• 締切済み

酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.14

飲み過ぎる程度を自分で知れば、未然に適度に飲み過ぎのコントロール が出来て、酒乱を防げます。 治るのは難しいのではないでしょうか、一滴も飲まず習慣付けて いければ治る見込みはあるでしょうけれど、完全に断ち切る意志が 無いと無理でしょうかね~! 上記の様に『お酒の飲み過ぎる程度を自分で自覚、知れれば』 かなり良い状態にまでは改善出来るかと。 ただし、環境が変わっても改善は一時でしょうね~。 飲むきっかけがあれば、、酒乱兆候もまた再発しそうですしね。。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 環境が変わり一時は落ち着く事もあるかもしれませんがやはり根本からの改善は難しそうですね。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.12

多分、彼の場合はあなたとの一件でお酒の怖さを知ったのでは? その意味では酒乱は治っているのですが、 それはお酒の量を減らしたか、気をつけながら飲んでいるか お酒をやめたかです。 友人に酒乱がいました。 若い頃にキャパを超えた量を摂取したら必ず酒乱になりましたが ある時に事件をおこして反省をしたようです。 今も飲みますが量はかなり抑えていますし、 大人な飲み方をしています。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 以前の彼は完全にお酒依存症だったと思うのでやめることは難しいのでは?と思っていましたがコントロールできるようになっているのかもしれませんね。

回答No.11

彼の酒乱は治ってないと思います。私の知る限り酒乱(アルコールが入ると人格が変わる人)が治った人は一人もいません。酒乱の原因ははっきりとはわかっていないと思いますが、アルコールが入ると別人格になってしまうため暴力や暴言を吐いてしまうのです。酒乱の人は自分の酒癖を自覚してアルコールの量をコントロールする等の努力をするしかないと思いますが出来れば酒はやめた方が良いと思います・  話は変わりますが酒乱とは別にアルコール依存症というものがあります。酒乱でありながらアルコール依存症でもある人は自分の力では治せません。このような人は「断酒会」に入って酒を断ち切るしかありません。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 元彼は間違いなくアルコール依存症だったと思います。 断酒会を何度も勧めていましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 飲んでいないと嘘をついて飲んだりもしていましたし自分の力だけで断つことは無理なのではないかと私も思っています。

回答No.10

条件が揃えばまた暴れるでしょう そうさせない環境と条件次第で抑えられていれば起きないとは思います。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 今は、minamino18さんのおっしゃる通り「そうさせない環境と条件」=「結婚、子供の存在」でもしかしたら押さえられてるのかもしれませんね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

治ったわけではないと思います。 女性のなかには「優しいときもある」の一言でDVを許容している人もいないわけではありません。 >何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時が >ありました。 医師ではないので可能性の話になりますが、酔いが回ると前頭葉や側頭葉の機能が低下しているのかもしれません。 その部位は理性や抑制などを司る所でその部分が萎縮していると暴言や暴力に出やすい性格になるらしいです。 となると、基本的に根治は無理。 歳を重ねるごとにエスカレートしていくでしょう。 健康で血圧がちょっと高いくらいしか悪いところがない人でも脳梗塞になることがあります。脳内の血管が収縮し血液の流れが悪くなり脳梗塞になるというケースもあるそうです。 脳の血管というのは3系統あり、多くの脳梗塞の場合は系統ごとに脳梗塞になる部分がわかれるそうです。 ですが、極稀に全体的にまんべんなく小さい脳梗塞が発生すると自覚症状がほとんどなく、加齢による障害と勘違いされやすいケースもないわけではない。 ですから、見かけたという元カレの家族は後期高齢者と呼ばれるような年令になった頃には大変なことになるかもしれません。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 以前は、歳を重ねると暴力、暴言は落ち着くと思っていましたが間違いなのですよね。 むしろ逆だと知りぞっとしたのを覚えています。 もう縁が切れているので私には関係ありませんが、現在のご家族に暴力を振るわないことを祈るばかりです。

回答No.8

Q、酒乱は環境の変化で直るのでしょうか? A、人生色々、酒乱も色々。  普段は借りてきた猫以上に控えめで大人しいA。が、ちょっとでも酒が入ると、誰彼見境いなく暴力・暴言の嵐。 >この野郎、調子乗るんじゃねー! と一喝して一本背負いでコンクリートに叩きつけました。そこまでやらなきゃー、どうにも止まらないのが酒乱。2、3ヶ月で職場を首になるの繰り返し。今頃は、どうしているでしょうね。この手の酒乱は、一生もんですね。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 そんな方がいらしたのですね・・。 スイッチが入ると元彼もそうでした。 酒乱もいろいろ・・治っていれば良いのですが。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

