SNSの利用者の求めるものは?

このQ&Aのポイント
  • SNSを覗く人は何を求めているのでしょうか?SNSはリア充アピールの道具と言われることもありますが、正しい使い方は何でしょうか?そして、SNSで批判や発散することは悪いことなのでしょうか?
  • もしSNSで他人のリア充記事に嫉妬しているのであれば、何か叩く材料を探しに来ているのかもしれません。しかし、SNSは自己満足と自己顕示欲を満たすためのものであり、個人情報には注意しながら自由に発信できるものです。
  • 嫌いな人やムカつく人には誰でも思っていることですが、それをSNSで発散することは悪いことなのでしょうか?SNSの利用者は何を求めているのか、そしてSNSでの批判や発散についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いを覗く人はSNSに何を求めてるの?

SNSに何を求めてるの? 実社会での知り合いのブログやFacebookを覗き見て、 交際相手との食事の写真が貼ってる記事とか「ボーナス大台越えた。」とか言う記事が書いてあるのを見るとコメントで 「リア充アピールしやがって」とか言ってくる人いるけど、 ブログとかFacebookってリア充アピールの道具でしょ?正しい使い方ですよね? 自分はその手のリア充記事に嫉妬するくせに、ちょっとブログやFacebookに他人の悪口書いたらいい子ぶって否定してくる。 先週くらいに「あのバカ女流産したって(笑)稽留流産だってよ。二度と子ども産もうとするな。首吊って死ね」 とか書いたら、 「そんなこと書くのは良くない。見るのも不快」ってコメントしてくる人がいたけど、見るのが不快ならブラウザ消せばいい。 嫌いな人は誰にでもいるし、ムカつく人には死んで欲しいと誰もが思っている。それをSNSで書いて発散して何が悪いの? 知り合いのFacebookとかブログを見て嫉妬する人は、何か叩く材料はないのかと粗さがしに来てるの? SNSは自己満足と自己顕示欲を満たすためのものだから、個人情報とかに気を付けていれば何を書いてもいいでしょ?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198911
noname#198911
回答No.1

じーっと見られたくない気持ちの現れですよ。 あるいは、何人かあなたの敵がいる。 SNSに名前や顔がわかる形で日常生活をいろいろアップしてアピール自慢しまくるのは私は馬鹿だと思います。 のちのち、あなたに悪感情もっている人が、あなたの語録を時系列に整理して、かげでこそこそやっていたら、あなたいやでしょう。 有名人ではない人はSNSの利用は気をつけないと、場合によっては身に危険、あるいは社会的地位を失うなどリスク大きいですよ。