• 締切済み

父親との関係

31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

まあ仮に家を手放さないために自己破産しなくても4000万返せるというのでしょうか? 父親を受け入れられない、とお悩みのようですが、自己破産して安い賃貸アパートや県営住宅に引越しされたら、また受け入れることもできるでしょうか? どんなーに大事にしてもらった親でも4000万は肩代わりできませんよ。 平均の生涯賃金のおよそ4分の1が飛ぶんですよ。 10年間ただ働きですよね。 そしてその4000万はこれから先利子が増えて20年後には1,5倍になってるかも。 そうするとこれから20年かけて6000万を返していくことになりますね。 一年に300万、一月におよそ25万かな? とてもできないですよ。誰が返せるって言うのでしょう。 多分お父様も貴方もまだちゃんと理解できてないかもしれないけど、そういう借金自体、おかしいんですよ。 もうお父様は50にはなられてますよね? あとちゃんと働けてたとしても15年。 それで4000万返せるはずがもともとない。 ばくちをやったのと同じです。 家がなくなってもおかしくないです。 別にお父さんが可哀想とも思わないです。随分大きなばくちをして、負けたんだなと思います。 自己破産して、その後少ない年金をもらってバイトで働くか、生活保護もらうか、でしょうね。 質問者さんももし生活に余裕があれば、数万円ぐらいのお小遣いを時々あげればいいと思います。 質問者さんがご結婚をしているのか知りませんが、貴方が養うべきなのはお父さんではなく、奥さんやお子さんですから。 もしお父さんと前からあんまり仲良くなければ、引き取ったりすることも考えないほうがいいです。 お互い不幸になりますから。 他人がとやかく言っても、自分のできることなんて本当に限られてます。できないことを始めても、できないことはやっぱりできないですよ。

回答No.3

肉親なので、放って置けないという質問者さんの気持ちもわかりますが、仮にその借金をあなたが背負う事によって今後更に苦しむ人がでてくるのではないでしょうか?私の友人で同じような状況の男性と結婚、離婚した人がいます。彼女は交際時からそのような状況は知っていて結婚したのですが、いつもお金のことを心配する生活に疲れたと言っていました。到底返せる見込みのない借金を背負ってなお、自己破産しない背景には親戚からの強い反対があってのことだったようですが、質問者さんはどうですか?もし、自己破産の手続きができるようならそうなさるべきだと思います。父親とはいえ、1人の人間として自分のした事の後始末をつけなければいけないのではないでしょうか?借金返済を手伝わないからといって、親子関係が崩れてしまうということはないと思います。親子といっても別々の人生です。質問者さんは出来る事を手伝ってあげたらいいのではないですか?例えば、法的な手続きを手伝うとか、生活の面倒を落ち着くまで見てあげるとか。そして自己破産することで持ち家を失ってしまうとありますが、これは仕方がないことかと思います。どういう理由であれ借金をてくってしまったのですから、お父上は債権者の方には出来る限りのことはするべきだと思います。 お父上に対しての感情もわからなくもありませんし、大変混乱されているかと思いますが、まずは今後の処理のほうが先決かと思われます。その中で、少しづつ関係を見直されてみてはどうでしょうか?月並みですが、がんばってください。