アルコール中毒の酒乱と、単に酒飲みの酒乱があります。何か特定のストレスがある酒乱と、始終鬱憤のたまっている酒乱があります。アルコール中毒でなければ、何らかのきっかけ(配置転換、転職、結婚、恋人、子供など)で、本人が断酒できれば、直ると思いますよ。 アルコール中毒の場合は、病院への入院、通院なども検討しないと難しいと思います。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 元彼はアルコール依存症だったと思います。 さすがに仕事中は飲んでいなかったと思いますが仕事が終わると真っ先にコンビニに行って強いお酒を一気飲みしていましたからそこから酩酊状態になるまで飲み続ける。毎日この繰り返しでした。 (仕事中は飲むのを我慢できる場合は依存症ではないのですかね?)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

断酒する以外に直りません。(発症しない) 私の親は酒乱でした。アルコール依存症ではありません。勘違いされている回答がありますが。 晩酌すると酒乱になるんです。 普段は酒は飲まなかったです。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 酒乱=アルコール依存症なのかと思っていました。 確かに酩酊すると暴言、暴力でしたね。穏やかに飲み続ける日もありましたが・・ そのスイッチがわたしにはよくわかりませんでした。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

《たまたま見かけた》際、彼は酩酊状態ではなかったのでは ないでしょうか。 所謂「酒乱」は、怒りの発現ですので、 根源的な怒りがクリアされない限り 治ることはありません。 試しに、彼に アルコール類を大量にプレゼントして みませんか。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、まだ早い時間でしたし奥さんと子供と一緒でしたのでお酒は飲んでなかったのだと思います。

回答No.4

・「酒乱=アルコール依存症」と捉えれば簡単には改善しないかと思います。専門医の治療も必要になります。 ・お酒以外に夢中になれる趣味ができたりすれば、もしかしたらお酒から離れる事が出来るかもしれませんが。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 子供の存在が1番になりお酒の飲み方も変わったりするのかなと思いますが・・。 以前の彼からは考えられないなとも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 酒乱夫と離婚すべき?

    結婚して5年になりますが、夫の酒乱が原因で離婚するかなやんでいます。育ってきた環境の違いによる考え方の違いや価値観の違いに腹をたて酔っ払って暴言、暴力をふるいます。私が甘やかされて育ってきたから、子供もお前みたいになったら困るとか、お前の親は干渉しすぎで、人がして欲しい事以上にする事を大きなお世話っていうんやて言ったりします。(特にちょっとしたお金の援助は嫌っています)うちの両親も夫の性格を知っているので、控え目にはしています。そういいつつも夫は駐車場代節約の為実家のガレージを借りていたりと自分に都合のいいことだけは利用しているのですが、特にそのことについては両親は何も言いませんし、気よく貸してくれてます。最初は物を壊したりだったのですが2回私に暴力をふるいました。2歳の子供がおりますが子煩悩な父親ですが万が一私を蹴ろうとした時に誤ってあたったりしたら怖いと恐れています。 そしたら先月つらい事件が起こりました。いつもの様に言い合いになり頭を軽く蹴られ私はもう我慢の限界と感じ子供をつれて実家にもどりました。一度は家にもどりなさいといった父ですが私が今まで受けていた暴力(毎晩酔っ払って私に両親の悪口をいって腹を立ていったん寝ていたのにおき出して私のわき腹に4回けりを入れたり、携帯を真っ二つにおったり)にみかねて実家に戻ってきてもいいといってくれました。 そしたら帰ってこない私に腹をたて実家にやってきてうちの母が泣いてる子供をやっと寝かしつけ抱っこしてるのをみて「こらばばぁ子供返せ!俺の子供やろ」と暴言をはき、あと少しで母も殴られるところでした。その時もまだお酒がのこっていたように思われるのですが、ほんとうに怖い思いをしました。 DVという言葉がありますが、法律的にいうとそこまでひどいものではないにしろ私は毎晩酒乱の夫におびえて生活してきたのでもうこんな生活に終止符をうちたいというのが本音ですが、普段はとても子供をかわいがってくれるいいパパですし、子供のこと考えると離婚しないほうがいいのかなと思ったり。でも別居して思い出したのですが、以前「なぜ私と結婚したのか?」と聞いたら「俺にさからわないから」と冗談まじりで言われたことを思いだしました。いま思い返せば私の結婚生活はなんだか夫は私のことを奴隷か家来と思ってたような気がして愛情はなかったのかなとも感じました。今は夫も反省しているようで考え方も直すしといってますが、いろんな人にきいても酒乱の暴力は直らないからと断言されます。やっぱり暴力はなおらないものなんでしょうか。 私はまだ酒乱さえ直ってくれたら希望はもてるかとは思うのですが。。。 両親ももう私の傷ついてるところは見たくないし、酒乱はなおらないといいます。どなたか経験者の方アドバイスいただければと思います。

