高齢の父親の認知症に伴う暴言と暴力に困っています

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父親が認知症による暴言や暴力の症状を示しています。
  • 父親が若年者や社会的に不利な立場の人々への暴言が酷く、警察沙汰になったこともあります。
  • 病院への連れて行きたいと思っていますが、本人に行く気がなく困っています。在宅でのお世話を続けるか、病院へ入院させるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の父親に関する相談です。

父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担っています。 4~5年程前から認知症状が出始め、介助者である私に対する暴言や心理的虐待、逸脱行動が目立つようになりました。私に対する暴言や逸脱行動は、以下のような許しがたい内容です。 ・包丁を振りかざしながら「殺すぞ!」と暴れる。 ・ライターやマッチの火を振りかざしながら「火を押し付けてやる!」と暴れる。 ・「口を効けないようにしてやる!」「殺してやるから来い!」等と暴言や暴力を繰り返す。 どれも認知症状以前に、何らかの精神・神経異常を起こしているとしか思えません。 最近では、若年者や社会的に不利な立場に置かれている人達への暴言が酷く、警察沙汰になった事もあります。周囲からもかなり危険な人物だと認識されており、警察に何度も通報されたり、事情を聴かれたりしています。そして、その度に何度も私が謝罪と釈明をしています。 先日、些細な事から知人女性に暴言を吐き、手を上げてしまいました。女性に怪我はなく、知人だという事もあり大事にしないと言って頂けましたが、その数日後、今度は女性の夫と息子に暴力を奮ってしまいました。後日、心付けを持って謝罪に伺い、どうにかお許しを得る事ができましたが、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 父親に謝罪の気持ちは一切なく、私が誠心誠意謝罪して、頭を下げて来ました。 こうしたトラブルは、認知症状以前に、何らかの精神・神経異常からくるものだと思います。病院へ連れて行きたいですが、本人に行く気はありません。 父親を家に閉じ込めておく訳にもいかず、また人間関係でトラブルを起こしたり、人に迷惑を掛けたりしないか、かなり心配です。10年近く在宅でお世話をしてきましたが、このようなトラブルが増えた以上、在宅でのお世話を控えた方がいいのか悩んでいます。 本人に病院へ行く気はないため、仮にですが病院を受診した際、こうした暴言や暴力といった認知症状の緩和には、どういったお薬が処方されるのでしょうか? そもそも何科にかかるべきなのでしょうか?やはり精神科ですか? 在宅ではなく、病院へ入院させたり施設へ預けた方が良いと思いますか? 今後の介護の方向性について、悩んでいます。何かアドバイスを頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

精神科。入院。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

「ユマニチュード」「バリデーション」のスキルを 身に着けて、それで対応するようにすれば、 これまでとは違ったシーンやフェーズが期待できる 筈ですので、是非、進めてみてくださいませんか。 認知症の初期状況ならば戻れる可能性が あるのですが~~~~思考してしまっていても、 御尊父様の反応が違って来る筈です。 常に、家族の全員が笑顔で接することから 始めてみませんか。 行ってはならないことは、否定・批判・叱責・叱正etc.の マイナスのイメージが伴う言動です。 認知に障害があっても、感情は残っていますので~~~~ ゆっくり目に「オウム返し」をすることで 満足して(要望を忘れてしまう)ケースもあります。 「介護&介助 日誌」を書きませんか。 ご多忙な際には、キー・ワードの記述だけでも宜しいので~~~~ 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ※ ホスピタリティ=オ・モ・テ・ナ・シ 御尊父様の心にアナタ様の心を沿えてゆく感じで、笑顔で、 朗らかに接してあげてくださいませんでしょうか!! Good Luck. Adios.

• OldHelper
回答No.6

「複数の既往症と持病があり現在も通院中」なら、通院している医者に相談して、紹介状を書いてもらうのが一番でしょう。 現在のお父様の健康状態をよく知っている医療・福祉関係者の相談するのです。

• yaasan
回答No.5

>どれも認知症状以前に、何らかの精神・神経異常を起こしているとしか思えません。 勝手な素人判断が一番の問題です。どう対処することがベターなのか、専門家に問うて、納得する答えに沿って行動するだけかと思いますよ。 質問を読む中で、一番思うのは他人の手は一切借りていないのでしょうか?訪問介護やデイケアの施設に連絡をして、現状を訴えて対処の仕方でも聞けば良いのにと思います。 病院に行く気がない、どの科で受診したらいいか解らない、と書いていますが、既往症や持病は放置されているのですか?そこで受診の機会があるなら、そこで聞けば、それなりに回答が来ると思いますが、いかがでしょう。 やるべきことがごそっと抜け落ちているような印象を受けます。在宅が一番いいと判断されての在宅介護であると思いますが、どの病気であっても定期的に通えていないのでしたら、決意した時と状況は大きく変わっていますし、現状でどう対処するのが良いのかは素人判断をしている場合じゃないと思いますよ。 かかりつけている病院があるのであれば、そこで受信した時に「先生にとっては専門外と思いますが、最近の言動が酷くて、何科を受診すればよいかを教えていただけませんでしょうか」と聞けば良いと思いますし、病院に一切行ってない、病院に連れいこうとすると暴れる、などがあるならば、訪問介護に相談して、連れて行くのを手伝ってもらったり、何科を受診したらいいかを聞いてみたりしていいんじゃないでしょうかね。

• doraneko66
回答No.4

もう手の施しようがないなら、睡眠薬でも飲ませて 病院か介護施設に連れて行くしかないかも知れません。 ただ、暴れるような人は、なかなか病院も介護施設も受け入れてくれない可能性もあります。 であるなら、包丁やライターマッチなどは全て家から排除するか、鍵付きの箱に入れてしまい、外に出られないように内鍵と言うのをつけるしかないかも知れません。 とりあえず言い聞かせた上で、問題を起こすなら 1つ1つ制限するしかないでしょう。 後は、荒治療じゃないけど、あなたがキレる前 手加減出来るうちに腕力を見せつけて黙らすのも 手かと思います。 それとお互いのストレス軽減にラジオや音楽かけるとか、将棋か何か父親が楽しめるゲームするとかも心がけてみた方が良いのかも知れません。

回答No.3

実の親とはいえ、気苦労が絶えないですね。 あなた様の精神状態も心配です。 いきなり精神科は難しいでしょうから(お父さまの世代的にも敬遠しがちかと)、脳外科から受診して、異常がなければ心療内科かなと素人考えには思いました。 何事かある前に早く動かれたほうが良いですよ。 公的機関に相談して、受診の手掛かりを掴むのもいいかましれません。 お大事に…

回答No.1

認知症と関係なく、脳梗塞か何かで脳の機能の一部が壊れると凶暴になることがあると聞いたことがあります。一度、脳の検査を受けさせていただくことをお勧めします。 昔、温厚だった奥さんが、突然、性格が変わったように凶暴になり、死後調べたら、脳梗塞で脳の一部が壊れていたと聞いたことがあります。