• 締切済み
  • 困ってます

成長期(高校生)のプロティンの摂取について

お世話に成ります。 現在、高校2年生(17歳)になる息子(二男)の事で質問致します。 3歳から水泳を始めて、今は高校の水泳部に所属しておりまして 身長は167.5cmで体重が50.5kgと、やや細めです。 本人は、もっと筋肉をつけて泳力を強くしたいと ダンベル、ベンチプレス等筋トレもしながら 日々、水泳の練習を頑張っております。 (家にもラバーウェイトのマシンがありますので、  就寝前にベンチプレスをしています) ただ、体質の問題なのか、他の部員のようになかなか体が出来ません。 (本人は、極端なマッチョには、なりたくないらしく、  水泳選手らしく細マッチョが理想なようです。) 私(父)自身も若い頃細かったので、 30代半ば、10数年前にウェイトトレーニングをした経験があり、 筋トレの後、就寝前、朝食時にプロティンを飲んで、 体を太くしました。 (参考までに、私は若い頃身長170cmで体重が50kg以下でした。  現在は64kgですが・・。 家内は153cmで体重45kgです) その経験上、息子にもプロティンの摂取を進めていますが、 本人は、「プロティンを飲むと、身長が伸びないので、絶対に 飲まない」と言い張り、せっかく買ってきても飲もうとしません。 実は、その子の上二人(長女、長男)も同じように3歳から 水泳を始めて、小学校高学年の頃一時期 練習の後プロティンを一日一回飲ませていたのですが、 それが原因かどうかは分かりせんが、二人とも背が低いのを (現在、長女22歳149cm、長男20歳166cm) 二男が見てきていますので「プロティンを飲んだせいで背が伸びなかった」と思い込んでいます。 筋肉を太くする目的で、筋トレの後などに、 プロティンを飲まずに、効果的にタンパク質を取る方法があれば、 教えて下さい。(具体的に食材、食品名等も・・・) それから・・やはり成長期にプロティンを飲むと 身長の伸びに影響するものでしょうか? 長い文になりましたが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私自身は高校生のときにスポーツもしたこと無ければ、身長も180 あったので何の経験もないです、、、あくまで理論なんですが 身長に対して遺伝的素養が無ければ 「筋肉を付けたくない」 「太りたくない」 の考えは致命的だと思います。 だって身長が伸びるには「過剰なカロリー」と「過剰なたんぱく質」 が不可欠なはずですから、、、 つまりエネルギーを使ってしまうスポーツをすること自体 身長の伸びの妨げになるのでは? なぜ戦後の日本人の平均身長が伸びてきたのかを考えられた方が 良いと思います。 いや、別に太るぐらいなら身長が伸びなくても良いのならいいんですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。

  • 回答No.2
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)

プロテイン事態は身長に影響はありませんよ。 ただ、成長期にダンベルや負荷のかかる重い物を持つようなトレーニングは身長の成長を邪魔するかもしれません。身長が伸びる運動をやってみてはいかがでしょうか?バスケやバレーボールなど飛躍運動的な物が好ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mokopu様、ご回答有難うございます。 プロティン自体は身長の伸びに影響ないようですね。 (むしろ飲んだ方が良いのかもしれませんね) 以前私が通っていたジムのトレーナーにも聞いた記憶がありますが、 おっしゃる通りバスケットやバレーボールのようにジャンプする運動は、 縦方向に骨が反応するので、身長が伸びるそうですね。 ただ、現在息子は水泳のみに集中しておりますので、 それ以外のスポーツをするのは難しいかもしれません。 (毎日縄跳びくらいなら出来るかも・・・です) 身長が伸びるDNAが息子自身にプログラムされている事を 祈るばかりです。(笑) ご回答内容、参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#27267
noname#27267

身長を伸ばすにはたんぱく質が不可欠なのでプロテインは成長には良いんですけどね。未だに変な迷信を信じている息子さんにはきちんと教えたほうがいいでしょう。 別にプロテインじゃなくてもたんぱく質はいくらでも摂取できます。 肉、納豆、鮪の赤身、卵の白身、乳製品などが良いでしょう。 特に肉は、鳥のささみ、皮を取った胸肉などは脂質も非常に少なく高たんぱくです。牛、豚も脂肪ではなくて赤身を摂取しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unadukin様、早速のご回答有難うございます。 あまりの早いご対応に驚きました。 やはり、プロティン摂取のせいで身長が伸びないというは、 迷信なのですね~。 私自身、ジムに通っていた頃トレーナーに、子供へのプロティン摂取を 質問したのですが、トレーナーは「成長期の子供にもどんどん飲ませるべき」と教えられましたので、 小学6年(長女)、小学4年(長男)にも飲ませました。 ただ、質問にも書きましたが、二人とも結果的に身長が伸びなかったので、ひょっとしてこれが悪影響を及ぼしたのかと、不安になりました。 特に小6だった娘は、プロティンを飲んだとたん、体は小さいのに、 急に胸だけが少し膨らみ始めたので、 ホルモンのバランスが崩れたのかとちょっと心配になったのは確かです。 よかれと思い飲ませた事が、結果が伴わなかったので、 家内にも、二人の子供にも責められて、 未だに肩身の狭い思いをしています。 unadukin様のご回答内容を家族に見せます。 理解してくれると思います。 二男にも説得しますが、自然食品の方でも、回答内容を参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

    プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。 筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

  • プロティン飲むと太りますか?

    年令59才、二ケ月前身長165cm 60.5kgでした。 元々太る体質ではありませんでしたが、歳と共に増える体内脂肪や、腹周りの指でつかめる 脂肪が気になり、スポーツジムに行き週2回筋トレ始めました。 ランニングは軽くストレッチ程度に行い、マシンや、バーベル・ダンベル使い 筋トレ中心に、90~120分位運動しています。 筋トレと同時に、国産の純度の高い (一食28g中21gたんぱく質)のプロティンを、使っています。 トレーニング直後一回分28g、寝る前に更に28g、1回トレーニング後に計56g摂取してます。 1週間に二回の筋トレなので、週112gになります。 これを筋トレ始めた2ヶ月前から使用しています。 久しぶりに体重計に乗ってみたら、63.5kgに増えていました。3kgの増しです。 体形は見た目は変わりません。腹周りの脂肪はそのままです。 体重が増えた分はどこにいったのでしょう? プロティンがちょっと恐くなりました。プロティンを一時中止して、 今後は数ヶ月間ジョギングなどをして、脂肪を落とし身体を絞った後に、 筋トレ再開、プロティン再使用してみようかと思っています。 プロティンに詳しい方、又は同じ様な経験者の方、 ご指導よろしくお願いします。 どうして太るんでしょう?

  • 筋トレとプロティンについて

    筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • プロティンの摂取量とタイミング

    高校野球選手で身長約172cm、体重約62kgの息子の事で相談させてください。 部活を終えて、7時半頃帰宅して夕食→9時頃に少し筋トレ→プロティン(1回分タンパク質23g)を飲んで入浴→11時半頃就寝 こんな感じで毎日飲んでいますが、夕食でとる蛋白質のことも考えると とりすぎになって内蔵に負担がかかるのでは、と心配です。 大体で、計算してみたのですが夕食の蛋白質量は、33g~55gくらいだと思います。 内臓に負担にならない位の量とは、どの位でしょうか? 3食のなかで蛋白質量が一番少ないのが朝食なので、夜よりも朝に飲んだらどうかと思うのですが、どうでしょうか? スポーツ選手には、蛋白質がたくさん必要だというのは、分かるのですが、プロティンパウダーが本当に体の為になるのか疑問なんです。 チームメイトもみんな飲んでいるらしいのですが・・・ どうか、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • 筋トレとプロティンについて、教えて!

    以前も投稿したのですが思うような回答が得れませんでしたので 再度投稿します。 筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • アトピー持ちですがプロティン飲んでも大丈夫?

    私は173cm、55kgと筋肉もなく痩せています。 ルパンみたいな体系です。 海に行こうにも痩せすぎでいけない為、プロティンを活用し筋トレを行おうと思っています。 そこでアトピー持ちの方でプロティンを飲んでいらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? また、アトピー持ちでも安心して飲めるお勧めなプロティンあればおしえてもらえればうれしいです。(質問がアバウトで申し訳ありません) 幼少の頃、アトピーの治療にいいと両親の知人から進められたプロティンを飲んでアトピーが悪化したことがあるので様々な情報を知りたいと思い質問しました。 皆様、よろしくお願いします。

  • 成長期の筋肉について

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

  • 成長期とダイエット 2回目です…

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

  • 一日にどれくらいのプロテインを摂取すればいいのか

    最近 筋トレに目覚めてトレーニングをはじめて3週間が経つのですが、もっと効果を上げるためにプロテインをショッピングサイトで購入しました。 ですがどれくらいの量を摂取すればいいのかわからないんです; わたしの体重やトレーニングメニューなどを書いておきます 身長:181cm 体重:66kg ・トレーニング 腕:ダンベル片方7kg 5×5、ベンチプレス35kg 10×2 腹筋:腹筋 15×2 脚:スクワット 10×2 こんな感じです、プロテイン名は 「ホエイプロテイン マッスルビルディングタイプ」