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 彼が酒乱?です。

    付き合って 4年目 同棲しています。 お互いに 離婚歴もありますし 再婚などは まだまだ先の話としていますが…(とても 再婚なんて 考えられませんが) 付き合った当初も 泣かされたこともありましたが…(ひどいことを言われて) 最近までは落ち着いていたんです。 飲んでも 楽しく終われるんです。 これが当然だと 私は思っていますが… 今まで 酔うと不機嫌になったりする人に出会ったことがなかったので どう対処して良いのか分からずに悩みました。 怒るので 何も言い返さず 聞いていても「分かってるふりしやがって」など 因縁をつけてくるし やんわりと 意見を言うと 「全然 分かってない!」と怒り出す… これの繰り返しでした。 まともに考える私が おかしくなりそうになります。 それが 嫌になり「その酒乱 どうにかして」と言ったことがありました。 すると ホントに なくなったんです。 でも… また ここ1カ月ほどで 暴言 因縁…が復活しました。 酔いがさめると 大人しい 優しい人なので 今まで 耐えてきましたが もう 無理そうです。 彼が 昨日も そのスイッチが入ったので 当たり障りなく対処していましたが 怒りだし 彼は 家を飛び出しました。 私の家なので 問題はないんですが。。。 彼は 私に迷惑をかけていることも分かっているけど ストレス発散は この方法しかない、と。 それも ストレスの元は 自分の息子(23)だと言います。(彼は バツ2です) これを 私でに当たって発散する、と。 ごめんね、とは思うけど 俺の辛い気持を なんで分かってくれないの?と。 私の当たられている気持ちは?というと だから、わかってるよ!となります… 結局 何をどうしても 彼は 荒れる、ということです。 彼は 酒乱だと思いますが これはDVでしょうか。 彼が出て行ったことを幸いと 別れようと 思っています。

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • 酒乱の彼と別れる方法

    私の家で同棲をしているのですが別れたいです。 彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。 何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。 でも、今回は本当に別れる決心をしました。 GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。 また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます) またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。 もう本当に別れようと決めました。 ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。 荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました) 私は明日自宅に戻る予定です。 彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。 またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。 これまで何度もそうでした。 酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。 きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。 それが恐いです。 どうしたらいいのでしょうか? 実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。 荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 義父が酒乱です。

    義父が酒乱です。 私30後半、旦那もうすぐ30、9ヶ月の赤ちゃんがいます。 できちゃった婚です。今は旦那の借金返済のため、お互いが実家暮しで旦那が仕事休みの前日から私の実家に来るかたちの生活を送ってます。 私も、子供が5ヶ月過ぎた頃から旦那の家に週末遊びに行くようにしていました。 義父の酒乱は、結婚前に旦那から話を聞いていました。ものごころついた頃から父親から理不尽な体罰(物を使って叩く)があったそうです。酒に酔うと暴言暴力で特に母親が被害にあっているようです。父親は一人自分の部屋で食事、飲酒をしているようで、毎日ではないがスイッチが入ると手がつけられないとか、母親はジョッキで殴られアゴが変形したとか、義弟とささいな口論で殴り合いになり、父親は義弟の首を本気で締めたりしたとか… うちの旦那は、かなり屈強な肉体をしているので、大人になってからは父親は何もしなくなったみたいです。 幸い?旦那の実家は部屋数が少なく、旦那は長男ですが、私達が生活できる部屋もないので、借金返済まではお互い実家で、終わったら私達だけで生活する予定です。(来年7月以降) いつか、この最悪な家庭の状況を目にすることになるのかなと思っていましたが、まさか私が直接被害にあうとは… 暴力に比べたら、暴言なんてたいしたことないと思いますか?私は人前でいきなりドスをきかせた大声で怒鳴られました。ほんとに突然でした。温泉旅館の歌謡ショーにバイキングがセットになっていて、義弟がそこで働いていたため、招待で皆(義父、義母、義祖母、旦那、私、子供)で行ったときのことです(一週間前)。それまで義父はピッチは早かったですが、楽しそうにお酒をのみカラオケを歌い、知人がいたのでそちらと話をしたりしていました。そして、ショーも終わり義父が席に戻ってきて、もう家に帰りいと義母に話したが、「せっかくなので温泉に入ろうかと思ってるんだけど」と義母が話した時です。 ほんとに突然豹変しました。 「だったらババ(義祖母)連れていっておめーが家まで送ってこいやぁ!」 呆気にとられてる私に、もう一度同じことを怒鳴り散らしました。目は完全にすわっていました。おめーとは私のことか?その間、他の家族達は誰も口を出しませんでした。暴言吐いた直後は普通の会話に戻りました。あまりにショックで、いまだに引きずって毎日不安に襲われています。子供は寝ていてよかったです…そんなの見せたくないですから、赤ちゃんでも。 他の客も従業員も、まだいました。あの豹変ぶりを目の当たりにして、自らの目で酒乱は確信しました。もう怖いので、二度と旦那実家には行かないし、義父に子供を合わせる気もありません。そのことを旦那に話して、もちろん納得してましたが、旦那の家族全員集まったときに話をしてもらうことにしました。私は、旦那から義父に直接、酒を止めるために病院に行くよう説得してほしいと話し、旦那もそうすると言ってました。が、義祖母以外みな働いているので、なかなか時間が合わなくてまだ会議はひらかれていません。 私はヤキモキして、いろんなサイト見たりしてましたが、DVのサイトを見て不安になった点があり、質問したいのです。 そこには、「DV加害者に直接説得してはいけない」と書いてありました。まさに今しようとしているので、慌ててしまいました。 今回の件はDVにあたるのか?酒乱の人に酒をやめるために病院に行くよう説得するのもまずいのか?なんだか混乱してきて、冷静な助言がいただけると助かります。 私のしようとしてることが大袈裟なようにも感じてきています。 アドバイスをお願いします。

