• ベストアンサー

問題の多い父親との関わり方

私の家庭は昔から父親に色々苦労させられていました。酒乱で暴力を奮い、借金もありました。私はそんな環境で育ったせいか精神病を患ってしまいました。今はほとんどよくなりましたが。両親は離婚していますが、私はあまり働けない為自営業をしている父親の仕事の手伝いをし、少しですがお金を貰っています。金銭面でお世話になってありがたい反面、いまだに苦労させられています。飲酒運転で捕まり新聞沙汰になりました。私は結婚していますが、近所には娘だと知られています。もう苦しみから解放されたい、父親なんて死んでしまえば楽になるのにと思ってしまいます。誹謗中傷はいりません。出来るだけ前向きになれる回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

再度回答失礼します。 少しでも気持ちが晴れたのならよかったです。 書き忘れたのですが、私はDVについて調べるにつれ、DVという病気を憎み、父に罪は無いと思うようになりました。(わが家も父です) 実際、それは性格ではなく、そういう病なので、本人に悪いことをしている自覚は、私達が思うより感じられない状態らしいのです。 だから、半分は、そういう父をかわいそうに思いました。治療できるならさせたい、そしたらみんなに愛されるのにと。 そして父は間もなく倒れて、寝たきりとなり、話すことも暴れることもできなくなってしまいました。 恐怖から開放されてほっとしてしまった自分もいましたが、何もできず、だけど意識と感情だけある父は涙を流すばかりでした。 母も、情だったと思いますが、少しくらい 喧嘩してもそばにいてほしかったと言ってました。 質問者さんには、旦那さんもお子様もいます。味方と、帰る場所があります。大丈夫、こんなことに悩まずに。 少し大変なお父様ですが、少し距離をおいて冷静に見守ってあげてください。 質問者さんが安心して眠れますように。 応援してます。

Apple117
質問者

お礼

真摯に向き合ってくださってありがとうございます。質問の意味を理解してくださり助かりました。DVは病気なのですか。。罪なのは父親ではないんですね。今後考え方や関わり方も変えて行こうと思います。遅くまでありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

うわ…壮絶ですね。 比べたら大したことはありませんが、父親には恨みがあります。 大人になった今も許せないですし、好きかと言ったらう~ん…という感じ。 しかし表面上は普通に接していました。 いくら親が悪くても、下品な言葉で罵ったり、こっちから暴力行為を行わなかったのは当の親の教育あってのものだと思いますから、この辺りは感謝しています。 嫌な関係にしなかった自分も結構エライといいますか、大人になったと思います(笑) 本人もこちらの感情を薄々気付いているとは思いますけどね。 それについて話したりは無いですね。暗黙の了解と言いますか。 選択肢が悪くなかったと納得できているので、そんなお話です。 質問者さんに強制するつもりはないですし、もっとどうしょもない親はいますから、それはもうどうしょもないと思うんですよ。

Apple117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様達ご夫婦が お父様と同居しているのでなければ、 お父様の職場とのご縁を断って、 いまいまのお住いの地域で、 ヴォランティア等で社会貢献するように すれば、日々充実した人生が送れるように なるように思えるのですが…同居している のであれば、引っ越すことで、物理的に お父様との関係性を断つことが可能です。 とまぁそんなことは判り切ったことで、 それが出来ないから質問しているのでしょうな。 だとすれば、 結婚生活の拠点や彼(=夫)の意向は どうなのかといったこと等の情報を もっと提供して欲しいですな。 お父様の死を望んでいるという現状は、 離れられない事情や理由が存在している ことになるのでしょうから、その辺の 情報がなければ、どうにも 答えられませんぜ。

Apple117
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。父親とは別居しています。 彼とは、彼の亡くなった祖父母の家に同居できなければ結婚は出来ないと聞いていました。その彼の祖父母の家は私の実家からすごく近く私の父親のことは知られていると思います。 結婚するときは悩みましたが、よい彼でしたので一緒になることを選びました。その時は父親は県外にいました。。彼は今もこの土地から離れる気はなく、父親のことは気にしないと言っています。周りもそこまで気にしていないと。。田舎なので気にするなと言っても気にしてしまいます。

Apple117
質問者

補足

家を建てたのでどうにも離れることはできません。色々な事を想定するべきだったと後悔しています。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

