• 締切済み

facebookを見ると辛くなります。

こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

noname#183229
noname#183229

みんなの回答

回答No.6

うん、見なければいいと思います。 昔、mixiで友達が何人いるかということがステータスになっているよう時期もありましたが、今考えるとほんと無意味だなーって思います。 私も薄っぺらな関係、要はmixiやfacebookでつながっているだけの友達はたくさんいますが、ほんとうに仲良く遊ぶ友達は限られています。 そういう友達は、ケンカしてもしばらく自分が恋人や仕事に溺れて疎遠になっても、結局気付くと近くにいてくれて遊んでいます。 そういう友達を失うことを恐れてください。 数少ない友達といる時のあなたはどうですか?楽しいですよね? それってリア充ですよ。 人の価値観と自分の価値観をむりやり合わせるのはやめましょう。 そんなくだらないことに一喜一憂している時間が人生にとってムダです。

• yuri35
回答No.5

交友関係が幅広い方もいれば狭い方もいます。 まだお若いので今後新たな友人、知人にも出逢うことでしょう。 私は友人の半数以上がFB登録してません。逆に登録している人は沢山の人と繋がりを持っている方が多いです。 しかし、登録していなくても交友幅が広い方、有名な方も居ます。 オープンな性格の場合、プライベートを公開できるのでしょう。 卑屈になることは無いですよ。 私は登録してますが、うpなど少ないです。連絡手段で登録してる感じです。 また、一人でじっくり行う趣味があるのですが、非リアとは思ってないです。むしろ、超リア充と自負してますw 20代楽しいですよ。自己を確立して育ててく時期です。自信失わず日々を楽しんでください。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

参考に 香山リカのココロの万華鏡:FBの書き込みに嫉妬 /東京 毎日新聞 2013年08月27日 地方版 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130827ddlk13070220000c.html >世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 >ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 それがわかっているのであれば >「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 は、誤解だ、単なる思い込みだとわかるだろうに、と思います。 日々の生活のなかの僅かな上澄みのような部分を掬い取って並べてみれば、外観上、幸せにみえるでしょうし、自分って存外に幸せな(部分がある)と気づくかもしれません。 投稿のためにわざわざイベントを作ろうと、冷蔵ケースに入る馬鹿もいたりして、リア充だとか、そうじゃないとか、実に馬鹿げたくだらない考えだと思います。 他人と比べたって、他人の人生が自分のものになるわけでなし。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

じゃあ、見なきゃいいんじゃないですか。 あるいは「報告ブロック」や「友だち削除」とかね。 ぼくも自分とは無関係な写真とか、載せられても、うざったいので、 そうしています。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私は以前、mixiで似た感覚にとらわれていた時期がありました。 facebookやツイッターも試してみましたが、 facebookはその成り立ちからして非常に危険なツールですので退会しましたし、 ツイッターは、所謂見るだけ派です。 そもそも、現実と仮想世界をリンクさせること自体、 非常に複雑な問題や歪みをはらんでいます。 仮想世界においては、パソコン通信の時代から負の要素が強い傾向にあります。 「陰口」を気楽に発信できることが問題の”要”だと考えていますが、 あなたのケースのように「友達(???)の自慢話」に傷つく方も多くいますよ。 決して、あなたは少数派ではありません。 とまあ、仮想現実世界とは、その程度のものです、昔から。 それよりも、もっと重大なことがありますよ。 それは、あなたの文面から明確に読み取れる事実です。 【自身の哲学を持ち合わせていない】 こちらのほうがはるかに大きな問題です。 男は、結婚しようと、子供や孫ができようと、生涯孤独なものです。 長生きしても、老後の介護を喜んで引き受けてくれる親族などいません。 「心」を鍛えることは口で言うほど簡単ではありませんので、 まずは、あなたなりの哲学を確立してくださいね。 ささやかですが、偉人の残した名文を贈ります。 ● 忙しい時にも心は忙殺されず 苦しい中に本当の楽しみを見出し 身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ いかなる境遇にも独自の内面世界を確立し 心には常に尊敬する人物をもち 腹の中におさめる学問がある 安岡正篤 ● 有名な、「忙中閑あり~」の現代語訳版です。 ではでは(^_^)

回答No.1

いやいや沢山いると思いますよ、同じような考えを持つ人。 突然ですが、 「癌で無くなった人の9割が、毎日確実に食べていたものとは?」 こんな街角アンケートがあったとします。答え何だか分かります? いろいろな人が身体に悪そうなものを想像するんですが。 。。。。。で、その答えは「ごはん」。 これって、癌でない人も普通に食べてますよね。9割と聞くとそれだけで多い様に感じますが、実際の全体の割合を示してはいませんよね? SNSも同じで、何か人に自慢したい、報告したい、伝えたい、そう思っている人々がよく発言します。それに対して何もない人は当然発言はしませんね。 つまり必然的に前者の人々だけが目に入るので大多数と感じるんですよ。 でも実際は、使っていないヒトの方が圧倒的に多いという。からくりです。 ちょっとは気が楽になりましたか? 私もTwitter、Facebook共にアカウントを持っています。 最初の頃はなかなか面白いなと感じた頃も有ったのですが、今では何も発信しないどころか、開くことも有りません。中途半端に発言すると、それはそれでフォロワーに勘ぐられるので完全放置です。 それは他人がうまくいるのを見るのが切ないと言う気持ちも有りますが、それ以上に、特にくだらない発言をして自分の生活を世に晒すことがどれだけ愚かなことかと気付いたからです。 よく言いますよね、Twitterは馬鹿発見器、バカッターなど。 別に全否定するつもりはありません、意味のある発言の出来る人はいいです。 別にやらなければいいんですよ。 幸いTwitterもFacebookも国民の義務じゃありませんから。 でも若いとTwitterやLineなどのアカウント持っていないだけで爪弾きなのでしょうか?私に言わせればそんな事でしか関われない様なグループ糞食らえです!!