回答No.2

多分、質問者様は今までとてもがまんされてきたんですね。責任感も強いようですし、何事にも自分を抑えてでもがんばってこられたんじゃないですか?そして父親のこと「2度と顔を見たくない」と思ってしまう自分のことも嫌になっちゃいますよね。そしてそう思う自分を責めて、ますますしんどくなっちゃいます。 そしてお父様との親子関係でも我慢することが多かったのではないでしょうか? >ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 本当の問題はそこにあって借金のことは単なるの事象できっかけだったのではないでしょうか? まず ご自分の感情と向き合うこと、ひも解いていくこと、そしてその自分の感情を許すことをしてみてください。 「父親は父親。父親を受け入れてやりたい」と思うのはどうしてですか?それは、世間体や道徳的なことが理由ですか?愛情があるからですか?そして親子関係が良くなかったとのはどうしてですか?昔甘えられなかったから、自分を受け入れてもらえなかったから、裏切られたから、尊敬できなかったから・・・などここで書き込まなくてもいいので、自分の心に深く問いかけてみてください。そして自分の感情を自分で理解してあげてください。自分の感情を我慢せずに大切にしてあげてください。 そして、お父様と借金のことを抜きにして、ご自分とお父様の感情を開放するつもりでお話されてみては?ご質問者様の知らなかったこと、誤解の部分もあるかもしれませんし。あきらめずにお父様を理解しようという気があれば、例えけんかになっても、すぐには無理でも分かり合えることがあると思います。 私の近しい人で、自分の父親を許せていない人がいます。本当に大好きだった父親が家族を裏切ったからです。大好きだった分だけその反動が大きかったようです。私は彼にも向き合って乗り越えて欲しいのですが、彼は思考から排除しようとしています。 的を得ないことでしたら尚のこと、長々とすみません。 お父様とご質問者さまの関係が良くなることを心よりお祈りいたします。ご質問者様は乗り越えられることだと思います。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

自己破産しか無いでしょうね。 育てて貰ったとはいえ、貴方に扶養義務はないのですから、放置しておきましょう。 債権者の方々へのお詫びのためにも此処で甘やかすことは、本人のためになりません。 再度チャレンジすればよいのです。

関連するQ&A

  • 父親の自己破産に伴う家族への影響について

    初めまして、なにぶん無知な者で言葉足らずのところもありますが、ご回答願えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 *家族構成:父、母、私 <状況> ●父親は約20年前ぐらいから自営業を営んでいますが、現在でおそらく2千万ぐらいの借金がある。 ●弁護士に相談したらしく、始めは個人再生をしようと試みたが、あとから多額の借金が発覚。弁護士から自己破産を薦められ、先日自己破産してしまった。 <質問内容> (1)母親と私にいたっては借金は全くなく、逆に二人の貯金を合わせると、父親の借金を上回ると思われます。父親が自己破産してしまった場合、こういった家族の貯蓄はどうなるのでしょうか? (2)差し押さえなどはあったりするのでしょうか? 家族内での話し合いなどもなく、非常に情けない話なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金についての質問です。

    私は36歳、内科医をしております。私には異母兄弟の兄(46)がおり、その兄と同居している実父(69)が、総額1200万円程度の巨額の借金を抱えており、返済不能となってしまいました。 兄と父は返済の目途もないまま次々にローン会社及び銀行から借金を積み重ね、お互いに保証人となって借金を続けていました。  父は3年前に脳梗塞を患い、右半身に障害を来たしたため、現在は無職で収入もありません。  生活費、およびその他の諸経費を父親の実兄弟たちがしばらくの間肩代わりしていて、なんとか生活していました。ここまでで、 (1)医師としてそれなりに収入のある息子がいた場合に父親の自己破産請求は認められますか? (2)脳梗塞の父親が自己破産をした場合、借金の請求はなくなりますか? (3)父親の自己破産が認められなかった場合、実子である私(保証人にはなっていません)が借金を返済する必要があるのでしょうか? (4)法律的に、父親の兄弟が支援してくれていたお金を、私が父の兄弟へ返す義務があるのでしょうか? まだまだお聞きしたいことはあるのですが、とりあえず、この点を教えていただけないでしょうか。 

