• 締切済み

彼が酒乱で傷害事件を起こしました。

お付き合いしている彼が、先日傷害事件を起こし、25日間出てでてこれず、あまりに突然でショックを受けております。 弁護士さんと彼の母親からも情報もあまり来ず、現時点では私はどちらが悪いのか判りません。彼は私が離れるのを恐れ、言ってほしくないようです。)ただ、酔っていた彼は無傷で、相手が怪我をしている(怪我がどの程度なのかもわかりません)ということなので、彼が起こしてしまったと推測します。 今回の事件は、今は見守るしかない状況でありますが、質問は酒乱についてです。 過去、大喧嘩をした時は、必ず彼が酔っぱらった時でした。気が大きくなり、すごく失礼な発言をするのを始め、クッションで4発私をめがけてすごい力で投げられたことがあります。接待時も精一杯盛り上げ、私のことも褒め、気分が良さそうですが、その後二人きりになり、私が「さっきのあの失礼な発言なに?」と少しチクリというと逆切れされます。彼は翌日殆ど記憶にないようで、謝罪します。 信じた挙句の今回の事件なので、決断の時がきたと思っています。 皆様の質問にあるように、「普段優しい部分があるので別れられない」典型的な酒乱に付き合う女性のパターンであると自覚しています。それでも、普段は私には喜ばせようと笑わせたり、一生懸命で、時には甘え、私にとったらかけがえのない存在なのです…。恥ずかしながらこんなに男性を好きになったことは初めてで、結婚も考えていました。 酒乱を軽く考えすぎでしょうか。 酒乱に軽度はないとは思いますが、いずれは私に被害が及ぶのでしょうか。 もう一点気になることは、彼の育ってきた環境が良くなく(親からのDV)、暴力的なのはそれも起因しているのかということです。私の育ってきた境遇とあまりにも違い、理解できないことが多いです。 動揺し、取り留めもない文章になり申し訳ないです。 ご自身のご経験上、または周囲の方で同じような経験をされた内容等、アドバイスいただけましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.13

>もし25日を過ぎてしまうとしたら、その理由は ・相手が大怪我または大変お怒り ・彼が認めない(酔っててわからない、など) ・双方に意見が食い違う という理解でよろしいでしょうか。 ・・・まあ、だいたいは合っている。 ただし、それだけじゃ済まない。 刑事事件で正式に起訴されたということ。 つまり、裁判にかけられる。 罰金じゃ済まされない。 懲役何年何月と求刑される。 裁判は、1~3カ月くらい先かな。保釈されないかぎり拘置所(満員だと留置所のままのこともあり)から出られない。 保釈金は最低でも100万以上積まなきゃならないだろうし、プラス弁護士費用も必要。 裁判の召喚に応じなければ、保釈金は没収される。 起訴された場合 95%以上が有罪。よって慣例的に犯罪者として扱われることだってある。 で、有罪なら、れっきとした犯罪者。 執行猶予がつかなければそのまま刑務所行き。 執行猶予がついても、また似たようなことをやれば執行猶予は取り消し。 刑期はその分が加算される。 出所しても、前科1犯。 いわゆる前科者。 民事でも、被害者から損害賠償請求訴訟を起こされたら治療費と慰謝料を支払うことになる。 さっさと別れるのが正解。 というか本当に質問者さんのことを愛していたら「俺のことは忘れてくれ」と言うよ普通は。 で、実際、忘れてやるのがその男の為だ。 甘やかしたらそういう男は更にはダメになる。

beautyhydy
質問者

お礼

お答えいただき、そして詳しくご説明いただき、本当にありがとうございます。大変勉強になります。 色々なサイトで調べてきましたが、いざこれが彼氏のことと思うと大変ショッキングで、事の重大さを痛感します。起訴をされた場合、有罪になる可能性は、そんなにも高かったのですね。 25日後に戻ってくることをどこかで信じていますが…最悪の状況を考え、何年も離れる生活を想像し始めました。 >というか本当に質問者さんのことを愛していたら「俺のことは忘れてくれ」と言うよ普通は。 で、実際、忘れてやるのがその男の為だ。甘やかしたらそういう男は更にはダメになる。 恥ずかしながら初めて長くお付き合いし、初めて同棲した大事な彼でした。 かけがえのないパートナーでしたが、今回の事件を機に、私も自分自身の人生を見直します。 さみしいのは、共に過ごしてきた時間が長く、情がわいているだけなのかもしれません。 過去の彼の酒乱を増長させていたのは、もしかしたら私の彼への接し方だったのかもしれません。 甘やかすといいことないですね。 彼のためにも、私のためにも、しっかりと生活を見直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

