• 締切済み

父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合

父親が痴呆気味で、退職したあともともとキレやすく、酒乱でまともな話し合いができない状態です。それと車の運転が荒くなり、大事故を起こしそうで心配です。 今私は鬱病と不眠症で休んでいるのですが、両親とも話し合いで都合が悪くなると、誰が金払ってると思ってんだ!もう飯は食わせない! と怒鳴り、それ以上まともな話し合いは出来なくなります。母親は共依存者で、昔から父親の言いなりで、泥酔した父親に暴力を振るわれても抵抗せず、そのはけくちは私に向けられました。鬱病で休んでいるのに、こんな家族と一緒にいてますます鬱が悪化していきます。一度もう死にたいと知人に明かしたら、父親に連絡したらしく、父親がキレて殴る怒鳴るだけでした。父親は自分の考えが常識だと思ってるらしく、金を払えば自分が間違ってようが許されると思い込んでいるようです。 こんな状況から家族だけでの話し合いは無理なので、精神福祉保健センターに相談に行こうと考えているのですが、最初の相談は両親には何も言わず行ったほうがいいでしょうか?相談に行くと言うと何かしらの圧力をかけてきそうに思います。 親を専門の精神科で診てもらいたいのですが、お力おかししてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

邪魔が入りそうだから 当然 ご両親に言わない方がいいと思います 質問者本人の問題については精神福祉保健センターに相談でいいと思いますが、家庭内暴力については配偶者暴力相談支援センターへ相談する方が有効だと思います http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html 精神科受診には通常 本人の同意が必要です 本件では困難が予想されますが いちおう精神保健センターに相談してみてください

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 酒乱ぎみな父とどう向き合うか。

    皆さんこんばんは、一人暮らしの大学4年生です。 今日は私の父について相談し、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 私が幼い頃、父はいつからか会社から帰ると毎日のようにお酒を飲み、 酒乱のような態度を見せるようになりました。 主に私を含め兄弟、母に対して急に怒り始め 「おまえらはどうしようもない!」と怒鳴ったり、 夜、自分の部屋で寝ていると部屋に入ってきて 「おい!なに寝てんだ!」と言って立ち去っていったり… お風呂で急に叫びだしたり…ドアを開けるとき、異常なほど大きなおとを立てたり… 話をしても内容が飛び上手く噛み合ず、 だからといって相手をしないと手がでます。 だからといってボコボコにされるわけでもない。 過去に1度だけでしたが、電話の子機で頭を殴られたことがあります。 このような状態が何年も現在まで続いています。 当時、私自身が精神的に耐えられずストレスで爪がなくなるまで 噛んでしまったり、夜寝れなくなったりしていました。 今年、大学を卒業し実家に帰るか悩んでいます。 現在、私自身、原因は分かりませんが不眠ぎみで 不眠症の薬をもらい飲んでいます。 精神的にもあまり安定した状況とは言えず、 年末、家に帰り父に合わせていると頭痛がしてくるしまつ。 実家で父、母と生活し対応しきれるか、 とても不安で正直一緒に生活する自信がないのです。 兄弟も大学生となり家を出て行ってしまいました。 父は勝手に私が実家に帰ってくると考えているようです。 はっきりと否定しているのですが… こんな状況の中、私はいったいどうすればいいのでしょうか? 金銭的に不安でも一人暮らしをするべきか、 昔のように父の見せる行動に耐え忍んで実家で生活するべきか… 意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 問題の多い父親との関わり方

    私の家庭は昔から父親に色々苦労させられていました。酒乱で暴力を奮い、借金もありました。私はそんな環境で育ったせいか精神病を患ってしまいました。今はほとんどよくなりましたが。両親は離婚していますが、私はあまり働けない為自営業をしている父親の仕事の手伝いをし、少しですがお金を貰っています。金銭面でお世話になってありがたい反面、いまだに苦労させられています。飲酒運転で捕まり新聞沙汰になりました。私は結婚していますが、近所には娘だと知られています。もう苦しみから解放されたい、父親なんて死んでしまえば楽になるのにと思ってしまいます。誹謗中傷はいりません。出来るだけ前向きになれる回答お願いします。

  • 父親との関係

    こんばんは 以前、父親に 「息子が精神障害者なんて恥ずかしくて言えないから  早く死んでくれ」 と言われ、ここで相談させていただいたものです。 今度は母親に「飯を食わすな」と言い これから僕のぶんだけ作ってもらえなくなりました。 父親に一言でも反論すると 「精神病院に一生ほりこむ」 と脅しをかけられています。 みなさんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 両親と話し合いをしたことがありません

    こんにちは。私(20代)は今まで親に相談というものをしたことがありません。たいてい兄弟か友人もしくは自分で決定後親に報告します。 家族みんなで食事にいったりするし実家に同居してますがある程度会話もあります。 でもなんというか説明が難しいのですが、両親と話していると話のやりとりがうまくいっていない気がするのです。 たとえば晩御飯なににする?程度だと話はかみ合っているのがわかります。でも進学のことや予備校のこと、就職のこと、友人関係のことを話したらかみ合っていないのです。 本当に相談したいことがあってもいつもかみあわない感じで話は終わります。結局兄弟、友人に相談となります。別に自分と意見が合わなくてもいいのです、ただ話し合いたいのにうまくいかないのです。 海外のテレビドラマなんかみると娘が父親に相談して涙するとかいう場面があったり、家族で真剣な話し合いをしている場面を見るとすごくうらやましいです。 皆さんはどうですか、親と大事な話合いとかしますか?

