• 締切済み
  • 困ってます

プロティンの摂取量とタイミング

高校野球選手で身長約172cm、体重約62kgの息子の事で相談させてください。 部活を終えて、7時半頃帰宅して夕食→9時頃に少し筋トレ→プロティン(1回分タンパク質23g)を飲んで入浴→11時半頃就寝 こんな感じで毎日飲んでいますが、夕食でとる蛋白質のことも考えると とりすぎになって内蔵に負担がかかるのでは、と心配です。 大体で、計算してみたのですが夕食の蛋白質量は、33g~55gくらいだと思います。 内臓に負担にならない位の量とは、どの位でしょうか? 3食のなかで蛋白質量が一番少ないのが朝食なので、夜よりも朝に飲んだらどうかと思うのですが、どうでしょうか? スポーツ選手には、蛋白質がたくさん必要だというのは、分かるのですが、プロティンパウダーが本当に体の為になるのか疑問なんです。 チームメイトもみんな飲んでいるらしいのですが・・・ どうか、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#131178
noname#131178

わが家でもプロティンを食生活に取り入れて30年になりますが、生涯モノとして活用しています。プロティンは文字どおりベースとなるものですが、その他の栄養素も、すべてが揃ったとき成果も出るわけですから、普段の食生活を疎かにしてしまっては本末転倒になりますね。お母さんの調理の腕も非常に大切になります。アスリートだけでなく、生きる限り欠かせない栄養素ですから、製品がどのような理念でつくられているかも重要になります。たんぱく質の量が多いから良い製品とは限らないようです。また、何グラムと計量してお薬のように摂るものでもありませんね。推奨目安量の表示もあるでしょうし、食べ物ですから神経質にならないで、大雑把でよいのです。食事だって食べたくない時もありますもんね。それと同じでよいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7

>夕食が終わるのが8時半位で その後9時過ぎには、腹筋や腕立てをしてプロテインを飲んでいるようですが というか、、、、その「腹筋や腕立てをして」自体があまり効果的 なトレーニングではないです。 消化にも悪そうです。 夕飯を死ぬほど食べて寝るだけの方がおっきくなれそうです。 どうせやらせるのならもっと効果的な筋トレやらせるほうが 良いと思います。 プロテインの摂取は寝る直前でいいのではないでしょうか? #4さんに一つ加筆しておきます ・バーベルを使うと使えない筋肉になるのは大間違いである (大リーガーはみんなウエイトやってます。体重100kgの強打者を ご存知ありませんか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 いろいろと参考になりました。

  • 回答No.6

>体が一度に消化できるタンパク質は35g位だと書いてあるのを何度か見かけたんですが 消化じゃなくて有効利用ということですね? でないと肉を200g食べたら下痢するということなので、 体内のアミノ酸レベルが限度値になると過剰分のアミノ酸は エネルギーとして使われ、それでもあまった場合一部脂質にまた ごく一部がグリコーゲンとして体に蓄えられます。 副次産物のアンモニアが体に悪いと思われるかもしれませんが これは外にでます。 たんぱく質自体は、脂肪以外の体組成(髪の毛、骨、爪、骨格筋など)に使われる栄養です。 スポーツをされる方で体を作りたいのなら、足りないよりは余るほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 すみません、できればもうひとつお願いします。 息子は、夕食が終わるのが8時半位で その後9時過ぎには、腹筋や腕立てをしてプロテインを飲んでいるようですが その時点では、食事でとったタンパク質も消化吸収されていないですよね。 もう少し時間を空けるとかした方が、効率がいいような気がするのですが・・・あまり関係ないでしょうか? bcaa10gxさんの思われる、高校生にとっての食事やプロテインの理想的な摂り方も教えていただけたら幸いです。 何回も申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

