家庭内暴力の実態と解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内暴力について30代の女性が自分の体験を通じて語ります。両親の喧嘩による暴力や兄弟同士の暴力に悩み、警察に相談した結果、家族の生活が変わりました。
  • 家庭内暴力の原因として、母親の気が強い性格や父親の酒による影響も指摘されています。しかし、警察の介入により暴力はなくなり、家族の関係も改善しました。
  • ただし、出所した問題が家族のセックスレスであり、暴力が欲求不満を解消する手段だったのではないかという疑念も持ちました。解決が一見スムーズに進んだものの、過去の苦しみについて複雑な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって家庭内暴力でしょうか?

これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nii2002
回答No.3

こんにちは。 家庭内暴力だといえばその通りだと思います。 しかし、「暴力」の関係性は当人同士の関係とも大きく関わってきますので、あなたと弟との間にある暴力は単純に「家庭内暴力」ですが、ご質問の文章を拝見した限り、父親と母親との間にあった暴力は「そういう関係」といった方が妥当だと思います。 適当な例か分かりませんが、同じ行為をしてもセクハラになる場合とならない場合があります。 その違いは、両者の関係の違いであり、当人同士にしか分からない感覚、関係性が影響してきます。 弟が父親の前であなたに暴力をふるった時、父親が止めに入らなかったのは「自分と妻との関係」と「弟と娘の関係」を同じように捉えていたのではないでしょうか。 警察の存在はあなたにとって良かったことですが、両親にとって良かったのかどうかは判断できません。少なくともあなたは、あなた自身の為と表向きは良いことをしました。 ただその結果、両親の違和感を感じているのだとしたら、必ずしもいい方向に転がっているとは言えない気がしますが、弟からあなたへの暴力が無くなったのは良いことだと思います。 また、母親は父親に言いたいことを言ってストレスを晴らし、父親は母親に手を出しストレスを晴らす。 30年間続いたそんな関係が終わったことは事実でしょう。

qwertyu563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nii2002さんの、おっしゃる通りで100%当たってます。 「30年間続いたそんな関係が終わったことは事実でしょう。」 本当に終わったと、最近つくづく思うようになりました。 あとは、私の男性に対する不信感をなくしていくだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

喧嘩は片方だけが悪いことはまずありません、しかし男女の場合力に頼れば男が強いに決まっています、最近は逆のケースも多くなっているようですが・・・・其れが永年常態化していれば子供も見て育ちます。 今は昔と違い弱い方にも法律と言う味方もありますからもし警察が介入することになれば世間体もあり、両親がおとなしくなったものと思います。結果オーライでしょう。

qwertyu563
質問者

お礼

hoshiwakietaさん、回答ありがとうございます。 「警察が介入することになれば世間体もあり、両親がおとなしくなったものと思います」 まさに、そんな感じです。 今では父親はすっかいろとなしくなり今までの人生が嘘のようです。 「結果オーライでしょう。」 最近は私も、そう思うようになりました。 ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

内情的には行ってはイケナイ事をしたと思えますが、 外面上では、正しいと誰もが言うと思います。 とかく現在では暴力=悪と言う風潮がありますが、実際の家庭の中での、 仕組みがどの様になっていたのかは当人しか知りえませんし、相手の短所長所も 理解した上での夫婦と言うものです、お兄さんの暴力は単なる捌け口の暴力ですが、 夫婦喧嘩の内情は、当人しか知りえませんし熟年でしたら子供に話す内容でも ありませんが、話せるとしたら結婚後と言う体制でしか話せないと思います。 結局、行った行為は自分を守る為の行動でしたが、実際には夫婦と言う仕組みの 歯車を一つ壊した事になり、その壊した歯車が今後どの様な形で、家庭の中で 何をして行くのかは解りませんが、確実に何かを破壊して行くと思えます。 因みに、自分は既婚者ですが、妻とは良く喧嘩をしますよ、 傍目から見てももの凄い勢いで喧嘩をしますが、廻りが熟年者が多く、 「またやっている」と思っているらしく、次の日には原因と対処方法をそれとなく 教えてくれます。

qwertyu563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、少し私の質問内容とずれています。 「夫婦喧嘩の内情は、当人しか知りえませんし」 夫婦喧嘩の内容も原因も私たちは知っていて、すごくつまらないモノです。 それを口喧嘩で、派手に言い合うだけならまだしも 父親が母親の髪を引っ張り床に押し付ける、蹴る、殴るを繰り返していたのです。 その結果、顔は普通に見えますが服の下はアザだらけ 頭はこぶだらけなのです。 そういった内容の暴力を30年以上見てきたわけで、 私は、高校生まで男は家では女を殴っているのが普通だと思っていました。 ですから、kurisogenoさんが考えているような単なる夫婦喧嘩ではなく 近所の人も気づいているかどうかわかりませんが アドバイスのしようがないのです。 「またやってる」と思われているかもしれませんが・・・