  • 父親に出て行けと言われ

    質問なのですが 私は昨年、仕事のストレスで否定形精神病になり 先月病気も良くなったので体をならすためにバイトをはじめました しかし、また再発してしまい今度は就労不可になってしまいました そこで、父親に働けない奴に食わす飯はない、出ていけと言われ 今週中には出て行かないといけなくなりました。 母親や姉は出て行く必要はないと言ってくれるのですが・・・ 何故、父親がここまで厳しいかと言うと借金を抱えているため家に いるだけの奴を置いているとムカつくそうです その為私は出て行かなければならなくなりました。 その場合どこで相談しに行けばよろしいでしょうか? また私の場合生活保護は降りるのでしょうか?

  • 酒乱の父への対応について

    実父75歳の事で相談します。 父は、若い頃から酒乱でした。私が物心付いた時には、父の酒乱で仮面の家族でした。 私は二人姉妹の長女(50歳)ですが、長男である夫と結婚し夫の両親と実家から車で40分位の場所に2世帯住宅で同居して10年になります。 妹(46歳)は、現在、実家の両親とやはり2世帯住宅で同居して8年になります。 今までも、些細な、理不尽な理由で父がお酒を飲んで暴れ私達夫婦(妹夫婦も)や母が、謝ってどうにかここまで来ました。 しかし、妹夫婦(娘大学2年、息子高校3年で受験生)達との同居から 妹の家族とうまく行かなくなり先日も夜中に「俺はお母さんを殺して俺も死ぬ!」と電話があり主人と急遽駆けつけたりしました。 今までも、同じ様に夜中に駆けつけた事数回あります。 要は、2世帯住宅を建てる際に父がかなりの金額を出しているにも係わらず妹の旦那が父に対して感謝の気持ちが無い。 「週に一日位は一緒に酒でも飲もう」って言って気を使わない。 同じ屋根の下に住んでいるのにこれでは他人よりひどい。 そう言って妹の旦那に大声で文句を言って謝らせるのです。 さすがに妹の旦那も許容範囲を超え妹も間に入って精神的に限界なので 旦那と別居する言っています。旦那名義の家のローンがあるので離婚はできないのです。 酒乱の父の為に妹の家族が崩壊するのを見ていられないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに酒が入って無い時は小心者ですが、その時言われた事を根に持っていて酒を飲んでその時の文句を言ったりします。

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 話し合いのできない実母

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、相談です。つい先日になるのですが、実家の両親が家計について話をしていたところ、実家には全く貯金がないことが分かりました。永らく家計は母親が管理してきたため、父親が貯蓄について問いただしたところ、全くないと答えたそうです。 両親は共稼ぎで、私が大学卒業の年まで額面年収1000万を稼いでいました。住宅はずっと賃貸の一戸建てで家賃は5万、教育費にしても私は大卒ですが国立大学で自宅通学、弟は高校をすぐに中退しており、大きなお金がかかったと思えません。車も動かなくなるまで乗り潰し、服などにも全く頓着がなく、旅行の趣味などもありません。要するに、目の見える形でお金を使っている様子がなかったので、貯金0という事に父も驚いたのです。 困ったのは、母はお金の事を話すと泣いて怒るのです。父にも?食べたいものを食べて、飲みたいお酒を飲んだじゃないか!!お金なんか残せるはずがない!!?と食って掛かり、老後の話し合いもできないようです。 見かねた私が母と連絡を取ったのですが、こちらは責め立てるわけでもなく、努めて冷静に、心配してるだけだから、というニュアンスで話をしても、?あんたは結婚したばかりで、子育てや生活にどれだけお金がかかるか分かってない!私が家族に黙って勝手にお金を使ったみたいな言い方されて…私は辛い!!?と泣き喚くばかりで、建設的な話は全くできません。 ある程度の世帯収入があるのに貯蓄が全くできなかった母のお金の管理能力のなさにはただただ呆れるばかりです。後二年後には母も退職し、夫婦とも年金生活になります。先を見据えて家族で話し合いをしたいのですが、今日も父に離婚する、出ていく、と泣いて大暴れしたようで取りつく島がありません。父いわく、昔から家に貯金がいくらあるか聞いた程度でも烈火のごとく怒り狂っていたようです。とにかくお金についての話は全くできないとの事です。 これからどのようにすればいいのか途方に暮れています…。母の心理状態もとても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。