• 締切済み

酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.14

飲み過ぎる程度を自分で知れば、未然に適度に飲み過ぎのコントロール が出来て、酒乱を防げます。 治るのは難しいのではないでしょうか、一滴も飲まず習慣付けて いければ治る見込みはあるでしょうけれど、完全に断ち切る意志が 無いと無理でしょうかね~! 上記の様に『お酒の飲み過ぎる程度を自分で自覚、知れれば』 かなり良い状態にまでは改善出来るかと。 ただし、環境が変わっても改善は一時でしょうね~。 飲むきっかけがあれば、、酒乱兆候もまた再発しそうですしね。。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 環境が変わり一時は落ち着く事もあるかもしれませんがやはり根本からの改善は難しそうですね。

• riokawa
回答No.12

多分、彼の場合はあなたとの一件でお酒の怖さを知ったのでは? その意味では酒乱は治っているのですが、 それはお酒の量を減らしたか、気をつけながら飲んでいるか お酒をやめたかです。 友人に酒乱がいました。 若い頃にキャパを超えた量を摂取したら必ず酒乱になりましたが ある時に事件をおこして反省をしたようです。 今も飲みますが量はかなり抑えていますし、 大人な飲み方をしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 以前の彼は完全にお酒依存症だったと思うのでやめることは難しいのでは?と思っていましたがコントロールできるようになっているのかもしれませんね。

回答No.11

彼の酒乱は治ってないと思います。私の知る限り酒乱(アルコールが入ると人格が変わる人)が治った人は一人もいません。酒乱の原因ははっきりとはわかっていないと思いますが、アルコールが入ると別人格になってしまうため暴力や暴言を吐いてしまうのです。酒乱の人は自分の酒癖を自覚してアルコールの量をコントロールする等の努力をするしかないと思いますが出来れば酒はやめた方が良いと思います・  話は変わりますが酒乱とは別にアルコール依存症というものがあります。酒乱でありながらアルコール依存症でもある人は自分の力では治せません。このような人は「断酒会」に入って酒を断ち切るしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 元彼は間違いなくアルコール依存症だったと思います。 断酒会を何度も勧めていましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 飲んでいないと嘘をついて飲んだりもしていましたし自分の力だけで断つことは無理なのではないかと私も思っています。

回答No.10

条件が揃えばまた暴れるでしょう そうさせない環境と条件次第で抑えられていれば起きないとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 今は、minamino18さんのおっしゃる通り「そうさせない環境と条件」=「結婚、子供の存在」でもしかしたら押さえられてるのかもしれませんね。

• bardfish
回答No.9

治ったわけではないと思います。 女性のなかには「優しいときもある」の一言でDVを許容している人もいないわけではありません。 >何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時が >ありました。 医師ではないので可能性の話になりますが、酔いが回ると前頭葉や側頭葉の機能が低下しているのかもしれません。 その部位は理性や抑制などを司る所でその部分が萎縮していると暴言や暴力に出やすい性格になるらしいです。 となると、基本的に根治は無理。 歳を重ねるごとにエスカレートしていくでしょう。 健康で血圧がちょっと高いくらいしか悪いところがない人でも脳梗塞になることがあります。脳内の血管が収縮し血液の流れが悪くなり脳梗塞になるというケースもあるそうです。 脳の血管というのは3系統あり、多くの脳梗塞の場合は系統ごとに脳梗塞になる部分がわかれるそうです。 ですが、極稀に全体的にまんべんなく小さい脳梗塞が発生すると自覚症状がほとんどなく、加齢による障害と勘違いされやすいケースもないわけではない。 ですから、見かけたという元カレの家族は後期高齢者と呼ばれるような年令になった頃には大変なことになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 以前は、歳を重ねると暴力、暴言は落ち着くと思っていましたが間違いなのですよね。 むしろ逆だと知りぞっとしたのを覚えています。 もう縁が切れているので私には関係ありませんが、現在のご家族に暴力を振るわないことを祈るばかりです。

回答No.8

Q、酒乱は環境の変化で直るのでしょうか? A、人生色々、酒乱も色々。  普段は借りてきた猫以上に控えめで大人しいA。が、ちょっとでも酒が入ると、誰彼見境いなく暴力・暴言の嵐。 >この野郎、調子乗るんじゃねー! と一喝して一本背負いでコンクリートに叩きつけました。そこまでやらなきゃー、どうにも止まらないのが酒乱。2、3ヶ月で職場を首になるの繰り返し。今頃は、どうしているでしょうね。この手の酒乱は、一生もんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 そんな方がいらしたのですね・・。 スイッチが入ると元彼もそうでした。 酒乱もいろいろ・・治っていれば良いのですが。

• Osric
回答No.7

アルコール中毒の酒乱と、単に酒飲みの酒乱があります。何か特定のストレスがある酒乱と、始終鬱憤のたまっている酒乱があります。アルコール中毒でなければ、何らかのきっかけ(配置転換、転職、結婚、恋人、子供など)で、本人が断酒できれば、直ると思いますよ。 アルコール中毒の場合は、病院への入院、通院なども検討しないと難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 元彼はアルコール依存症だったと思います。 さすがに仕事中は飲んでいなかったと思いますが仕事が終わると真っ先にコンビニに行って強いお酒を一気飲みしていましたからそこから酩酊状態になるまで飲み続ける。毎日この繰り返しでした。 (仕事中は飲むのを我慢できる場合は依存症ではないのですかね?)

• masatsan
回答No.6

断酒する以外に直りません。(発症しない) 私の親は酒乱でした。アルコール依存症ではありません。勘違いされている回答がありますが。 晩酌すると酒乱になるんです。 普段は酒は飲まなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 酒乱=アルコール依存症なのかと思っていました。 確かに酩酊すると暴言、暴力でしたね。穏やかに飲み続ける日もありましたが・・ そのスイッチがわたしにはよくわかりませんでした。

• pipipi911
回答No.5

《たまたま見かけた》際、彼は酩酊状態ではなかったのでは ないでしょうか。 所謂「酒乱」は、怒りの発現ですので、 根源的な怒りがクリアされない限り 治ることはありません。 試しに、彼に アルコール類を大量にプレゼントして みませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、まだ早い時間でしたし奥さんと子供と一緒でしたのでお酒は飲んでなかったのだと思います。

回答No.4

・「酒乱=アルコール依存症」と捉えれば簡単には改善しないかと思います。専門医の治療も必要になります。 ・お酒以外に夢中になれる趣味ができたりすれば、もしかしたらお酒から離れる事が出来るかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 子供の存在が1番になりお酒の飲み方も変わったりするのかなと思いますが・・。 以前の彼からは考えられないなとも思ってしまいます。