  • 父親との関係

    ご覧下さりありがとうございます。よければ時間がある方、回答頂ければ嬉しいですm(_ _)m 実の父親との関係の事です。 私の父と母は離婚しており、離婚の理由が父の借金で私達、兄弟から守る為だそうです。 私達兄弟は母方のほうにつき、離婚しても父とは時々会ったりしています。 ですが、父が今も借金があるかないかはわかりません。 私の推測ではまだありそうな感じがします。 母は遠回しに、あまり会わない方がいいんじゃないかと言ってきます。 それは、もし今借金がまだあるのであればその借金のツケが私達、兄弟にくるというのがあるからみたいなのです。 当然、父からは可愛いがってもらった記憶もありますので助けたいという気持ちもあります。 ただ、その借金をした理由が私達の生活の為ではなく、お酒や女と遊ぶ為の借金と聞かされたので、今どう父と接してもいいかもわからないですし、今後会わない方がいいのかわからないです。私の弟が事故で入院した時にも助けてはくれなかったですし。 よければ、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

  • 父親が自己破産

    父(無職・62歳)、母、私、主人(婿養子・父母と養子縁組済)、子供2名の6人家族です。 母と主人の共有名義の持ち家に住んでいます。 父の固有財産はと言うと、乗用車1台だけです。 土地も家も固定電話の権利さえも持っていません。 父が度重なる借金(サラ金)で、母、私、主人で持ち家の住宅ローンを含め 何とかしてきましたが、父は自己破産しようとしています。 借金は、自営の仕事(今はしていない)が上手くいかなかったことから尾を引いています。(生活費や借金返済のための借金) 父が自己破産すると、どうなるのか?分からないことがあるので、質問させていただきました。 1.金融から「家族が支払え」と言ってきませんか?最悪そうなった場合、母は離婚、私と主人は主人の実家の籍に入るなどして免れますか? 2.破産が確定するまでの間、父の借金は払わず無視していいのですか? 3.母、私、主人の中で誰も連体保証人になっている者がいなければ、支払う必要はありませんよね? 4.破産後、何事も無かったようにこの家に住み続けられますか?

  • 父親との今後について

    社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

  • 父親との関係について

    父親との関係で非常に困っております。 具体的に何か対策等ございましたら、 ぜひお力を借りて、ご協力いただきたいと思っております。 長文になりますが、何卒宜しくお願い致します。 私は現在30歳の男です。 家族は父(55歳)・母・弟の4人です。 父と母は2年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態です。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は生活保護を受けています。(胃が悪いため) 月に保護費をいくらかはもらっているのですが、 まったく自分で生活が出来ていません。 原因は分かりません。 問い詰めても本当の事を言わないからです。 恐らくギャンブルか浪費癖のせいだと思います。 毎月毎月、私や母(離婚済み)に何かしら理由をつけて お金を貸してくれと請求してきます。 ※もちろん返ってきたことなど一度もありません。 私や母は上記の自己破産の前やその後もずっとお金を 渡し続けてきました。 いつかはちゃんと仕事をしてくれて、 全うな生活を自分自身で送ってくれるのではないかと期待して・・・。 しかし、そんな期待は全くの無駄であり、 毎月毎月お金を請求してきます。 一度、このままでは、私も母も自分の生活もままならないし、 精神的におかしくなってしまうと言うことで、 父に「もう2度とお金は渡さないから自分で生活をしろ!」と突っぱねました。 しかし、その後、父はヤミ金融にお金を借り、 当然返すことなど出来ず、私と母のところにヤミ金融から連絡が来るようになりました。 私の職場や母の職場などにも連絡が来て大変なことになりました。 その際は結局警察に相談して、ヤミ金融は収まりましたが、 本当に辛い思い、精神的な苦痛を味わいました。 その後、また父から連絡がくるようになり、 お金を貸してくれと請求がくるようになりました。 「どうしても生活出来ない」 「もうヤミ金融には手を出さない」 「今月さえしのげばなんとかなる」 いつものセリフですが、私と母は断ったらまたヤミ金融などに手を出すのでは ないかと怖くなってしまって、またお金を貸すようになってしまいました。 最近では既に脅迫のような感じでお金を請求してきます。 「借りれなければどうなるかわからない」 「またヤミ金に手を出すしかなくなる」 そのような事を言い、大きい声を出して、脅迫のようなことを言ってきます。 無視をしていても母の職場に手紙がきたり、私の職場に手紙を送ってきたりします。 ずっと会っていなく、電話だけのやりとりですが、 職場や家の場所も知られているので、いつか職場や家に押しかけてくるか、恐怖です。 もうこのままでは私も母も精神的におかしくなってしまいます。 かと言ってこの不景気な中、父を援助するお金などありません。 全うな生活を送っている父であれば、生活保護を受けているわけですし、 普通に生活が出来るはずなのですが、もう狂っているとしか思えません。 私と母の中では、 ・本当に縁を切りたい。 ・死んでくれた方がいい。(言葉は悪いですが・・) ・二度と連絡を取りたくない。 というような状態です。 本当に困っていて、精神的に苦しい状況です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 無視をするなどの方法は怖くて出来ない状態です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 父親が仕事に行きません

