• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サプリメントのプロティンの差

植物性のプロティンと、動物性プロティンを摂取した場合の具体的な差を教えてください。 吸収時間とかアミノ酸の含有の差ではなくて、実際に使用した場合の骨格筋などの各種筋肉に対する効果を知りたいのです。 下記は上記の質問には必要ないかも知れませんが、やっていることです。 絡めてお答えいただければ幸です。 筋肉強化・増強をしており、体重1kg当たり、食事のタンパク質摂取とは別にサプリメントのプロティンを1g程度を摂取していますが、それほど変化が見られません。 行なっている運動は、テニスを週に5時間(週に三回ほど)。  有酸素運動での固定自転車を週に4回で一日当たり、30分から50分。 他は負荷をかけての各種骨格筋増強のトレーニング(骨格筋の場合は、各々の筋肉の疲れが取れた時点なので、週に2回から4回程度)。 又、自律神経強化と循環系の心筋と血管周囲筋の強化の実行しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前は植物性プロテインを摂取していましたが効果は特に実感できませんでしたね。 現在は納豆と牛乳で補っていますが私にはこちらが合っている様です。筋力も当時よりアップしています。あくまでも補助食品ですから過信せずに利用されてはどうでしょうか。 ちなみに私のメニューを載せておきます。書いた当時より今は少し重量が増えてます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853613

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 加齢に伴い、回復が遅くなってきました。 

関連するQ&A

  • プロティンの摂取頻度

    プロティンの摂取について教えてください。 体重73キロ、体脂肪率25パーセントの男性です。 痩せたいけど筋肉も欲しいそれと体脂肪率を落としたいと思い ここ2ヶ月ほど週一で必ず翌日には筋肉痛がおきる程度の運動をしているのですが なかなか効果が出てこないのでザバスのウェイトダウンを摂取しようかな?と思っています。 この場合、摂取するのは週一の運動後の1回だけで問題無いのでしょうか? それとも毎日飲み続けた方が良いのでしょうか? それとも何か間違った事をしていますか?

  • プロティン飲むと太りますか?

    年令59才、二ケ月前身長165cm 60.5kgでした。 元々太る体質ではありませんでしたが、歳と共に増える体内脂肪や、腹周りの指でつかめる 脂肪が気になり、スポーツジムに行き週2回筋トレ始めました。 ランニングは軽くストレッチ程度に行い、マシンや、バーベル・ダンベル使い 筋トレ中心に、90~120分位運動しています。 筋トレと同時に、国産の純度の高い (一食28g中21gたんぱく質)のプロティンを、使っています。 トレーニング直後一回分28g、寝る前に更に28g、1回トレーニング後に計56g摂取してます。 1週間に二回の筋トレなので、週112gになります。 これを筋トレ始めた2ヶ月前から使用しています。 久しぶりに体重計に乗ってみたら、63.5kgに増えていました。3kgの増しです。 体形は見た目は変わりません。腹周りの脂肪はそのままです。 体重が増えた分はどこにいったのでしょう? プロティンがちょっと恐くなりました。プロティンを一時中止して、 今後は数ヶ月間ジョギングなどをして、脂肪を落とし身体を絞った後に、 筋トレ再開、プロティン再使用してみようかと思っています。 プロティンに詳しい方、又は同じ様な経験者の方、 ご指導よろしくお願いします。 どうして太るんでしょう?

  • ランニング後の栄養補給

    体脂肪減少&筋肉増強を目的に週2回、ウェイトトレーニングを している者です。 体脂肪がなかなか下がらず、ランニングも週1、2回程度 始めようかと思っています。 ウェイトトレーニング直後はプロティンを飲んでいますが、 ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? 体脂肪減少を目的にランニングしても、プロティンをとっては プラスマイナス0になって意味がないのかな、と思って・・ (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) ウェイトトレはかなり筋肉を損傷するのでプロティンで補給する 意味があるようですが。 プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? ちなみに運動レベルはウェイトトレは中級レベルだと思いますが、 ランニングに関しては初心者で、軽く30~40分程度の予定です。

  • 筋トレとプロティンについて

    筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • プロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳

    プロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳50分を共に別々の日に行っているのですが、(時間的な問題で同じ日にトレ+運動ができない)運動後にプロティンを採るとしたら加圧トレの後も採っても良いでしょうか?たったの20分のトレなのでさほど消費していないかと思うので逆に太ってしまうのではないかと心配です。やはりプロティン摂取は大事ですか?

  • 筋トレとプロティンについて、教えて!

    以前も投稿したのですが思うような回答が得れませんでしたので 再度投稿します。 筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • プロティンのタイミング

    現在週二回ペースでジムに通っています。 10分エアロバイク>ストレッチ>筋トレ(筋肉肥大目的)>ドレットミルorエアロバイク(30分~60分)ってな感じです ここで悩むのがプロティンの摂取タイミングです。ホエイを摂取していますが、トレーニング食後に飲んだほうが効果があるといわれますが、筋トレの後、有酸素前に摂取したほうがいいのか、有酸素を終えてから飲んだほうがいいのでしょうか? はじめる前にはアミノバイタル、トレーニング中はBCAAのドリンクをとっています。プロテインはホエイプロティンです。

  • プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

    プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。 筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

  • 筋力を鍛えるにおいてプロティンは必須?

    来年から少し意識して筋力を鍛えたいと思ってます。 今の私の筋肉量は標準レベルですが、厳密に言うと標準レベルの範囲でも最低値に近い感じです そこで1年かけて地道に標準レベルの範囲の最高値ぐらいまで、筋力を付けたいのですが プロティンとか摂取しないとダメなんでしょうか? 筋肉モリモリになる気はなく、力仕事を楽にできるようになれればいいな程度しか考えてません。 (つまり腹筋を割りたいとか見た目とかはどうでも良いです) 後は加齢に伴う筋力の衰えをカバーするのが目的です。 私自身、マッチョを目指してる訳ではなくあくまでも健康維持を考えています。 70歳になっても元気に歩いたり活動的に動ければいいなと考えてます(まだ30年以上ありますが) ※親が60代ですが普段から運動をやってないせいもあって既に足腰が弱っていますし 意識的に運動しようとしません。そういう風にはなりたくないのです。 恐らく筋トレ、有酸素運動の習慣化が肝要だと思いますが何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。