• ベストアンサー

筋トレしたら7㎏も太ってしまいました。。

20代女、身長168㎝、体重54㎏です。 体力がないので、筋トレを始めたら、7㎏も太ってしまいました。 筋トレをする前は、野菜スープと玄米50gを毎食(3食)食べていました。(外食の時は自由に食べるスタイルです) それが、筋トレを始めて、タンパク質摂取を意識した生活になって、野菜スープと玄米50gに加えて、ツナ缶や鯖缶、自家製鶏ハム、豚しゃぶ、ゆでたまごなどを毎日食べていたら、2週間で7㎏も増えて、体が重くなって嫌になります。 家族から「健康的になったんだよ」と言われるんですが、自分ではがっしりしてきたなと思っています。 タンパク質のとりすぎなんでしょうか。。 筋トレメニューは、階段を一段抜かしで上り下りをして、ゼーゼー言うところでやめて、それを1日3セットやっています。あと、お風呂掃除とトイレ掃除を、今まで以上に丁寧にしっかりやるようにして腕の筋トレをしています。

noname#257653
noname#257653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

2週間で7㎏も急に筋肉にはならないです。私は最近、ほぼ一週間に一度くらいのペースで1000メートル泳いでいるけど、むしろ2㎏痩せました。というか、本来痩せるつもりでやったんだけど2㎏しか減らなかったねえ。 それに筋トレで筋肉が増えたなら「体が重い」という感覚はないです。 ツナ缶に鯖缶、鶏ハム、豚しゃぶ、ゆでたまごときたら、比較的単純に食べ過ぎ(カロリー過多)だと思います。私もそんなに食べない・笑。

その他の回答 (4)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.4

脂肪と筋肉の重量差は、単純に同じ量で3倍違います。 という事は、同じ体型でも脂肪質と筋肉質では断然筋肉質の方が体重が重くなります。 筋トレしたことにより、脂肪が筋肉に置き換わり体重が増えたのでしょう。 確かに健康的にはなっているのかもしれませんが、あまりやり過ぎると筋肉太り(いわゆる柔道等のパワー系のアスリート)の様な見た目になり、腕回りが太くなる、太ももが太くなるなど全体的に太くなるので注意が必要ですよ。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.3

>階段3セット、掃除の筋トレ その内容なら、食事は今まで通りで十分だと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

 良いじゃないですか。スタイルの良し悪しは重量ではないですよ。 体のシルエットを以前と比較したらどうですか。筋肉は脂肪よりも重いので脂肪が無くなって筋肉が増えると体重は増えます。筋肉が増えれば体の骨ばったところが無くなってボディーラインも美しくなって、最高のダイエットになります。元気にもなるし。まだまだ筋肉で体重を増やして良いと思いますよ。  ただし2週間で7kgは便秘とか、塩分摂り過ぎといった一過性の増加だと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=157&category=muscle ちょっとも白い記事を見つけました。 筋肉と脂肪との関係です。 単に筋トレで体重を減らすことではないようですが・・・

関連するQ&A

  • きなこと筋トレ

    僕は今筋トレに励んでいます。だからタンパク質をたくさん取ろうと思って筋トレ後に黒豆きなこ(大豆、黒ごま、玄米)を牛乳に溶かして飲んでいます。量は牛乳200gに小さじ10杯ほどです。笑  きなこは体によくタンパク質を多く含んでいると聞くのでなるべくたくさん入れるようにしてますが、これって健康上悪いですか?糖分は入ってないのでいいかなぁと勝手に思って飲んでますが最近急に不安になりました。教えてください。

  • 筋トレときなこ

    僕は今筋トレに励んでいます。だからタンパク質をたくさん取ろうと思って筋トレ後に黒豆きなこ(大豆、黒ごま、玄米)を牛乳に溶かして飲んでいます。量は牛乳200gに小さじ10杯ほどです。笑  きなこは体によくタンパク質を多く含んでいると聞くのでなるべくたくさん入れるようにしてますが、これって健康上悪いですか?糖分は入ってないのでいいかなぁと勝手に思って飲んでますが最近急に不安になりました。教えてください。

  • 筋トレ後にたんぱく質が不足気味になるとどうなる?

