• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレとプロティンについて、教えて!

以前も投稿したのですが思うような回答が得れませんでしたので 再度投稿します。 筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#63038
noname#63038

つーかあんた酷いなwwwwwwwwww http://oshiete.hug.kids-station.com/qa4174686.html http://oshiete.quick.co.jp/qa4106471.html おまけにマルチwwwwwwwwwwwwww http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317776523 文章読んだらすげえ幼いけど厨学生ではなさそう http://oshiete.hokende.com/qa4079170.html?ans_count_asc=1 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%EF%BC%9Aiyadaiyada&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a そりゃ俺みたいなキチガイでもなきゃ相手にしませんぜ だんな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#63038
noname#63038

回答に対し返信をしない人にはレスしない主義なんですが気まぐれでレスします > 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? 24時間血液中のアミノ酸濃度を高く保つことが有効 よって、食事と食事の間が長時間あく場合プロテインを飲むといいです 昼飯正午、夕飯20時ならおやつや残業職(?)のタイミングで 夕飯食べて翌朝まで断食状態なら寝る前とか > 体重1kgあたり1g~2g ? 入力ミスですか? > 普段の食事のたんぱく質も含んで 口にする総量でいいです ただ、個人的には体つくりをしてたときには、蕎麦や食パンなどに含まれる蛋白質は計算に入れてませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131178
noname#131178

専門家ではないので下記URLを参考にしてください。最近の話題としてはオリンピック女子トライアスロン代表選手の上田藍ちゃんの活用風景は、NHKBS「スポーツ大陸」でのトレーニング風景で、やはり食事どき、トレーニング途中でもしばしば摂っていましたね。横浜Fマリノスではチームとして活用してるとか。その他有名アスリートたちも結構愛用してるようですよ。タイミング、量などは、ご利用の製品によって違うでしょうし、スポーツ専門家からの回答があればイイですね。待っていてください。一般に体重当たり1.01gらしいですが、アスリートは多めでしょう。普段の食事も含めて。

参考URL:
http://www.shaklee.co.jp/product/supplement/sports/physique.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1
noname#131178
noname#131178

プロティン(たんぱく質)はアスリートたちだけのものでなく誰にも必要な栄養ですね。私も30年以上前に学習して以来ずっと食べています。わが家の食卓の真中にいます。筋肉はもちろんたんぱく質ですが、何と言っても普段の食生活がベースということを忘れないことです。さらにすべての栄養が揃って初めて生きてきます。だから食生活は生きる限り疎かにできません。もし何らかの体調不良があるなら、食生活に誤りがある証として見直す必要もあります。わが家のたんぱく質補給食品はたんぱく質57%で、その他はそれを効率的に吸収するための栄養素と言う絶妙な配合だそうです。アスリートだろうと一般人だろうと必要性は少しも違わないでしょう。とくに極限を競うアスリートの条件は科学的な食生活やトレーニングと言われていますね。「テキ」に「カツ」なんて言ってるともはや勝てません。私のURLは参考になりますか?学習資料の一部です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/MURADEN/kenko/protain.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 すいませんが、 1.プロティンの摂取タイミングと量 2.筋トレのタイミングについて 分かる事は、ございますでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレとプロティンについて

    筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • プロティン飲むと太りますか?

    年令59才、二ケ月前身長165cm 60.5kgでした。 元々太る体質ではありませんでしたが、歳と共に増える体内脂肪や、腹周りの指でつかめる 脂肪が気になり、スポーツジムに行き週2回筋トレ始めました。 ランニングは軽くストレッチ程度に行い、マシンや、バーベル・ダンベル使い 筋トレ中心に、90~120分位運動しています。 筋トレと同時に、国産の純度の高い (一食28g中21gたんぱく質)のプロティンを、使っています。 トレーニング直後一回分28g、寝る前に更に28g、1回トレーニング後に計56g摂取してます。 1週間に二回の筋トレなので、週112gになります。 これを筋トレ始めた2ヶ月前から使用しています。 久しぶりに体重計に乗ってみたら、63.5kgに増えていました。3kgの増しです。 体形は見た目は変わりません。腹周りの脂肪はそのままです。 体重が増えた分はどこにいったのでしょう? プロティンがちょっと恐くなりました。プロティンを一時中止して、 今後は数ヶ月間ジョギングなどをして、脂肪を落とし身体を絞った後に、 筋トレ再開、プロティン再使用してみようかと思っています。 プロティンに詳しい方、又は同じ様な経験者の方、 ご指導よろしくお願いします。 どうして太るんでしょう?

  • 筋トレ後にたんぱく質が不足気味になるとどうなる?

    たんぱく質は、60kgの人であれば最低60gは必要だと習ったことがあります。ネット上で調べたところ、筋トレや運動をしている人は、それ以上にたんぱく質を摂取することが必要らしいのですが、疑問があります。 私の食生活を振り返るに、たんぱく質は通常の必要量すら満たしていなかった(60kgの体重のときに40gからせいぜい50g程度しかとれていなかった)と思われるのですが、運動や肉体労働を日常的にしていたときには、たんぱく質不足にもかかわらず、ある程度筋肉が発達してゆきました。たんぱく質の摂取がある程度不足しているときに筋トレなどの運動をすると、筋肉の発達が遅れるだけで、筋肉が減ってゆくということはないのでしょうか?

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • アトピー持ちですがプロティン飲んでも大丈夫?

