• 締切済み

facebookを見ると辛くなります。

こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

noname#183229
noname#183229

みんなの回答

回答No.6

うん、見なければいいと思います。 昔、mixiで友達が何人いるかということがステータスになっているよう時期もありましたが、今考えるとほんと無意味だなーって思います。 私も薄っぺらな関係、要はmixiやfacebookでつながっているだけの友達はたくさんいますが、ほんとうに仲良く遊ぶ友達は限られています。 そういう友達は、ケンカしてもしばらく自分が恋人や仕事に溺れて疎遠になっても、結局気付くと近くにいてくれて遊んでいます。 そういう友達を失うことを恐れてください。 数少ない友達といる時のあなたはどうですか?楽しいですよね? それってリア充ですよ。 人の価値観と自分の価値観をむりやり合わせるのはやめましょう。 そんなくだらないことに一喜一憂している時間が人生にとってムダです。

  • yuri35
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

交友関係が幅広い方もいれば狭い方もいます。 まだお若いので今後新たな友人、知人にも出逢うことでしょう。 私は友人の半数以上がFB登録してません。逆に登録している人は沢山の人と繋がりを持っている方が多いです。 しかし、登録していなくても交友幅が広い方、有名な方も居ます。 オープンな性格の場合、プライベートを公開できるのでしょう。 卑屈になることは無いですよ。 私は登録してますが、うpなど少ないです。連絡手段で登録してる感じです。 また、一人でじっくり行う趣味があるのですが、非リアとは思ってないです。むしろ、超リア充と自負してますw 20代楽しいですよ。自己を確立して育ててく時期です。自信失わず日々を楽しんでください。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

参考に 香山リカのココロの万華鏡:FBの書き込みに嫉妬 /東京 毎日新聞 2013年08月27日 地方版 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130827ddlk13070220000c.html >世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 >ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 それがわかっているのであれば >「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 は、誤解だ、単なる思い込みだとわかるだろうに、と思います。 日々の生活のなかの僅かな上澄みのような部分を掬い取って並べてみれば、外観上、幸せにみえるでしょうし、自分って存外に幸せな(部分がある)と気づくかもしれません。 投稿のためにわざわざイベントを作ろうと、冷蔵ケースに入る馬鹿もいたりして、リア充だとか、そうじゃないとか、実に馬鹿げたくだらない考えだと思います。 他人と比べたって、他人の人生が自分のものになるわけでなし。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

じゃあ、見なきゃいいんじゃないですか。 あるいは「報告ブロック」や「友だち削除」とかね。 ぼくも自分とは無関係な写真とか、載せられても、うざったいので、 そうしています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は以前、mixiで似た感覚にとらわれていた時期がありました。 facebookやツイッターも試してみましたが、 facebookはその成り立ちからして非常に危険なツールですので退会しましたし、 ツイッターは、所謂見るだけ派です。 そもそも、現実と仮想世界をリンクさせること自体、 非常に複雑な問題や歪みをはらんでいます。 仮想世界においては、パソコン通信の時代から負の要素が強い傾向にあります。 「陰口」を気楽に発信できることが問題の”要”だと考えていますが、 あなたのケースのように「友達(???)の自慢話」に傷つく方も多くいますよ。 決して、あなたは少数派ではありません。 とまあ、仮想現実世界とは、その程度のものです、昔から。 それよりも、もっと重大なことがありますよ。 それは、あなたの文面から明確に読み取れる事実です。 【自身の哲学を持ち合わせていない】 こちらのほうがはるかに大きな問題です。 男は、結婚しようと、子供や孫ができようと、生涯孤独なものです。 長生きしても、老後の介護を喜んで引き受けてくれる親族などいません。 「心」を鍛えることは口で言うほど簡単ではありませんので、 まずは、あなたなりの哲学を確立してくださいね。 ささやかですが、偉人の残した名文を贈ります。 ● 忙しい時にも心は忙殺されず 苦しい中に本当の楽しみを見出し 身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ いかなる境遇にも独自の内面世界を確立し 心には常に尊敬する人物をもち 腹の中におさめる学問がある 安岡正篤 ● 有名な、「忙中閑あり~」の現代語訳版です。 ではでは(^_^)

