• ベストアンサー

彼は酒乱なんでしょうか?

主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

noname#199782
noname#199782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.5

>やはり私に何か問題があるのでしょうか・・・ 質問者さまにはなにも問題なく、当人の、心がけ、です。 毎日大量飲酒、酒乱、泥酔状態で他人に迷惑をかける、泥酔で暴れる、酒をやめろというと暴れる…そういうのばかりが「アルコール依存症」ではないのです。 ご主人、暴力はなくても立派なアルコール依存症みたいですね。 酔って気分が高揚するのが気持ちよくて楽しくて気持ちよくて…自分で止めることができない。 ですからなぜ泥酔まで飲むか?と聞かれても返事できないのです。理由はないから。あるとすれば飲んだら気持ちいいから。 何度、もう飲まないと約束しても無駄になるというのは、本人がお酒が大好きで離れられない=依存症になっているからでしょう。 泥酔状態で行き倒れ、お金やモノを失くすだけならまだマシ。いつどこで命をなくしてしまうかもわかりませんよ。 本人が本気で考えを改めて、病院できちんと治す気にならないと、無理でしょう。 そしてそういう人と子供を作り結婚生活を続けていく…私が質問者さまの母親であれば、絶対無理!別れなさい!と言いたいです。 父親が大量飲酒して妊娠した場合、低確率ですが、胎児にアルコールの影響も出る場合があるそうです。

noname#199782
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに命の危険はありました。酔っ払った挙句、真冬の深夜海に落ちたのです。それが急性アルコール中毒になったときなのですが、救急病院に運ばれ先生からも「なんらかの後遺症が残る可能性がある」と言われました。今のところ、これといった後遺症は出ていないようですが、結婚して生理も基礎体温も特に異常がないのになかなか妊娠できないでいるのはその後遺症と何か関係があるのでは・・と不安になったりもしています。私もまだ不妊外来などは診察していませんので自分に原因が絶対ないとはいえませんが。 実際私の母にも相談はしましたが、彼が普段は本当に私の両親にも優しく接してくれているせいもあり、にわかには信じられないようです。 また「暴力やギャンブル、浮気をしている訳じゃないんだし、みんな何かしらの欠点はあるんじゃないの?離婚して次に再婚した人は酒癖は悪くなくても女癖が悪いかもよ?誰かと一緒に生活するのならどこかで何かしらのは妥協しなきゃ」というふうに考えています。やはり今後一緒に結婚生活を続けていくのであれば彼に病院での検査をうけてもらうべきでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

そういう人いますね。 お金やカードを持たせないのが一番です。 飲み代があると思うと「もうちょっと」となり飲みすぎます。 飲み始めて酔いが回ってきたら自制するのはまず無理です、 とくにご主人のような人は。 今後は小額の現金のみを持たせるようにしたほうが良いです。 知人の夫はこれで紛失、盗難の被害(自害というか?)を無くしました。

noname#199782
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は職場の方達と飲むことが多く、その場合、お給料日にみんなから徴収して積み立てているお金で飲んでいるんです。だからもしかしたら自分が通常なら出せないくらいの金額の量を飲めているのかもしれません。その積み立ては課の飲み会や旅行に充てるもので積み立てを断るわけにはいきません・・。ただそれ以外の飲み会には有効な手段ですね。やってみます!ありがとうございました!

  • nature343
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.3

 勤め人でよくいるタイプです。酒が大好きで30年飲み続けて  ぴったり止めた人。子どもが出来ると同時に酒。タバコを止めた  よくある話です。会社の飲み会ではタバコの変わりパイポを  酒の代わりにウーロン茶、ジュースをジョッキで飲む。   これを子どもが出来たと公表するのです。  テレビでやる手を使う。出来そうですか?  友達や同僚の協力を得られれば良いのですが。  

noname#199782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私達にはまだ子どもがいません。 子どもができたら変わるのでしょうか?変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。「もう絶対にないから」といってまた泥酔する・・。今の私は彼のことを、言葉を信用できていないんです。「酒」にこだわるのもありますが、これだけ揉めても自制心が湧かないところなど・・、先にアドバイスいただいた方からもご指摘いただきましたが、アルコール依存なのでは、と心配にもなりました。 ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

