• 締切済み

facebookを見て自分が情けない

アラサー女です。 facebookで昔の友人や知人の充実した日々をみると 自分がとても情けなく、悲しくなります。 私は・・・何をやってるんだろう。 ほんとに自分に悲しくなります。 同じような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• nomonji
回答No.7

真っ正直な方なんですね。 みなさんが言われるように、目に映るものが必ずしも現実とは限りません。 真新しい立派な一軒家に住んでいるから 幸せ?みすぼらしい格好してたら、貧しい? どうしても落ち込むなら、見ないのも一つですよ。

• yui2521
回答No.6

みんなが経験したことを facebookで大げさに自慢しているだけです。 あなたも買い物したものなどの写真を載せるだけで 意外と充実してると思われると思います。 だから元気出してください!

回答No.5

木嶋香苗は練炭殺人して豪華なセレブ気取りの生活をブログで自慢していました。 ネットでの自慢を真に受けるのもほどほどにしましょう・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.4

所詮facebookなんて『仮想空間』です。みんな好き勝手書いていますよ。あんなところに現実を赤ららに書く馬鹿なんてそうはいないでしょう。失礼ながら、『アラサー』でそれが分らないことのほうが問題だと思います。哀しいことですが、そんなに人間は信じられる動物ではないのです。

• ninteo
回答No.3

facebook見てそう感じる人は結構いるみたいです。 facebookは実名登録制ゆえ、下手なことは投稿しづらいと感じる傾向があります。 大体の人はかっこいいところ、素晴らしい場面の画像や経験談のみを投稿されていると思います。 いいカッコしてるところだけを抜き出せば、素晴らしい人間であるように見えるものですよ。 でも人間誰しも、そういいカッコできる場面ばかりではありません。 カッコ悪い、恥ずかしい思い、悔しい思いをすることだって当然あります。 そういうところはfacebookでは見せてないだけです。 そもそも自分に自信のない人はfacebookに登録すらしてないことも多いようです。 見ても自信をなくすばかりなのであれば、やらないほうが良いと思います。 facebookって悪い言い方すれば、「見栄の張り合い」になりやすいものですし。 (数だけの友達登録とかね) 他人のかっこいい上っ面と、自分のすべてを比較しても損するだけですよ!

kenhiro080203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のかっこいい上っ面と、自分のすべてを比較しても損するだけですよ! この一言でFACEBOOKをやめることにしました! ほんとその通りですね。

回答No.2

私はfacebookに限らず他人を見ていて「今楽しそうだな、昔もこれからも、誰といてもこんな風に楽しめるんだろうな」と感じる時があります。 何か新しいことをしましょう。 充実なんか個人の事情、能力の限界でいくらでも変わります。人それぞれです。 現状に満足できる人もいれば、高みを常に目指す人もいる。 あなたができるあなたなりの充実を目指してみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、FACEBOOKに限らず、とても幸せそうに見える方いますよね。 何か新しいこと初めてみます^^

• depesh101
回答No.1

決して他人と自分と比較はしないで下さい。Facebookで充実していると見えているだけ。Facebookは見栄を張ったりも出来ます。あなたらしいブログやささやきをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても他人と比較してしまうんです。。 中には見栄を張ってる人もいるってわかってはいるんですけどね。