• 締切済み

SNSで良い父親像を描く父について

社会人四年目の女です。 離婚をしていてため、父親とは三ヶ月に一回会うくらいの関係です。 父親がマルチ商法にはまっていることもあり、 あまり関わりにならないように避けていたのですが、最近その父親が SNSをやっていることを祖父母から教えてもらいました。 そのSNS内で父親は私の許可なく、私の写真をあげ、 「育ててきました!可愛い娘です」というコメントをあげていました。 父親は借金もあり、一度酔っ払って暴力を振るったことから、 中学生のころから別居をし、金銭的にも環境的にも 母親にほとんど育ててもらっていました。 娘の私からも借金をしています。 そんな人がSNS内で父親として育ててきたといい、私の写真をあげている記事に 怒りと悲しみを感じました。 しかもその記事にはコメントがたくさんついており、 「娘さん幸せですね!」「良い父親ですね!」というような内容で、 もちろん書いている人は背景を知らないので仕方ないのですが、 それにも無性に悲しくなり、ひたすら辛い気持ちになりました。 今度会った際にその記事をあげられたのが嫌だったこと、 どうしてこんなことをするのか、怒りたいと思っています。 ただどう言ったらいいのか、どうしたらわかってもらえるのか、 悩んでいる状態です。(下手したら逆ギレする人のため) 曖昧な内容で申し訳ないのですが、このような状態の時どう言ったら 父親にわかってもらえるでしょうか。 それとももう理解することを諦めて縁を切ったらいいのでしょうか。 前にこちらで相談させていただいたときに縁を切ったほうがいいと アドバイスをもらったのですが、なかなか決断がつきません。 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.4

別居して育ててもらった感覚はないお父様に、SNSで写真付きで子育てしてきたと言われていることに関してのお悩みですね。 「どういったら父親にわかってもらえるでしょうか。それとももう理解することを諦めて縁を切る…」と、ありましたが… お父様に貴女の気持ちを理解して欲しいっていうのと、お父様がなぜそんな行動をするのか知りたいって欲求が混ざってる印象がありました。 今度会ったときなどう対応すればいいか…私が思った事を書かせていただきますね。 まず、これは、想像ですが、SNSにアップした内容ってお父様の理想の姿なんだろうなぁと思いました。 現実社会では達成できなかった「いい父親」をSNSの世界で擬似的に達成したかったんだろうなぁーと思ってしまいました。 それにより、ネットワークビジネスがうまくいき、金銭的な負担が貴女に及ぼさないなら、いいんじゃないかと感じました。 ただ、写真や実名はプライバシーの問題があるので公開は控えて欲しいですよね。 そこは、はっきりお伝えしていいと思います。 貴女がSNSを見てることはご存じなのかなぁ? 「何を書いてもいいけど、個人の特定できるものはダメだ」とはっきり伝えてみてください。 男性に感情で訴えかけても、あまり効果はありません。 理論的にダメだって事を伝えた方がわかりやすいと思います。 ただ、貴女にとっては、嘘ばかり書いて!と、怒りや悲しみが生じちゃってるんだと思います。 ただ、もう、お父様の行動にいちいち反応しちゃうのは、なるべく避けちゃいましょう。 夏休み中、特にお出かけできなかった小学生が想像で絵日記を書いてる…みたいな感覚でいいと思います。 勝手にいい父親だったと思ってもらうことで、貴女に直接的な不利益はないと思います。 縁を切るのがいいのかどうかは、この文章だけではわかりかねますが、少なくとも、自分の人生を楽しんでいきていくのを第一に考えるのが一番だと思います。 3ヶ月に1度お会いになってるそうで、その時は恨みつらみを言うより、いかに楽しく過ごせるか!って視点で考えてみてください。 それが無理なら会うことも考えた方がいいように思いました。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

血の繋がりなど何の意味も無い親なんか世間にいっぱいいますよ。私の親もその様な親でした。バッサリ縁を切ることをお勧めしますよ。寂しさもあるかもしれませんが、貴女の父親は心の中で貴女のことなど自分のため利用するものくらいにしか思っていませんよ。例え親子でも。借りた金返さない人は、人間性に問題ありですよ。

• yaasan
回答No.2

嫌な印象しかない父親にわざわざ会いに行く意味はなにかあるのでしょうか。 他人から見て無いように思えるので、もう会わないでいいと思います。そして、会わなければならないとしても、何も言わなくていいと思います。気にした方が負けかと思います。 自分を上げるために使っているので、あなたも決して下がっていることはなく、上がっている方なので、誰からかの批判は来ないし、お父さんが得ている評価なんて所詮虚しさだけです。人物像を知っている人は「ああ、嘘ばっかだな」ってバレるようなことですから、まともに評価なんてされてないですから。 肖像権はちょっと問題が出る可能性はないとは言えませんが、一般の方の小さな記事ですから、悪用されることもないと思いますから、あなたから波風起こさなくていいと思うんですけどね。

回答No.1

いや、それ嫌がらせ投稿。じゃないですか?はっきり写真は載せないでと伝えましょう。 なんでやねん!お前の写真をワシがどうつかおうがかってやろ!と言ってきたら2度と会わない。肖像権と人権侵害で訴えますと言えばどうかな。その写真はあなたが小さい時のバブバブバブ写真なら、難しいかな 何となく自慢したいのだと想いますよ。 分かれたのが小さかったからいつまでも記憶の中では子供なんでしょうし投稿に賞賛が付いて代理ミュンヒハウゼン症みたいな演じる父になってると思う。昔から、そんな性癖なんじゃないかな。例えるとやっさんみたいな。自慢心と、満足感を得られるんだと思います。ただ、そうやることであなたの身に何かが起こる可能性もありますよね。母親から注意をさせることはできるんじゃないですか。祖父母とかも。変な男がインターネットで見たと言って付きまとってきたとかウソを言えば、普通ならやめさすでしょう。 昨今、子供の露出写真を出しまくる親がいますがこんな人って自分に何一つ持ってないんですよ。そうか年頃の女を掲載することでアフィリエイトみたいにネットで稼いでるのかしら。