まずは、どうしてそこまで飲んでしまうか?を知ることではないでしょうか? ただ、私が迷惑しているからや、事故が起こったら大変だからという、結果を突きつけて、責めて、辞めさせるでは、根本的解決にはならないと思います。 酩酊状態にまでなるほど、飲みたくなる悩みがあるのではないですか? 仕事がきついとか、人間関係の悩みを抱えているとか? 無理やり飲ませるお得意さんがいるとか? もしかしたら、家にシラフで帰りたくない理由があるのかも? まず、やってしまったことを責めるより、どうしてそんなに飲みたいの?と旦那さんの話を聞いてあげてはどうでしょうか? 何か、深い原因があったら、酒癖がどうこうというだけの話ではなくなると思いますしね。

noname#199782
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も口調が荒くなってしまうと彼が話せなくなってしまうだろうと思い、「どうして我慢ができないの?なにか理由があるの?」と何度もゆっくり聞きました。彼は自分いわく口下手で自分の思ってることなどを思っているように表現できないそうです。私が「ねぇ、理由を教えてくれない?」と聞いても20分くらい黙り込んだ挙句「ごめん、飲みすぎてしまって反省している」としか言いません。「ごめん」じゃなくて私は彼の考えていることや気持ち、理由を聞きたいのに、それ以上は何も戻ってはきません。そうゆうのも私的にはイライラするところです。私は小さな頃から自分の意見や気持ちをちゃんと主張しなさい、と育てられてきましたので、自分がなぜ泥酔状態で帰ってくるのに対して怒るのか、不愉快なのかをきちんとゆっくりわかってもらうために何度も何度も話しました。「私はこう思っている。あなたは私がこう思っていることに関してどう思うの?どうしたいの?」と聞いても、返ってくる返事は20~30分後に「ごめん、反省してるから嫌いにならないで」です。だから私達は話し合いにもケンカにもならないんです。建設的な話し合いを彼とはできないんです。そして少しの期間をおいてまた繰り返す。私が知る範囲では、彼は確かに仕事でのストレスを抱えやすいような性格だと思います。私から見ていても「そんなことよくあることだし、あなたのせいでもないし、誰もあなたを責めていないじゃない」というようなことでさえ悩み「こんな仕事辞めたいな」ってよく言いいます。そして彼はもともとお酒が大好きです。そして彼の職場の上司もお酒が好きで何かにつけて飲み会になります。昨晩は午前中まで仕事で、そのまま会社の人たちとお昼の12時から21時まで飲んでいたようです。飲んだ後のいつものこの会話以外は彼はおしゃべりで口下手とも思わないんですが・・・。やはり私に何か問題があるのでしょうか・・・。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

酒乱でなくてアルコール依存症なのではないですか? 手が震えるだけが症状じゃありませんから。我慢できないのはおかしいですよね。 専門医にかかることをお勧めしますが。

noname#199782
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は飲んでしまうとほぼ泥酔してしまいますが、私が一緒の飲み会では泥酔ほどにはなりません。家で飲めば、あればあるだけ飲みますが、なければそれ以上買いになどは行きません。 でも確かにお酒に対して自制心が湧かないのはアルコール依存になるのかもしれないですね・・。これからそっちの面でも気をつけて調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女なのに酒乱

    女なのに酒乱 20代半ばの女です。 私はお酒が弱いです。 少し飲んだだけで暴力的になるのですが、自分ではそのことは全く覚えていません。 酔って気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの前兆はなく、気がついたら記憶がなくなっていて数時間後です。 酔って周りの人に迷惑をかけたことが何度かあります。 殴ったり首を絞めたり壁に叩きつけたり… 酔って他人に暴力をふるうなんて本当に最低だと思います。 いつも、酔いから覚めて、周りの人に自分が暴力をふるっていたことを知るのですが、このままでは友達をなくしそうで怖いです。 お酒は好きですが、自分の酒癖が悪いことは分かっているし、記憶がなくなって暴れる兆候が自分でも分からないので、最近は家で一人飲みばかりしています。 普段はどちらかというと大人しい性格で、人に意見をはっきり言えないタイプです。 でも、友達に飲み会に誘われて、酔うと暴力的になるから飲めないと説明するのですが、初めて飲む友達は私が酔った時のひどさを知らないので「面白いね、行こうよ!」と言います。 付き合いもあるので行って、ソフトドリンクにしようとするのですが、周りに「飲んでよ」と言われ、断り続けるのも場がしらけるので少しだけ飲みます。 気がついたら記憶がなくて、やはり友達を殴っていました。 周りに申し訳なくて、情けなくて、こんな自分が本当に嫌です。 非社交的な私としては、大勢の人と話せる機会なので、飲み会という場に行きたい気持ちはあります。 これがお酒なしのただの晩ご飯会ならどんなにいいのにって思います。 やはりこの年になると、友達と集まると大概飲もうってなります。 仲の良い友達は「弱いんだし飲まなくていいから飲み会おいでよ」と言ってくれますが、初飲みで暴力をふるってしまった子とは今溝ができている気がします。 今後、就職して職場の飲み会は避けられないことですし、飲めなくても飲まなくてはいけない場面も多々あると思います。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 酒乱の治療

