• 締切済み

SNSで良い父親像を描く父について

社会人四年目の女です。 離婚をしていてため、父親とは三ヶ月に一回会うくらいの関係です。 父親がマルチ商法にはまっていることもあり、 あまり関わりにならないように避けていたのですが、最近その父親が SNSをやっていることを祖父母から教えてもらいました。 そのSNS内で父親は私の許可なく、私の写真をあげ、 「育ててきました!可愛い娘です」というコメントをあげていました。 父親は借金もあり、一度酔っ払って暴力を振るったことから、 中学生のころから別居をし、金銭的にも環境的にも 母親にほとんど育ててもらっていました。 娘の私からも借金をしています。 そんな人がSNS内で父親として育ててきたといい、私の写真をあげている記事に 怒りと悲しみを感じました。 しかもその記事にはコメントがたくさんついており、 「娘さん幸せですね!」「良い父親ですね!」というような内容で、 もちろん書いている人は背景を知らないので仕方ないのですが、 それにも無性に悲しくなり、ひたすら辛い気持ちになりました。 今度会った際にその記事をあげられたのが嫌だったこと、 どうしてこんなことをするのか、怒りたいと思っています。 ただどう言ったらいいのか、どうしたらわかってもらえるのか、 悩んでいる状態です。(下手したら逆ギレする人のため) 曖昧な内容で申し訳ないのですが、このような状態の時どう言ったら 父親にわかってもらえるでしょうか。 それとももう理解することを諦めて縁を切ったらいいのでしょうか。 前にこちらで相談させていただいたときに縁を切ったほうがいいと アドバイスをもらったのですが、なかなか決断がつきません。 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.4

別居して育ててもらった感覚はないお父様に、SNSで写真付きで子育てしてきたと言われていることに関してのお悩みですね。 「どういったら父親にわかってもらえるでしょうか。それとももう理解することを諦めて縁を切る…」と、ありましたが… お父様に貴女の気持ちを理解して欲しいっていうのと、お父様がなぜそんな行動をするのか知りたいって欲求が混ざってる印象がありました。 今度会ったときなどう対応すればいいか…私が思った事を書かせていただきますね。 まず、これは、想像ですが、SNSにアップした内容ってお父様の理想の姿なんだろうなぁと思いました。 現実社会では達成できなかった「いい父親」をSNSの世界で擬似的に達成したかったんだろうなぁーと思ってしまいました。 それにより、ネットワークビジネスがうまくいき、金銭的な負担が貴女に及ぼさないなら、いいんじゃないかと感じました。 ただ、写真や実名はプライバシーの問題があるので公開は控えて欲しいですよね。 そこは、はっきりお伝えしていいと思います。 貴女がSNSを見てることはご存じなのかなぁ? 「何を書いてもいいけど、個人の特定できるものはダメだ」とはっきり伝えてみてください。 男性に感情で訴えかけても、あまり効果はありません。 理論的にダメだって事を伝えた方がわかりやすいと思います。 ただ、貴女にとっては、嘘ばかり書いて!と、怒りや悲しみが生じちゃってるんだと思います。 ただ、もう、お父様の行動にいちいち反応しちゃうのは、なるべく避けちゃいましょう。 夏休み中、特にお出かけできなかった小学生が想像で絵日記を書いてる…みたいな感覚でいいと思います。 勝手にいい父親だったと思ってもらうことで、貴女に直接的な不利益はないと思います。 縁を切るのがいいのかどうかは、この文章だけではわかりかねますが、少なくとも、自分の人生を楽しんでいきていくのを第一に考えるのが一番だと思います。 3ヶ月に1度お会いになってるそうで、その時は恨みつらみを言うより、いかに楽しく過ごせるか!って視点で考えてみてください。 それが無理なら会うことも考えた方がいいように思いました。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