こんにちは。 本当にごめんなさい。酒乱の方を治すには完璧に断酒してもらうしかありません。 *仕事から飲んで帰ると妻子に暴力。 *カラオケのあるバーなどで、他の客の歌声が下手くそだと喚いて、別のハンドマイクを持っていき、歌っている本人の頭上から思い切り振り下ろした。 *駅ビルの蕎麦屋で天ぷらそばを注文。衣がサクサクしていないと怒り出し、店員やら調理人にしつこくからみまくり、警察に通報された。 *休みの日の午前3時。嫁いだ娘のところにいきなりいくと言い出し、近所のすし屋を叩き起こして注文するからと強要。到着したが娘に「何時だとおもっているんだ」と一喝されて退散。このすしが悪いと、すしは再び店の前でばらまかれた模様。。。 *気が大きくなって有り金でおごりまくる。一晩で2万円ずつ財布に入れておいても翌日には1銭もない。 *職場でも飲み会で何度も暴力沙汰を起こし、とうとう相手に大怪我を負わせて解雇される。 *飲酒運転を繰り返し、検問で捕まったときに警察官に暴行。公務執行妨害で逮捕され実刑判決を受けて服役。気づいたら留置場でなぜ自分がはいっていたのかもわからなかったといいます。 これ。。。いまはもう亡くなってしまった義父の行状でした。飲むことが大幅に減ったのは、義母が亡くなったことと働き場所がなくなり年金生活だけで手元に余裕がなくなったからでした。それでも完全に飲まないということはできなかったんです。 一方義母は糖尿がありました。義父の酒代だけで生活が消えるために病院にもかかれませんでした。重態化して腎不全で救急病院に運ばれたとき、医師からかなりひどく怒られました。なぜこんなになるまでほっておいたのかと。。。緊急透析でも間に合わず、まもなく心不全を引き起こしてなくなりました。 やがて義父にも最後の時が来ました。酒に加えて高カロリー食も大量に摂っていましたから、動脈硬化を引き起こし、頚動脈が完全に詰まったことによる脳梗塞。外に倒れていてICUに運ばれたときにはもうだめでした。 飲まなきゃ本当に真面目な人だったんです。飲んでやってしまったことの記憶はありませんでした。反省はします。でも飲むのはやめられなかったんです。。。 お酒を飲むなとは言えないんです。 でも他人に迷惑をかける、しかも相手を傷つけたり脅すようなことをする人は、申し訳ないけど断酒してもらいたい。結果的にはその人の人生が狂ってしまうことになるからです。本当に本人のみならず家族だって不幸です。 やはり原因というのは生育環境によるものだと言われています。でも病院にいってもなかなか続かないのが現状です。意志が弱いんです。なにかあれば再び酒に逃げ込もうとします。自分の気持ちを発散させるにはこうするほかできないんです。。。私は妻とともに義父母を見てきてそう思いました。妻にとっては実親ですからものすごく苦しんでいました。 失礼を承知の上で申し上げます。 酒乱とわかっている現段階で、結婚するというのは危険だと思います。禁酒させて期間をおいて様子をみてからでないと、今度は貴女にすべての矛先が向いてきたときに防ぎきれるものではありません。場合によっては命をとられることだってあります。 口約束は必ず破られます。医師に相談して精神面での治療を行うこと。禁酒についても絶対に守ることの2点を実際に示して行動しない限り、一緒になるのはお待ちになるべきかと考えます。できねば辛いけど別れても仕方のないことだと思います。

