• ベストアンサー

Facebookに広告を出すメリットはなんですか?

いままで、Googleに広告を出稿(検索結果に出てくるテキストの広告)していて、それなりに問い合わせは来ていたのですが、知人にFacebookにも広告を出したらどうかと勧められました。 自分が普段Facebookを使わないのと、客層もSNSを使うような世代じゃないように思っているため、なぜFacebookが良いのかピンとこないのですが、詳しい方がいらっしゃったら、Facebook広告のメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinwdc
回答No.1

まず、Facebook は twitter などと違って実名で登録する SNS なので、ユーザー情報や属性識別の精度が他のプラットフォームと比べて高いです。 対して Google は、Googleアカウントの登録情報や、cookie を使って検索履歴などからユーザー属性を識別しています。 Googleアカウントを作成するのに、個人情報を入れなくても電話番号さえあればいくつものアカウントが作れることから分かるように、Facebookのユーザー属性の識別精度には及ばないと言われています。 このことから、広告を出稿する際に重要な、誰に広告をあてるかという「ターゲティング」において、Googleより Facebook に利がある状態だと思います。 仰る通り、Facebookを利用するユーザー数や、利用頻度がGoogleに及ばないこと、ユーザー層には偏りがあることから、広告を回しても上手くはまらないケースがもちろんあります。 このような弱点を補うように、インスタグラムを吸収して、若年層やアプローチできるユーザー数を担保しているといった具合でしょうか。 また、希望のユーザー層には広告を配信できているものの、検索広告とは違い、ディスプレイ広告のように、特定の商品やサービスを積極的に探しているユーザーに広告が表示されるわけではないので、認知度を上げるための投資になってしまう傾向もあります。 しかし、機械学習も積極的に取り入れており反響も出ることから、米国ではGoogleとFacebookの2大プラットフォームがWEB広告のシェアを複占しています。 Google広告を回されたことがあるなら、Facebookでそのようなターゲティングが用意されいるのか見てみると、その違いやメリットが少しイメージ出来ると思いますよ。

leibovitz
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、詳細な情報で広告を配信するユーザーを選べそうですね。とても参考になりました

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

1.広告媒体を複数持つことで従来と異なる客層にアプローチできる 2.ターゲッティングの機能がグーグルと段違いなのでABテストに最適 3.グーグルと違ってビジネス運営者の信頼度が最初から高い ただ質問内容を読む限りでは広告の目的などについてあまりお考えでないような気がします。 マーケティングの勉強をしながら慣れたグーグルで実践していくべきですね。 それに万一異なる広告媒体を使って多数のアクセスを得てしまったりすると 誤ったデータに基づいた確信を得ることにもなりかねません。 自分のやってることを熟知してから媒体を増やすべきです。