか、マウンドが固いだのボールが滑りやすいだの。  トレードで不本意ながらアメリカへ行ったというなら同情のしようも あるが、自分の意志で世話になったチームから出て行ったのでは ないのですか、なにを泣き言を言っているのですか。 彼らは一般人が一生かかっても手にできないカネを1か月で貰う のですよ、それがしんどいから楽させろとは何なのでしょう。  だからアメリカでは100球をめどで交代させます。松坂のように登板 前日に投げ込みをやって調整するのをチームがダメと言ったら素直に 聞いて首脳陣の方針に従ったらいいのです。それで調子が悪いなら アメリカ流に慣れるしかないと思います。  質問はダルビッシュの発言はアメリカ球界への革命ですか わがままですか。

  • 勝利投手って・・・

    野球の投手の勝利記録は重要なものなのでしょうか? 10点取られても勝ち投手になることもあるし、 1点取られただけで負け投手にもなる。 だから、投手が何勝したとかいう記録はナンセンスだと思うのです。 私の考えは変でしょうか?

専門家に質問してみよう