血の繋がりなど何の意味も無い親なんか世間にいっぱいいますよ。私の親もその様な親でした。バッサリ縁を切ることをお勧めしますよ。寂しさもあるかもしれませんが、貴女の父親は心の中で貴女のことなど自分のため利用するものくらいにしか思っていませんよ。例え親子でも。借りた金返さない人は、人間性に問題ありですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

嫌な印象しかない父親にわざわざ会いに行く意味はなにかあるのでしょうか。 他人から見て無いように思えるので、もう会わないでいいと思います。そして、会わなければならないとしても、何も言わなくていいと思います。気にした方が負けかと思います。 自分を上げるために使っているので、あなたも決して下がっていることはなく、上がっている方なので、誰からかの批判は来ないし、お父さんが得ている評価なんて所詮虚しさだけです。人物像を知っている人は「ああ、嘘ばっかだな」ってバレるようなことですから、まともに評価なんてされてないですから。 肖像権はちょっと問題が出る可能性はないとは言えませんが、一般の方の小さな記事ですから、悪用されることもないと思いますから、あなたから波風起こさなくていいと思うんですけどね。

回答No.1

いや、それ嫌がらせ投稿。じゃないですか?はっきり写真は載せないでと伝えましょう。 なんでやねん!お前の写真をワシがどうつかおうがかってやろ!と言ってきたら2度と会わない。肖像権と人権侵害で訴えますと言えばどうかな。その写真はあなたが小さい時のバブバブバブ写真なら、難しいかな 何となく自慢したいのだと想いますよ。 分かれたのが小さかったからいつまでも記憶の中では子供なんでしょうし投稿に賞賛が付いて代理ミュンヒハウゼン症みたいな演じる父になってると思う。昔から、そんな性癖なんじゃないかな。例えるとやっさんみたいな。自慢心と、満足感を得られるんだと思います。ただ、そうやることであなたの身に何かが起こる可能性もありますよね。母親から注意をさせることはできるんじゃないですか。祖父母とかも。変な男がインターネットで見たと言って付きまとってきたとかウソを言えば、普通ならやめさすでしょう。 昨今、子供の露出写真を出しまくる親がいますがこんな人って自分に何一つ持ってないんですよ。そうか年頃の女を掲載することでアフィリエイトみたいにネットで稼いでるのかしら。

関連するQ&A

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の父親からSNS監視されてる??

    彼の父親とは、母親が親権を持っていて会ったことはありません。 少し精神症もあるような方で、彼も何かあってもほっておけばいいという感じです。 実はその彼の父親が私のSNSまで見ていたようで、先月私しか呼ばない彼のアダ名を使って彼にラインを送ってきていました。その時はすでに気持ち悪いなと思っていたんですが、さすがに全公開にしていた私自身も悪いと思いましたが、彼にもちょっと気持ち悪いからやめるように言ってほしいと頼みました。すると、面倒くさい人だからと言われてしまい、結局自分でSNSを友達限定公開にして忘れようとしていました。 しかし今日、また彼にラインが来ていて「友達がタイムライン消しているみたいだけど、別にストーカーとかではないからw」というようなラインが来ていました。彼も多分私の事だと思い、誰かと問いただすとやはり私の事でした。 私も今うつに近い状態で仕事を休んでいてまたその事も私にとってストレスです。 彼に本当に一言やめるようにいってほしいと頼んでも、父親も変な人だから面倒くさいとのこと。 さすがに今回の事があり、彼の父親だからとあまり言わないようにしてたのですが本当に頭にきてしまい、彼と言い争いになってしまいました。 子供のことが気になるのは分かりますが、いちいちその友達や彼女の事まで詮索してそれを話しのネタでだしてくるってどうなんでしょう。 私が怒ること自体がおかしいことなのでしょうか。彼の父親へのイライラと何も対処してくれない彼へのイライラで悩んでます。皆さんの意見を聞いて彼との話し合いをしっかりしたいと思います。 読みづらい文ですみません。