    たんぱく質は、60kgの人であれば最低60gは必要だと習ったことがあります。ネット上で調べたところ、筋トレや運動をしている人は、それ以上にたんぱく質を摂取することが必要らしいのですが、疑問があります。 私の食生活を振り返るに、たんぱく質は通常の必要量すら満たしていなかった(60kgの体重のときに40gからせいぜい50g程度しかとれていなかった)と思われるのですが、運動や肉体労働を日常的にしていたときには、たんぱく質不足にもかかわらず、ある程度筋肉が発達してゆきました。たんぱく質の摂取がある程度不足しているときに筋トレなどの運動をすると、筋肉の発達が遅れるだけで、筋肉が減ってゆくということはないのでしょうか?

  • あと5kg痩せたいです

    152cm50kg、体脂肪率26%の女です。 半年前から開始したダイエットで、 7kg落としました。筋トレと食事制限で、現在はキープのため一度減量から頭を離そうとしています。 ですが正直、今の生活なら体重が落ちてもいいのではないか?という思いも拭えません。 毎日10時間ほどの立ち仕事(飲食店でかなり動きます)をし、通勤で往復30分~1時間ほどは歩いています。 毎日15分ほどの筋トレもしくは、1時間のエクササイズプログラムをしています。(有酸素・無酸素込みです) かなり足はむくみますが、毎日の入浴やマッサージなどで次の日までにはリセットしています。 食事は大体1000~1300kcalほどで、炭水化物を100g前後の他は野菜とたんぱく質メインでとっています。仕事が遅いため、たまにお腹がすくと深夜に春雨スープかおしゃぶり昆布を食べることもあります。 甘いものが好きなので、カロリーの範囲内で200kcalくらいまでは食べていいことにしています。 体温は若干低く、冷え性ではありますが、消費カロリーを上回るような食事はしていないと思います…。 この生活で体重がなかなか落ちないのには、どのような理由があるのでしょうか?また、ここから落とすとすれば、どこを改善すればよいのでしょうか? 色々調べた結果のメニューなので、これ以上案がなくて困っています… 平日の運動時間はこれ以上増やせなさそうなので、週2日ほどでも効果が出そうな運動もおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします;;切実です。

  • 筋トレとプロティンについて

    筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • 筋トレとプロティンについて、教えて!

    以前も投稿したのですが思うような回答が得れませんでしたので 再度投稿します。 筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    20歳 175 63kg です。 自分は痩せ気味で、筋肉を付けようということで筋トレを1ヶ月ほど続けていたのですが1ヶ月前は58kg程度でした。 毎日記録を付けているので分かるのですが、上下しながらもこれまでほぼ一直線状に体重が増加しております。 ペースは筋トレしたら2日休むという繰り返しでやっています。 栄養面では筋トレ直後だけですがプロテインを飲むことと、普段はたんぱく質を1日100gくらい摂取しているとおもいます。 増加してきていることはいいのですが、そのペースについてはあまり言及されていないようなので、その点について伺いたいのですが、このままのペースで短期間で65kg…68kg…と増加していくと、早すぎることで骨に負担がかかったり、その他なんらかの悪い影響があるのではないかということで質問させて頂きました。 もしペースを抑えるために筋トレを控えたほうがいいなら、その間どのように過ごせばいいかも教えていただけるとありがたいです。 一応、カルシウムの摂取のつもりで小魚を食べたり乳製品も食べたりしているのですが、回答よろしくおねがいします。 また、一応175cmなので70kg程度が理想かなと思っております。

  • ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

    筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

  • ショルダープレスの重量が30kgから増やせません。

    身長170cm 体重62kg  トレーニング内容: ベンチプレス65kgを10回の3セット、懸垂(自重+20kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ12kg10回の3セット、フロントレイズ12kg10回の3セット、スクワット(自重+50kg)10回の3セット、シーテッドプーリーロー40kg10回3セット、等などです。 一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲み、野菜たっぷりの食事に加えて肉は1kgを3日で食べきっています。 ご飯はドンブリに6割くらい入れての一杯を毎食ごとに食べています。 ショルダープレスだけが、もうかれこれ2ヶ月以上重量を増やせずにいます。 フロント/サイド/レア・レイズは結構得意なので、肩の筋肉自体は体重の割にはあるほうだと思うのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう