• 締切済み
  • 暇なときにでも

プロテイン摂取のタイミング

筋トレを初めて3週間。 それなりに筋肉もついてきて、さらなる筋肥大を狙って ホエイプロテイン(DNS ホエイプロテイン100)を購入しました。 私のトレーニングのスケジュールは週4回、 時間は19:30~20:30 帰り支度をして21:00頃ジムを出て、自宅に戻って21:30 寝る時間は23:30頃です。 いろいろなサイトでプロテインの摂取時間を調べました。 私のタイムタイムスケジュールから摂取時間を割り出すと、 19:00…水100ccに20g(トレーニング30分前) 20:30~21:00…水100ccに20g(トレーニング後30分以内) 23:00…水100ccに20g(就寝30前) このタイミング、摂取量で問題ありませんか? なお訳あって、朝食は取っておりません。 昼食は定食モノがメイン。(白飯) 夜は自宅で家族の夕飯と同様のオカズをツマミに缶ビール2本。(白飯は食べません) トレーニング前に食事は取っておりません。 朝食代わりにプロテイン水100ccに20gを飲んだ方が良いですか? ご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

私自身、摂取タイミングなんかどうでも良いと思ってますが、一応 その手の論文は良くあるので例として貼っておきます。 栄養学の論文には無いのかもしれませんが、スポーツ生理学の論文には いくつもあります。 Effects of Supplement Timing and Resistance Exercise on Skeletal Muscle Hypertrophy http://journals.lww.com/acsm-msse/pages/articleviewer.aspx?year=2006&issue=11000&article=00006&type=abstract Effect of Post-Exercise Supplement Consumption on Adaptations to Resistance Training http://www.jacn.org/cgi/content/full/23/4/322 まあだいたい、ワークアウト前の摂取の方が効果的と言われてます。 あと、別に大量に摂ることは無駄では無いですし、日に植物性たんぱくを入れて たかだか100g/day程度の摂取をどうこう考えるのも個人的には疑問です。 ケチってるわりにクソ高いDNSを買ってるのも良くわかりません。 単純に1食60g、三食計で180gぐらい摂るようにしてればいいのでは? と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 3週間で見違えるほどとは、ちょっと驚きです。本題に入りまして、1日トータルで除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が摂取できていればOKです。これは食事での摂取とサプリでの摂取をあわせた分量です。タイミングはいつでもいいです。食事からについては詳しく見るならば、 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html あたりが参考になるかと。  余談ですが、夕食、ことにトレ後はカーボ摂ったほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見違える程ではなく、「それなりに」です…(^^; トレ前は体重:54kg、体脂肪率:17.8%でしたが、 現在は体重:56kg、体脂肪率:16%になりました。 見栄えもトレ前に比べると、『筋肉が付いてきたな』と多少実感出来る程度です。 体重から計算すると脂肪体重は47kgですので、タンパク質の摂取量は94gです。 昼食、夕食の摂取量も考慮すると、94g+αといった感じなのでOKなのですが、 morizaku2さんの回答にも書いたように、短時間に大量のタンパク質摂取に疑問をいただいております。 朝20g トレ前 補助食品 トレ後 20g 就寝前 20g これぐらいがいいんですかね…

  • 回答No.3
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)

身体を大きくしたい、 もしくは引き締まった筋肉質な身体になりたい・・・ 具体的な目標は分かりませんが、 いずれにせよ、食事内容に問題があると思います。 それにプロテインはあくまで補助食品でしかありませんので、 食事の代わりにはなりませんし、 たくさん摂取したからといって人間の身体では プールできるアミノ酸の量は限られていて それは3食ちゃんと食べていれば十分みたされる 程度の物なのです。 あなたの努力を否定するつもりはありませんが 運動後30分にプロテインをとると効果的、 なんて事がまことしやかに広まっておりますが 栄養学的になんの根拠もなく そのような論文は一つもないのですよ。 それに炭水化物はきちんと取らないと駄目です。 お米を食べると太る、というような カーボンレスが流行ってますけれど そのような考え方は30年前の糖尿病指導が 一般化して残ったもので 過剰に摂るのは問題がありますが 糖質を摂らなければ都合よく脂肪が代わりに 使われる、なんてことはなくて 糖を燃焼させながらでしか脂肪は使われないので 糖を制限すると脂肪を燃やす事も出来なくなりますし カロリーを制限する事で代謝も下がり 身体が省エネ使用になるので、 筋肉もつきにくい、脂肪も燃えない、 なんていう悲しい結果を迎えることになってしまいます。 そんな訳ですので、朝食もキチンと食べて バランスの良い食事を心がける事が いかなる目的のトレーニングであれ 最良の手段です。 売らんが為のサプリメントメーカーのコマーシャルに 踊らされて散財するなく健康的に目標を完遂なさって下さい。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