  • 父親との今後について

    社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

  • SNSによる身に覚えのない噂話

    始めました、中学二年生女の子の父親(代筆)です 只今、SNSによるに見覚えのないことで学校の教室入るのが 躊躇われる状態です 〇内容 とある友達から突然言われました 「なぜ幼稚園の写真を勝手に送ってる?」 「どうして、自慢話しているの」 「どうして、人をけなすの」 「・・・etc」 友人に問われたそうです 〇現状況 SNSのIDが娘の名前になっている ※SNSはやっていません、アプリはダウンロードしているようです 上記の内容により男子や友達から(チョッカイ・陰口)など掛けられています 娘が担任に報告しました 担任教師→学年主任報告→親に連絡→各生徒に聞き取り と素早く対応してくれています しかし特定に至らずです 娘の友人はSNSの状況を教えてくれる子もいますが 隠している子もいるようです 〇要望 SNSの配信者を特定 謝罪・メール削除・アカウントの削除 そしてなぜ娘のIDを使い貶めたのか 〇相談 上記で要望まで記載しましたが 私ども(娘も含む)は大ごとにしたくありません 動機内容によっては話が変わるかもしれませんが。 解決するには法的手段が必要かと考えていますが 特定できていないと相談することはできませんか? ※おおよそこの子ではというレベルの子はいます また、学校でも動いてくれていますが限界があるそうです ご回答よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 知り合いを覗く人はSNSに何を求めてるの?

    SNSに何を求めてるの? 実社会での知り合いのブログやFacebookを覗き見て、 交際相手との食事の写真が貼ってる記事とか「ボーナス大台越えた。」とか言う記事が書いてあるのを見るとコメントで 「リア充アピールしやがって」とか言ってくる人いるけど、 ブログとかFacebookってリア充アピールの道具でしょ?正しい使い方ですよね? 自分はその手のリア充記事に嫉妬するくせに、ちょっとブログやFacebookに他人の悪口書いたらいい子ぶって否定してくる。 先週くらいに「あのバカ女流産したって(笑)稽留流産だってよ。二度と子ども産もうとするな。首吊って死ね」 とか書いたら、 「そんなこと書くのは良くない。見るのも不快」ってコメントしてくる人がいたけど、見るのが不快ならブラウザ消せばいい。 嫌いな人は誰にでもいるし、ムカつく人には死んで欲しいと誰もが思っている。それをSNSで書いて発散して何が悪いの? 知り合いのFacebookとかブログを見て嫉妬する人は、何か叩く材料はないのかと粗さがしに来てるの? SNSは自己満足と自己顕示欲を満たすためのものだから、個人情報とかに気を付けていれば何を書いてもいいでしょ?

  • SNSの顔出しのこと

    フェイスブックで世界閲覧にしている人がいますが、 その人は私の友達ではないのですが、 私生活を載せつつ、仕事でも活躍している人です。 離婚して、シングルで子供を育てていて、 彼氏ができると、べたべたした写真をアップする。 そして、別れて別の人と付き合うと、 またアップする。 奔放な人だと思いますが、子供も本名入りでアップしています。 小学生の子です。 その人がイベントに親子でいるのを見かけました。 向こうは私を知りません。 その時一緒にいたのが、別れた旦那。子供の父親でした。 それもアップしていたのでわかったのですが、 見知らぬ人があなたを知っている。 それがどんなことがあるのか。 SNSでは、建前のいいねが押されて、 コメントもいい事しか書きませんが、 実際はこの女性はどういわれているんだろうと思ったりしました。 会ったこともないのに、自分を知っている。 知られたくて、アップしているのでしょうが、 子供はまだ小学生。 いいのだろうか・・・。と思いましたが、 SNSであけっぴろげにすることで、逆によいこともあるのですか?