回答No.1

いやいや沢山いると思いますよ、同じような考えを持つ人。 突然ですが、 「癌で無くなった人の9割が、毎日確実に食べていたものとは?」 こんな街角アンケートがあったとします。答え何だか分かります? いろいろな人が身体に悪そうなものを想像するんですが。 。。。。。で、その答えは「ごはん」。 これって、癌でない人も普通に食べてますよね。9割と聞くとそれだけで多い様に感じますが、実際の全体の割合を示してはいませんよね? SNSも同じで、何か人に自慢したい、報告したい、伝えたい、そう思っている人々がよく発言します。それに対して何もない人は当然発言はしませんね。 つまり必然的に前者の人々だけが目に入るので大多数と感じるんですよ。 でも実際は、使っていないヒトの方が圧倒的に多いという。からくりです。 ちょっとは気が楽になりましたか? 私もTwitter、Facebook共にアカウントを持っています。 最初の頃はなかなか面白いなと感じた頃も有ったのですが、今では何も発信しないどころか、開くことも有りません。中途半端に発言すると、それはそれでフォロワーに勘ぐられるので完全放置です。 それは他人がうまくいるのを見るのが切ないと言う気持ちも有りますが、それ以上に、特にくだらない発言をして自分の生活を世に晒すことがどれだけ愚かなことかと気付いたからです。 よく言いますよね、Twitterは馬鹿発見器、バカッターなど。 別に全否定するつもりはありません、意味のある発言の出来る人はいいです。 別にやらなければいいんですよ。 幸いTwitterもFacebookも国民の義務じゃありませんから。 でも若いとTwitterやLineなどのアカウント持っていないだけで爪弾きなのでしょうか?私に言わせればそんな事でしか関われない様なグループ糞食らえです!!

関連するQ&A

  • Facebookに疲れました

    こんばんは 皆様SNSサイトは使用されておりますか? 私は、 昨年夏にFacebookを始め 何度か参加した社外催しで知りあった方々中心でFacebook上のお友達は30人位です。 最初は日記感覚で書きながら 他の方々の書き込みにも いいね!したり適度に楽しんでいました いつの日からか やたらどんな記事にでも いいね!してる社交辞令いいね!野郎…… 毎日リア充アピール人…… ニュースフィードに表示される どーでも良い料理画像 体調崩しましたアピール AKB48のニュースばっかりシェアする野郎 など…… ぶっちゃけ全ての友人の近況を 知りたくはありませんという 酷い本音に気づきました 血の通わない交流 友達100人も居る奴らなんて 知り合いも友達に換算してるんでしょうね…… 私 相当SNSで病んでますね…… 皆様の中にFacebook辞めた方々いらっしゃいますか?

  • facebookを見て自分が情けない

    アラサー女です。 facebookで昔の友人や知人の充実した日々をみると 自分がとても情けなく、悲しくなります。 私は・・・何をやってるんだろう。 ほんとに自分に悲しくなります。 同じような方いらっしゃいますか?

  • Facebookについて

    質問ばかりしてお礼できずに申し訳ありません。 ベストアンサーとお礼のやり方がわからなくて・・・ 質問なんですが、Facebookで知らない人から 申請がきまして、出身校が会社の同期と同じ学校なので 知り合いかと思い、承認してしまいました。 そのあとFacebookに載せている友人との写真を聞かれて 下手に嘘つくと友人になるので、私はこちらだと言ってしまいました。 今思うとすごく怖いです。 たくさん写真は載せてないので、タイムライン非表示と 写真は削除しました。 次にメッセージがくると怖いです。 来たらどうしたらいいでしょうか・・・ 考えすぎだとも思いますが、不安です。 次はもう絶対知らない人からの申請は拒否します。 甘ったれてますが、本当に不安なので、 なにか安心できる言葉を頂けると嬉しいです。 質問している立場ですみません。 よろしくお願いします。

  • FaceBookについての質問

    私はFaceBookをしません。登録などももちろんしたことがありません。 しかし、先日FaceBookをしている仕事上の知人と思われる人からメールが来て、私なりに調べてみたのですが・・・ アドレスが、知人と同じアドレス@softbank.ne.jpとなっていて、FaceBookのものとは違っていました。 (知人の個人の携帯用アドレスは@i.softbank.jpです。) タイトルにFaceBookで○○さんの写真をチェックと書かれていて、内容はFaceBookでプロフィールを作成したのでぜひ見てください。FaceBookでは写真や動画の・・・(中略)・・・よろしくお願い致します○○・・・(中略)・・・FaceBookに登録するには・・・というものです。 会社の方であり、個人的に送られているならば返信をしないといけないのですが、もし、FaceBookでの誤操作であればまた違った方法で対応しようと思っています。 FaceBookに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • facebookについて

