• ベストアンサー

筋肉痛を考慮したプロテイン・サプリメントの摂取

この題に関しては質問も結構即出で上がってるんですがピンと来なかったんで聞いてみたいと思います。 ジムでのトレーニング後の筋肉痛が中々抜けなくて困ってます。 前回のトレーニングから72時間程度空けても残ってるんです。 完全に筋肉痛を直すと96時間程空けることになるんで超回復の時間を考慮すると遅すぎるんじゃないかと不安です。 調べたところによるとBCAAなるサプリが筋肉痛予防に繋がるようですがコレにも多くの商品種が出回ってるんでどれに手を付けて良いやらです。 そこで筋肉痛を予防するようなサプリでオススメの商品はありませんでしょうか? また、トレーニングをしない日は脂肪に変わることを嫌ってソイプロテインを飲んでます(ザバスのウエイトダウン) ですが大豆のプロテインは「教えて!goo」だと…なんか評判悪いですね。 ホエイプロテインのみにするか現状維持かも御教授いただけると嬉しいです。 下記に私のプロテイン(現在サプリは摂取してません。)の摂取タイミングを記述します。 トレーニングをしない日は昼にソイプロテイン・夜にも同じくソイプロテイン 行う日は休みの日の内容に加え、トレーニング後にホエイプロテインを摂取。 トレーニングでは、どの種目でも10回やって若干余力を残す程度の付加でワザとゆっくり行います。各セット間の休みは1分以内(45秒位?) 以上です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

こんな訳のわからん板で質問せずとりあえず私の過去回答を 追っかけてみてください。 http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=632957 この手の質問はスポーツカテゴリーで聞いても無駄

その他の回答 (4)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

趣味でボディビルをやっている者です。 ANo.4さんの回答を読んで、どうですか? 何か認識が改まったことはありますか? 一応ご質問の中で間違っていると思うところをいくつか指摘しておきます。 ・超回復は意味不明でデタラメな理論です ・BCAAはホエイや大豆には十分豊富に含まれています ・BCAAと筋肉痛は関係ないと思います ・プロテインが脂肪に変わることはないと考えていいです ・ついでに、トレーニングしている人の場合、炭水化物が脂肪に変わることも実際には殆ど起こらないと考えていいです ・大豆はホエイのように吸収の速いプロテインです ・回復に96時間かけるのが嫌ならば、1セッションのトレーニング量を減らして負担を軽くすればいいです ・トレーニングはもっと普通にやっていいです

mamuru820
質問者

お礼

皆さんの話をまとめると… ・大豆だのホエイだの種類に気をかける必要は無い。 ・超回復は信じる必要なし。トレーニングの間隔を気にする必要は無い。 ・BCAA等のサプリはプロテインで補填可能で、個別に摂取する必要は無い。 ・トレーニング内容は普通にやってよし。 つまり、「あんま細かいこと気にするな」ってことっすねw

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 筋肉痛が治まるまでの時間は、けっこう個人差があります。 ただ、筋肉ではなく腱のほうを痛めている可能性が怖いので、 反動を利用した動きになってないかチェックしてみてください。  筋肉の増量が目的なら 96 時間あいだをおいても大丈夫です。 米国のプロボディービルダーには、トレーニングは週1回と いう人もいるほどです。これだとインターバルは 144 時間にも なりますが、効果は実証されているわけです。  あと理屈から言うと、ホエイであろうとソイであろうと、 プロテインが脂肪に変わることは化学的にありえません。 両者の違いは吸収効率の違いです。ホエイのほうが効率が いいわけですが、プロレベルでボディービルを実践している 人を除けば、値段が安いソイで十分だと思っています。  プロテインを取る回数ですが、朝もぜひ摂取してください。 寝る前に飲んだ分が就寝中に吸収され、朝はカラダがたんぱく 質に飢えた状態になっています。朝のプロテインは必須です。

mamuru820
質問者

お礼

ほぉ~、参考になります。 プロテインは値段が安いほうで良いんですね~。 たしか「プロテインマニア」なるHPで見たんですがソイのほうはじっくり吸収されるんで筋繊維の修復(つまり休日)にはスッと吸収されるホエイよりソイが良いな、と踏みました。 ホエイのほうは吸収早いんでトレーニング後(ゴールデンタイムとか何とか)の摂取が良い、との認識でした。 朝にも取るということは朝・昼・トレ後・夜の4回プロテインを摂取するということですか。 でわ今のところBCAAやアルギニン/クレアチン等を摂取する必要は無さそうですね。 有難うございます。