beautyhydy
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 皆様の回答を拝見すると、涙がでてきます。 結婚、諦めようと思います。 酒乱は、周りの大切な人々を不幸にするんですね。 「意思の弱さ」については不安要素であります。前回お酒の失敗の後、本当に反省していたのなら 一切のアルコールを戒めとして禁じますよね。心から、反省していなかったということですね。 以前より、彼の「欲」が強いのが気になってはいました。 的外れかもしれませんが…例えば ・欲しいものは何としても手にいれる「物欲」(洋服・女性) ・盛んな「性欲」 ・朝、どうしても時間通りに起きれない「睡眠欲」 わたしとまさに真逆であるので、そういう人もいるんだと理解しようとしていましたが… 全てを通してみると、強そうにみえて、自分へは弱い(甘い)のではないかと思いました。 それは、断酒への弱さと繋がるものと考えてしまいます。 本を読んで驚いたのですが、「支配欲」も立派なDVなんですね。 実は、会社関係であれ男性と余暇時間に会うのはダメで、連絡取り合うのも気に食わないようで、 実際広かった私の男女の交友関係は、この2年で大変少なくなりました。 しょっちゅう連絡をいれる必要があり、一日弱しないと、「大丈夫か」「なぜ今日はメールがないの?」ときます。実家に帰っている間も「さみしい」「電話して」「写メ」となるので、正直常に彼と繋がっている感覚でした。それが「私のことが大好きだからかな」と思っていましたが… 「はやく結婚して俺のものにしたい」「危ないからなるべく外にでないで」という発言をきくと、 家庭に入ったときの私への執着はエスカレートしていくようで心配ではありました。 「欲」を考えたら、すべてが繋がりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-n-g
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.11

親戚に酒乱の父親がおりました。現在は離婚済みとなっています。 離婚の原因は子供・母親への暴力です。 酒は一度辞めていたようですが、ちょっとくらいは良いだろうとビールを1杯飲んで しまうと歯止めが効かなくなっていく感じだったそうです。 結婚し家族を持ちたいと思うのであれば「もう一生 酒は飲まない」という覚悟が要 るかと思います。 どうしても飲みたいのであれば独身でいて頂いた方がかわいそうな子供が生まれなく て良いかと思います。 たしかに幼少の経験などが起因となって等の原因もあるかもしれませんし、それに 対して同情を持つ事はあるでしょうが、生まれてくる子供の事を考えたらしょうがな い事ではないと本人が思う必要があると思います。 いじめられたからいじめる という負の連鎖は同情こそすれ続けて良いものではない です。 結婚前の彼氏が「酒乱」で「暴力」を振い、25日も拘留されている 時点で ほとんどの方が迷うことなく別れる選択をされると思います。 その中で真剣に悩んでご質問されているという事は、もう何があっても別れる気が 無いのではないかとも思いました。 そこで最低限でも「酒を完全に辞めないのであれば別れる」という気持ちをできれば 持って頂きたいなと思います。あくまで最低限ですので。 たとえば今回の事件で彼がご質問者に振られたとすれば「酒はもう辞めよう」と思う 起因になるかもしれません。逆にやけ酒という事もあるでしょうが。 ここでやさしくされれば酒を辞める起因になる事はないでしょう。 酒を辞めるのは彼の人生にとってもプラスだと思います。 自分の為、彼の為、将来の子供の為に 自分にも彼にも甘くない判断 をされた方が よいかと思います。 えらそうに申しまして失礼いたしました。ご多幸をお祈りします。

beautyhydy
質問者

お礼

他人の私に、親身になって回答いただき、感謝いたします。 皆様からの回答を読み、そしてy-n-g様からの回答も拝見し、彼との結婚はまず諦めようと気持ちがかなり固まりました。大好きな子供は、彼との間には無責任に産みたくないです。悲しみを増やすだけですね…。 >その中で真剣に悩んでご質問されているという事は、もう何があっても別れる気が 無いのではないかとも思いました。 もしかしたら相手も酔っていて、向こうから手を挙げたのではないか?意見が食い違っているから長引いてるのではないか?という微々たる可能性も信じたく、そうであればまだ悩むに値する問題と思っていました。 ただ、それまでの酒乱の時点で、気付くべきでしたね。 いずれ私の前に現れる彼に、結婚はできない旨をちゃんと伝えようと思います。 今までのパターンであれば、しらふの状態の彼だったら、受けてくれると思います。 同時に、断酒をしてもらい人生をリセットし、彼に本当に幸せになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malion6
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

厳しい回答になっていたらすみません。 酒乱で傷害事件、非常に重い状況ではないかと思います。 酒癖で済まされる範囲ではありませんし、今後の彼氏さんの仕事や 人間関係にも影響するのではないでしょうか? ただでさえ酒に飲まれる体質なのに、そんな厳しい状況で酒に逃げ、 周りに迷惑をかけて。。の悪循環が心配されます。 そんな方と結婚するなら当然質問者様、ご両親家族にも被害が及ぶ と思って間違いないでしょう。 今回は傷害でしたが、次回もそれで済むでしょうか? 酒で覚えていないんだから現実感もないでしょうし、謝罪に心が こもっているとも考えられません。 本当に反省しているなら飲まないのが普通ではないですか? 既に自分ではコントロールできないって事です。 結婚されて一緒にいる時間が増えれば被害にあう可能性も高まる 事は容易に想像できるはず。 自分や子供が犠牲になってから気づいても遅いのではないですか?

beautyhydy
質問者

お礼

とんでもないです、回答いただき感謝します。 前回お酒で失敗したときも、記憶が全くない中での平謝りでした。 「今まで人生の中でこれほど自分が嫌になったことはない」「最後のチャンスをください」「一生反省します」 とまでいい、深く反省していたと信じていましたが。 仰るとおり、必死だったら職場であろうと付き合いであろうと断酒する強い意志がみたかった。 可哀そうなことに、記憶がないのに反省する事は本人としても現実味がなかったのかもしれません。 だから再度繰り返してしまうのですね。 私は幼いころから家族仲が良く、家族が本当に大切です。 そんな家族に危害が加えられるのは、、耐えられません。どんな理由であれ、許せません。 逃げられない環境になってからじゃ遅いですね。 今が本当にボーダーラインと気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.9

記録として残っていれば、繁栄される可能性は高いと思います。 暴行や傷害が多ければ、典型的な粗暴犯とみられてもしかたないと思います。 彼についている弁護士にもう一度聞いてみた方がいいと思います。

beautyhydy
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 中学のときに、しょっちゅう殴り合いの喧嘩をしていたとの話だった(不幸にも強い)ので、 可能性は高いですね。思い出話として聞いていた内容が今になって… いい大人になってまさかの拘留。恥ずかしいです。 おかげで、長引いてしまう可能性も、現実として受け止められそうです。 弁護士さんからきくまで、最悪の状況も、心して考えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

考え方が逆ではないでしょうか。 彼が心を入れ替えるのか、彼が正常範囲に戻るのかなんて 神様以外、正確にはわからないことですよ。 そうじゃなくって・・・・ 結婚して、現状が3、4割悪化しても後悔しないかどうか。 結婚前に「チョットなぁ」と思う部分は大抵改善しませんし 結婚前、気にならなかった部分まで気になりだすことも多いので 災害や事故の備えと同じく、悪い想定で決断を。 私の知る限りで酒乱が治ってる例はありません(職場等)。 が、例があるかないかは関係なく、 「治らない前提で」「もしかすると悪化する前提で」「ほかにも苦労が増える前提で」 覚悟をするの。 結婚後満足度調査というものがあるんですけど 何回調査をしても、女性は結婚した時が満足度が絶頂で 結婚後10年前後から、どんどん下がって終わりまで下げ止まらない傾向あるようで 言い方悪いですが、結婚する時は、女性の脳内がかなりおめでたくなってるようです。 (平均値ですから、例外は当然あるんですけどね) 一方男性は、最初、結婚なんて・・というノリなのに 結婚後、どんどん満足度があがって行きます。 それもあって「引き算」の薦め。 好きな相手を引き算で見るなんて酷い、という話ではなく 自分の覚悟を担保することが先じゃないかと。

beautyhydy
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほど…仲の良い夫婦であっても、結婚後に不満を抱いていく確率が高いという現状があるのですね。 確かにそう考えると、酒乱でなくても、今後が心配な彼の問題点ばかりでてきます。 結婚したら、もっと一緒にいる時間が増え、理解しあい、結婚前の状態よりもよくなると夢見ていました、甘い考えです。(もちろん酒乱は比較対象外ですが) 現実を見つめなきゃいけないですね。皆様の貴重なご意見を受けながら、決めるのは自分、苦労するのは自分、耐えるのも自分しかいないですものね。悪化するとしたは私には到底覚悟ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.7

