• 締切済み

酒乱、DV

何度もこちらに投稿させて頂いてます。 アスペルガー、ADHDの疑いがある夫と三年間の結婚生活を送っています。 普通では理解し難い毎日を送っております。 私自身、夫には何も期待をしていないので、金銭以外の育児等の不満は持たないようしています。 口が達者なので、不満を口にしたら、数倍になって自尊心を粉々にされる暴言を吐かれてきたので。 そんな夫との生活も徐々に慣れてきましたが、飲酒によって更に酷い暴言や荒っぽい行動が怖くてたまりません。 深酒により、飲酒運転を平気でしますから、注意をしたら殴られました。ちなみに長年趣味でボクシングを習っていながら、平気で手をあげてきます。 警察や役所、弁護士、カウンセリング、あちこち相談にも行きましたが、私自身が子供を一人で育てていく自信がないので、今は耐えています。 子ども自身がおしゃべりもできるようになれば、別居なり離婚なり、自立して子供と二人で生活をしたいと考えてはいますが、今はまだママ、ママなので、そばにいてあげたいと強く思っています。 ADHD、アスペルガーの疑いがあり、更に酒乱、DV。 そして持病はベージェット病(難病)と重度なED。 私の幸せはここにはないと痛感しています。 夫を見る度に早く死んでくれないかな。死なないかな。 と、日々願う私がいます。 人を憎む自分が嫌です。 どうしたら こんな気持ちを捨てる事ができるでしょうか。 情けない内容ですが、毎日が辛いです。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.3

今すぐにでも別居すべきでしょ。 それで、無料弁護士に相談に行って、結婚から今に至るまでの、箇条書きの物を渡して、離婚したい旨を伝える。 それで解決します。

回答No.2

ここで質問を繰り返しても、 解決策は、 限られているのではないでしょうか。 実情を動画等で両家の親御さんに 観せる等して、 ベストな処理をするのが おススメになります。 結婚前は、酒乱やDVの兆候は なかったのでしょうか。 どうしても、依存性人格障害 (=依存性パーソナリティ障害)の影響で 離婚できないのであれば、DV等を誘発しないように、 質問者さまの言動を変えることでしょうね。 CiaoCiao!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

厳しい意見になってしまいますが、根本を変えようとなさらない限り、そこから変わることはできないでしょう。 「根本」というのは、配偶者さんの問題です。 その方と、ご結婚なさった理由、今も別れない理由というのは、色々なご事情があるのだと思います。 ご質問にも書かれてらっしゃるように、お子さんを独りで育てる自信がない、とかですね。 でも、その理由が無理ないものであるかどうか、現状をもたらした原因がどこにあるか、そういった問題はともかくとして、「どうしても合わない」という人がいた場合、その人と物理的精神的に距離を置くことしか解決には至りません。 どこにご相談なさっても同じことでしょう。 配偶者さんを無理やりに質問者様から引き離してくれる都合のいい正義の味方は現れませんよ。 子どもさんがお喋りできるようになれば、なおさら「この子を一人ぼっちにしたくない」「たとえダメな父親でも父は父。この子から奪っていいものか」、そんな悩みが出てしまうのではないでしょうか。 配偶者さんの欠点を数え上げる事よりも、離婚なさって、お子さんと生活するために必要なことを調べ、そのための準備をなさる方が大事だと思いますよ。 妻に手をあげることをためらわない男性が、子どもに手をあげる事をためらうでしょうか? 私は40半ばで、父には子どもの頃に結構たたかれました。父が特別ではなく、私が子どものころには、体罰って珍しくはなかったな、と思います。 そして両親も特別仲のいい夫婦ではなく、けっこうケンカもしてますが、それでも父が母に手をあげたことはないそうです。 子どもさんが、決定的な暴力をふるわれてからでは遅いのではありませんか? また、子は親の背中を見て育ちます。 配偶者さんのような父親、そして心中はどうあれ唯々諾々と従う母親、それを見て育つお子さんは、どんな人間に育つでしょうね。 もしも質問者様が、子どもさんにご質問のような心中を告げるようなことがあればなおさらです。 私の知人には、母親が父親を完全に嫌っており、「お前がいたから別れられなかった、お父さんはとんでもない人間だ」と常に言われていたと言う人がいて、「確かに母の言うことはもっともではあるが、産んでくれと頼んだわけでもないのに、あんなグチを子どもの頃に聞かされて迷惑だったわー」と言っている人もいます。 幸い、その人は真っ当に育ち良い相手と巡り合い幸せな家庭を築いていますが、お子さんがグレる可能性だって、父親の劣化コピーのような人間になる可能性だって、人生に絶望してしまう可能性だってあるのです。 望まれたことかどうかは分りませんが、子どもさんを産み、今は可愛いとお考えなら、子どもさんの将来のためになることを、本当に考えてあげてください。 質問者様ご自身も大変なのだと思いますが、幼い子どもは親の考え一つ、行動一つで命すら左右されるのです。

関連するQ&A

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • これってDVでしょうか・・・?

