• 締切済み

父親との関係

31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

みんなの回答

• nonnoooo
回答No.4

まあ仮に家を手放さないために自己破産しなくても4000万返せるというのでしょうか? 父親を受け入れられない、とお悩みのようですが、自己破産して安い賃貸アパートや県営住宅に引越しされたら、また受け入れることもできるでしょうか? どんなーに大事にしてもらった親でも4000万は肩代わりできませんよ。 平均の生涯賃金のおよそ4分の1が飛ぶんですよ。 10年間ただ働きですよね。 そしてその4000万はこれから先利子が増えて20年後には1,5倍になってるかも。 そうするとこれから20年かけて6000万を返していくことになりますね。 一年に300万、一月におよそ25万かな? とてもできないですよ。誰が返せるって言うのでしょう。 多分お父様も貴方もまだちゃんと理解できてないかもしれないけど、そういう借金自体、おかしいんですよ。 もうお父様は50にはなられてますよね? あとちゃんと働けてたとしても15年。 それで4000万返せるはずがもともとない。 ばくちをやったのと同じです。 家がなくなってもおかしくないです。 別にお父さんが可哀想とも思わないです。随分大きなばくちをして、負けたんだなと思います。 自己破産して、その後少ない年金をもらってバイトで働くか、生活保護もらうか、でしょうね。 質問者さんももし生活に余裕があれば、数万円ぐらいのお小遣いを時々あげればいいと思います。 質問者さんがご結婚をしているのか知りませんが、貴方が養うべきなのはお父さんではなく、奥さんやお子さんですから。 もしお父さんと前からあんまり仲良くなければ、引き取ったりすることも考えないほうがいいです。 お互い不幸になりますから。 他人がとやかく言っても、自分のできることなんて本当に限られてます。できないことを始めても、できないことはやっぱりできないですよ。

回答No.3

肉親なので、放って置けないという質問者さんの気持ちもわかりますが、仮にその借金をあなたが背負う事によって今後更に苦しむ人がでてくるのではないでしょうか?私の友人で同じような状況の男性と結婚、離婚した人がいます。彼女は交際時からそのような状況は知っていて結婚したのですが、いつもお金のことを心配する生活に疲れたと言っていました。到底返せる見込みのない借金を背負ってなお、自己破産しない背景には親戚からの強い反対があってのことだったようですが、質問者さんはどうですか?もし、自己破産の手続きができるようならそうなさるべきだと思います。父親とはいえ、1人の人間として自分のした事の後始末をつけなければいけないのではないでしょうか?借金返済を手伝わないからといって、親子関係が崩れてしまうということはないと思います。親子といっても別々の人生です。質問者さんは出来る事を手伝ってあげたらいいのではないですか?例えば、法的な手続きを手伝うとか、生活の面倒を落ち着くまで見てあげるとか。そして自己破産することで持ち家を失ってしまうとありますが、これは仕方がないことかと思います。どういう理由であれ借金をてくってしまったのですから、お父上は債権者の方には出来る限りのことはするべきだと思います。 お父上に対しての感情もわからなくもありませんし、大変混乱されているかと思いますが、まずは今後の処理のほうが先決かと思われます。その中で、少しづつ関係を見直されてみてはどうでしょうか?月並みですが、がんばってください。

回答No.2

多分、質問者様は今までとてもがまんされてきたんですね。責任感も強いようですし、何事にも自分を抑えてでもがんばってこられたんじゃないですか?そして父親のこと「2度と顔を見たくない」と思ってしまう自分のことも嫌になっちゃいますよね。そしてそう思う自分を責めて、ますますしんどくなっちゃいます。 そしてお父様との親子関係でも我慢することが多かったのではないでしょうか? >ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 本当の問題はそこにあって借金のことは単なるの事象できっかけだったのではないでしょうか? まず ご自分の感情と向き合うこと、ひも解いていくこと、そしてその自分の感情を許すことをしてみてください。 「父親は父親。父親を受け入れてやりたい」と思うのはどうしてですか?それは、世間体や道徳的なことが理由ですか?愛情があるからですか?そして親子関係が良くなかったとのはどうしてですか?昔甘えられなかったから、自分を受け入れてもらえなかったから、裏切られたから、尊敬できなかったから・・・などここで書き込まなくてもいいので、自分の心に深く問いかけてみてください。そして自分の感情を自分で理解してあげてください。自分の感情を我慢せずに大切にしてあげてください。 そして、お父様と借金のことを抜きにして、ご自分とお父様の感情を開放するつもりでお話されてみては?ご質問者様の知らなかったこと、誤解の部分もあるかもしれませんし。あきらめずにお父様を理解しようという気があれば、例えけんかになっても、すぐには無理でも分かり合えることがあると思います。 私の近しい人で、自分の父親を許せていない人がいます。本当に大好きだった父親が家族を裏切ったからです。大好きだった分だけその反動が大きかったようです。私は彼にも向き合って乗り越えて欲しいのですが、彼は思考から排除しようとしています。 的を得ないことでしたら尚のこと、長々とすみません。 お父様とご質問者さまの関係が良くなることを心よりお祈りいたします。ご質問者様は乗り越えられることだと思います。

• ricanmuri
回答No.1

自己破産しか無いでしょうね。 育てて貰ったとはいえ、貴方に扶養義務はないのですから、放置しておきましょう。 債権者の方々へのお詫びのためにも此処で甘やかすことは、本人のためになりません。 再度チャレンジすればよいのです。