起訴されるとすれば、質問者さんの言うような内容か同種の前歴があると行ったところでしょう。

beautyhydy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほどそうなのですね。 無知で申し訳ないのですが、教えてください。 例えば未成年時の前歴であっても、年齢は関係なくカウントされるのでしょうか。 中学まではよく殴り合いをしていたという話を思い出してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼は私の友人にそっくりです。 普段は冗談ばっかり言って気がいい男なのに、酒が進むと普段抑えていたホンネが、これでもかと ばかりに出てくるんですよね? しかも、一度思い込んだら最後、内に秘めて封印したつもりの話しでも、酒に勢いが付くとジワジワ 滲み出してきて、段々失礼で腹立たしい放言が止めどもなく溢れ出してしまうのです。 嫌な酒です・・・ こういう人とは、付き合いが深まれば深まるほどお互いの考え方の違いによって生じた溝が埋めら れなくなっていきます。普段見せてる温和で人懐っこい一面とは裏腹の、ホンネ中のホンネを隠す ことも出来ずさらけ出してしまうわけですから。 「ああそんなふうに思っていたのか!」ってことです。 酒が入ってのことだからしょうがない。そうも思えます。 しかし暴力まで出てきてしまうと、それはもう限界かもしれません。 距離を置くべきでしょうね。 私の友人は、酒量を自らの意志の力でコントロールできるようになりました。 長い年月が掛かりました。それでもたまに壊れます。そのくらい治すのは難しい悪癖です。

beautyhydy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです…。酔っている状態で新たに知る(嫌な)面がたくさんあり、毎回驚かされました。 タクシーの運転手さんを顎でつかい、無礼な発言をしたこともありますし…きっとそれは普段から人をそのように見下している表れなのかもしれません。やはり、酔った状態が「本音」といいますが実際そうなんですね。 暴力なんて、無意識だったなんて言い訳通用しませんね。昔はけんかっ早かったと彼からも聞いています。 「いい大人なんだから、昔は昔で治ったでしょう」と思っていたら…甘かったですね。やはり昔からの素性は治らないようです。 ご友人さん、意思が強いですね。期間もかかるし、まず本人に意識の問題ですね。 量は少なくなりましたが、酒を飲んでしまう彼には、大変難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 父が酒乱でした。 母がよく血まみれにされてました。大晦日も。 酒をのみ、顔色の変わった父から、親子3人でそーっと家を出て、殴られないように逃げたこともあります。 親には幼いころからはやく離婚しろよって思ってました。 お酒を飲まない、という行動をされてないその男性とは、これを機にお別れしたほうがいいと思います。 あなたも被害を受けてないわけではないですから…。 >恥ずかしながらこんなに男性を好きになったことは初めてで、結婚も考えていました。 母性本能の強い方は、そのように感じるみたいです。 相手のかけた部分に反応してしまうようです。 私の母もそういうタイプでした…。

beautyhydy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼いころに記憶もしっかり残るくらい、強烈だったことと思います。 自分ももちろん、子供にもそんな悲しい経験はさせたくありません…。 まだ結婚もしてない今の段階が、不幸中の幸いですね。 仰る通り、私は母性本能が大変強く、かなり年上の男性であっても、子供のように愛しく思ったり、頼りないところを見ると守ってあげたいなんて気が働いてしまいます。それが余計に酒乱を助長させてしまうとしたらとても悲しいことです。尽くしたいその相手が酒乱の男性でなくてもいいわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.4