    特に男性側の意見を聞きたいのですが、女性からもご意見いただけたら嬉しいです。 自分がfacebookをしていて、恋人未満の異性もfacebookをしているとします。互いに共通の友人ができたことで相手がfacebookをやっていることを知っても、現段階では知らない顔をして、メールでもふだんの会話でもfacebookには触れません。 こういう気になる異性がfacebookをしている時、友達申請したいと思うものでしょうか? 反対に(将来は付き合っても良いなと思いが多少ある女性)から友達申請されたら嬉しいですか?それとも詮索されそうで迷惑ですか? ちなみに、彼は大昔に他の飲み会で女の子と抱き合っている写真を載せて公開していたのに 最近(私をfacebookで見つけてからかも?)その写真を隠してしまいました、、、(苦笑) なのでふだんのやりとりは携帯でやっています。前述したとおりfacebookには互いに触れません。。

  • twitterやFacebookをみるとつらいです

    友達同士が遊んだということをTwitterやFacebookにあげているのをみると、つらくなってしまいます。これっておかしいですか? 単に自分とグループじゃなかったりするだけなのですが、親しい友達同士が私のいないところで他の人と楽しく遊んでる話を聞くと、楽しくてよかったね!という気持ちではなく、羨ましいような嫉妬のような気持ちを感じてしまいます。自分は自分で友達と遊んだ写真をFacebookなどにあげておりますし、友達も多く、いつも人と遊んでいます。でも、どんなにその日が楽しくても同じ日に友達が遊んでいる写真をみると羨ましくなってしまいます。 自分の強欲さがいやです。これっておかしいですか?;; どうしたら心が軽くなりますか? Twitterなどをみるのを減らしたら少しは楽になりました。でもつらいです。

  • 履歴書をFacebookで晒されました

    現在、就職先を探している者です。 ここ数ヶ月で、20社くらいに写真付き履歴書を郵送していました。 私はFacebookをやっていませんが突然、Facebookをやっている友人から連絡があり「いつ登録したの?」と訊かれ、私は「まさか?」と思い驚きました。 試しに、架空の名前でFacebookに登録して自分のプロフィールが本当に登録されていたのか確認してみると、履歴書に貼った写真や自己紹介などが本当にありました。 原因は私が応募したどこかのブラック企業がやったか情報漏えいによって更に誰かがしでかしたことかは分かりませんが、どうしたら削除してもらえるのでしょうか? また、私は法律関連に素人ですが、削除するしないに拘らず、法的に登録した人を特定して罰することはどうなのでしょうか?

  • Facebookについて

    YouTubeで気に入った動画をFacebookにアップしたいけど、やり方が分からないので教えてください。 自分が撮った写真をFacebookに複数枚一回でアップしている人がいて、私もそうしたいけど方法が分からないです。教えてください。

  • facebookで

    facebookで、自分で(自分のページで)投稿したものが、友人に公開されるのは、システム上、当たり前であり、いいんですが、 自分が、ある友達の投稿にコメントしたということ、その内容が、その他の友達に流れるのが嫌なんですけど、 どうにかできないんでしょうか? お分かりの方いましたら教えてください。

  • Facebookに疎くお恥ずかしいのですが…

    こんにちは。 私は2年ほど前にFacebookを始めた者です。 お恥ずかしながら、今まで私はログアウトのボタンの存在に気付かずに Facebookを使い終わった後もずっとログインしたままにしていたようなのですが 本当に今さらなのですが ネット記事などで、動画を再生しただけで知らないうちに『いいね!』されてしまうトラップや スパムなどに引っ掛かり恥ずかしい動画のリンクが友達のニュースフィードに載ってしまう‥ などなどの事を知りまして… そこで初めてログアウトボタンの存在を知り、 慌ててログアウトをしました。 私は今まで、Facebookをログインしたままで そのままいろんなサイトを見て回ったり たまに、大人のサイトで動画を見たりもしておりました…。 (ちなみに、見たのはXvideos.comという動画サイトです。) アクティビティログというところを見ればよいということを知り 慌てて確認をしたのですが 「〇〇さん(友達)の投稿にいいね!しました。」 「〇〇さん(友達)の写真にいいね!しました。」 などの内容しかなく、とても平和なアクティビティログでした。 この場合、私の友達に何か変な通知が行っている可能性は全くないと考えてよいのでしょうか…? もし、知らないうちに『いいね!』を押させられたり変なスパムの被害にあったりした場合は 必ず自分のタイムラインやアクティビティログで確認できるのでしょうか? また、お恥ずかしいのですが 私がXvideosを見ていることが、友達に知られていたりはしないでしょうか…? 質問だらけで本当に申し訳ありません…。 Facebookにお詳しい方がいらっしゃれば 教えていただけたらありがたいです。