Facebook Messengerのインストールとプライバシー設定について

このQ&Aのポイント
  • Facebook Messengerをインストールすると、スマホでのメッセージ閲覧が可能になりますが、プライバシーの設定に注意が必要です。
  • グーグルカレンダーや連絡先リストは、Facebookに渡る可能性があり、一部の情報が公開される可能性もあります。
  • メッセンジャーをインストールすることで、Facebookへの情報共有が増える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookメッセンジャーを入れたら筒抜け?

■質問の背景 WindowsPCとAndroidスマホでfacebookを利用しています。 先日、スマホでfacebookに来たメッセージを読もうとしたら、アプリ「Facebook Messenger」のインストールを促す画面が表示されました。従来のfacebookアプリからはメッセージを読めなくなったもようです。やむなくMessengerアプリをインストールしようとしたら、「次へのアクセスが必要」のところで、以下の項目が列記されました。 ID 連絡先/カレンダー 位置情報 SMS 電話 画像/メディア/ファイル カメラ/マイク Wi-fi接続情報 端末IDと通話情報 ■質問 (1)グーグルカレンダーでオンライン管理しているスケジュールはfacebookに渡ってしまいますか?またなんらかの形でfacebookユーザーに公開されますか? (2)グーグル連絡先でオンライン管理している連絡先リストは、facebookに渡ってしまいますか?またなんらかの形でfacebookユーザーに公開されますか? (3)メッセンジャーを入れたらなんでもかんでもfacebookに筒抜け、って気がするのですが、その理解で正しいですか? ■コメント ・なるたけSNSに情報を渡さないようにしてきましたが、それでメッセージの閲覧ができなくなるのも困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

これについては、以下のような記事がありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/11/news045.html

warthog
質問者

お礼

私の懸念はカン違いでもなさそうなかんじですね。。とりあえず、スマホでのfacebookはアプリをやめて、ブラウザからアクセスすることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Facebookメッセンジャー

    Facebookメッセンジャーというアプリについて詳しく知りたいです。Facebookのみ利用している方にもメッセージは送れますか?また、メッセージ受信側にはどのように通知されるんですか?

  • facebookを停止したいです。

    facebookを使っていないのでアプリをアンインストールしたいです。アンインストールできない時は停止したいと思っているのですが、facebookを辞めると他のアプリ等に不具合が起こりますか? LINEの電話での認証が最初うまくいかなかったので、facebookでしたかもしれません。一応LINEの設定から確認したところfacebookの連携はされていないようでした。 facebookでも自分なりに確認してみましたが、連携アプリは無いようです。 facebookは昔少し使いましたが、非公開にしてても友達かもの通知が多くて嫌になりました。設定で非公開にしてれば良いのかと思いましたが、連絡帳に残っていた昔の職場の上司等も表示されて困りました。これは相手にも通知が行っているのでしょうか?個人情報も気になったのでできたらアカウントも削除したいです。 アカウントを消す前に確認した方が良い事があったら教えて下さい。 スマホからfacebookのアカウントが使えなくなると困ることはありますか? 初心者の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。Androidを使っています。

  • facebookメッセンジャーで連絡先追加の連絡

    「◯◯さんがあなたの電話番号を連絡先に追加しました」という通知とともに、「お友達になりましょう」というような内容のメッセージリクエストが知らない人から来ました。 話相手が欲しい、LINEで連絡取りたい、というような内容なのでスパムだと思います。 ここで、「◯◯さんがあなたの電話番号を連絡先に追加しました」というのはどういう状況なのでしょうか? facebookには電話番号を登録していますが、公開範囲は自分のみにしています。 facebookでの電話番号やメアドでの検索は「全員」にしてしまっていたので、今回の件で「友達」に変更しました。 また、LINEとfacebookを連携していますが、LINEには電話番号・メアドは登録していません。 LINEはID未設定でIDによる友達追加は許可してません。 スマホはAndroidです。 なぜ、知らない人が私の電話番号を連絡先に追加することができるのでしょうか? そもそも「連絡先」とは何なんでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい。

