• ベストアンサー
  • 困ってます

Facebookに失敗談は良くないでしょうか?

• 質問No.9634534
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

Facebookでまずは会ってない友達が元気なのを知るのが私は嬉しいです。
でもネット上での友達との交流の意味で、時間の許す限りはいいね!をお互いするようにしてます。

質問は、自分の失敗談を少し自虐的な笑いを交えて書くのはあまり歓迎されないか?です。大分前に、雑談のコツとして自慢話より失敗談をするのが賢明と聞いた事がありますが、SNSでは違うのでしょうか?

他人の投稿で一番好きなのは、珍しくて面白い笑える写真等ですが、そんなもの滅多に見つかりません。なので他の人に合わせて、これが楽しかった、こんな事頑張ってます、等書くと、沢山いいね!が貰えますが、私は嫉妬深いのか、あまりにも頑張ってます上手く行ってますアピールが多い人には正直げんなりします。ほどほどの近況報告は歓迎ですが。

私は親の介護や自分の病気で悩みだらけですが、そんなこと書いても仕方ないし、悩みや苦労は誰にでもある事で、ただ書いてないだけだと思ってます。

でも、頑張ってるアピールするのは義務ではないけど、時にはアピールした方がいいのかな?と思ってしまいます。
実は、好きな人が努力家だからか、頑張ってるアピールするといいね!くれるので、その期待もあります。

しかし頑張っても上手く行かない事が多いのが普通だと思い、近況報告で特筆すべき事は失敗談の方がネタがあるのですが、Facebookって少し盛ってでも頑張ってますアピールした方が良いものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

自慢が続くとうんざりしますが、自虐的な失敗談が続いても正直しんどいでしょうね。
相手が、「でも、これは〇〇だからいいじゃない。頑張ってね」とフォロー出来る範囲に止めておくのが無難でしょうね。
勿論、適度な失敗談は親しみが湧きますので有効ではあると思います。
要は、匙加減でしょうね。
後、自慢でも、相手も機会があれば真似出来そうなことなら喜ばれる情報になると思います。
補足コメント
17HULIO

質問って難しいですね。私は相談とか励まして貰うためではなく、近況報告で笑い話として書く失敗談の事を言いたかったのですが、なかなか上手く伝わらないものですね。今後は質問の仕方をもっと工夫します。
投稿日時:2019/07/12 11:39
お礼コメント
17HULIO

ご回答ありがとうございます。幸い失敗談を続けたりはしてないので、しんどい思いはさせてないと思います。電車乗り間違えたとか傘忘れたとか、特に励まして貰うほど深刻な事は書いてないです。不快ではなくても、たわいなさすぎて興味は湧かないかも知れないですけどね。
自慢についてはさじ加減が難しいですが、確かに参考になる情報であれば有意義ですね。
投稿日時:2019/07/12 11:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。