• ベストアンサー

父親の借金について

こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.3

>(1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 まずこれはお父さんが連絡先として金融業者に話しているかどうかが大きな問題です。 通常、融資する際には1名ないし2名の身内を聞きます。 そこで話していると連絡は来る可能性は高いでしょうね。 但し、保証人になっていなければ逆ギレしてください。 そうすればかかってくることはなくなると思います。 >(2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 まず余程のことが無い限りは知られることはありません。 確かに官報に載りますが、一般の人で官報を常に見てる人はほとんどいないでしょう。 特定の業種だと調べることはありますが、普通の会社であれば本人が言わない限りまず知られることは無いと思います。 ただ、ギャンブルや浪費などが破産の原因の場合は免責が認められない可能性がありますので、弁護士を立てたほうがいいと思います。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、融資する際には1名ないし2名の身内を聞きます。 そうなんですね。父親は一体誰の名前を言ったのでしょうか…。 今まで自宅にはかかってきたことはあるんですが私と母には内緒で借金をしていたようなので父の両親の名前でも使っていたんでしょうか。 質問(2)の方はやはり弁護士たてるべきですね。 ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 本人に連絡が取れるうちはかかってはきません。 本人と連絡が取れなくなると電話はきますが「取立て」ではありませんし営業停止になる可能性が高いですからあなたの勤務先にかけてくることはまずありえないでしょう。 あなたが(連帯)保証人である場合のみ返済の義務が発生します。 では何の電話かというと「本人と連絡が取れないために本人と接触がしたい」といった内容かと思われます。 目的はそれ以外にもあり、近親者が借金しているとなると肩代わりする人が出て来ますよね。特に親御さんは息子が借金となるとほぼ100%支払います。 代位弁済(代わりに支払う事)を狙っている節もあるのかもしれません。 いずれにしても、肩代わりする気がないのであれば 1.支払う気がない(代位弁済はしない) 2.連絡を一切しないで欲しい 事をはっきりと主張すること。 決して相手は強硬な態度には出ませんのでご安心を。 ・・・と、此処まではあくまでも健全な消費者金融の場合。 いわゆる闇金はこの限りではありません。 しかし彼らも違法行為を行っていますので何かあった場合はすぐに警察に訴える旨を告知してあげましょう。 二度とかけて来ることはしないでしょう。 >(2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 状況によりけりですが、知られる可能性は高いでしょう。 自己破産し、免責決定時に「官報」に名前が載ります。 これは誰でも入手可能な国が発行しているものです。 ということは誰でも知る事が出来る可能性があるということです(ほとんど誰も見ませんが) さらに、破産者には就業できない職業が発生します。 もしもお父様が該当している場合は解雇はやむ得ないでしょう。 資格に関しても剥奪対象があります。 http://www.jikohasan.com/ で詳細を確認してください 参考までに。 官報を手に入れて闇金業者(違法業者)は破産者にDMなどを送りつけます。 破産者がこの業者の誘惑に耐え切れるか、これはたとえは悪いのですが麻薬患者のそれと似ています。 余計なお世話ですがご家族の方でよく話し合いをした上でお父様を社会復帰させてあげてください。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に連絡が取れるうちはかかってこないんですね。 安心しました。 でも取れなくなったら・・・と考えると不安でたまりません。 父親にはもう一度伝えてみます。 自業自得なのに開き直っててあきれてしまいます。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました。 ほっとしました。

• kimrao
回答No.1

(1)についてしか回答できないのですが、参考になれば…(長文駄文ですが) 私の弟の話なんですが、いわゆる090金融やら闇金融、大手の消費者金融会社から借金をはしごしまくって、失踪してしまいました。 そんなことも知らずにいつもどおり仕事をしていると、私宛の電話が。電話に出るといかにも紳士的な雰囲気で話し掛けてきたので、「ちょっとすぐには返済できるかどうかわからないので、また電話する。」と答えたところ、10分後に電話するとの事。 私はこれは私の手に負えないなぁ、と思い(公務員なので問題になると嫌なので)直属の上司に相談したところ、「お前の借金じゃないなら関係ないし、お前が困っているのなら、組織で守ってやる。次に電話がかかってきたら俺に代われ。」というありがたい言葉をもらいました。案の定電話がかかってきたので、即座に上司と代わり「払わない、自分の借金ではない、勤務時間中に電話をしてこない」の3点をゴリ押しして、一方的に電話を切ってしまいました。(えっ?切っちゃった…って感じでしたけど) その後何社からか電話がかかってきたのですが(1週間ぐらい毎日)以後ぱったりと止んでもう3年になります。 借入先にもよりますけど、大体は最初に電話をかけてきたときは、偽名や個人名をつかいます(某黄色い看板の店も個人名でした)ので、会社にはばれないと思いますが、いざ返せ、返さない、という話になると会社にも迷惑がかかるので、直属の上司にぐらいは相談したほうがよいかと思います。 ちなみにお前んとこの会社に押しかけるぞ!って脅されましたが、上司が「来てもいいよ。でも警察呼ぶからね。」と言い、結局どこもこなかったです。 あと、自分の連絡先(携帯番号等)を教えるといつも電話がかかってきて、精神的にまいります。

oo33oo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変参考になりました! 弟さんに連絡が取れなくなりkimraoさんのところに 連絡がきたんでしょうか…。 某黄色い看板の店も個人名なんですね。 父親がどこで借りているのかまったく教えてくれないので困ってます。