Facebook Messengerのインストールとプライバシー設定について

このQ&Aのポイント
  • Facebook Messengerをインストールすると、スマホでのメッセージ閲覧が可能になりますが、プライバシーの設定に注意が必要です。
  • グーグルカレンダーや連絡先リストは、Facebookに渡る可能性があり、一部の情報が公開される可能性もあります。
  • メッセンジャーをインストールすることで、Facebookへの情報共有が増える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookメッセンジャーを入れたら筒抜け?

■質問の背景 WindowsPCとAndroidスマホでfacebookを利用しています。 先日、スマホでfacebookに来たメッセージを読もうとしたら、アプリ「Facebook Messenger」のインストールを促す画面が表示されました。従来のfacebookアプリからはメッセージを読めなくなったもようです。やむなくMessengerアプリをインストールしようとしたら、「次へのアクセスが必要」のところで、以下の項目が列記されました。 ID 連絡先/カレンダー 位置情報 SMS 電話 画像/メディア/ファイル カメラ/マイク Wi-fi接続情報 端末IDと通話情報 ■質問 (1)グーグルカレンダーでオンライン管理しているスケジュールはfacebookに渡ってしまいますか?またなんらかの形でfacebookユーザーに公開されますか? (2)グーグル連絡先でオンライン管理している連絡先リストは、facebookに渡ってしまいますか?またなんらかの形でfacebookユーザーに公開されますか? (3)メッセンジャーを入れたらなんでもかんでもfacebookに筒抜け、って気がするのですが、その理解で正しいですか? ■コメント ・なるたけSNSに情報を渡さないようにしてきましたが、それでメッセージの閲覧ができなくなるのも困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

これについては、以下のような記事がありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/11/news045.html

warthog
質問者

お礼

私の懸念はカン違いでもなさそうなかんじですね。。とりあえず、スマホでのfacebookはアプリをやめて、ブラウザからアクセスすることにします。ありがとうございます。