• 締切済み

facebookを見て自分が情けない

アラサー女です。 facebookで昔の友人や知人の充実した日々をみると 自分がとても情けなく、悲しくなります。 私は・・・何をやってるんだろう。 ほんとに自分に悲しくなります。 同じような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.7

真っ正直な方なんですね。 みなさんが言われるように、目に映るものが必ずしも現実とは限りません。 真新しい立派な一軒家に住んでいるから 幸せ?みすぼらしい格好してたら、貧しい? どうしても落ち込むなら、見ないのも一つですよ。

  • yui2521
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

みんなが経験したことを facebookで大げさに自慢しているだけです。 あなたも買い物したものなどの写真を載せるだけで 意外と充実してると思われると思います。 だから元気出してください!

回答No.5

木嶋香苗は練炭殺人して豪華なセレブ気取りの生活をブログで自慢していました。 ネットでの自慢を真に受けるのもほどほどにしましょう・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 所詮facebookなんて『仮想空間』です。みんな好き勝手書いていますよ。あんなところに現実を赤ららに書く馬鹿なんてそうはいないでしょう。失礼ながら、『アラサー』でそれが分らないことのほうが問題だと思います。哀しいことですが、そんなに人間は信じられる動物ではないのです。

  • ninteo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

facebook見てそう感じる人は結構いるみたいです。 facebookは実名登録制ゆえ、下手なことは投稿しづらいと感じる傾向があります。 大体の人はかっこいいところ、素晴らしい場面の画像や経験談のみを投稿されていると思います。 いいカッコしてるところだけを抜き出せば、素晴らしい人間であるように見えるものですよ。 でも人間誰しも、そういいカッコできる場面ばかりではありません。 カッコ悪い、恥ずかしい思い、悔しい思いをすることだって当然あります。 そういうところはfacebookでは見せてないだけです。 そもそも自分に自信のない人はfacebookに登録すらしてないことも多いようです。 見ても自信をなくすばかりなのであれば、やらないほうが良いと思います。 facebookって悪い言い方すれば、「見栄の張り合い」になりやすいものですし。 (数だけの友達登録とかね) 他人のかっこいい上っ面と、自分のすべてを比較しても損するだけですよ!

kenhiro080203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のかっこいい上っ面と、自分のすべてを比較しても損するだけですよ! この一言でFACEBOOKをやめることにしました! ほんとその通りですね。

回答No.2

私はfacebookに限らず他人を見ていて「今楽しそうだな、昔もこれからも、誰といてもこんな風に楽しめるんだろうな」と感じる時があります。 何か新しいことをしましょう。 充実なんか個人の事情、能力の限界でいくらでも変わります。人それぞれです。 現状に満足できる人もいれば、高みを常に目指す人もいる。 あなたができるあなたなりの充実を目指してみてはいかがですか。

kenhiro080203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、FACEBOOKに限らず、とても幸せそうに見える方いますよね。 何か新しいこと初めてみます^^

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

決して他人と自分と比較はしないで下さい。Facebookで充実していると見えているだけ。Facebookは見栄を張ったりも出来ます。あなたらしいブログやささやきをおすすめします。

kenhiro080203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても他人と比較してしまうんです。。 中には見栄を張ってる人もいるってわかってはいるんですけどね。

関連するQ&A

  • facebookを見ると辛くなります。

    こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • facebookにストレスを感じます

    最初は楽しかったのですが、最近facebookにストレスを感じます。 友人の投稿を見ていると、自慢や“わたしはこんなに充実していまーす♪”というようなメッセージを感じます。 あと、コメントの返事は丁寧で早いのに、メールではそっけなかったり・・・。 多分、第3者の目を意識してるんだろうなぁと思います。 皆さんは、facebookやmixiなどのSNSについてどう感じていますか??

  • FaceBookについての質問

    私はFaceBookをしません。登録などももちろんしたことがありません。 しかし、先日FaceBookをしている仕事上の知人と思われる人からメールが来て、私なりに調べてみたのですが・・・ アドレスが、知人と同じアドレス@softbank.ne.jpとなっていて、FaceBookのものとは違っていました。 (知人の個人の携帯用アドレスは@i.softbank.jpです。) タイトルにFaceBookで○○さんの写真をチェックと書かれていて、内容はFaceBookでプロフィールを作成したのでぜひ見てください。FaceBookでは写真や動画の・・・(中略)・・・よろしくお願い致します○○・・・(中略)・・・FaceBookに登録するには・・・というものです。 会社の方であり、個人的に送られているならば返信をしないといけないのですが、もし、FaceBookでの誤操作であればまた違った方法で対応しようと思っています。 FaceBookに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • facebookで

    facebookで、自分で(自分のページで)投稿したものが、友人に公開されるのは、システム上、当たり前であり、いいんですが、 自分が、ある友達の投稿にコメントしたということ、その内容が、その他の友達に流れるのが嫌なんですけど、 どうにかできないんでしょうか? お分かりの方いましたら教えてください。

