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筋トレとプロティンについて

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筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で
ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した
筋トレを行っていこうと考えています。

その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。
筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください!


1.プロティンの摂取タイミングと量
色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると
良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、
一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか?

また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g
のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。
つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが
1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。
つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが
どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも
効果的なのでしょうか?

またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで
ということで考えてよいのでしょうか?


2.筋トレのタイミングについて
また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか?
寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか?


以上、詳しい方教えてください!

回答 (全1件)

  • 回答No.1

>1.プロティンの摂取タイミングと量
タイミングはよく分かりません。
トップレベルのビルダーを目指すなら厳密な管理も必要でしょうが、
そこまでを目指す訳でないのなら、筋トレの直前や直後以外なら
いつでも良いのではという気もします。

筋トレ直前に飲むと血液が胃に集中してしまうし、
直後は逆に胃に集中しにくくなるので、あまり効率的ではないような。

摂取量の目安が120g程度で、1度に吸収できる量は30gぐらいとすると、
1日に4回摂取することになりますね。

もちろん普段の食事のたんぱく質も含めての話ですので、
朝食時、昼食時、夕食時で30gずつ採れば、あと1回で良い訳です。
当然、昼食と夕食の間が一番時間が空くでしょうから、
この間に採るのが無理がないと思います。

>2.筋トレのタイミングについて
これもあまり拘らず、同じ部位を毎日やらないようにしさえすれば、
自分のやりやすいときに行うのが良いでしょう。
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