酒乱は、なおりませんよ。 相当の覚悟をもっていっさいの酒を絶つという事ができれば別ですが。 あまりそういう例は聞きませんね。 私の幼なじみで親友だった友人の父親が酒乱でした。 彼女の母親は結婚してすぐに離婚を考えたそうですが、その時お腹には彼女がいて、昔のことだから子供のために耐えてきたそうです。 もちろんDVは日常的に、母親にたいしてあったようです。 それでも母親が何とか抑えていたのでしょう。 彼女が中学のときにその母親が事故で亡くなりました。 それからが彼女の地獄。暴力の矛先は娘である彼女に。 父親はエリート銀行マンでした。しかしギャンブルも好き。 そのうち隠していた借金のことがばれて会社もクビになりました。 そして酒を飲んでは荒れて。 ところが、どう言うんでしょう。その父親の傍にはいつも女性がいました。 そんな男のどこが良いのか。 母親が亡くなった後、間もなく女性を家に入れました。 もちろん彼女には快くない事でしたが、自分に対するDVが少しでも減る事が救いだったようです。 家も借金でなくし、転々と引っ越しを繰り返し…。 彼女は成績優秀でした。進学校に入学し語学の大学に行くため勉強してました。 しかしその望みもかないませんでした。その学年でただ一人、彼女は高卒で就職しました。 父親の酒乱と借金にどこまでも振りまわされました。 初任給から借金の返済に回されました。 愛想をつかした女性もついに出て行きました。 その後、彼女も耐えきれなくなり夜逃げ同然に家を出ました。 そんな彼女を支えたのはやはり幼なじみの彼。 子供のころからのつきあいで彼女の身の上は全部わかっていながら、支えていました。 やがて結婚し、彼女にもようやく幸せが訪れたのです。 父親からの金の無心、借金の保証人の依頼は続いていました。 矢面に立って彼女を守ってくれたのは夫です。 そして音信不通になってしばらく年数が経ったころ、彼女はあるきっかけから父親の近況を知りました。 なんと、戸籍を売っていたのです。 金に困ってついにそこまで…、と彼女は絶望感に襲われたと言います。 その間もずっと何人もの女性の世話になって生きてきたようです。 自分ではアパートを借りることもできないので女性名義のアパートに住んでいたそうです。 なぜそんな男がもてるんでしょうね? きっと酒を飲んでない時は優しい人なのでしょう。 彼女の母親と同じ目に遭いたいですか? 子供を彼女と同じ目に遭わせたいですか? 彼は自分を見捨てないでいてくれる人だったら誰でも良いのですよ。 そう、あなたじゃなくても良いのです。

beautyhydy
質問者

お礼

見ず知らずの私に、親身に回答いただき感謝します。 友人のお母様、娘様の境遇にショックを受けました。そんな悲劇があるのですね。 同時に私がまさにその人生に片足をつっこんでいることに気付きました。 酒乱=暴力(DV)は切っても切り離せないんですね。 >彼は自分を見捨てないでいてくれる人だったら誰でも良いのですよ。 そう、あなたじゃなくても良いのです。 辛いですが、本当にその通りかもしれません。人一倍さみしがり屋でもあるので、世話焼きの私とたまたまハマっただけで、彼を包んでくれる女性ならきっと誰でもいいんですよね。私が居なくなったら彼は精神的に病んで生きていけないんじゃないか…という同情から今まで別れられませんでした。その心配は不要ということであれば、ある意味割り切ってお別れできるかもしれません。それが彼のためでもあり、私のためですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒乱について

    お盆で実家に帰り兄と大喧嘩になり落ち込んでいます。 毎回毎回ではないのですが、兄はお酒飲むと絡んできます。 ビールのみならないのですが、冷酒を飲むと人が変わります。 怒るのです。 嫁に絡んで文句言っていたので、私が庇ったら矛先は私に・・・。 怒鳴られた私は言い返して喧嘩になりました。 お酒を飲まない時はとても優しい兄です。 毎回というか頻繁に怒りだす兄は酒乱になるのでしょうか? 治す方法はないのでしょうか? そして、私もお酒をかなり飲みます。 普段はほとんど楽しいままで終わります。 しかし今回のように怒鳴られると言い返してしまい喧嘩に発展してしまいます。 私も酒乱に入りますか? 相手が怒るとつられて怒ってしまうのもお酒のせいでしょうか。 そうだとすると控えなければいけないと今日思いました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 傷害事件で一度書いた示談書が・・・

