-PR-
解決済み

休息日に摂取するプロテインについて

• 困ってます
  • 質問No.2395495
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (90/110)

効率のいいプロテインの飲み方について質問です。

筋トレをはじめて約10ヶ月。目的は体脂肪率の減少と筋肉増量です。
体が引き締まり筋肉もついてきているのが実感できるのですが、もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており、まずはプロテインの飲み方に着目しました。

現在のトレーニングは2分割法で1日おきに行っています。
(A→完全休息日→B→完全休息日 という意味です)

トレーニング直後はホエイプロテインがいいというのが常識のようですから、私もホエイを摂取していますが、休息日に摂取するプロテインは何が一番いいのでしょうか。

ちなみに今は休息日の朝にホエイを摂取しています。この1種類しかプロテインを持っていないからです。
寝る前に飲むのもいいといわれていますが、休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。

休息日に摂取するプロテインの種類、及び摂取タイミングについて、先輩方のアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

>休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。
>もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており

この考え方矛盾してます。もっとも効率よく筋肉量を増やすことは脂肪もつけながら太ることだからです。
トレ暦10ヶ月だとまだ初心者の域ですから、効率は悪いですがある程度脂肪を落としながらバルクアップさせることは不可能ではありません。が、そのうち停滞してしまいます。もっとも効率のよいバルクアップのさせ方は、脂肪と筋肉を両方増やし、ついたところで筋肉を残しながら脂肪を落とすことです。

筋肉は寝てる間に太くなります。朝、プロテインを飲むのはカタボリックを防ぐため、夜は筋肉を太くするために両方飲んだ方がいいのではないでしょうか?プロテイン30gのカロリーなどせいぜい120kcal、鍛えている人間が気にする高さではないです。

プロテインは何でもいいとは思いますが、(私自身は吸収される量が計算しやすいホエイしか飲みませんが)ビタミン添加が無い純度の高いものをお勧めいたします。ビタミン添加があるものは、1日2回飲むと油性ビタミンの摂取過剰となってしまいます。
お礼コメント
TM31

ご回答どうもありがとうございます。

>もっとも効率よく筋肉量を増やすことは脂肪もつけながら太ることだからです。
なるほど。分かるような気がします。

>脂肪と筋肉を両方増やし、ついたところで筋肉を残しながら脂肪を落とすことです。
ただし、これが自身ありません。一度付いてしまった脂肪(皮下脂肪)を落とすことの大変さが分かっているからです。(以前肥満だったという訳ではありません。体脂肪率10%を目指しているからです)

>プロテイン30gのカロリーなどせいぜい120kcal、鍛えている人間が気にする高さではないです。
これからは休息日の寝る前にも飲むようにして(最初は少なめに)様子をみていきたいと思います。
投稿日時 - 2006-09-10 21:24:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

どのくらい飲んでいるのでしょう?  
吸収時間が短くなるほど、使い方は難しくなります。 日本ではアミノ酸がはやっているようですが、これはプロかそれに近い知識が無いと使いこなすのは難しいものです。 

ホェイが常識とはいえません。値段が高く売れるからそう発売企業は宣伝しているだけですし、そういう企業が医研の学者の発表を後押ししているだけで、其れをみた小売店や素人が更に騒いでいるだけです。(^_^;)

量が少ないと、ホエイだとか卵白身だとか大豆だとか言いますが、
基本的に的確な量をとれば、ビルダーでもない限り、どれを使ってもかなり筋肉はモリモリに成ります。

色々◎十年使っていますが、大豆由来のプロティンを主にして、ミルク由来と卵由来のをブレンドして使っています。(勿論、プロティン以外に微量栄養素の補給は必須です)

プラスして、スポットでアミノ酸も使っています。

量としては、運動量により違いますが、体重一キロ当たり、食事での摂取量と足して考えるのですが、1.5グラムから2グラムが普通で、ロシアなどでは4グラムから5グラムなどと言う大量摂取も行われている様です。

これは、運動日は勿論ですが、休む日でも量を減らして取り続けます。

摂取タイミング:
運動日:血液中に入る時間・・・吸収時間を考えてそれぞれ違うのだが、ホエイなら運動30分前、運動後、寝る前1時間前程度に分ければよいでしょう。他に食後も入れると体への負担は少ないです。

運動量とは例えば、バーベル・ダンベル・マシンなどで毎日合計負荷が数十トン行えば一般人としては多いほうと成るでしょうから、その場合はまた違ってきます。
お礼コメント
TM31

早速のご回答どうもありがとうございます。
吸収時間を計算にいれての摂取であればホエイにこだわる必要はないみたいですね。確かにホエイは高いです。
やはり休息日でも量は減らしたほうがいいけれど、摂取し続けた方がいいんですね。
投稿日時 - 2006-09-10 21:13:48

• 回答No.1
レベル9

休息日=傷つけた筋肉を回復させるための日ですね?
よって休息日に体内に筋肉を修復させるためのたんぱく質は不可欠です。足りないと他の部位の筋肉中のたんぱく質を使って修復し始めてしまいます。
なので、朝にプロテインを摂られるのは良いと思います。そして間食や夜のプロテインの摂取ですが、トレーニングされる際に筋肉痛が残っていらっしゃいますか?残っているようでしたらあと一回休息日にホエイプロテインを摂られても良いと思います。
しかし、これ以上ホエイプロテインを休息日にとるのは不安、あるいは筋肉痛は残っていないのでしたら植物性プロテイン(ソイプロテイン)をお勧めします。
植物性プロテインは減量、あるいは増量をあまり望まないアスリートが使うものです。
タイミングとしては、就寝前で良いと思います。
お礼コメント
TM31

早速のご回答どうもありがとうございます。
筋肉痛が残っていればホエイ、残っていなければソイというのも試してみたいと思います。
投稿日時 - 2006-09-10 21:00:14