>「取りすぎには、細心の注意が必要」と書いてあったので気になったんです。 (苦笑)その本は捨てていいです。 ・なぜ摂りすぎるとだめなのか ・学術的な根拠は述べられているか 書いてませんね? 書いてなくて当たり前です。 たんぱく質は必要な量とってください。具体的な数字ですか? 体を作れるだけです。 今現在お子さんには筋肉がまったくついてない。 たんぱく質だけでなく脂肪も炭水化物も足りてません。 普通に練習を行う野球部なら日に4000kcal以上とっていいです 身長によってはもっとですが、 濾過もののプロテインパウダーが体に悪いなんていうのはとんでも ない勘違いですが、私の言うことが信用できないのなら肉や魚で たんぱく質の必要量を摂ってみてください。 おっそろしく金かかりますが、、、、、 あと仮にたんぱく質日に120gという意見があったとしますが こういう意見は高校生の時にスポーツをやった事無い人の意見です。 ちなみに先読みして答えておきますが 家庭用体脂肪計の計測値でお子様は体脂肪率低く出てるかも しれませんが、その体重だと体脂肪率15%ぐらいがせいぜいです。 最低どの程度の体を作ればいいのかを貼っておきます。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001943427/en/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 あの、教えていただきたいんですが 体が一度に消化できるタンパク質は35g位だと書いてあるのを何度か見かけたんですが、これは、本当なんでしょうか? もし、本当だとしたら消化出来なかった分は排出されるんでしょうか? 確かに、4000kcalは、取れていないと思います。 指導者にも「もっと食べろ」と言われたと話していた事がありました・・・

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

ANo.3です。ご返信ありがとうございます。 どうやら行っているのはウエイトトレーニングではなさそうな感じですね。ウエイトトレーニングがどんなものかというと… ・筋力が要求されるスポーツでは、ウエイトを行って筋肉を付けると一段上のレベルに到達できます。 ・ウエイトの知識がある人は、ウエイトをしなくてもスポーツで自然に付く筋力で十分、という戯言が嘘だということを知っています。 ・ウエイトの知識がある人は、子供にウエイトをさせるのは危険だとか成長を妨げるとかいう戯言が嘘だということを知っています。 ・ただし、知識がないままウエイトを行うのは危険です。 ・世の中にウエイトの知識を持っている人はあんまりいません。知らないくせに知ったかする人なら沢山います。 > どこから勉強したらいいでしょうか? ・ベンチプレス、スクワット、デッドリフト、ベントロウ。 まずは上記の言葉を覚えてください。これらはウエイトトレーニングの基本的な種目で、全てバーベルで行うことができます。筋トレといいつつこの言葉が出てこないような情報源は、スポーツを真剣に行う人にとっては無駄、というか有害です。 ・もし少しでも英語ができるのであれば、日本語よりも英語で情報を探した方が良いです。 > 高校生向けのスポーツ栄養に関する本を読んだのですが 何という本でしょうか。その本は捨てた方が良いです(^^; なかなか具体的にアドバイスするのは難しいのですが、不明な点があれば遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 たぶん、腹筋や腕立てをしているのだと思います。 あと、ダンベルが部屋にありました。 本格的にやるのならジムにでも通わせるのが良いのかもしれませんね。 時間的に難しいですが・・・

  • 回答No.3
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやっている者です。 タンパク質が体に悪いとか内臓に負担がかかるとか、そんな事はありませんのでご安心下さい。これって単にタンパク質が何なのか知らないことによる恐怖心です。 > スポーツ選手には、蛋白質がたくさん必要だというのは、分かるのですが、プロティンパウダーが本当に体の為になるのか疑問なんです。 いや、分かっていないです(^^; こういう疑問が出るということは、タンパク質もそうですが、それ以前に筋トレが全くできていない可能性が高いです。トレーニングはどんなことをしていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、有難うございます。 >トレーニングはどんなことをしていますか? 自分の部屋でやっているので、わからないんですが時間的には、15分位です。 確かに、勉強不足で分かっていないです。 どこから勉強したらいいでしょうか?