    夫の酒癖のことです。交際していた時からとても酒癖が悪い人でした。 暴力はふるってきませんが 言葉の暴力がひどいのです。 普段はとても穏やかな人なんですが、お酒を飲むとすぐにけんか腰になり、 意味不明の言葉を喚き散らし、外の看板を蹴り壊したり、誰にでもケンカを吹っかけては殴ったり。相手を怪我させて警察沙汰にもなりました。  夫の家族は 昔から酒癖が悪いと言っていました。 でも・・・本当にお酒を飲まない夫は 優しくて真面目で穏やかなんです・・・。 でも 年々、夫の酒癖は酷くなる一方です。この10年間、どんどん酷くなっていってます。 飲んで帰宅しては 大声で暴れ 家の壁を叩き穴を開けたり、ドアを蹴りまくったり(夜中なので近所迷惑です)、 そしていつからか私にも暴言が酷くなり、酔うたびに「お前ムカつく」「出て行け」「死ね お願いだから死ね」など言われます。 子供は泣きながら怯えています。普段は優しいパパなだけに恐怖なのです。 「子供の前でやめて」とお願いしても、子供に向かって「パパはママ死んでほしい」「パパはママが嫌い」などと言います。 もちろん普段は「パパはママが大好き」といって子供の前でも平気でキスしたり抱きついてくる夫です。 一番困るのは 夫は寝ると何も覚えていません。なので話し合いにならないし、改善しようがないのです。 散々暴れといて 朝、普通に笑顔で「おはよう」と起きてきて、機嫌の悪い私を見て「また俺 何かしちゃった?ごめんなさい」と反省して落ち込みます。 始めはあそこまで暴れて覚えていないなんてと信用できませんでしたが、本当にまったく記憶に残ってないようです。 もう私は もうそんな夫に疲れてしまいました。 普段 優しい姿は嘘で、酔ったときの暴言が本音のように思ってしまうようになりました。 いい夫は仮の姿で 本当は私に死んでほしく、出て行ってほしいと思っているとしか思えなくなりました。 日に日に酷くなる夫に何度もお酒を止めて欲しいと懇願しました。 でもサラリーマンである以上、最低限の付き合いもありますし、付き合いの多い仕事でもあるので、止めてはくれません。 もちろん本人が お酒が好きというのが止められない一番の理由ですが。 正直 毎日が辛いです。家ではなるべく飲まないようにはしてますが、夕飯や外食などで 一杯でもお酒を飲んでいる姿を見ると、 いつ暴れるんじゃないかとビクビクし恐怖です。子供も近寄りません。 本人は一杯じゃ平気だといいますが、わかっていないのです。一杯でも、いつもは私のこと名前で呼ぶのに「お前」と呼ぶこと、 なにかにつけて舌打ちしてくること、子供にも怒りっぽくなること。一杯でも 変わっているんです。 どうにかならないかと調べました。夫は「アルコール依存症」に当てはまりました。そう話して治していこうと言っても 病院に行ってくれません。 お酒を止めてくれないなら離婚すると言いました。飲まないよう努力はしてくれます。でも いつも結局 止められずに暴れます。 夫は覚えていないから どんな風に暴れているかわからないから危機感すらないのです。 私は お酒を飲む夫が怖いです。恐怖です。どこまで酒癖が悪くなるのか、この先 何を言われるのか いつか本当に殺されるかもと考えると、 結婚生活を続けていくのが不安です。年末が近い今 二日にいっぺんは飲んで帰宅します。鍵が開く音がするたびに心臓が爆発しそうです。 夫の人格に疑問がでてきてしまい、夫に愛情は無くなりかけています。夫のすべてが信じられません。 現在私は精神的に不安定になってしまい、食事が採れなくなってしまいました。子供もいるので こんなんじゃいけないと思っていますが、 本当に食事が喉を通らないんです。お腹も空きません。 夫が暴れた翌日は 私は熱が出ます。先日は39度でました。買い物に出ても「このまま消えてしまいたい」とも思ってしまい、 母親なのにこんなんで 自分が情けなくて情けなくて 涙が出ます。 私自身がカウンセリングに通おうか悩んでいます。そしたら診断書などを出してもらったほうがよいのでしょうか。 友人には「立派なDVだよ」と言われました。もしそうなら それを理由に離婚、慰謝料など請求できるでしょうか。 長々読んで頂きありがとうございました。どうか宜しくお願いします。      