  • SNSでいちいち報告する人

    mixi Facebook に友人が 毎日のように 今日は◯◯とランチ!とかの記事をアップしそのコメントに 楽しかったねー等と書く友人 誘われなかった私は落ち込み あれこれ考えてしまいます。ランチなんか いちいち報告して何が楽しいのでしょうか。ランチの写真だけとかならともかく いかにも 友達ときてます!アピール! なんだか疲れました。 いちいちアップする友人 誘われなかった人の気持ちとか考えないのでしょうか。 私がただのSNS疲れでしょうか

  • アルバム制作に適した画像系SNSは?

    例えば、旅行などに行った時に撮った写真を20枚ほど、アルバム風に載せられるSNSってありますでしょうか? 具体的な希望を書きますと・・・ ●各写真ごとにキャプション(説明文)を添えられる。 ●複数の写真を1つのタイトルでくくれる。 ●アルバムを見た人がコメントを書き込める(写真ごとでなく1つのアルバムに対してでよい) 従来のブログでもいいと言えばいいのですが、もしアルバムを意識したような造りのSNSがありましたら教えてください。m(_ _)m

  • 彼がモトカノとSNSで親しげにするのがイヤ

    付き合って半年ほどの彼がいます。お互いの仕事のため、遠距離恋愛です。 私と彼とモトカノは同じテニスサークルで知り合いです。 私がサークルに入る前から彼はモトカノと付き合っていたのですが、 うまくいかなくなったようで彼からモトカノに別れを告げたそうです。 別れてから半年して、私と親しくなって付き合い始めました。 そのとき、モトカノは散々彼に文句を言ったそうです。具体的な内容は聞いていません。 彼は転勤したので、もうサークルには参加できていません。 モトカノは元々、定期的にサークルに来ていたわけではなく、月に1回いるかいないかという感じ。 私はサークルに参加しています。 そのサークルでSNSでグループがあるのですが、SNSでモトカノが彼に親しく話しかけます。 (彼自身はサークルにはいけないけど、SNSはしている状態です) 彼のページに欠かさず足跡をつけ、コメントを残していきます。 そのコメントが、付き合っていた頃の思い出話(あのこと覚えてる?懐かしいね)とか、 二人にしかわからないような話題(前に紹介した私の友達がね~)などです。 彼は律儀なのか?それにいちいちコメントを返しています。 コメントを返すには相手のページに行かなければならず、 自動的にモトカノのページに毎日彼の足跡とコメントがついています。 私のページには、私が彼のところにコメントをつけたときにしか来ないので、 彼の中では「コメントをくれたらコメントをつけ返しに行く」というスタンスなんでしょうね。 私はこれまで、付き合っている相手のモトカノが、彼の周囲でうろうろするという状況になったことがありません。 誰にでも過去はあるもので、それがあって今の彼がいるのはわかっていますし、 モトカノに嫉妬したこともありませんでした。 でもこうして目の前で私にはわからない二人の歴史?のようなものを見せられ、彼自身も愛想よく返事をしている。 それは私にとっては悲しいことです。 みなさんだったらどう感じますか? 過去はどうしようもないのだから、黙ってみているしかないのでしょうか。 一度、軽く「いつもコメントつけてきてるね、なんかモヤモヤするな」って言ったのですが 「来るなともいえないし、無視もよくないと思う」って言われ、対処はなにもしれくれませんでした。 私がワガママなんでしょうか。 実はこのモトカノには私も彼も、何度も悩まされています。 彼から何度か、「もう別れたんだから親しくしすぎないで欲しい」と伝えてくれています。 それでも止まらないんです。 かといって、モトカノのせいでサークルをやめたり、SNSを抜けるのもおかしい気がします。 彼は異動したばかりで仕事が忙しく、親しく話せる相手はSNSでつながっている 友達が一番らしいんです。 私が我慢すれば済む話なのでしょうか。 みなさんだったら、どうなさいますか?アドバイスお願いいたします。

  • 友人がSNSにコメントをくれない

    15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?