• 締切済み

父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合

父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合いができない状態です。それと車の運転が荒くなり、大事故を起こしそうで心配です。 今私は鬱病と不眠症で休んでいるのですが、両親とも話し合いで都合が悪くなると、誰が金払ってると思ってんだ!もう飯は食わせない! と怒鳴り、それ以上まともな話し合いは出来なくなります。母親は共依存者で、昔から父親の言いなりで、泥酔した父親に暴力を振るわれても抵抗せず、そのはけくちは私に向けられました。鬱病で休んでいるのに、こんな家族と一緒にいてますます鬱が悪化していきます。一度もう死にたいと知人に明かしたら、父親に連絡したらしく、父親がキレて殴る怒鳴るだけでした。父親は自分の考えが常識だと思ってるらしく、金を払えば自分が間違ってようが許されると思い込んでいるようです。 こんな状況から家族だけでの話し合いは無理なので、精神福祉保健センターに相談に行こうと考えているのですが、最初の相談は両親には何も言わず行ったほうがいいでしょうか?相談に行くと言うと何かしらの圧力をかけてきそうに思います。 親を専門の精神科で診てもらいたいのですが、お力おかししてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• inoge
回答No.1

邪魔が入りそうだから 当然 ご両親に言わない方がいいと思います 質問者本人の問題については精神福祉保健センターに相談でいいと思いますが、家庭内暴力については配偶者暴力相談支援センターへ相談する方が有効だと思います http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html 精神科受診には通常 本人の同意が必要です 本件では困難が予想されますが いちおう精神保健センターに相談してみてください

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html