Facebookに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 私 相当SNSで病んでますね……
  • Facebook上のお友達は30人位です。
  • 血の通わない交流、友達100人も居る奴らなんて知り合いも友達に換算してるんでしょうね……
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookに疲れました

こんばんは 皆様SNSサイトは使用されておりますか? 私は、 昨年夏にFacebookを始め 何度か参加した社外催しで知りあった方々中心でFacebook上のお友達は30人位です。 最初は日記感覚で書きながら 他の方々の書き込みにも いいね!したり適度に楽しんでいました いつの日からか やたらどんな記事にでも いいね!してる社交辞令いいね!野郎…… 毎日リア充アピール人…… ニュースフィードに表示される どーでも良い料理画像 体調崩しましたアピール AKB48のニュースばっかりシェアする野郎 など…… ぶっちゃけ全ての友人の近況を 知りたくはありませんという 酷い本音に気づきました 血の通わない交流 友達100人も居る奴らなんて 知り合いも友達に換算してるんでしょうね…… 私 相当SNSで病んでますね…… 皆様の中にFacebook辞めた方々いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 私もFacebookやってます。 たまに投稿する程度、一応毎日開いて暇つぶしに人の投稿を見る、といった感じですが。 ある日、あまりのくだらなさに嫌気が差したことがあります。 リア充、病んでます、頑張ってる私、友達いっぱいな私、 家族と仲良しな私、ラブラブな新婚生活、アピールばっか。 そしていつも出てくる食べたものの写真。 「どこどこにいます」という無意味なチェックイン機能。 これは99パーセント要らない情報の集まりなんですね。 全く必要の無い情報たちなんです。 「あんたがどこにいようが何食べようが知ったこっちゃ無いわ・・・」と思ってしまい、 一時期見るのを止めました。 いっそのことFB自体止めちゃおうかとも思いましたが、今の生活上、連絡をFBで取り合うことが多く、止めたら止めたで不便。 メッセージだけメールに転送されるようにし、FBはログアウトしました。 数ヶ月見なかった。 結構すっきりしますよ。 最近は「どうでも良い情報だ」と自分で分かった上で閲覧しているので、気楽です。 たまにうざい投稿を頻繁にする人もいますが、そういう人は表示制限すれば目に入らない。 今もほぼ、連絡ツールとしてしか利用していません。 なんかアホらしい思うときは見ないし、 暇だなーみんな何してるかなー?という時は気晴らしに利用。 適当な使い方すれば疲れないし、それなりに楽しめます。 疲れたときは見ないのが一番ですよ! そして、出てくる情報(投稿)の99パーセントは無駄な情報だということ前提で。

その他の回答 (5)

  • ackylove
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

Sns辞めました。 頭がスッキリしました。 Twitterです。ほんとなんでこんな無駄な時間使っていたんだろうって思います。 ひとと比べたりしてしまうし、どうでもいいことの集まりです。みなさんリアルで自慢できないからTwitterで自慢するような小さい人たち。そのなかに自分が居たくなかったんです。 Twitterを見て病んだり一喜一憂したり。FBも似たような感じなのでしょうか。

回答No.5

リアルが見え隠れする類のSNSはやりたくありませんね。 その人の私生活をしらなければ日記ではっちゃけていてもそういうものとして扱えますから。 また、顔写真を不特定多数に晒すというのもかなり抵抗あります。 合う合わないなんてのは誰しもあるものです。 合わないものはきっぱりと辞めた方が良いと思いますよ。 似たようなものはいくらでもあるんですから、必要に応じて必要なものを使えばいいのです。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

やめてもいいと思いますよ。 そんなのは自由です。 もっとお手軽なのは、友だちリストから、外すことです。 ぼくはやめましたね。 でも、そんなことどうでもいいでしょ。 ほかの人がどうしようと関係ありません。 あなたが、どうするかです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ま、いろいろ波はあるのですから 嫌気がさしたら関係を控えておいて 自分が書きたい時だけかく、読みたい時だけ読む、でいいと思います。 世間に影響とかまったくないんだし、趣味は趣味、マイペースでいくだけです。

回答No.2

疲れたのなら、辞める。 自分に益がないのなら辞める。 Facebookなど、単なる道具です。 道具は使いこなしてこそ道具です。 道具に振り回されている図です。

関連するQ&A

  • Facebookの近況についてです。

    facebookの近況についてなのですが、過去に一度相手のニュースフィードに表示された近況は自分のページでいくら削除しても相手には消えずに表示され続ける…といった内容の書き込みを目にしましたが本当なのでしょうか? facebookの友達に聞いてみたところ、私が削除した近況は表示された後でもちゃんと消えてるよ!と言われました。 また、facebookを完全に退会した場合は相手のニュースフィードに表示された近況もきちんと消えるのでしょうか? なにぶんfacebook初心者でして、教えて頂きたいです。