趣味で休日に野球やサッカー、テニスなどのスポーツをしておりますので、 もともと体は引き締まっています。 下半身はガッチリしている方ですが、上半身の線が細いので、 逆三角形の上半身を作るのを目的としております。 摂取方法はサプリメントメーカーのコマーシャルなんですか?! 買う前に知りたかったです… けれど買ってしまったので、とりあえず無くなるまでは サプリメントメーカーを信用するしかないです… 基本的にダイエットやカロリー制限を考えた事はありません。 夕飯時に米を食べないのはビールを飲むとご飯モノや麺類など、 食べたいと思わないんです。 その代わりと言う訳ではありませんが、 ツマミは2、3名分くらいの量は食べています。 けれど、perunaさんのご意見、参考にさせていただき、 これからは食生活も見直していかなければならないかもしれませんね。 perunaのご意見を否定的ではなく、アドバイスと捕らえております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

夕食はトレ後帰宅してから摂るのですね?だとすると夕食時のおかずがタンパク質20gだとすると4時間の間に80gの摂取となります。体格やトレ内容が分かりませんが、ちょっと多いかもしれません。 トレーニング前飲用に推奨されてるプロテインは糖質を多めに含んだ物です。DNS系はあまり向いてません。空腹で筋トレするよりましですけど。ウィダーで向いているプロテインを出しています。 水以外の物、例えば牛乳や100%ジュースなどで飲むと吸収速度が若干遅くなるのだそうです。つまり血中たんぱく質を持続されられる訳です。 素早い吸収が必要なトレ後は水で、朝や就寝前は水以外で飲むといいでしょう。 一応知識として述べましたが、あくまでも私見です。好きな時に好きなもので飲んでいいと思いますよ。摂り過ぎると内臓に負担かかりますので、それだけ注意して下さい。

参考URL:
http://www.weider-jp.com/sports_supplement/protein/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夕食はトレ後帰宅してから摂ります。 私もその短時間に大量のタンパク質摂取に疑問をいただいていたんです。 けれど ・トレ前の必要なエネルギーとしての摂取 ・トレ後の筋肉回復の為の摂取 ・就寝時のホルモン分泌時に必要な摂取 と、どれも必要なんだな~と。 別のプロテインを買う程余裕もありませんので、トレ前の摂取をプロテインではなく、カロリーメイトやウィダーインゼリーのような補助食品的なものでも良いですかね?

  • 回答No.1
noname#101234
noname#101234

>朝食代わりにプロテイン水100ccに20gを飲んだ方が良いですか? 良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロテイン摂取のタイミングについて

    トレーニング後のゴールデンタイムにホエイプロテインを 摂取しているのですが、時間的に遅いこともあり、 晩飯も同時に食べています。 晩飯を食べるのであれば、プロテインは就寝前に摂るという形に変えた方がいいのでしょうか? (個人的には、ゴールデンタイムにホエイを摂取したいので、両方を同時に摂取しています。) お腹周りの脂肪が気になるので、晩飯抜きにしてプロテインだけを摂取するというのも、アリでしょうか? たんぱく質摂取量については、晩飯とプロテインをどちらも摂ったほうがいいという前提でご教示願います。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • プロテイン、摂取タイミング、飲み方について。