  • 回答No.2

まず、摂取量の目安を記入します。 1食あたり:30g~50g 1日あたり:体重×1.5g~2g(あくまで筋肉量アップを目的とした場合です)       62kgだと、93~124gが1日の摂取目安となりますね。 続いて、プロテインの過剰摂取による影響です。 内臓への負担というよりは、高カロリーな物ですので、カロリー摂取増加に伴う肥満が挙げられます。 ほぼ毎日運動をしていて、急激な体重増加がなければ大丈夫なのではないでしょうか? そして、蛋白質の過剰摂取による影響ですが。 動物性蛋白質ばかりを摂取しすぎると腎臓や肝臓に負担はかかります。 要は、肉ばかり食べてはいけない、という事です。 大豆にも必要な蛋白質は含まれています。他の野菜でも同じです。 肉と野菜のバランスを心掛けていれば大丈夫だと思います。 プロテイン摂取のタイミングについて。 理想は運動の直後となっています。 夕食の後にプロテイン、とありますが部活の後にも摂取していますでしょうか? もしそうでしたら、運動の直前に摂取してみてはいかがでしょう? 夕食とのタイミングをずらすのには効果的かと思います。 後は、若干値段が上がるかもしれませんが、プロテインの消化速度が遅いものを試してみてはいかがでしょう? 消化の遅いものには「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」などがあります。 これを就寝前に飲んでおけば、朝、目が覚めた頃には消化する事が可能です。 朝に摂取する事も、決して悪い事ではありません。 ただ、もっとも効果があらわれるのが、運動後となっているため、皆運動後に摂取したがるだけです。 1日を通して、効率良く蛋白質を摂取したいと考えれば、朝食で足りない分を補ってもよろしいかと思います。 だらだらとなってしまいましたが、まとめます。 現在の摂取量で、体重に大きな増加などがなければ大丈夫だと思います。 プロテインパウダーにはその他の栄養素も含まれておりますので、 一概に有害とは言えません。 ただし、あくまで補助として扱う事を忘れないでください。 本来は食事でまかなうはずの蛋白質です。 1食の摂取目安、1日の摂取目安、食事とプロテインのタイミングを踏まえて、一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 拙い文章ではありますが、あくまでご参考程度としてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、有難うございます。 参考にさせていただきます。 息子が自分で買ってきて、いつの間にか飲み始めていた という感じなので一度話しをしてみたいと思います。

  • 回答No.1

>とりすぎになって内臓に負担がかかるのでは、と心配です。 え~と、でたらめです。 高たんぱく質食が内臓(多分腎臓のことをおっしゃてると思いますが) に負担をかけ機能障害を誘発するといったアカデミックな論文は ありません。 おそらく腎機能不全者の高タンパク食が腎機能障害を進行させる。 という論文の取り間違いです。 >プロティンパウダーが本当に体の為になるのか疑問なんです。 >高校野球選手で身長約172cm、体重約62kg スポーツ選手としてはまったく体ができていません。 完全な栄養不足です。かわいそうに、、、、、 ネットで変な情報を拾うよりもっと本読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして有難うございます。 高校生向けのスポーツ栄養に関する本を読んだのですが 「取りすぎには、細心の注意が必要」と書いてあったので気になったんです。 具体的にどのくらいが「取りすぎ」なのかは、書いてありませんでしたが・・・

関連するQ&A

  • 成長期(高校生)のプロティンの摂取について

    お世話に成ります。 現在、高校2年生(17歳)になる息子(二男)の事で質問致します。 3歳から水泳を始めて、今は高校の水泳部に所属しておりまして 身長は167.5cmで体重が50.5kgと、やや細めです。 本人は、もっと筋肉をつけて泳力を強くしたいと ダンベル、ベンチプレス等筋トレもしながら 日々、水泳の練習を頑張っております。 (家にもラバーウェイトのマシンがありますので、  就寝前にベンチプレスをしています) ただ、体質の問題なのか、他の部員のようになかなか体が出来ません。 (本人は、極端なマッチョには、なりたくないらしく、  水泳選手らしく細マッチョが理想なようです。) 私(父)自身も若い頃細かったので、 30代半ば、10数年前にウェイトトレーニングをした経験があり、 筋トレの後、就寝前、朝食時にプロティンを飲んで、 体を太くしました。 (参考までに、私は若い頃身長170cmで体重が50kg以下でした。  現在は64kgですが・・。 家内は153cmで体重45kgです) その経験上、息子にもプロティンの摂取を進めていますが、 本人は、「プロティンを飲むと、身長が伸びないので、絶対に 飲まない」と言い張り、せっかく買ってきても飲もうとしません。 実は、その子の上二人(長女、長男)も同じように3歳から 水泳を始めて、小学校高学年の頃一時期 練習の後プロティンを一日一回飲ませていたのですが、 それが原因かどうかは分かりせんが、二人とも背が低いのを (現在、長女22歳149cm、長男20歳166cm) 二男が見てきていますので「プロティンを飲んだせいで背が伸びなかった」と思い込んでいます。 筋肉を太くする目的で、筋トレの後などに、 プロティンを飲まずに、効果的にタンパク質を取る方法があれば、 教えて下さい。(具体的に食材、食品名等も・・・) それから・・やはり成長期にプロティンを飲むと 身長の伸びに影響するものでしょうか? 長い文になりましたが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • 乳幼児のタンパク質摂取量について

