• 締切済み

Facebookをするメリットとは?

Facebookを始めてから、薄い人間関係が増えた気がして、辞めようか悩んでいます。 Facebookを始める前は、親しくなった友達と自然とアドレスを交換し、メールをやり取りしたり会って話したりして交流を深めていました。 趣味のサークルにしても、サークルの活動日に集まったり、サークルで催し物をする時は集まって話し合ったりしてしました。 しかし、Facebookを始めてからというもの、初対面の人が挨拶代わりのように「良ければFacebook友達になりませんか?」と言い出してみんなで交換し合うことになり、後日たいした親しくもない人からFacebookを通じてメッセージが届くことに。 サークルの話し合いもFacebookのグループ内で行われ、実際に集まって顔を合わせて語り合う機会が減りました。 そもそも、サークル自体、SNSが普及する前は、自分の趣味のサークルを見つけるために情報を集めてサークルに辿り着くという道のりがありましたが、今はSNSでワードを入れて検索するとすぐに見つかるため、本気でその趣味が好きでサークルに入ろうと思ってる人ではない、なんとなくの人達が安易な気持ちで入って来ていつのまにか退会してるケースが多いです。 SNSがなかった時の方が、人間関係は深く、そして一人一人が新たに出会う人に対して丁寧だったなと思います。 今は、どんどん新しい人に出会って、どんどん既存の人間関係は整理して捨てていく、という感じの使い捨てのような人間関係にしている人が多いと感じます。 SNSがなかった頃の方が良かったと感じる私の考えが古すぎるのでしょうか? SNSをするメリットってなんだと思いますか?

みんなの回答

• t-aka
回答No.2

SNSの世界では全員が等価な存在です。 だから、誰とでも交流を深めることができます。 現実世界であれば、知ることも意見交換することもできないような人とも。 自身の身分に関係なく、平等な空間を共有できることが最大の魅力ではないかと考えています。 様々な人と交流することで、自分自身の立場や考え方がどのようなものなのかを客観的に知ることもできます。 別の見方をすると、 あまり気軽に交流できてしまうがために、 質問者様が感じたようなことが起こってしまいます。 また、SNSの友達=現実の友達、みたいに拡大解釈する人も見受けられます。 SNSの友達は便宜上の定義であって、本来の意味と異なることに注意しておかなければなりません。 それに友達を選択することも可能です。つまりウマが合う人だけを友達にする。 自分自身と同意見の人だけを友達にするのです。 そんなことをすると、自分の偏った考えが標準、みたいな思考に陥ってしまいます。 SNSだけで、完結するのはよくありません。 一方で、現実世界にのみ固執するのもまた異なるでしょう。 現実世界とSNS、それぞれの特徴を理解し上手に付き合っていくことがポイントではないでしょうか。

回答No.1

55歳 男性 個人情報バレバレ 最近は別れた男がフェイスブックを利用して 女を捜す事もあるとか クワバラクワバラ