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

>筋肉増量が目的です。 >重量的にはどの程度が良いんですかね。8回位で潰れる程度かな。 回数は10-15回で それ以上はやれそうも無いくらいの負荷を 3セットくらいがよいと思います 3セット目は最初は10回でき着なくてもかまいません 徐々に慣れてきたら重量を増やす感じで 注意点としてはやはりフォームをきっちりとでしょうか フォームを崩せば(外の部分の力も使ったりすると) 簡単に重量を増やしていけますが当然効果は薄くなりますし 本来鍛えたい筋肉をますます使わないようになりますので

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

アミノ酸がいいとはよく言われますが 毎回筋肉痛が出るのでしょうか? でしたらトレーニング方法が間違っているのでは ・フォームはきちんと確認していますか? ・前後のストレッチはきちんとやっていますか? 特にストレッチは重要ですよ 筋肉増量を目指す人で体の固い人は ストレッチを軽く見る傾向がありますので 注意が必要です 筋肉痛への一番の薬は血行をよくすることですので ストレッチやマッサージあとは入浴もよいです >トレーニングでは、どの種目でも10回やって >若干余力を残す程度の付加でワザとゆっくり行います。 トレーニングの目的は筋肉増量なのか シェイプアップなのかどちらでしょう 前者でしたら重量が足りませんし 後者でしたら回数が足りませんね あと間隔はもうすこしあけてください 連続で同じ機械でセットをこなすのではなく 複数の機械を一巡させそれを数セットこなす方がよいです

mamuru820
質問者

お礼

早い対応有難うございます。 ストレッチはセットの間にしか入れてませんね…。試してみます。 やはりストレッチは休みの日もしたほうが良いんですかね? 筋肉増量が目的です。 重量的にはどの程度が良いんですかね。8回位で潰れる程度かな。

関連するQ&A

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。

    BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。 ジムに通っています、BCAAはトレーニングの30分前に5g、トレーニング中に5g、トレーニング終了後に5gとネットの書き込みが多い のですが、トレーニング前には5g摂取してトレーニング中はクエン酸ドリンクに5g混ぜてちびちび飲んで、終了後はホエイプロテインを摂取というやり方をしようと思うのですがどうでしょうか?BCAAもプロテインも高価ですので節約したいなぁと思ってます。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテイン摂取について

    初心者トレーニーです。 普段、以下のような感じでプロテインやBCAAを摂取しています。 トレーニング日  朝:マルチビタミンミネラル トレ30分前:BCAA トレ直後:BCAA トレ終了30分以内:プロテイン  就寝前:プロテイン オフ日  朝:マルチビタミンミネラル、BCAA 就寝前:プロテイン この飲み方で正しいでしょうか?ちなみに僕が摂取しているのはバルクスポーツのホエイプロテイン で、ビタミン群が入っていません。ビタミンB群はたんぱく質をうまく運ぶ役割があると 知ったので、朝マルチビタミン・ミネラルを毎日摂取しています。本当はプロテインを摂取するたびに 一緒にビタミンB群をとったほうが良いのでしょうか?朝飲んで、体に蓄積されている分だとダメですか? また、就寝前のプロテインの摂取が面倒くさいです。 歯磨きが終わった後なので、摂取後うがいしないといけないし、水分をとるので就寝中尿意を催す ことも・・ そこで、夕食後すぐにプロテインをとるのを考えたんですが、これだとあまり効果がないんでしょうか? みなさまのご意見を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 休息日に摂取するプロテインについて

