• 締切済み

友人がSNSにコメントをくれない

15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

リアルの人間関係とSNSの人間関係を混同しない方がよいですよ。 リアルで仲がよくても、SNSでコメント返すとは限りませんし。 気に病む必要はまったく無くて、「色々な考え方の人もいるんだ」ぐらいの考えで良いと思います。 個人的には、SNSは表面的な付き合いでしかないと思っています。義務的にコメント返すことも多いのはお互いに解っていることが多いとおもいますけど。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

待つしかないですね。

関連するQ&A

  • SNSでの嫌がらせをされています。

    SNSでの嫌がらせをされています。 私が体調不良で入院している間、職場の後輩がラインをくれて、その時は私も精神的に参っていたのでいろいろとことんきいてもらっていました。 しかし、私の退職が決まるや、その後輩はあっさりと「もう退職きまったんですから」というような態度に転換してきました。 その前に体調が回復したら個人的に会う約束をしていましたが、嫌になり断りました。 その後、他の友人とは会ったりしていて、そのつどFBなどにアップしていました。 それを後輩もおそらくみてます。 その後ラインに連絡しても無視、メールしても無視、FBにコメントしても無視されるようになりました。 確かに、断って別日も提案しないまま、他の友人と会っている記事など見かけて不快だったと思います。 が、私としては彼女にひがみのような態度をとるくらいなら会わないほうがましと思って会わないのです。 それに、私が他の友人と会っていることをアップするのは私の自由だと思います。 それを、連絡やコメントを無視するというのはいかがなものでしょうか。 それに、私のことを嫌っているならSNSの友人設定を切れば良いのにと思います。 なのに切られません。 彼女の心理がわからないですし、できれば返信もらって一度話す機会ほしいと思ってます。 どうすれば良いでしょうか。

  • SNSから消えた友人の実家宛てに年賀状

    SNSから消えてもうすぐ2年経つ友人がいます。Twitter、Facebook、Instagram、LINE等々……。連絡はすべてLINEで済ませていたため、アプリ以外のアクティブな連絡先もわからない。共通の知人も行方を知らない。私の手元にあるのは、友人と交換した年賀状に書かれた実家の住所だけ。 そこで、今年の年末に年賀状を出してみようかと考えています。わざわざSNSのアカウントを全て消しているんです、きっと生きていると思います。しかし既に引っ越してしまっている可能性もあります。 住んでいるかもわからない実家に、友人宛ての年賀状を送ることは失礼にあたらないでしょうか?許されるとしたら、皆さまならなんと書きますか?どうか知恵をお貸しください。

  • 友人がSNSで

    長文失礼します。 友人が遊びで15歳女性と偽り、あるSNSを使っていていました。 すると15歳の女性から写メ交換しようと言われました。 写メの交換はSNSのサイト内でしました。 友人はサイトから拾ってきた無修正のアダルト画像を使いました。(アップで顔は写っていません) しかも、友人曰く、あっちの女性も男の可能性が高いそうです。(あっちの画像もアップの画像で顔は写っていません) 当たり前ですが、友人は強制退会になりました。 SNSの会社は警察に通報するのでしょうか? 結構有名なSNSです。 友人が女性に成りすましたのは、遊び半分でアダルトな写メを手に入れる目的ではないです。 友人は相手の誘いに乗ってしまった事を後悔して、反省してます。 もちろん、サイト全体に公開していません。 二人だけ(男同士?で)交換してました。

  • 友人にSNSからの友達リストから削除されました。

    友人にSNSからの友達リストから削除されました。 頻繁に手紙やメールのやり取りをする友人がいます。 フェイスブック、インスタグラムで繋がっていましたが、突然友達リストから削除され、 ブロックされているようです。 相手の方からはその後も普通に手紙やメールは来ます。 みなさんなら、友達からSNSの友達リストから消されたら、理由を聞きますか?聞きませんか? またこの友人との付き合いは今まで通りですか?それとも察してフェイドアウトしていきますか? 普段そんなにSNSをまめにする方ではありませんが、結構仲が良いと思っていた子だったのでショックです…

  • コメントは嬉しいけど・・・

    先日私が書いた記事に初めてコメントが付きました。 それ自体は嬉しいのですが、その内容にどう返したらいいもんか 悩んでいます。 私が書いた記事は、ある映画についての感想です、ちょっとつまらなかったという主旨で。 それに対してコメントは「そんなことないと思います」とか 「あのシーンで○○が○○な感じで素晴らしかったでしょ?!」といった感じです。 こんなこと言われても正直困ります。 ある日ある場所である映画を見た観客の感想ってだけなのに。 ブログを書かれてる方、困ったコメントにはどのように対処されていますか? また、マナーとしてはどう返すべきなのでしょう? コメント削除は失礼でしょうか? ちなみに書いた方達は通りすがりのようで、 自身のブログやホームなどは書かれてありませんでした。