  • 酒乱の彼女をどう思いますか?

    私は25歳の女です。 現在31歳公務員の彼氏と付き合っています。 先日彼と私と私の友達2人の計4人で飲みに行ってきました。 その時私は結構酔ってしまい、酒乱を起こしました。 正直酒乱になるのは珍しくない事で、彼氏も付き合う前からその姿を知っていて友人も慣れたものです。 酒乱っていうのが他のお客さんに絡む(大声で「あんたさぁ…」みたく文句をつけたり・膝の上に座ったり)、靴を投げ捨てる、持ってるペットボトルを投げ捨てる、止めてある高級車のボンネットに登ろうとしたりイタズラしようとしてる、大声で騒ぐ等です。 この日はまだ良い方で、もっとヒドイ時もあります。 飲んだ後は彼の家に泊まる予定だったので、一緒に帰ったのですが…。 彼の家は官舎なんです。 そこでもまた騒いだみたいで、夜中一緒にお風呂入ってた声とか全部丸聞こえだったようなんです。 それを他の人に「夜中は特に自粛してよ~。。。^^;」みたく注意されたようなんですよね。 結婚も考えてるし、さすがにマズイかなぁとは思うんですが。。。 なかなかお酒が止められない>< 飲み過ぎないようにしたいのですが、緊張してたり、『盛上げなきゃ!』と思ってる時(これが1番多い理由)とかの時は制御不能になるんですよね。 酒は飲んでも飲まれるなが基本ですけど結局『まぁいいか!』で終わらせています。 こんな彼女イヤですよねぇ。

  • 旦那の酒乱、暴言について。

    初めまして。 結婚4年目の29歳です。 私は初婚です。 旦那×1、前妻サンのお子さんで長男25歳次男20歳2人がいます。 旦那の酒乱、暴言でご質問させて頂きたいのですが 酒乱で、暴言などは治るものなのですか? 内容を詳しく書かせて頂きます。 旦那は社長業で毎日出勤などはしなくて良い常態で電話などで指示を出すだけなので 朝からビール、焼酎などを飲みます。 量も多いと思います。 最近は控えてくれていたりしたのですが喧嘩になると暴言、怒鳴り声などが凄いです。 私は今まで旦那以外、そんな状態になった人を知らないので、なだめたりなどしていたのですが、 あまりに酷いと自分もキレて怒ってしまいます。 喧嘩の内容は私がたまに遊びに出てると帰りが遅いなど(連絡はいつでも取れる状態です。) 後、時間にルーズな所など、束縛もキツク男性友達と趣味の電話などをしていたら 気持ち悪い!!と怒り出します。 電話で暴言が酷いとき電話を切ると40件くらい連絡があります。 時間に遅れれば「どれだけ待たせるねん!!」と体、全体をバタバタさせ暴れます。 物などは壊さないし、殴ってくる事はないのですが、 「俺も頭にきてる!!殴りあうか!!」とか言ってきますが、 「落ち着いて静かにゆっくり喋って」とゆうと 「喋れるか!!お前のせいで俺がおかしくなる!!このカス女!!」「ボケ!!あほ!!」など叫び続けます。 なだめても聞いてはくれません、今まで耐えてきましたが最近頭痛が酷く薬を常時飲む状態で このまま耐えれる自信が有りません…。 いつか温厚になってくれるかなと思い子供は作らないようにしていました。 今のままでは、生まれて来た子供がかわいそうなので…。 お酒が抜けているときは穏やかで口下手です。 優しい所もあります。 ですが暴言が精神的苦痛だと告げているのですがキレると手が着けれません。 別れる為、私は今、実家に帰っているのですが、 別れたくないと泣きついてきます。 前妻さんともその事などで別れたような気がします。 私はお酒をあまり飲まないので、どうして良いのか分かりません。 ご経験などある方アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 酒乱の人間とは?(超長分です・・・すみません)