    先日、旅行中に市内バスの中で相手の勘違いから因縁をつけられ、暴行を振るわれ頬骨と前歯を折る怪我をしました。(こちらも一発殴り返すものの相手は無傷) 被疑者はその場でつかまったものの、警察署で早く示談をすすめた方がいいといったような感じで話をすすめられてしまい、その時は怪我の大きさもわからぬままに示談金五万円(その事件のために乗り損ねた航空券の25000円を含む)+今後の怪我の治療代を支払ってもらうことで刑事告訴をしないと示談書にサインをしてしまいました。その効力の大きさに今はただ簡単にサインをしてしまった自分を嘆くばかりです。 まさかこんなに大怪我を負ってるとは・・・。 この場合、刑事ではなく民事で告訴をすることはできるのでしょうか?また民事告訴を取り下げる名目として今自分の思う慰謝料を再び請求することができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件について・・・。

    先日も同じ質問をさせていただいたのですが・・・今回は私の彼氏の事でお話を聞いていただきたいと思います。彼氏は傷害事件を起こした方なのですが・・・事件の流れは酔ってしつこく絡んできた(胸ぐらをつかまれたり・・・)相手(知り合いです)を振り払ったところ、相手が転倒し、頭を打ち気絶しました。すぐに救急車で病院へ行きましたが、全治1週間で特に異常なしとの事でした。次の日、怪我をさせた事は事実なので、手土産を持って誤りに行きました。その場では「もういいよ」と言っていましたが、警察に被害届けをだされ罰金10万円ということです。何ヶ月がたち民事訴訟を起こしてきました。全額で75万円程の請求です。75万円というのは妥当な額なのでしょうか?また気絶した後も暴行を加えた等の事を言ってきて(顔に痣があったため)ます。そのような事実はありません。もみ合いになってる時に私が間に入っており相手に腕を長時間強く掴まれ全治一週間の怪我を負いました。また始めは相手は泥酔状態で何も覚えていないと言っていたのに、最近になって都合のいいことは覚えている・都合の悪いことはおぼえていない・・・という感じです。知り合いの人達にも今回の件を言いふらして(話を大きくして)、誰がやったかわからないのですが、いやがらせをされたりもしました。弁護士さんにも相談はしていますが、毎日が不安でなりません。

  • 傷害事件について・・・

    初めまして。今回は私の彼氏の事でお話を聞いていただきたいと思います。彼氏は傷害事件を起こした方なのですが・・・事件の流れは酔ってしつこく絡んできた(胸ぐらをつかまれたり・・・)相手(知り合いです)を振り払ったところ、相手が転倒し、頭を打ち気絶しました。すぐに救急車で病院へ行きましたが、全治1週間で特に異常なしとの事でした。次の日、怪我をさせた事は事実なので、手土産を持って誤りに行きました。その場では「もういいよ」と言っていましたが、警察に被害届けをだされ罰金10万円ということです。何ヶ月がたち民事訴訟を起こしてきました。全額で75万円程の請求です。75万円というのは妥当な額なのでしょうか?また気絶した後も暴行を加えた等の事を言ってきて(顔に痣があったため)ます。そのような事実はありません。もみ合いになってる時に私が間に入っており相手に腕を長時間強く掴まれ全治一週間の怪我を負いました。また始めは相手は泥酔状態で何も覚えていないと言っていたのに、最近になって都合のいいことは覚えている・都合の悪いことはおぼえていない・・・という感じです。