    ボクシングをずっとしていましたが、かっこいい大きい筋肉に憧れるようになったので、ボクシングを辞め、バーベルや、シットアップボードを使い、自宅トレーニングを行っています。そして、プロテインもここ3日前から飲みはじめました。身長は163で、体重は55kgです。65kgでもりもり筋肉になるのが目標です! トレーニング方法は、●月曜日、腕、力コブ。腹筋背筋をします。 ●火曜日⇒肩、背中、をし、腹筋背筋です。●水曜日⇒胸をきたえ、腹筋、背筋、●木曜日⇒スクワット、腹筋背筋。●金曜日⇒二の腕。腹筋背筋 土曜日、日曜日は休養。 この流れで1週に1っ箇所きたえてます。 プロテインの摂取方法、おおさじ(15cc)山盛りで、10~15gと購入したプロテインの説明に書いていたので、30g程度の摂取がしたいので、すりきり3杯を200ccの砂糖水に溶かし飲むようにしています。たぶん、粉30g。成分量からの計算でタンパク質にして、24gの摂取になります。それから、筋トレ1時間前に、おにぎりなど食べます。30分前に、BCAAアルギニンパウダーを5gほどとっておきます。 そしてプロテインの飲むタイミング⇒トレーニングがいつも7時~8時に終了、その直後、15分以内でプロテインを水にとかし摂取しています。それからすぐ夕食を食べ、11時ごろ就寝します。  これからのプロテイン摂取タイミングなのですが、朝6時、3時、筋トレ後に摂るようにします、プロテインでのたんぱく質摂取量は72gになる予定です。就寝前も摂りたいのですが、筋トレあとに飲んで、消化時間?が十分もてないので断念。という形で摂取していきたいのですが、、この中で筋トレ方法、摂取方法での問題点や改善点があれば、アドバイスをもらえたらと思います;;ひたすら独学なのでこのトレーニングは良いのか、あまり、マッチョになれない鍛え方なのか、どなたか答えを導いいてくれる方、いませんか;; よろしくお願いします!

  • プロテインを飲むタイミング

    プロテインを飲むタイミングはトレーニングをした直後が最も効果的だと言われていますが、トレーニングをしてからある程度時間が経ってしまってから摂取するのと比較して、どの程度効果に差があるのでしょうか? (プロテインの種類はホエイプロテインです)

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。

  • ホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

    ホエイプロテインについて こんばんわ。 自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、 終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。 それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、 なかなか筋肉がつきません・・・。 やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか? ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。 ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

  • プロテイン摂取のタイミング

    プロテイン摂取のタイミングについてお尋ねします。 私は一回のトレーニングで、2箇所(胸と足など)を2時間くらいかけて行います。 例えば、胸1時間・足1時間という感じですが、プロテイン摂取は足トレ直後でよいのでしょうか。 よくトレーニング直後のゴールデンタイム(30分以内?)などと言われますが、 胸のトレーニング直後からですと、1~1.5時間くらい過ぎてしまいます。 この辺、どのように考えたらよいのでしょうか。 更に、2時間のトレーニングの後に、ボディコンバットなどの有酸素運動をすることもあります。 この場合の摂取タイミングも教えて下さい。 あと、皆さんのトレーニング時間と部位は、だいたい何時間で何箇所くらいなのでしょうか。 何かの大会に出場するような本格的なものではなく、あくまで一般的な方の話です。 本格的な方の時間・方法なども聞いてみたいですが。。。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • プロテインの摂取タイミングについて教えてください。

    プロテインの摂取タイミングについて教えてください。 トレーニングを始めて1年半ほどですが、プロテインは全くの初心者です。 仕事の都合上、帰宅してから就寝までが5時間ほどしかありません。 当方草野球をしており、いつもこなしているトレーニングメニューから食事して就寝、という一連の間に最適なプロテイン摂取タイミングがいまいち良く分かりません。 夜飯を食べて少ししか経っていない就寝前にプロテイン摂取しても太る気がするし、 トレーニング後にプロテインを摂取してから少し後に食事をしても同様の気がします。。。 行動時間は以下のような感じです。 PM 7:30 帰宅 ↓ PM 7:45 ランニング ↓ PM 8:15 筋トレ(上半身と下半身を交互で2日に1回) ↓ PM 9:00 素振り・シャドウピッチング ↓ PM 9:30 風呂 ↓ PM 9:45 夜飯 ↓ AM 12:30 就寝 細かく書いてしまいましたが、より詳しく教えていただければと思い、 「こことここを入れ替えた方が良い」という順番なども含めて 最適なプロテイン摂取のタイミングを教えていただきたいです。 トレーニング・プロテインの知識豊富な諸先輩方にご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いします。