  • Facebookで、「◯◯さんがあなたについて書い

    Facebookで、「◯◯さんがあなたについて書いています」 Facebookで自分の名前がDaisuke、友達のなまえがClausだとします。 で、自分のお知らせのところに、 「Clausさんがコメントであなたについて書いています」とあったのでどういうことだ?と思ってクリックしてみると、 Clausのタイムラインに対して自分がコメントし、そのコメントに対して、 「Daisuke...Yes なんとかかんとか」と書いてあって、「Daisuke」にアンカーがはってあって、クリックすると自分のページへとびました。 こういうことをするにはどうすればよろしいでしょうか? また、同じことを、自分のところ(↑の例だとClaus)ではなく友人のタイムラインでも、あるいは友人登録してないとこのタイムラインでも、できるのでしょうか? できるのでしたら、方法を教えてください。

  • Facebookで、訪問した人を特定できるか

    Facebookを利用しています。 とはいえ、登録しているだけでほとんど活用していませんでした。 ある方の(Facebook以外の)日記の中で、 「自分のFacebookに親戚やら昔の知人が訪問してきて迷惑」 というような書き込みがあるのを読みました。 少なくとも、1年くらい前の段階では (かつてのmixiのような)訪問しただけで「あしあと」が残るような機能は無く、 例えばAmebloのように意図的に「いいね」などをクリックしなければ 痕跡は残らない…と記憶していました。 新しい機能として、 自分の名前で検索した人を解析できるようなものが追加されたのでしょうか? それとも、スマホでFacebookを扱うソフトのようなもので 解析が可能なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • Facebookに広告を出すメリットはなんですか?

    いままで、Googleに広告を出稿(検索結果に出てくるテキストの広告)していて、それなりに問い合わせは来ていたのですが、知人にFacebookにも広告を出したらどうかと勧められました。 自分が普段Facebookを使わないのと、客層もSNSを使うような世代じゃないように思っているため、なぜFacebookが良いのかピンとこないのですが、詳しい方がいらっしゃったら、Facebook広告のメリットを教えてください。

  • Facebookについて

    質問ばかりしてお礼できずに申し訳ありません。 ベストアンサーとお礼のやり方がわからなくて・・・ 質問なんですが、Facebookで知らない人から 申請がきまして、出身校が会社の同期と同じ学校なので 知り合いかと思い、承認してしまいました。 そのあとFacebookに載せている友人との写真を聞かれて 下手に嘘つくと友人になるので、私はこちらだと言ってしまいました。 今思うとすごく怖いです。 たくさん写真は載せてないので、タイムライン非表示と 写真は削除しました。 次にメッセージがくると怖いです。 来たらどうしたらいいでしょうか・・・ 考えすぎだとも思いますが、不安です。 次はもう絶対知らない人からの申請は拒否します。 甘ったれてますが、本当に不安なので、 なにか安心できる言葉を頂けると嬉しいです。 質問している立場ですみません。 よろしくお願いします。

  • Facebookについて。

    Facebookについて。 ほんとにしょーもない質問になりますが、 私は現在都内在住の31歳なんですが、 地元の女友達に友達を削除されて悩んでます。 中学時代、グループとしてはそれぞれ別でしたが、彼女とは実家が凄く近いです。 なので今後実家に帰った時にすれ違ったりしたらどんな風にしたらいいかわからず困るので、今のうちに何か気に触ったことをしてしまったのであれば修復したいなという気持ちがあります。 皆さんだったらどうしますか? 1.友達申請を再度しますか? 2.友達を外された原因をFacebookメッセからききますか 3.そもそも気にしない 思いつく限りこんな感じなのですが、 物凄く悩んでます。 悩みすぎてしんどいです。 ちなみにメッセおくったものの返事はきませんでした。 その子に送ったメールボックスを何度も覗きに行ってしまってる自分が怖いです。 恐らく、引越しは何度も出来ても、地元は一生変わらないからこんなに悩んでるんだと思います。 こんな辛い気持ちになったのははじめてで、辛いです 回答お願い致します

  • 履歴書をFacebookで晒されました

    現在、就職先を探している者です。 ここ数ヶ月で、20社くらいに写真付き履歴書を郵送していました。 私はFacebookをやっていませんが突然、Facebookをやっている友人から連絡があり「いつ登録したの?」と訊かれ、私は「まさか?」と思い驚きました。 試しに、架空の名前でFacebookに登録して自分のプロフィールが本当に登録されていたのか確認してみると、履歴書に貼った写真や自己紹介などが本当にありました。 原因は私が応募したどこかのブラック企業がやったか情報漏えいによって更に誰かがしでかしたことかは分かりませんが、どうしたら削除してもらえるのでしょうか? また、私は法律関連に素人ですが、削除するしないに拘らず、法的に登録した人を特定して罰することはどうなのでしょうか?