    厚生労働省の出している9~11ヶ月の1日あたりタンパク質摂取量の目安は25g、1歳~2歳は20gとなっておりますが、なぜ9~11ヶ月よりも1歳~2歳の方が少ないのでしょうか? 9~11ヶ月は母乳に含まれているタンパク質がプラスされているということでしょうか? タンパク質の摂りすぎは内臓に負担がかかると聞きますが、9~11ヶ月は1歳~2歳よりも多いタンパク質量でも大丈夫なのでしょうか? 母乳に含まれるタンパク質は負担にはならないということでしょうか?

  • プロテインバーの摂取量を教えてください。

    プロテインバーの摂取量を教えてください。 たんぱく質の必要量は体重gだと聞いています。たとえば私は体重が約70kgとして、1日のたんぱく質は70g必要だと思っています。 そこで質問ですが、プロテインバーのたんぱく質は食事に追加される訳ですが、特に肉や魚や大豆製品を夕食に一品と朝食に味付け程度しか食べてなければ、プロテインバーでどれくらい補えばいいですか? 前は30g摂っていたのですが、生活様式が変わって疲れが残るようになりましたので見直そうと思いました。よろしくお願いいたします。

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • ソイプロテインの摂取のタイミング。

    当方はダイエット真っ最中の者です。普段あまり運動する機会がないので、次第に体がだらしなくなってきました。ソイプロテインを飲んで効果的にダイエットに取り組んでいます。 筋トレ+有酸素運動の組み合わせの終了直後と晩飯を置き換えてソイプロテインの摂取を考えています。 自分は7時頃にプロテイン飯を飲んで20時半頃から筋トレを開始して、筋トレ1時間と有酸素30分した直後にプロテインを飲もうと考えていますが、これらは効率がいいですか? ソイプロテインは食間や就寝1~2時間前に飲むのが最適らしいのですが、筋トレを終えた頃には22時頃になっているので、これからまた飲むのいくらなんでも意味がないと思ったからです。 また、1回にどのくらいのプロテインを摂取したらいいですか?晩飯プロテインと運動後は同じ量の方がいいですかね? 1日に必要なたんぱく質は体重×1.5~2gであったり、1回に摂取できるのは約40g程度とも聞きました。 誰か詳しい人教えてください。お願いします。