  • facebookについて

    facebookのニュースフィードに知らない人のコメント、アップロードした写真、「いいね」と言ったメッセージが流れて困っています。友達の友達だろうと思いますが・・・。 もしかしたら、私が「いいね」を押したかもしれません。 この人が出ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? ニュースフィードには、名前が出て、コメントの下にアップロードした写真とか出てます。 宜しくお願いします。

  • facebookアプリ、何をしても繋がらない

    先月末ぐらいから、スマホのfacebookアプリが 繋がらなくなってしまいました。 アプリの再インストール、スマホのソフトウェアの更新、 ログインのしなおし、全部試しましたが、ダメでした。 他のネットは繋がりますし、facebookも、ニュースフィード 以外のページは繋がり、操作も出来ます。 ただ、アプリを起動すると、最初のニュースフィードの ページが、接続できません。となります。 何が原因でどうしたら直るのでしょうか?

  • Facebookについて至急ご教示ください

    Facebookのニュースフィードで友達の記事を非表示にました。その後、その友達の記事が全くニュースフィードに現れなくなって困っています。一度非表示にした友達の記事を再度、ニュースフィードに現れるようにする方法を教えてください。 ググると、アクティビティログを表示して、左にある云々とありますが、その左にあるはずのものが全く見当たりません。 よろしくお願いします。

  • FACEBOOKについて教えて下さい。

    FACEBOOKのログイン時間がいつも仕事や寝てるとき以外、10分前や20分前と書いてある人がいるのですがそれだけFACEBOOKを見ているということでしょうか? わたしは19時~2時くらいの間に3回くらいしか見ないのですがいつみても20分前とかなのでそれだけFACEBOOKを見ているということなのかすごく気になります。 FACEBOOKってそんなにやることがあるのでしょうか? 私は友達の近況くらいしか見ないのであまりわからないのですがゲームやチャットなどでしょうか? 相手は私のことをほとんど知らないくらいな人なので120%叶うはずない恋なので期待は持っていませんがFACEBOOKってそんなにやることがあるのかとても気になるので教えて頂きたいです。

  • Facebookへの勧誘メールについて

    「Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。」というメールが来たのですが、 何故か知り合いのページへのリンクが貼ってありました。 他のSNSでは絡んだことがあり、メールアドレスもお互い知っているのですが、何故Facebook側はお互いが知り合いということを知っているのでしょうか? また、何故こちらのメールアドレスを知っているのでしょうか? DOCOMO側のメールをやりとりした記録などがFacebook側に知られているのでしょうか?

  • facebookを見ると辛くなります。

    こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ニュースフィードに友達の近況が載りません

    facebookのニュースフィードにある友達の近況が 載ってません 後でその友だちのウォールを除くと投稿記事がありました 他の人には映っているやうでいいね!やコメントが記載されてました なぜ私のニュースフィードにはその友だちの 近況記事がのらないのでしょうか 拒否されていることもあるのでしょうか 公開範囲は友達になっています 教えてください

  • 携帯がアクセス制限されててもFacebook!!!

    私の携帯(docomo)は、SNS系サイトなどへのアクセス制限がされていて、Facebookにアクセス出来ません( ; ; ) 外出している時もFacebookやりたいなーって思う事があるので、どうにか出来ないでしょうか?! 友達とメッセージ交換したり、近況書ければいいです ドコモショップに行ってアクセス制限を解除する?のは避けたいですが、親にバレない方法なんかあればおねがいします…

  • Facebookに失敗談は良くないでしょうか?

    Facebookでまずは会ってない友達が元気なのを知るのが私は嬉しいです。 でもネット上での友達との交流の意味で、時間の許す限りはいいね!をお互いするようにしてます。 質問は、自分の失敗談を少し自虐的な笑いを交えて書くのはあまり歓迎されないか?です。大分前に、雑談のコツとして自慢話より失敗談をするのが賢明と聞いた事がありますが、SNSでは違うのでしょうか? 他人の投稿で一番好きなのは、珍しくて面白い笑える写真等ですが、そんなもの滅多に見つかりません。なので他の人に合わせて、これが楽しかった、こんな事頑張ってます、等書くと、沢山いいね!が貰えますが、私は嫉妬深いのか、あまりにも頑張ってます上手く行ってますアピールが多い人には正直げんなりします。ほどほどの近況報告は歓迎ですが。 私は親の介護や自分の病気で悩みだらけですが、そんなこと書いても仕方ないし、悩みや苦労は誰にでもある事で、ただ書いてないだけだと思ってます。 でも、頑張ってるアピールするのは義務ではないけど、時にはアピールした方がいいのかな?と思ってしまいます。 実は、好きな人が努力家だからか、頑張ってるアピールするといいね!くれるので、その期待もあります。 しかし頑張っても上手く行かない事が多いのが普通だと思い、近況報告で特筆すべき事は失敗談の方がネタがあるのですが、Facebookって少し盛ってでも頑張ってますアピールした方が良いものなのですか?