• 締切済み

酒乱、DV

何度もこちらに投稿させて頂いてます。 アスペルガー、ADHDの疑いがある夫と三年間の結婚生活を送っています。 普通では理解し難い毎日を送っております。 私自身、夫には何も期待をしていないので、金銭以外の育児等の不満は持たないようしています。 口が達者なので、不満を口にしたら、数倍になって自尊心を粉々にされる暴言を吐かれてきたので。 そんな夫との生活も徐々に慣れてきましたが、飲酒によって更に酷い暴言や荒っぽい行動が怖くてたまりません。 深酒により、飲酒運転を平気でしますから、注意をしたら殴られました。ちなみに長年趣味でボクシングを習っていながら、平気で手をあげてきます。 警察や役所、弁護士、カウンセリング、あちこち相談にも行きましたが、私自身が子供を一人で育てていく自信がないので、今は耐えています。 子ども自身がおしゃべりもできるようになれば、別居なり離婚なり、自立して子供と二人で生活をしたいと考えてはいますが、今はまだママ、ママなので、そばにいてあげたいと強く思っています。 ADHD、アスペルガーの疑いがあり、更に酒乱、DV。 そして持病はベージェット病(難病)と重度なED。 私の幸せはここにはないと痛感しています。 夫を見る度に早く死んでくれないかな。死なないかな。 と、日々願う私がいます。 人を憎む自分が嫌です。 どうしたら こんな気持ちを捨てる事ができるでしょうか。 情けない内容ですが、毎日が辛いです。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.3

今すぐにでも別居すべきでしょ。 それで、無料弁護士に相談に行って、結婚から今に至るまでの、箇条書きの物を渡して、離婚したい旨を伝える。 それで解決します。

回答No.2

ここで質問を繰り返しても、 解決策は、 限られているのではないでしょうか。 実情を動画等で両家の親御さんに 観せる等して、 ベストな処理をするのが おススメになります。 結婚前は、酒乱やDVの兆候は なかったのでしょうか。 どうしても、依存性人格障害 (=依存性パーソナリティ障害)の影響で 離婚できないのであれば、DV等を誘発しないように、 質問者さまの言動を変えることでしょうね。 CiaoCiao!

• ka28mi
回答No.1

厳しい意見になってしまいますが、根本を変えようとなさらない限り、そこから変わることはできないでしょう。 「根本」というのは、配偶者さんの問題です。 その方と、ご結婚なさった理由、今も別れない理由というのは、色々なご事情があるのだと思います。 ご質問にも書かれてらっしゃるように、お子さんを独りで育てる自信がない、とかですね。 でも、その理由が無理ないものであるかどうか、現状をもたらした原因がどこにあるか、そういった問題はともかくとして、「どうしても合わない」という人がいた場合、その人と物理的精神的に距離を置くことしか解決には至りません。 どこにご相談なさっても同じことでしょう。 配偶者さんを無理やりに質問者様から引き離してくれる都合のいい正義の味方は現れませんよ。 子どもさんがお喋りできるようになれば、なおさら「この子を一人ぼっちにしたくない」「たとえダメな父親でも父は父。この子から奪っていいものか」、そんな悩みが出てしまうのではないでしょうか。 配偶者さんの欠点を数え上げる事よりも、離婚なさって、お子さんと生活するために必要なことを調べ、そのための準備をなさる方が大事だと思いますよ。 妻に手をあげることをためらわない男性が、子どもに手をあげる事をためらうでしょうか? 私は40半ばで、父には子どもの頃に結構たたかれました。父が特別ではなく、私が子どものころには、体罰って珍しくはなかったな、と思います。 そして両親も特別仲のいい夫婦ではなく、けっこうケンカもしてますが、それでも父が母に手をあげたことはないそうです。 子どもさんが、決定的な暴力をふるわれてからでは遅いのではありませんか? また、子は親の背中を見て育ちます。 配偶者さんのような父親、そして心中はどうあれ唯々諾々と従う母親、それを見て育つお子さんは、どんな人間に育つでしょうね。 もしも質問者様が、子どもさんにご質問のような心中を告げるようなことがあればなおさらです。 私の知人には、母親が父親を完全に嫌っており、「お前がいたから別れられなかった、お父さんはとんでもない人間だ」と常に言われていたと言う人がいて、「確かに母の言うことはもっともではあるが、産んでくれと頼んだわけでもないのに、あんなグチを子どもの頃に聞かされて迷惑だったわー」と言っている人もいます。 幸い、その人は真っ当に育ち良い相手と巡り合い幸せな家庭を築いていますが、お子さんがグレる可能性だって、父親の劣化コピーのような人間になる可能性だって、人生に絶望してしまう可能性だってあるのです。 望まれたことかどうかは分りませんが、子どもさんを産み、今は可愛いとお考えなら、子どもさんの将来のためになることを、本当に考えてあげてください。 質問者様ご自身も大変なのだと思いますが、幼い子どもは親の考え一つ、行動一つで命すら左右されるのです。