質問者さんとは少し違う形ではありますが、DVの環境で育ち、やはり精神的に弱いほうです。 お父様のDVは、質問者さんだけに向けられたものですか? ご結婚されてるとのことですが、ご主人に話したことはありますか? 私自身、恥ではありましたが、とても参っているときに打ち明けました。 実際DVに遭わなければ、その恐怖は理解できないものだと思いますが、話すのと話さないでは、自分の不安は違いました。 しっかりした旦那さんならば、知識を備えて、いざというときにとるべき対応をという気持ちでいてくれるかもしれません。 ご結婚されて、ご家族がいて、少し弱いところがあるかもしれませんが、質問者さんはまだまだ精神病といって自分を過小にみることはないように思います。 短期のバイトでも、日雇いのバイトもあります。自由なシフトを組んでくれる職場もあります。 気持ちがあれば、他の職場で働いてみてはいかがでしょうか? DVに遭って、本当に精神が崩壊してしまう人もいると思います。が、質問者さんは私と同じくらいに、まだ大丈夫だと思うんです。 つらい環境で育ったから、優しく、人の気持ちにも敏感で、空気を読めるのが得意だったりしませんか? それは他の人よりずっと長けてるはずです。 お父様と少し離れて見てみることで、いいところが見えます。 悪いところもいっぱいあるでしょうが、、、 私は、離れて見てみることで、 実は人付き合いが苦手なんだな、だから感情的になるしかなかったり、手が出てしまうんだな、不器用なんだな、子供と老人にとても優しいんだな‥、自分を好いてくれる人にはとっても優しいんだな、など、いろいろ気づきました。 だから、いやな時はありますが、目をつむり、いい時は普通に接してきました。 どちらにも一度きりの人生、自分の親ですから、見捨てるとか縁を切るとか、それは考えませんでした。 そんな風に付き合うようになって15年くらいでしょうか‥もうその人は空にいってしまいました。いろいろあっても、私には大切な人です。恨みません。 ご参考になることがあれば、嬉しいです。

Apple117
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。心が救われました。DVは主に母親に向けられていました。様々なストレスが原因で病気ばかりです。  以前私はアルバイトをしていたのですが、数年前ひどい頭痛を起こして以来仕事を初めてしばらくすると頭痛を起こすようになってしまいました。薬は効かず、医者に診てもらっても原因不明です。仕事を辞める時、上司からひどいことを言われそれ以来仕事をすることが恐くなっています。 薬は飲んでいませんし、病気もよくなっているので育児が落ち着いたらまた仕事を探してみるのもよいですね。 いやなときは目をつむり、良いときは普通に接するというのはよい考え方ですね。 憎しみは自分をも壊すような気がしますから。父親にもよい所はあると考えて距離を保ちながら接していきます。 本当に、助かりました。ありがとうございました✨

関連するQ&A

  • 父親との関係

    31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について

    借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について 酒好きな両親がいる人に聞きます。仮に父親もしくは母親が、借金してまで酒を買って溺れ、手の施しようのないところまで来たら、見切りをつけますか? 実は借金(50万円です)があって、借金より酒を優先する父親とケンカしました。酒辞めろ、死んでもいいのかと…。ちなみに父は酒の飲み過ぎが原因で胆嚢炎(だったけ?)を患い、入院しました。なお、自分は借金してません。ずっと面倒見てきたけど、もはや手の施しようがないので、飼い猫を連れて、どこかに移住を検討しています。移住したら、後は知りません。質問の理由はこれです。 気分害するような質問ではありますが、あなただったらどうするのかとお聞きしたい。誹謗中傷はお断りしますが、厳しめの回答を希望しています。

  • 父親が、空咳をします。

    お世話になります。 父親が、なんの前触れも無く空咳をします。 父親は、たばこは、顔面麻痺のため辞めました が、結果として飲酒量は、増えDVもよく有りました。 ボクは、心筋梗塞のために病院暮らしに成り 家に居ません。 その為、よく分かりませんが 喉が、いがいがして咳き込んで居ることを、見舞いに来た時によく見かけます。 冬などは、激しいほどです。 ゼェー、ゲホ、ゲホ、という感じで もし、病気では無いかと心配です。 ただ、家族の話は、聞きません 最近、痩せたのですが、それは、新聞のお陰と言っていました。 父親は、六十代の自営業です。 父に、有無を言わせない理由を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父親が自営業で、その手伝いで給料をもらっています。

    父親が自営業で、その手伝いで給料をもらっています。 子供も生まれ金銭的に余裕が無い中、知人にある依頼をされ、「これならお金取れるよ」と言われたので、少しでも家計の足しになればと思い、空いた時間にやってみようかと思っています。(月に2~3万でも稼げればいいかなくらい) そこで質問なんですが、少額の稼ぎでも自営業として開業手続きは行わないといけないのでしょうか? また、専従者という形で給料を貰っている立場上、新しく開業はできるのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 彼の父親が病気で別れようといわれました