  • プロテインの摂取タイミング

    およそ半年掛けて体重を114kgから86kgまで落としました。 まだ体脂肪が多いため現在の基礎代謝は約1,950kcalほど。 加えて、こちらは計測していませんが、週5日で1日あたり10~12時間ほどの肉体労働系の仕事を始めました。 また、その仕事が14時~1時前後と夜型です。 ですので最近はコレにあわせて、12時ごろに起床し朝食(約500kcal前後で焼き魚がメイン) 食後にプロテインを牛乳200mlで飲み、 14時に出社し、2時ごろ帰宅。 (18~19時で休憩を挟みますが、食事はとりません。) すぐにプロテインを牛乳200mlでのみ、不足気味なカロリーとたんぱく質の補充。 その後コンビニのサンドイッチ2つを食べ終えおよそ2時半。 お風呂や歯磨きを済ませて4時ごろ就寝。 これで1日の摂取カロリーがおよそ1600kcal以内のため、現状体重はまだガンガン落ちてます。 それはうれしいのですが、どちらかというと筋肉量を増やす事を優先したいのです。 筋肉が増えれば自然と基礎代謝も上昇しますし・・・。 ただおそらくたんぱく質が足りていません。 ですのでプロテインを飲む回数を増やしたいと考えています。 そこで質問なのですが、上記の生活サイクルの中でプロテインを飲むタイミングを増やすとしたらどこがいいのでしょうか? 18~19時の休憩中に飲むのがいいのかもしれませんが、 職場にプロテインを持ち込むのは難しいですし・・・。 帰宅後の2時に飲んだ場合、就寝1時間前の3時にもう一度飲んでも問題ないのでしょうか? ちなみに現在常用しているプロテインは、下記の商品です。 http://www.weider-jp.com/weider-protein/musclefit.html とっちらかった質問になってしまいましたが、 お詳しいマッスル紳士が居ましたら、お答えいただければと思います。

  • プロテイン、摂取タイミング、飲み方について。

    ボクシングをずっとしていましたが、かっこいい大きい筋肉に憧れるようになったので、ボクシングを辞め、バーベルや、シットアップボードを使い、自宅トレーニングを行っています。そして、プロテインもここ3日前から飲みはじめました。身長は163で、体重は55kgです。65kgでもりもり筋肉になるのが目標です! トレーニング方法は、●月曜日、腕、力コブ。腹筋背筋をします。 ●火曜日⇒肩、背中、をし、腹筋背筋です。●水曜日⇒胸をきたえ、腹筋、背筋、●木曜日⇒スクワット、腹筋背筋。●金曜日⇒二の腕。腹筋背筋 土曜日、日曜日は休養。 この流れで1週に1っ箇所きたえてます。 プロテインの摂取方法、おおさじ(15cc)山盛りで、10~15gと購入したプロテインの説明に書いていたので、30g程度の摂取がしたいので、すりきり3杯を200ccの砂糖水に溶かし飲むようにしています。たぶん、粉30g。成分量からの計算でタンパク質にして、24gの摂取になります。それから、筋トレ1時間前に、おにぎりなど食べます。30分前に、BCAAアルギニンパウダーを5gほどとっておきます。 そしてプロテインの飲むタイミング⇒トレーニングがいつも7時~8時に終了、その直後、15分以内でプロテインを水にとかし摂取しています。それからすぐ夕食を食べ、11時ごろ就寝します。  これからのプロテイン摂取タイミングなのですが、朝6時、3時、筋トレ後に摂るようにします、プロテインでのたんぱく質摂取量は72gになる予定です。就寝前も摂りたいのですが、筋トレあとに飲んで、消化時間?が十分もてないので断念。という形で摂取していきたいのですが、、この中で筋トレ方法、摂取方法での問題点や改善点があれば、アドバイスをもらえたらと思います;;ひたすら独学なのでこのトレーニングは良いのか、あまり、マッチョになれない鍛え方なのか、どなたか答えを導いいてくれる方、いませんか;; よろしくお願いします!

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋トレを初めて3週間。 それなりに筋肉もついてきて、さらなる筋肥大を狙って ホエイプロテイン(DNS ホエイプロテイン100)を購入しました。 私のトレーニングのスケジュールは週4回、 時間は19:30~20:30 帰り支度をして21:00頃ジムを出て、自宅に戻って21:30 寝る時間は23:30頃です。 いろいろなサイトでプロテインの摂取時間を調べました。 私のタイムタイムスケジュールから摂取時間を割り出すと、 19:00…水100ccに20g(トレーニング30分前) 20:30~21:00…水100ccに20g(トレーニング後30分以内) 23:00…水100ccに20g(就寝30前) このタイミング、摂取量で問題ありませんか? なお訳あって、朝食は取っておりません。 昼食は定食モノがメイン。(白飯) 夜は自宅で家族の夕飯と同様のオカズをツマミに缶ビール2本。(白飯は食べません) トレーニング前に食事は取っておりません。 朝食代わりにプロテイン水100ccに20gを飲んだ方が良いですか? ご指導願います。