  • 傷害事件について。

    先日『今回は私の彼氏の事でお話を聞いていただきたいと思います。彼氏は傷害事件を起こした方なのですが・・・事件の流れは酔ってしつこく絡んできた(胸ぐらをつかまれたり・・・)相手(知り合いです)を振り払ったところ、相手が転倒し、頭を打ち気絶しました。すぐに救急車で病院へ行きましたが、全治1週間で特に異常なしとの事でした。次の日、怪我をさせた事は事実なので、手土産を持って誤りに行きました。その場では「もういいよ」と言っていましたが、警察に被害届けをだされ罰金10万円ということです。何ヶ月がたち民事訴訟を起こしてきました。全額で75万円程の請求です。75万円というのは妥当な額なのでしょうか?また気絶した後も暴行を加えた等の事を言ってきて(顔に痣があったため)ます。そのような事実はありません。もみ合いになってる時に私が間に入っており相手に腕を長時間強く掴まれ全治一週間の怪我を負いました。また始めは相手は泥酔状態で何も覚えていないと言っていたのに、最近になって都合のいいことは覚えている・都合の悪いことはおぼえていない・・・という感じです。知り合いの人達にも今回の件を言いふらして(話を大きくして)、誰がやったかわからないのですが、いやがらせをされたりもしました。弁護士さんにも相談はしていますが、毎日が不安でなりません。』という質問をさせていただいたのですが、弁護士から証人尋問になるかもしれない、承認を用意して欲しいと言うわれました・・・ということは相手が証人を準備してるということですか?

  • 第三者傷害事件

    去年の6月(2006年6月)暴行事件にあいました。(被害者です。) 相手は中国人でちょっとした言い争いで喧嘩になり一方的に首を絞められ、目を蹴られたり投げられたり頭を蹴られたりしました。 で、迂闊だったのはわかりますが、自分はまだ未成年なので真っ先に店長に電話をし事情を説明したら、すぐ行くからそのままいろと言われたので警察にすぐ連絡しませんでした 3日後病院に行き目の方だけ検査し(時間の関係で)全治2週間が出ました。しかし相手は1度目の請求ではわかりました。お支払いいたしますと慰謝料に応じたのですが2.3回目は「その程度で怪我だけで何を根拠に慰謝料を払えと?」といわれました。 職場でも「あいつただ金欲しいだけなんだよ」と言いふらし、悪いうわさがどんどん広まり結局辞めてしまいました。 その後その職場は履歴書を見ようと思えば見れるし、勤務先の近くに住んでたので後味が悪いと思い当分何もなくすませました しかし5年前ほどに背骨の矯正手術をし、投げられた時の衝撃のせいだと思われる痛みが続いております。家の事情で病院に通えませんでしたが、本部の方に、相手に慰謝料を払って欲しいという風に伝えて欲しいと話ししました。そしたら相手は「訴えるなら訴えていいし捕まってもいい連絡先も教えたくないし 慰謝料払う気もまったくない 逆に自分も怪我していた」と発言しているそうです。 確かに自分も殴りましたが正当防衛だと思います。3発しか殴ってませんし怪我も実際はなかったそうです。 いい加減態度が悪すぎるので、そろそろ病院に行き診断書をとってこようと思います(背中の)。こちらは腰の痛みで、仕事も出来てませんしその後の職場では「男らしくないなぁ 殴られたくらいで慰謝料請求かよ」と笑いものにされたそうです。 どうやら相手は今年帰るからどうでもいいっていう感じらしいです。 6ヶ月経っていますが被害届け等はもう遅いでしょうか?

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。

  • 知人が傷害事件で逮捕されました

    知人が傷害事件で逮捕されました。 内容は仕事帰りの車内(知人と被害者の2人で乗ってました)で被害者と口論となり、 知人が車内にあった仕事道具(ハンマー)で被害者の頭部を殴打し怪我を負わせたのです。 被害者が頭部より出血したので、知人が病院に連れて行こうとした所、被害者が病院に行くことを拒否したので、知人(加害者)が警察に被害者と共に出頭し警察の説得を受けた被害者が病院に行くことを承諾し治療を受けました。(全治1週間の怪我、入院はしてません)知人は逮捕拘留され近々裁判をうけます。今回のケースの場合1回の裁判で判決まで出るのでしょうか?数回の審理をえての判決になるのでしょうか?また実刑はあるのでしょうか?  ※加害者には身内もお金もなく、被害者との示談や治療費などの支払い等は現在なにも出来ていない状態で、国選弁護人も最近ついた模様です。加害者は過去にも傷害事件で逮捕歴があります。(その時は私選弁護士に依頼し示談が成立したとのことです)担当刑事は今回の件は完全な自首なので考慮はされると言ってました。