    彼私ともに30です。先日彼と結婚の話についていろいろ話していました 彼は私と一緒になるからがんばるといった矢先彼の父親が倒れました 彼の父親は胃がんということでかなり容態も悪いようです 私からの連絡もしんどいらしくこの先付き合うより別れたほうがいいといわれました 別れたくはないけど金銭的に厳しいと待たせても幸せに出来る保障がないと バブル時に家を建てたのでローンが月額25万 父親は自営業者なので給与保障なし あと父親には母親に内緒で月額10万の借金あり 私と別れたいもうキツイといわれます 私は別れたくはなく結婚なんていいから一緒にがんばりたいといったのですが もう何も考えたくないといわれました 胃ガンの治療費はそんなにも高額なんでしょうか 身内にガンにかかった方がおられないのでよくわかりません たぶんガン保険などには加入してると思います 彼の言い分は自宅もローンがきついので売って 仕事も掛け持ちしないと難しいといいます そうなら金銭的に支えたいし一緒に遣って生きたいというと 気持ちはありがたいしのどから手が出るほどうれしいが・・・・ いつまでもそんなことはさせれないと言われました それとしばらく誰とも話したくはなくそっとしてくれと 無力な自分が悲しいです 彼の気持ちはただ私が面倒なのかなとかそんな風に考えてしまいます 家が大変なときなのに・・・自分がいやになります

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 父親の問題…

    もう何十年も、ちょっとおかしい父親のせいで家族が苦労しています。 基本的にアル中で、暴言・暴力壁があるのですが (実父の通夜でも飲みすぎ、駐車場で酩酊しているような人) いかんせん、社会では一般的に人格者と思われるような職についてまして… (ご近所さんとかのフォローに苦労しています) ・人に絡むのが好きで、長く相手をひきとめてしまう。  (外では表面上いい人間を装っているが、大声で外で言うべき話でないことまで   ダラダラ話すので、迷惑を掛けている。) ・朝から飲酒 ・飲みながら、愚痴や嫌味を何時間も続ける…周りはその後のいびきで眠れない ・ひとりで車で外出し、やたらと物を買い浪費(他は何をしているか掴めず)  ・・・・と、あげればきりがないのですが とにかく、家族がかなりのストレスで心身を病んでいます。 何かを言うと、それこそ鬼のような形相で 「うるさい」「偉そうなこというんじゃねえ」「だまれ」「出て行け」 「バカにしやがって」「俺が生活費だしてるんだ」 といった暴言が延々と続きます(もしくは無言になる)。 母親のストレスは最たるもので、ガンの治療中にもかかわらず 「ガンなんだから、早く死ね」「お前が死んだら、自分の母親を呼んで住まわせる」等 当り前のように口にしています。 両親とも定年を迎えてますが、母は病気を抱えて継続してフルタイム勤務。 父は短時間で週2日勤務(本人希望)で、時間がある分飲酒・浪費が深刻です。 私は、退職して実家に帰ってくるまで一人暮らしで 父の影響を受けることなく過ごせていました。 帰ってきてこんな思いをすることになるとは…(在職中もマイってましたが) 何となく、母が不憫なので外にいけません。 加えて、私も妹も…適齢期は過ぎていますが 父の影響で男性不信というか(人間関係でつまづいて)まともに恋愛をしたことがありません。 基本的に外出すると「フラフラ遊びやがって」と嫌がらせを言いますし 恥ずかしくて、人に合わせられません。 母も、今さら離婚を選択するとはないでしょう。 (ひどく禁欲的な人で、楽しむことに罪悪感を覚えるタイプ) 父を立てたり、機嫌を取ったり、愚痴を聞き続けたりもしましたが 最終的にストレスが偉いことになります。 他人を変えることはできない…と、本当に身にしみて実感しています。 同じ様なことで悩んでいるかた、何か対処する妙案?がある方 ご意見いただけると幸いです。

  • SNSで良い父親像を描く父について

    社会人四年目の女です。 離婚をしていてため、父親とは三ヶ月に一回会うくらいの関係です。 父親がマルチ商法にはまっていることもあり、 あまり関わりにならないように避けていたのですが、最近その父親が SNSをやっていることを祖父母から教えてもらいました。 そのSNS内で父親は私の許可なく、私の写真をあげ、 「育ててきました!可愛い娘です」というコメントをあげていました。 父親は借金もあり、一度酔っ払って暴力を振るったことから、 中学生のころから別居をし、金銭的にも環境的にも 母親にほとんど育ててもらっていました。 娘の私からも借金をしています。 そんな人がSNS内で父親として育ててきたといい、私の写真をあげている記事に 怒りと悲しみを感じました。 しかもその記事にはコメントがたくさんついており、 「娘さん幸せですね!」「良い父親ですね!」というような内容で、 もちろん書いている人は背景を知らないので仕方ないのですが、 それにも無性に悲しくなり、ひたすら辛い気持ちになりました。 今度会った際にその記事をあげられたのが嫌だったこと、 どうしてこんなことをするのか、怒りたいと思っています。 ただどう言ったらいいのか、どうしたらわかってもらえるのか、 悩んでいる状態です。(下手したら逆ギレする人のため) 曖昧な内容で申し訳ないのですが、このような状態の時どう言ったら 父親にわかってもらえるでしょうか。 それとももう理解することを諦めて縁を切ったらいいのでしょうか。 前にこちらで相談させていただいたときに縁を切ったほうがいいと アドバイスをもらったのですが、なかなか決断がつきません。 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。