    4年前にソウルに来て知り合った韓国人男性と同棲を始め3年5ヶ月・・・始めて会った時はやさしい人でした…同棲をし始めて3ヶ月くらい経った時から様子が展開。まず、同棲していると自由が利かなくなると言い出し、勝手に私の荷物をまとめ始め出て行け!と言われ、お酒を飲んでは暴言を吐き、家の中にあるグラスや家具などを投げるは蹴るわ…酒を飲んだ勢いで私の髪の毛をわしずかみにし、壁に体をぶつけられたり…この3年5ヶ月の間にこんなことの繰り返し… 酒を飲まないときは普通の人で飲むとストレスを発散するために私にあたるのです。そして最近のこと、お酒を飲みながら、“何で婚姻しないんだ?”と聞かれ、正直に”今までのあなたの行動を見てると怖くて結婚できないし、まずはあなたに仕事がないじゃない?子供ができても何の責任感もなく、自分の好き放題で、今の状況でどうやって結婚するの?私の両親からも様子を見るように言われている”って告げるとお酒の勢いで逆上し、暴言を吐きだし、家の保証金の一部(10万円ほど彼の母が負担)を返せ~とぎゃーぎゃーわめきだし、そんな金払えないし、養育費を払ってよ!というと、それに逆上し、台所から包丁を出してきて私に刃先を向け、刺す勢いでぶるぶる震えているんです。さすがに怖くなって思わずこの大きなお腹をかばいました(只今妊娠10ヶ月)そして、包丁を投げ出し出て行ってしまいました。お酒の力を借りては、訳の分からない発言、行動、暴力にほどほど疲れてしまって…でも、ここでは誰も守ってくれる人がいないので不安、不安の毎日です。今週、出産を目の前にして、私にできる保護対策はないでしょうか?やはり、こんな人間は変わりようがないのでしょうか?

  • 酒乱って治るものでしょうか?

     夫が泥酔して「俺を殺してくれ、刺してくれ、おまえにふさわしくないから」と、台所から包丁をもってきました。押し問答の末、警察に連絡すると途中で切ってしまい、その後はおとなしくなりました。  夫は離婚歴があり、その理由の一つが酒乱。ただ、前の奥さんと話たところ以前は刃物を持ち出すようなことはなかったらしい。モノにあたって壊したり、壁を殴ったり・・・だったそうです。私との生活では今のところ、人やモノにあたることはありません。本人も言ってたように「努力して変わろう」という気持ちはあるようだし、本人の意思にまかせてうるさく言わずにほっておくようにしてました。    結婚して三ヶ月、何度か酔ってふらっと出かけてしまったり(たいてい車の中で寝ている)すごく傷つくことを言ったり、わけもわからず機嫌が悪くなることはあり、それも転勤して管理職になったここ5年位とのこと(本人談)。大体は翌日には覚えていない。  酒乱はエスカレートしますか?するとしたらどんな要因で?  今回は通報しかけたことはさすがに覚えてました。警察と話し始めたらじっとその様子を見守っておとなしくしていたことも併せて考えるに、酔っても冷静な部分は残っていて、こちらの反応を見ながら荒れていたカンジなのです。そこも気になってます。夫は何を求めているのか・・・いままで鷹揚に構えていた私が気に入らなく、傷つけたり慌てる様子を見てストレスを発散してるのかも?もしそうだとしたら何かまた別の問題ですよね。  容姿や学歴等コンプレックスの強い人です。逆にそれをバネに今まで頑張ってきたところもあります。母子家庭で育ち兄弟が多く、自分は高校へ行かずに働いて弟たちの学費を工面したり、苦労人でもあります。そういうこと諸々が今に繋がっているのだとしたら・・・。妻として何がしてあげられるのか、アドバイスください!