  • SNSなどに頻繁に悪口(私のも)や愚痴を書く友人…

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。 私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、 最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。 基本的には私にだけみたいなんですが… 例えば私がその子にSNSでコメントをせず、 違う友達にコメントをしていると、 「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」 などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。 他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、 「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」 と同じ日に必ず書いてます。 その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。 他には私は最近結婚が決まり、 それを彼女が知った途端… 「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」 などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。 本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが… 私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、 私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。 ちなみに返さなくても何回もきます。 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、 本人にはあまり強く言えません。 ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、 その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。 こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか? ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。 シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

  • ブログのコメント、どうしたらいいでしょうか。

    はじめまして。 先日から、SLMaMe(ソラマメ)(http://www.slmame.com/)で、ブログ を始めました。セカンドライフ内で入手した物(主に服)をブログ記 事で紹介するというもので、他にも多くの方が同様の趣旨のブログを 立ち上げています。 そこで初めてコメントをもらったのですが、「自分で見つけたなんて 書いているが、この記事は他のブログのパクリだ。」というものでし た。どうやら他の方がすでに記事にしていた物だったようなのです。 しかしもちろん、他の方のブログ記事を盗用したわけではありません。 広いセカンドライフの世界で、「偶然見つけた」というのは信憑性が なかったんだと思いますが(実際私も見つけた時には驚き、おおはし ゃぎで記事にしたのです)、本当に偶然見つけたのに「嘘つき」呼ば わりされて憤慨もしています。 しかし、ここで「パクってません!」と反論しても混乱を招くだけだ と思いますし、だからと言って何も弁解せず削除すれば「不都合だっ たから削除した」と思われるかも?と考えたり、困っています。 もし私の記事に質問がある方がいれば…と、コメント欄は何の制約な しで解放していましたが、残念ながらそういった用途で使われること もないので、コメント欄を閉鎖した方がいいのかなとも思っています。 このように、謂れのないコメントに困惑しているのですが、みなさん なら、どうしますか。また、この件についての記事をお書きになりま すか? 質問というより相談に近いと思いますが、もしよろしければご回答、 よろしくお願いします。

  • 友人の真意がわかりません…。

    友人の真意が分かりません。 その友人とは学生時代からの付き合いで、仲良しグループのうちの一人です。 お互い同時期に妊娠・出産したのですが、出産を機に私に対する接し方がきつくなってきたような気がします。 お宮参りの際に義実家に帰ることになった際には、『生後一ヶ月で義実家に泊まるとか考えられない。』。 とあるSNSに子供の写真を載せてたところ、メールで『もう首据わった?』と聞かれたので、『据わったよ!でも寝返りはまだまだだろうなぁ、そちらはどう?』と返信したところ、返信なし。 返信がないのは育児で忙しいからなんだろうと気にしないようにしてた矢先、SNSに『寝返りした!』と書き込みが…。 もちろんそれ以降も返信はありません。 SNSの私の日記にも、コメントを書くことはほとんどありません。 ただ、訪問履歴から、私の日記を読んではいるようです…。 この友人の真意がわかりません。 もし私が嫌いなら、日記も見なければいいのに、メールもしてこなければいいのに、と思うのですが…。 妊娠・出産を機に友人関係が変わってしまった方いらっしゃいますか? この状況を客観的に見て、友人は私のことを嫌っているのでしょうか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • フェイスブックでコメントを削除したいです。

    フェイスブックを知り合いに誘われ始めましたが 自分の情報が公開している友人以外の参加者に漏れている。 自分の情報が友人以外の参加者に悪用されている。 など、いろいろと不審な点が多く、ついには評価したコメントが ロックされ消せないという事態が起きてしまいました。 さすがにおかしいと思ったので、バグとして 運営者に報告したのですが、いつ修正されるのかも わからず、各国のメディアでも取り上げられているように かなり危険なSNSだと感じています。 知人のアドバイスから、コメントが削除されてから 即刻退会したいと考えているのですが 私のコメントは退会したら消えるのでしょうか? どうしたら消せますか? できれば、信用のないところで安易に投稿してしまった コメントは悪用されたくないので 削除してからやめたいです。 アドバイスお願いします。

  • SNSでいちいち報告する人

    mixi Facebook に友人が 毎日のように 今日は◯◯とランチ!とかの記事をアップしそのコメントに 楽しかったねー等と書く友人 誘われなかった私は落ち込み あれこれ考えてしまいます。ランチなんか いちいち報告して何が楽しいのでしょうか。ランチの写真だけとかならともかく いかにも 友達ときてます!アピール! なんだか疲れました。 いちいちアップする友人 誘われなかった人の気持ちとか考えないのでしょうか。 私がただのSNS疲れでしょうか