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近というか結婚した頃から兆候はあったのですが、主人の酒癖が悪くて困っています。 新婚の頃は酔っ払っても少し絡んでくる程度だったのですが、年々ひどくなっています。 特に最近は(東日本大震災後)実家の方が被災して、精神的ストレスも有るのかも知れませんが・・・ 少しお酒が入るとわけのわからないことを言ってきて、聞こえないふりするとものすごく怒ります。 それでも無視するとさらにしつこく言ってきます。 居酒屋に家族で行った日など、だんだんお酒が入って出来上がってくると 子供たちにお説教を始めます。 最初は子供たちも(高校生)我慢して聞いているのですが だんだん話が支離滅裂なことに気付き、一緒に食事に行くのを嫌がります。 で、帰りの車の中でも、私は必死で運転しているのに助手席から絡んでくるので 交通事故を起こしそうになったこともしばしばです。 翌日、そのことを言っても全く記憶にないようで、困っています。 どうすれば、改善されるのでしょうか? (お酒を飲まないようにするのが一番でしょうけど、そうもいかないので・・・・)

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒乱の夫が謝罪してきました。

    先日、泥酔状態で帰ってきた夫が大暴れしました。 翌日、我に返ってテーブルが壊れていたり体調が悪くなるまで飲み過ぎてしまっていたり、職場の大切な備品を紛失していたりして、本人も反省しているようで、「本当に悪かった。二度とこんなことがないように深酒をしそうな店を避けたり帰る時間や飲む量を決めるようにする。今度もし繰り返すようなら、何でも言うことを聞く」と言ってきました。 しかし、このような事は初めてではありません。交際中の時から年に何度かあり、その度にもうしないと言われているので信用できません。(暴力をふるっていたのをやめるようになったりと、多少の改善はありますが) 私はどうすれば良いのでしょうか? こんなに反省しているんだし…と何もなかったように許すべきなのでしょうか? 小さい子供もいて、こんな事が二度とあっては困ると言う話はしました。いくら謝られ、もうしないと言われても今まで繰り返してるし信用できないとも言いました。 何も言わず、信じてるよと言ってあげた方が良かったでしょうか? また、仮に繰り返した場合の「何でも言うことを聞く」と言われていることに対しては、どのような約束をしておけば繰り返すことを防げるでしょうか? お菓子やブランド品を買ってもらって済む話ではありません。 絶対繰り返さないようにしなきゃ、と思わせるにはどのような約束をすればいいかアドバイスをください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 女で酒乱です。

    私は28歳の結婚している女です。 お酒を飲むと記憶がなくなり、知らない人と寝たりする事もしばしばで 旦那からはお酒を止めないと離婚すると言われました。 止めようと思っていても周期的に気持ち悪くなるまで飲みたくなる時があり我慢できません。 なにかセラピーの様なものに通おうかと思っています。 家庭内暴力をみて育ったため何かトラウマみたいなのがあるのかなぁとも思うので何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 酒癖が悪い彼との結婚で真剣に悩んでます

    こんにちわ。 私の彼は本当に酒癖が悪いんです。 普通の時はとてもいい人で人望も厚いので後輩、同期、友達も皆 「あいつ今は酔ってるから仕方ないな~」って 許してくれるんですが。。。 酒癖!! どう悪いかというと (1)女友達に絡む(ほとんどはお互いの友達の女の子なので  笑って許してくれますが、他でもしてそうです。 (2)途中で何もいわずにいなくなる (一緒に住んでるのですがほとんどが1人で先に家に  帰ってるんです。) (3)男友達に他人に口喧嘩をふっかける。  たまには暴力もあったはず(私といるときはないです) 等がたびたびあります。 そして次の日には全く途中から覚えていません。 なのでいくら注意しても、その堂々巡りなのです。 普段は(お酒が入らないときは)仕事もでき、本当にやさしく、彼のことは尊敬しています。できれば結婚話をすすめていきたいのですが、どうも酒癖が気になります。 少しぐらいのお酒では全く酔いませんが、いったん酔うと歯止めがきかなくなり、記憶が飛ぶほど飲むのです。 彼の親友たちは、結婚して子供を作ったらかわるよ。。 といいますが、わたしはそのうち、もっとひどいことになるのではないかと真剣に悩んでいます。 子供ができたら、その子供に今度は当たるのか? とか、そのうち暴力をふるうかも?とか (1)同じような経験をされてる方 (2)結婚して私の旦那様は変わったよという方 (3)友達にもいるよ~ どなた様でもご意見お聞かせください。 宜しくおねがい致します。 結婚予定は来年の11月です。

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 酒乱治りますか?

    最近、結構飲んだ後に彼女と電話をしていると訳のわからない文句を言い出すと言われ別れかけました。しかも、自分は余り覚えてないのが現状です。ここ4ヶ月で3~4回有ったと思います。 自分自身も環境の変化がかなりあってかなりストレスを感じているのはわかっています。また、彼女に対しても不安な部分があるのも事実です。お酒を飲むのは大体1週間に1回くらいです。今回、別れそうになったことともう1回有ったら本当に別れるといわれていること自分の今後の将来事も考え、絶対に治そうと思っています。意識の持ちようだと思うのですが何か良い方法あります?