主人の家族とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 主人の家族とのトラブルについて
  • 結婚4ヶ月目の私たち夫婦ですが、主人の家族との関係がうまくいっていません。
  • 彼の家族とのトラブルに困っているので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の家族とのトラブル(長文)

結婚4ヶ月目です。 主人32歳 私31歳 主人は3人兄弟の末っ子で上にお兄さん(39)とお姉さん(34)がいます。私と付き合うまで主人は実家暮らしでした。義兄も義姉もそれぞれ結婚しお子さんがいらっしゃって実家のすぐ近くに住んでいます。主人の転勤をきっかけに入籍し、今は彼の実家から飛行機で2時間離れている場所で生活を送っています。結婚する前から何度か彼のご家族にお会いしていますが、お伺いする時はお孫さん全員集まっているときでご家族とちゃんと座ってお話するというよりは一緒に子供と遊ぶ程度のおつきあいでした。連絡先を交換もしていなくてフェイスブックでもお友達申請していない状態です。 もともとご両親は末っ子の彼に家の用事を色々と言いつけていましたが、私とつき合い始めてから週末は私と過ごしていたので義母に文句を言われていたそうですが、彼の転勤が決まりプロポーズをしてもらい私の親に紹介し入籍を済ませました。新しい生活に向け転勤先で新居を探している最中に義姉が義母が脳梗塞で倒れたので至急戻って来いと連絡がありました。病院ではなく自宅で休んでいるということと、義姉がお母さんの状態を把握していなかったので次の日病院に立ち寄りどうゆう状態なのかを伺う事にしました。すると担当の先生が義母が脳梗塞ということにびっくりされていて、いつものお薬をもらいに来ただけとおっしゃっていたので、主人も私も嘘をつかれて事にショックを受け、主人が家族とは話したくもないと言ったので、一旦音信不通状態にしてしまいました。その日彼のご家族から脳梗塞の母に会いにこないとはどうゆうことだ!と怒りの留守電が何度もかかってき、その後も彼が無視していたので生きているか分からないので警察に電話するやら義母が亡くなってもお葬式に来るななどとメールや留守電が頻繁に続きました。 数ヶ月経った今は、1ヶ月に1回くらいのペースでフェイスブックで私の友達に義姉から友達申請とメッセージがきて私の事を調べようとしたり(面識が一切ない)、義母が宗教関連の旅行で私たちが暮らしてる地域に来ているので会おうと当日に主人に連絡がきたり(こちらの住所は知らないです)、昨日は義兄から車の保険の支払いのことでフェイスブックで私にメッセージがきました。義兄の請求書ですが。数ヶ月前までは主人にすべて任せていたようで、主人の携帯とフェイスブックに連絡した1時間後くらいに返事が待てなくなって私にメッセージしてきた感じです。こちらが「わかりました」とだけ返事を返すと、何度も数分置きにメッセージをしてきて両親に連絡するように伝えてくれ、○○の言う事ならあいつも聞くから等の内容です。ちなみに〇〇は私の名前のはずですが何度もメールの中で間違えていて一度も合っていません。ひらがなでかいてますが文字すらあっていません。フェイスブックは本名で登録しているのですが。1回返事したきり返事はしていません。 主人に伝えると義兄はだらしないので支払いの期日を過ぎて催促がきたようなときに焦ってこのようなことをしてるだけだから義姉も含め家族全員無視してブロックしてくれと言いました。言葉で何を言っても理解してもらえないのでこうするしかないようです。今後何かの時に顔を合わせたりすると思うので彼の家族をブロックと気まずいというより何されるか分からなくて怖いのですが、メッセージがくる度に憂鬱な気持ちなったり私の友達を調べられるのも嫌です。来年に結婚式をと考えていますが、主人曰く義兄の結婚式で義母が白のロングドレスを着てきたり、BGMとお料理に文句ばかり言ってたので、とても心配です。 主人の家族との関係でいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

夫(ご主人という言い方は嫌いです)の家族は、夫を介して繋がっているにすぎないので、夫がそうしたいというなら従えばいいのです。あなたにとってはしょせん他人ですから。  少々状況は違いますが、私はプータロで、オヤジからは「格好が悪いから、親類に連絡を取ったりしないでくれ」と言われています。母方(母はすでに他界)は関係ないので連絡を取っていますが。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.2

あなたはご主人を愛していないのかな?ひどい人。 ちなみに30超えてて「どういう」を「どうゆう」と書くのは軽く引きます。素で間違って覚えてるんだろうけど。 ご主人はご実家と縁を切りたいわけでしょう? だから、今後も一切合う気もないのですよ。 どうしてなにかの折に顔を合わせる機会があるわけ? あなた、もしかして義実家の方々とまだお付き合いを続けるつもり? え?もしかして結婚式に呼ぶつもりだったのww それはないわ。 二人だけで行うか、あなた家族のみの式にしたほうがいい。 でなきゃご主人に対するいじめです。 みんなに祝福された花嫁になりたいのーって願望はわかりますが そういう相手と結婚するのだとちゃんと理解しましょう。 あなたのご友人への披露宴は、式とは別日に友人たちとの集まりで行えばいいだけでしょ。 ていうか、FBって。いい機会だからやめたら? 結婚して子育て始まったら、やってる場合じゃなくなるだろうし あなたがFBやってたら義実家が絡んできて旦那さんは遠くない未来に確実に あなたに嫌気がさすと思うけど。 あなたは今のところ、義実家の人たちと同じく旦那さんの敵です。 今はまだ、自分が選んだ人、愛する人ってアドバンテージがあるから大丈夫でしょうが 今のうちにあなたがしっかり自覚して動かないと…旦那さんはあなたにも耐えられなくなると思います。 あなたの結婚は普通のご家庭で育った人と行うものではないのです。 そういう厄介な家族を抱えて苦悩してようやく断ち切ろうとした男性と結婚するのです。 それを忘れないで欲しいと思います。