• 締切済み
  • 困ってます

facebookにやられた!

お願いします。  どこでどうなったのかわかりませんが、先月中頃から7回にわたり、合計10万円ほどが私のカードからfacebookのサービスに勝手に使われていました。しかも、どういうサービスに使ったのか、その履歴も完全に消されていました。  最初は数百円から3000円程度と少額だったので気がつかなかったのですが、21日に30000円あまり、翌22に60000円あまりと急激に高額になり、さすがに気がつきました。  facebookにカード番号を教えた覚えはないのですが、有料で利用するサービスにログインするのにいくつかfacebookアカウントでログインという方法を採ってますので、もしかしたらその辺の兼ね合いかなと思います。  カード会社に連絡してまずカードを止め、調査依頼を出すとともに警察にも相談しました。ちなみに、こういう場合直接の被害者はカード発行会社になるので、私からの被害届というのは受理できないそうです。  ネット検索すると同様の被害に遭った人がかなりいる模様です。50万というような高額の被害に遭った人の情報もありました。  私のように「何のサービスに使ったのかわからない」というケースは見当たらなかったのですが、広告の費用に使われるか有料アプリに使われるかのいずれかで、ほとんどの場合USDで費用が発生しており、その操作は中国か韓国から行われているようでした。ハッキリ言ってfacebookのセキュリティはガバガバみたいです。  問い合わせようにもfacebookへの連絡受付窓口はメールフォームだけ、それもかなりの割合で無視され、仮に返事があってもタイトルだけ日本語で本文は英語のこともあるようで、しかも「これでもか」というほどの型どおりのメールを送ってくるだけだそうです。自動送信じゃないかと思うぐらいのレベルで。  気持ち悪いのでfacebookアカウントそのものを消したのですが、同様の被害に遭われた方はいらっしゃいますか?facebook、Twitter、Google+など、ネット上のサービスで個別にアカウントを作らなくてもその代用になるSNSっていくつかありますが、こういう件があると便利過ぎるのも考え物ですねえ・・・。

みんなの回答

• 回答No.5

警察に調査依頼を出されているのであればその結果を待つしかないでしょう。 いろいろ引っかかるポイントがありますが、「facebookのセキュリティはガバガバ」というのは質問者様の思い込みだと思います。 見る限りfacebook側に落ち度はなく、別のサイトに登録したカード情報がなんらかの形で使われたのでしょう。 仮にfacebook経由でカード情報が漏れた場合、それこそ大ニュースになっていますよ。