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症と酒乱

    アルコール依存症という病気は、いまや多くの人の知るところととなり本もいっぱい出てて、ある程度理解できるのですが、酒乱というのはなんでしょうか? このような質問に至る経緯をお話しますと、私の父は大酒のみでしたが、依存症にはならず肝硬変から肝ガンになり命取りとなりました。ただ酔い方がタチ悪く母を苛め私たち子どもにも激昂して、ろくな思い出はありません。こういうのを酒乱というのではないか、そう思ったのです。 よく行く飲み屋のママも客と一緒に飲んでるうちに、酩酊し(表情が変わる)ピタッと動かなくなることが多いのですが、しばしば暴れます。先日遅くまでウーロン茶でカラオケをやっていたところ、私の選んだ歌が気に入らないとつかみ掛かってきて、えらいめにあいました。 私自身アルコール依存症なのですが、シラフで見ていてこの「暴れる」って何だろうって思うのです。 そもそも酒乱て病気や症状はなくて、依存症の個性の出方の違いってことでなんでしょうか。 依存症にはならなかった父親の死にざまもなんとなく気になっているので、詳しい方教えてください。 つまんない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • DVでしょうか?

    夫とは同じ部屋で寝ていますが、夫が寝るのは20時~21時ごろです。 私は片づけや洗濯、明日のゴミ出しの準備など、 また、子供の用事などでバタバタとし、布団に入るのは22時過ぎになります。 しかし、夫は寝ているので私は起こさないように(夫のいびきの方が大きい) 真っ暗な部屋の中で小さい音で23時までテレビを見て 寝ています。(寝るのは24時) 朝起きるのは、夫が6時、私が6時15分。夫は十分に睡眠はとっていると思います。 私は視力が悪く、暗闇でテレビを見るのは目が疲れるので、 寝る前の1時間ほどだけ電気をつけさせて見させてほしいと言った所、 「明るいと寝れない」と言われました。 でも、日ごろ居間のソファーで電気をつけ、うるさくつけたテレビでも、いびきを かいて寝ているのです。 休日は朝から飲む事もありますし、昼からは必ず飲酒して居間で寝ているのです。 自分だけ好きな時間に寝て、チャンネルは自分の好きなテレビばかり見ているのに 私も我慢しているのだから、1時間ぐらい我慢して欲しいと訴えた所、 「じゃ、居間でねたら?」と言われたので、私もカっと なってしまい色々と暴言を吐いてしまいました。 すると、「うっとうしい!」と言われ部屋から突き飛ばされ、足蹴にされ、3回ほど 足で思いっきりけられました。 私は痩せていて肉がまったくないので、骨にあたりしばらく動けませんでした。 転げ落ちるように階段から下りて、すぐ居間で2時間ほど横になり 起きて痛い所を鏡で見たら、あざが数か所出来ていました。 身体中痛いです。 夫にけられたのは、私が暴言を吐いたからです。 普段はけられる事はありません。 DVとはどこからなのでしょうか? もちろんもう一緒の部屋にねるのは やめる事にしましたが、居間で寝ると朝起きた時邪魔だと言われ、 どうすればいいかわかりません。うまく行く方法ありますでしょうか?

  • 夫の酒乱をどこまで許容すべきか?

    数日前に久々に夫が酔って大暴れをしました。 使っていないテレビを床に投げつけ、クローゼットの服をかける棒を折り、洋服などを窓から庭に放り投げたりの暴れ方でした。  私たちは40代の再婚同士(子供なし)です。 結婚して4年半と結婚する前に付き合った期間が2年半で、かれこれ7年ほど一緒にいます。  酔って大暴れは今までに3-4回ありました。 老後も含め、今度こそこの人とは一生一緒にいようと思い結婚しました。  でも彼の酒乱がもしひどくなっていったら、離婚した方がもっと幸せな人生を送れるかもしれないと思います。  もし次のどれかが起ったら離婚しようと思っています。 1.私かペットの犬に暴力をふるう。 2.仕事を休んで朝から飲酒。 3.暴力がなくても大暴れの頻度が高くなる。 こういう考えで良いでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします! 今回の大暴れも一応理由はありました。 でも、本人も酔いが醒めるとほとんど覚えていないようなことで、理由の解明はあまり関係ないと思います。  ちなみに私も飲むのが好きですが、楽しいお酒の範囲です。 夫は勤め人にしては高収入に入ると思います。 もし離婚しても、レベルを落とせば私の経済力で暮らしていけます。 すべては書ききれませんので、重要な不明点はご質問ください。 どうぞよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう