• 締切済み

家庭内暴力ですか?

母親も父親もなにかあるとすぐに私を殴ったり叩いたりします。 意見の違いから喧嘩になって、殴られます。悪いのがこっちならまだ理解できるんですが、悪いのが親なのに私が殴られる意味がわかりません。 両親もおばあちゃんも弟ばっかりで、わたしのことなんか無関心なくせにいつも私につっかかってきます。もう家にいるのが辛いです。怖いです。 どうしたらいいですか?

noname#172246

みんなの回答

• mama4615
回答No.6

涙が出る様な生活をされている様ですね。 私にも 高校生の娘達が居ますが 叩く年齢は もう過ぎましたね@反抗期ってものです。 躾の範囲で 叩いた事は何度かありますが もう高校生となれば 良し悪しも大半以上はできるはずですしね。 今 家を出ても 貴方に先が無いでしょ? 就職しない限りは 自分で生計はできませんから 何しろ 高卒で就職出来る様にする。 それしかありません。 若しくは 貴方が信頼出来る人はいませんか? 母様の兄弟でも 良いのです。オジさん、オバさん。。。 もうその年齢になると 児童相談所に行っても 施設に入る事は出来ない事が多いので 我慢する もしくは 旅館等の住み込みも 視野に入れて 就職する事位しか逃げ道はありません。 同じ親なのにね、、、、貴方が浮いてしまうのは これは仕方ない事です。 同じ事をしていても 貴方の目線では 自分が浮いていると感じるでしょうから。 今は 一緒に居る時間を なるべく少なくする事です。 学校に行く それも少しでも長く、遊ぶのではなくて 少しでもバイトして 就職する時に少しでも楽に生活がスタート出来る様にする。 何しろ 高卒じゃないと 使い物にはならない時代です。 それだけは 最低限しないと 後々貴方が辛くなりますから それだけ我慢して下さい。 辛いのも分かるのですが、、、でも あと1年かな? 通信は4年だったかな? 今迄我慢して来たわけですから 残りカウントダウン状態ですから それだけを考えて 過ごして頂きたいと思います。 解決策にはならないのですが 普通高校から就職は ほぼゼロです。 出来るのは 商業科、工業科 等の 専門学科を学んでいる子は 即戦力になり 高卒だから給与も安いので 雇用しやすいのです。 普通科は どうしても 大学受験を主にしてしまうので 就職企業は少ないし 来ない事が多いので、、、通信 に関しては 全く分からないので その辺りは 調べた方が良いと思います。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 今は11時~15時(近いうちに朝からにするつもりです)でファーストフード、17時~20時でスーパーのバイトをしてて、極力親と顔を合わせないで生活しています。 22時までには帰るようにしても(20時に仕事終わって、準備してまっすぐ帰っても21時過ぎます)母親はそれが気に入らないみたいで、その事が原因で喧嘩します。 確かに、高校生が夜出歩くのは危ないですが、帰りたくない原因が家にあるので、早く帰りたくありません。 学校も年1回しか登校できない決まりなので、学校にも行けません。友達の家に泊まるにも限度があるので、もういろいろと嫌なんです。

回答No.5

cca331さんのご説明、ご質問を頂きましたので再度回答させていただきます。 高校が通信制でしたら、母校の中学、小学校、幼稚園、保育園のいずれでも問題ないのではないかと思います。こうした施設の職員でしたら問題を抱える児童の言葉に耳を貸してくれる方が多いのではないかと思います。又、先入観を持たずに児童相談所に相談してみてほしいと思います。前述の職員の方々に相談しても、最終的には児童相談所等の施設の方のサポートが必要になるかと思いますので。 私自身児童相談所にお世話になった経験はないので詳しくお話しする事ができないのですが、邪推して動けずにいるよりもとにかく相談できる人を捜す事が今できる一番良い方法なのではないかと考えます。cca331さんの状況を伺いますと、自力で解決できる状況ではないですし、一日でも早く心が安らげる環境に落ち着いて欲しいと思います。そして、いつかご家族とも良好な関係を築ける時が来て欲しいと願います。

• wolfdad
回答No.4

具体的に、どのような事があったのか、、そのいきさつを書ける範囲で書いてくれませんか? 少し抽象的過ぎて、実際にどう判断すればいいのか読んでいる人は判りかねます。 場合によっては緊急性を要するので。

質問者

お礼

母親と喧嘩してて(最近は母親に銀行の通帳とカードを取られ、その事で喧嘩しました)、母親が間違ってたり母親が悪かったりしても、のちのち私が殴られたり叩かれたりするんです。 父親もすぐに手をあげるような人で同じ家に住んでるのが怖いです。

回答No.3

家庭内暴力というか虐待ですよね。 私にも父親からの虐待経験があります。 あなたが自立できる年齢になったら家から出る事を進めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今高校2年生で、中学卒業前に父親に中学卒業したら家出ていけって言われ続け、高校生になって家出ていきたいといったら高校生なんだからまだ早い!って。矛盾ですよね(´;ω;`) 今すぐにでも家を出たいのにいまだに親が許してくれません。

回答No.2

cca331さん、こんにちは。 力になれるか自信はありませんが、回答させてください。 お話を伺うとご両親のされている事は家庭内暴力の範疇にあると思いますし、関心を向けてもらえないのはとても寂しいですよね。 もし私がcca331さんの立場でしたら、今の状況や気持ちを学校の担任の先生、保健室の先生、児童相談所、等を当たり話を真剣に聞いてくれる方を納得いくまで探してみます。そういった方に出会えたら、その方を交えて御家庭内で話し合うなりすれば、なぜこういった状況になったのか少しはわかる事があるかもしれません。 今御家庭内に味方してくれる家族の方はいらっしゃらないのでしょうか?もしそうだとしても決して自分のせいだとは考えないで欲しいと思います。悪いところがあれば口で言えば良いのですから。 まず信頼できる第三者の方を探してみてほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、県外の通信制高校に通っているので、担任や保険の先生に相談できません。児相も近くにないし、田舎の児相だと話を聞いてくれなさそうで怖くて相談できません。 家族も、母親と父親が私が5歳の時に結婚して、それから家族になったので、(私は母親の連れ子です。両親が結婚してから弟が生まれました。父方の祖母もいます。)私が家で1人浮いてる状態です。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

• f940like
回答No.1

具体的に事案を教えていただきたいです。

質問者

お礼

ほかの方に返信した通りです。 母親とも父親とも祖母とも関係がうまくいっておらず、家族は弟優先なので私ばかりがいつもいつも責められます。私ばかりが家族扱いされません。