    父親が仕事に行きません。無断で1週間休んでいます。 前置きとして、わたしの父親は自己破産しております。10年以上前に自営業をしていましたが事業がうまく行かなくなり精神的に病んで、アル中になり入院し、住宅ローンや自営業の借金が払えなくなったため、自己破産に至りました。 その後は自宅で寝て、就職の面接を受けて、寝て…の繰り返しでした。自宅で寝ているときは本当に酷い状態で、アルコールを飲むと立ても座れもしない、布団でおもらしをする、そんな状態でした。 就職も3、4度はしましたがどれも長続きせず、すべて数ヶ月で辞めています。 最終的に知人に紹介していただいた仕事がうまくいったのか、7年ほど働いて、現在に至っています。 仕事がうまくいきだしてからはアル中になることもありませんでしたし、寝込むこともなく、ここ数年は家族で出かけたりご飯に行ったり、少し貧乏ながらも楽しい生活を送っていました。 そんな中、また父親が急に寝込み始めました。アル中まではいきませんが、お酒を飲んで一日中寝て仕事に行きません。 母親が理由を尋ねると、「会社でパワハラのような理不尽な扱いを受けたから」だと言います。 正直子供ではありませんし、良い大人(55歳くらい)なのでそんな甘えた理由で挫けないでほしいのが本音です。でもあまりに心が弱いためか、わたしが何を訴えかけてもここ1週間全く立ち直りません。お酒を飲まないで、と言って取り上げてもいつのまにか買いに行き、飲んでいます。 わたしの父親は病気なのでしょうか?やはり病院に連れて行き、診断を受けさせた方がよいのでしょうか。 父の会社からはもちろん電話がかかっていますが、何の返答もできていません。 今まで母親は必死で家族を支えてくれ、自己破産等の手続きも一人で済ませ、家族を立ち直らせてくれました。そんな中、また父親がこんな状態になっており、もう母親がかわいそうでなりません。 正直父親を捨てて家を出たいです。 わたしは以前、父親が自己破産したときは小学生だったのですが、今は社会人2年目で働いており収入も手取り月17万ほどですがあります。 母の収入は多分月15万ほどだと思います。弟は今大学3年生です。 自己破産はしていますが、借金が残っており詳しくはわかりませんが3、400万ほど残っています。 父親の母(ほとんど会っていません)が保証人だったため、かわりに両親が払っています。 父親を見捨てて家を出て、母、私、弟でも苦しいながら生活はできると思いますが、借金が心配です。上記の生活の場合、父親はひとりだともちろん借金など返せませんし、生活もできないと思います。その場合は私たちが借金を支払うことになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 *父親は病気なのか。どのような対処が適切か *借金はどうなるのか この2点に関して意見をお伺いしたいです。 もちろん他の点に関してもアドバイスや意見等ありましたらお伺いしたいです。 他人にも相談できないため、ぜひ力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?