  • facebookを退会すべき?

    facebookから「あなたは知り合いでない人に友達申請を送っている」「それをやめないのなら機能を使えなくする」と連絡がきました。最近勝手にアプリから友達申請されているようです。または、スマホで指が触れてしまったかも知れません。 なんだかfacebookの使い勝手の悪さ、操作性の悪さに頭にきました。 情報漏洩にも疑問があります。 facebookを止めた人がいたら理由を教えて下さい。是非参考にさせていただきたいです。

  • Facebook メッセンジャーに関する問い合わせ

    こんにちわ。 iphone5SにてFacebookメッセンジャーを使っていましたが、7月18日のアップデート以降、 「アイコンが消滅」し、起動も削除も出来なくなってしまいました。 (Facebookからの起動も出来ません。) さらに、気付かずにicloud&itunesへのバックアップをしてしまい手詰まりとなっています。 その為、以下のことをできないか画策しています。 1.古いヴァージョンのアプリをインストールすることができないか? 2.Facebook メッセンジャーの公開元に問い合わせができないか? 上記、どちらかやり方が解る方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、Facebookのヘルプには行ってみましたが、問い合わせ先が全く持って見つかりませんでした。。

  • Facebookについて

    ちょっと判断しかねてるんですが 昨日オンラインしたら友達からその子がきえていて、コメントやメッセンジャーのメッセージはのこっていたんですが。 表示名がその子の名前でわなくFacebookユーザーになっていました。 これって、ブロックじゃなくて退会したって事ですか?笑

  • MESSENGERアプリの削除について

    Androidスマホです。FACEBOOKアプリを使っていますが、あまりにも容量を食い、バッテリーも消費するので、ネットで奨めてあったのでFACEBOOKはアプリではなく ブラウザで閲覧・投稿等しようと検討しています。 (1)こうした場合にMESSENGERアプリも削除してもいいのでしょうか?MESSENGERアプリは独立?してるので、それまで削除するとMESSENGERでのやりとりができなくなるのでしょうか?通知もないのでしょう ご存じの方ご教示お願いします。

  • facebookメッセンジャーについて

    友達じゃない人(知り合いだけど連絡先知らない)へfacebookメッセンジャーから電話をかけました。友達じゃないという事で発信はすぐ切れるのですが、繋がるという事は相手の携帯の着信履歴に自分の名前は残っているのでしょうか?

  • facebook messengerアプリ

    はじめまして。 iPhoneを使っていて、「facebook」と「facebook messenger」のアプリを使っています。 いつでもログイン状態を隠すにしたいのですができますか? メッセンジャーのアプリは「1時間前」など最終ログイン時間が出ています。 因みにPCではオフラインに設定していて、PCでログインしてもメッセンジャーの表示は 「1時間前」のままです。 ですが、facebookアプリの方でログインするとメッセンジャーには「1分前」となっています。 facebookアプリの方でもログイン状態を隠したいので「チャット」⇒「オフライン」にしています。 なのでメッセンジャーには「オンライン」の緑マークはでませんが「1分前」となっているようです。 それ自体を隠す方法はありますか? 更新しているのに「1時間前」など何も出ない人がいますが何か設定があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Facebook◯◯さんを知っていますか

    Facebookの利用解除をした場合、 “◯◯さんを知っていますか?”という自分の名前が入ったメールが他の人に送られることはなくなるのでしょうか? Facebookを始める時に、スマホの連絡先とFacebookを同期してしまったようで、 ただ連絡先を知っているだけという間柄の方の名前も、“◯◯さんを知っていますか?”というかたちでメールが来ます。 同じように自分の名前も、相手や他の人に知っていますかメールで送られるのが嫌です。 今それをやめる方法を調べている最中ですが、なかなかどうしたら良いのかがわかりません。 Facebookの操作は基本的にスマホ(ドコモAndroid)から行っています。 自分の名前が、知っていますかメールで他の人に送られるのをやめるにはどうしらたよいたのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。