    私は173cm、55kgと筋肉もなく痩せています。 ルパンみたいな体系です。 海に行こうにも痩せすぎでいけない為、プロティンを活用し筋トレを行おうと思っています。 そこでアトピー持ちの方でプロティンを飲んでいらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? また、アトピー持ちでも安心して飲めるお勧めなプロティンあればおしえてもらえればうれしいです。(質問がアバウトで申し訳ありません) 幼少の頃、アトピーの治療にいいと両親の知人から進められたプロティンを飲んでアトピーが悪化したことがあるので様々な情報を知りたいと思い質問しました。 皆様、よろしくお願いします。

  • 成長期(高校生)のプロティンの摂取について

    お世話に成ります。 現在、高校2年生(17歳)になる息子(二男)の事で質問致します。 3歳から水泳を始めて、今は高校の水泳部に所属しておりまして 身長は167.5cmで体重が50.5kgと、やや細めです。 本人は、もっと筋肉をつけて泳力を強くしたいと ダンベル、ベンチプレス等筋トレもしながら 日々、水泳の練習を頑張っております。 (家にもラバーウェイトのマシンがありますので、  就寝前にベンチプレスをしています) ただ、体質の問題なのか、他の部員のようになかなか体が出来ません。 (本人は、極端なマッチョには、なりたくないらしく、  水泳選手らしく細マッチョが理想なようです。) 私(父)自身も若い頃細かったので、 30代半ば、10数年前にウェイトトレーニングをした経験があり、 筋トレの後、就寝前、朝食時にプロティンを飲んで、 体を太くしました。 (参考までに、私は若い頃身長170cmで体重が50kg以下でした。  現在は64kgですが・・。 家内は153cmで体重45kgです) その経験上、息子にもプロティンの摂取を進めていますが、 本人は、「プロティンを飲むと、身長が伸びないので、絶対に 飲まない」と言い張り、せっかく買ってきても飲もうとしません。 実は、その子の上二人(長女、長男)も同じように3歳から 水泳を始めて、小学校高学年の頃一時期 練習の後プロティンを一日一回飲ませていたのですが、 それが原因かどうかは分かりせんが、二人とも背が低いのを (現在、長女22歳149cm、長男20歳166cm) 二男が見てきていますので「プロティンを飲んだせいで背が伸びなかった」と思い込んでいます。 筋肉を太くする目的で、筋トレの後などに、 プロティンを飲まずに、効果的にタンパク質を取る方法があれば、 教えて下さい。(具体的に食材、食品名等も・・・) それから・・やはり成長期にプロティンを飲むと 身長の伸びに影響するものでしょうか? 長い文になりましたが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • サプリメントのプロティンの差

    植物性のプロティンと、動物性プロティンを摂取した場合の具体的な差を教えてください。 吸収時間とかアミノ酸の含有の差ではなくて、実際に使用した場合の骨格筋などの各種筋肉に対する効果を知りたいのです。 下記は上記の質問には必要ないかも知れませんが、やっていることです。 絡めてお答えいただければ幸です。 筋肉強化・増強をしており、体重1kg当たり、食事のタンパク質摂取とは別にサプリメントのプロティンを1g程度を摂取していますが、それほど変化が見られません。 行なっている運動は、テニスを週に5時間(週に三回ほど)。  有酸素運動での固定自転車を週に4回で一日当たり、30分から50分。 他は負荷をかけての各種骨格筋増強のトレーニング(骨格筋の場合は、各々の筋肉の疲れが取れた時点なので、週に2回から4回程度)。 又、自律神経強化と循環系の心筋と血管周囲筋の強化の実行しています。

  • プロティンのタイミング

    現在週二回ペースでジムに通っています。 10分エアロバイク>ストレッチ>筋トレ(筋肉肥大目的)>ドレットミルorエアロバイク(30分~60分)ってな感じです ここで悩むのがプロティンの摂取タイミングです。ホエイを摂取していますが、トレーニング食後に飲んだほうが効果があるといわれますが、筋トレの後、有酸素前に摂取したほうがいいのか、有酸素を終えてから飲んだほうがいいのでしょうか? はじめる前にはアミノバイタル、トレーニング中はBCAAのドリンクをとっています。プロテインはホエイプロティンです。

  • プロティンの摂取量とタイミング

    高校野球選手で身長約172cm、体重約62kgの息子の事で相談させてください。 部活を終えて、7時半頃帰宅して夕食→9時頃に少し筋トレ→プロティン(1回分タンパク質23g)を飲んで入浴→11時半頃就寝 こんな感じで毎日飲んでいますが、夕食でとる蛋白質のことも考えると とりすぎになって内蔵に負担がかかるのでは、と心配です。 大体で、計算してみたのですが夕食の蛋白質量は、33g~55gくらいだと思います。 内臓に負担にならない位の量とは、どの位でしょうか? 3食のなかで蛋白質量が一番少ないのが朝食なので、夜よりも朝に飲んだらどうかと思うのですが、どうでしょうか? スポーツ選手には、蛋白質がたくさん必要だというのは、分かるのですが、プロティンパウダーが本当に体の為になるのか疑問なんです。 チームメイトもみんな飲んでいるらしいのですが・・・ どうか、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • たんぱく質の摂取量

    たんぱく質の摂取量 ダイエットの為、週3でジムに通い筋トレしています。 そこのジムで聞いたのですが、1日のたんぱく質の摂取量が特に運動をしてない人で体重×1g 必要で筋トレなどをしている人は体重×2g必要だと聞きました。 私は今体重が120kgあるのですが、一日に240gのたんぱく質を摂取しようとしたら 何をどれくらいの量食べればいいのでしょうか?