• ベストアンサー

問題の多い父親との関わり方

私の家庭は昔から父親に色々苦労させられていました。酒乱で暴力を奮い、借金もありました。私はそんな環境で育ったせいか精神病を患ってしまいました。今はほとんどよくなりましたが。両親は離婚していますが、私はあまり働けない為自営業をしている父親の仕事の手伝いをし、少しですがお金を貰っています。金銭面でお世話になってありがたい反面、いまだに苦労させられています。飲酒運転で捕まり新聞沙汰になりました。私は結婚していますが、近所には娘だと知られています。もう苦しみから解放されたい、父親なんて死んでしまえば楽になるのにと思ってしまいます。誹謗中傷はいりません。出来るだけ前向きになれる回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.3

再度回答失礼します。 少しでも気持ちが晴れたのならよかったです。 書き忘れたのですが、私はDVについて調べるにつれ、DVという病気を憎み、父に罪は無いと思うようになりました。(わが家も父です) 実際、それは性格ではなく、そういう病なので、本人に悪いことをしている自覚は、私達が思うより感じられない状態らしいのです。 だから、半分は、そういう父をかわいそうに思いました。治療できるならさせたい、そしたらみんなに愛されるのにと。 そして父は間もなく倒れて、寝たきりとなり、話すことも暴れることもできなくなってしまいました。 恐怖から開放されてほっとしてしまった自分もいましたが、何もできず、だけど意識と感情だけある父は涙を流すばかりでした。 母も、情だったと思いますが、少しくらい 喧嘩してもそばにいてほしかったと言ってました。 質問者さんには、旦那さんもお子様もいます。味方と、帰る場所があります。大丈夫、こんなことに悩まずに。 少し大変なお父様ですが、少し距離をおいて冷静に見守ってあげてください。 質問者さんが安心して眠れますように。 応援してます。

Apple117
質問者

お礼

真摯に向き合ってくださってありがとうございます。質問の意味を理解してくださり助かりました。DVは病気なのですか。。罪なのは父親ではないんですね。今後考え方や関わり方も変えて行こうと思います。遅くまでありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

うわ…壮絶ですね。 比べたら大したことはありませんが、父親には恨みがあります。 大人になった今も許せないですし、好きかと言ったらう~ん…という感じ。 しかし表面上は普通に接していました。 いくら親が悪くても、下品な言葉で罵ったり、こっちから暴力行為を行わなかったのは当の親の教育あってのものだと思いますから、この辺りは感謝しています。 嫌な関係にしなかった自分も結構エライといいますか、大人になったと思います(笑) 本人もこちらの感情を薄々気付いているとは思いますけどね。 それについて話したりは無いですね。暗黙の了解と言いますか。 選択肢が悪くなかったと納得できているので、そんなお話です。 質問者さんに強制するつもりはないですし、もっとどうしょもない親はいますから、それはもうどうしょもないと思うんですよ。

Apple117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様達ご夫婦が お父様と同居しているのでなければ、 お父様の職場とのご縁を断って、 いまいまのお住いの地域で、 ヴォランティア等で社会貢献するように すれば、日々充実した人生が送れるように なるように思えるのですが…同居している のであれば、引っ越すことで、物理的に お父様との関係性を断つことが可能です。 とまぁそんなことは判り切ったことで、 それが出来ないから質問しているのでしょうな。 だとすれば、 結婚生活の拠点や彼(=夫)の意向は どうなのかといったこと等の情報を もっと提供して欲しいですな。 お父様の死を望んでいるという現状は、 離れられない事情や理由が存在している ことになるのでしょうから、その辺の 情報がなければ、どうにも 答えられませんぜ。

Apple117
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。父親とは別居しています。 彼とは、彼の亡くなった祖父母の家に同居できなければ結婚は出来ないと聞いていました。その彼の祖父母の家は私の実家からすごく近く私の父親のことは知られていると思います。 結婚するときは悩みましたが、よい彼でしたので一緒になることを選びました。その時は父親は県外にいました。。彼は今もこの土地から離れる気はなく、父親のことは気にしないと言っています。周りもそこまで気にしていないと。。田舎なので気にするなと言っても気にしてしまいます。

Apple117
質問者

補足

家を建てたのでどうにも離れることはできません。色々な事を想定するべきだったと後悔しています。

• 15-mama
回答No.1

質問者さんとは少し違う形ではありますが、DVの環境で育ち、やはり精神的に弱いほうです。 お父様のDVは、質問者さんだけに向けられたものですか? ご結婚されてるとのことですが、ご主人に話したことはありますか? 私自身、恥ではありましたが、とても参っているときに打ち明けました。 実際DVに遭わなければ、その恐怖は理解できないものだと思いますが、話すのと話さないでは、自分の不安は違いました。 しっかりした旦那さんならば、知識を備えて、いざというときにとるべき対応をという気持ちでいてくれるかもしれません。 ご結婚されて、ご家族がいて、少し弱いところがあるかもしれませんが、質問者さんはまだまだ精神病といって自分を過小にみることはないように思います。 短期のバイトでも、日雇いのバイトもあります。自由なシフトを組んでくれる職場もあります。 気持ちがあれば、他の職場で働いてみてはいかがでしょうか? DVに遭って、本当に精神が崩壊してしまう人もいると思います。が、質問者さんは私と同じくらいに、まだ大丈夫だと思うんです。 つらい環境で育ったから、優しく、人の気持ちにも敏感で、空気を読めるのが得意だったりしませんか? それは他の人よりずっと長けてるはずです。 お父様と少し離れて見てみることで、いいところが見えます。 悪いところもいっぱいあるでしょうが、、、 私は、離れて見てみることで、 実は人付き合いが苦手なんだな、だから感情的になるしかなかったり、手が出てしまうんだな、不器用なんだな、子供と老人にとても優しいんだな‥、自分を好いてくれる人にはとっても優しいんだな、など、いろいろ気づきました。 だから、いやな時はありますが、目をつむり、いい時は普通に接してきました。 どちらにも一度きりの人生、自分の親ですから、見捨てるとか縁を切るとか、それは考えませんでした。 そんな風に付き合うようになって15年くらいでしょうか‥もうその人は空にいってしまいました。いろいろあっても、私には大切な人です。恨みません。 ご参考になることがあれば、嬉しいです。

Apple117
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。心が救われました。DVは主に母親に向けられていました。様々なストレスが原因で病気ばかりです。  以前私はアルバイトをしていたのですが、数年前ひどい頭痛を起こして以来仕事を初めてしばらくすると頭痛を起こすようになってしまいました。薬は効かず、医者に診てもらっても原因不明です。仕事を辞める時、上司からひどいことを言われそれ以来仕事をすることが恐くなっています。 薬は飲んでいませんし、病気もよくなっているので育児が落ち着いたらまた仕事を探してみるのもよいですね。 いやなときは目をつむり、良いときは普通に接するというのはよい考え方ですね。 憎しみは自分をも壊すような気がしますから。父親にもよい所はあると考えて距離を保ちながら接していきます。 本当に、助かりました。ありがとうございました✨