    効率のいいプロテインの飲み方について質問です。 筋トレをはじめて約10ヶ月。目的は体脂肪率の減少と筋肉増量です。 体が引き締まり筋肉もついてきているのが実感できるのですが、もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており、まずはプロテインの飲み方に着目しました。 現在のトレーニングは2分割法で1日おきに行っています。 (A→完全休息日→B→完全休息日 という意味です) トレーニング直後はホエイプロテインがいいというのが常識のようですから、私もホエイを摂取していますが、休息日に摂取するプロテインは何が一番いいのでしょうか。 ちなみに今は休息日の朝にホエイを摂取しています。この1種類しかプロテインを持っていないからです。 寝る前に飲むのもいいといわれていますが、休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。 休息日に摂取するプロテインの種類、及び摂取タイミングについて、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • 筋トレとサプリメントについて

    現在、筋トレ歴2年目で身長181cm、体重65kg、31歳の男です。2年間の間で自分なりに調べて、今のトレーニングとサプリに落ち着きました。 トレーニング日(2日おきに1回) エアロバイク 10分 ストレッチ ビルドアップを目指した筋トレ(約1時間) エアロバイク 10~20分 サプリ 運動前 ザバス BCAAタブ(無くなればやめようと思っている) 運動後 ウィダー ホエイプロテイン プレーン味 14g       ザバス コラーゲンパウダー 7g 就寝前 アミノバイタルプロ 起床後 ウィダー ホエイプロテイン プレーン味 14g       ザバス コラーゲンパウダー 7g いままで誰にもアドバイスを受けた事が無く、最近になってこのままの内容で良いのかと疑問になり質問してみました。プロテイン、アミノ酸の取りすぎは肝臓に負担がかかると聞きますし、筋肉は2年前と比べて見違えるほどついていますが体重は全く変化していないというのも気になります。 このままのメニューを続けていってもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインと胃腸・オナラの臭いについて

    お食事中の方すみませんm(_ _)m 自己流トレーニング歴1年ほどの者です。 現在、ホエイプロテインを、(1)朝食後(2)トレーニング後(3)就寝前の3回摂取しています。 更に、朝食後にマルチビタミンとトレーニング前にBCAAを摂取しています。 トレーニングは、だいたい週4日ほどで、筋トレをしない日は、 「BCAA」と「トレ後のホエイプロテイン」は摂取しておりません。 で、最近、胃腸の調子がわるく、特にガスが溜まってしまい、オナラがすごく臭いです。 その回数も異常に多く、出はじめると1分に1回くらいでて、それが10回くらい続きます。 更に心配なのは、ここ2,3日なんですが、鳩尾の辺りに何か詰まってるような痛みがあるのです。 我慢できる程度ですが、痛み出すと30分位続き、一旦痛みがひき、また30分位と3時間くらい続きます。 自己診断ですが、ガスが胃の方に上がってきたのか?炎症を起こしてるのか?と考えているのですが、 こういった現象は、すべてホエイプロテインが原因なのでしょうか。 私は、自分の体質にホエイプロテインがあわない、又は単に摂り過ぎなのかなと思っております。 また、筋トレ前のBCAAと筋トレ後のホエイプロテインの間隔は、だいたい2時間くらいなのですが、 この間隔は狭すぎるでしょうか。どちらかだけでもよろしいでしょうか。 私の説明だけで、判断するのは難しいと思いますし、医者に診てもらうのが一番でしょうが、 プロテインを摂取して同じような経験をされた方がおりましたら、ご意見などお聞かせください。 因みに、ホエイプロテインはじめ、BCAA・マルチビタミンは、すべてアメリカ製の「GNC」というメーカーのものです。 BCAAは錠剤タイプで一日に数回にわけて6錠と記載されてるものを、筋トレ前に3錠のみ摂取しております。 以上、よろしくご教示ください。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう