• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロテインやサプリメントの保存方法

今現在自分が使っているものは ホエイプロテイン1kg ソイプロテイン1kg BCAA1kg クレアチン1kg マルチビタミンミネラル200粒 です。 そのうちBCAAは以前使っていた300g用のボトルに入れ ホエイプロテインはジッパーを絞めてパック折り曲げ マルチビタミンミネラルはそのままで なんとか冷蔵庫に入れて保存しています。 ソイプロテインはボトルで今はまだ未開封ですので日の当たらないところに置いてあります。 BCAAの余りは蓋をして同じく日の当たらないところに入れてあります。 クレアチンはそのままのボトルで使っていてなるべく日の当たらないところに置いてあります。 ネットで調べてみると冷蔵庫には入れてはいけないという説と冷蔵庫に入れるべきだという説がありました。 自分は今はできるだけ冷蔵庫に入れるようにはしてますが正直スペースがありません。 入れないでよいのなら入れないでいたいのですがやはり食品ですので特にこの時期は気温などいろいろ神経質になります。 どうしたらよいでしょうか? また皆さまはどのように保存していますか? どのようなところで保存していますか? 裏には高温多湿を避けとは書いてありますがそんな曖昧な書き方されても・・と悩んでおります。 特にいつも大容量のものを買いますので・・ 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dondoko4

シリカゲル(乾燥剤)を入れておけばよい。 サプリメントは長期保存には向きません。効能を失います。 本土のサプリメントには、シリカゲル(?)みたいなものが入っていますが。Do not eat。 冷蔵庫もいいのですが、物にもよります。 >冷蔵庫に入れるようにはしてますが正直スペースがありません。 小型の冷蔵庫を買ったら。ドリンク用のポータブルなものがあります。