• 締切済み

ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方。

ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方はどんな食事内容なのでしょうか? 詳しくお聞かせ下さい。 僕は筋肉を大きくする為に筋トレをずっとしているんですけど、1日5食でたんぱく質を体重×2g摂取していました。 ここ最近100%ベジタリアンになったので、野菜、果物、穀物から同じだけのたんぱく質を摂って、食事の回数も変わらず1日5食にしてるんですけど、野菜相手だとかなり量が多くてしんどいんですね。(7割くらい大豆や黄な粉で摂取しています)あえてプロテインは摂ってません。 でも僕のようにたくさんのたんぱく質は摂らなくても、ベジタリアンの方は筋肉を付けていけてるようなんです。でも重要な、どんな食事メニューなのかが分からなくて。 どうか教えてください。

みんなの回答

• sabakan55
回答No.1

まずたんぱく質ですが、野菜類はプロテインスコアが偏っているものが多いので、 成分表のたんぱく質だけで単純計算するよりも、実際に体で使えている量が少なくなりがちです。 それを補うために色々な種類を組み合わせて食べましょう。 質問者様の場合ですと、豆類の量はそのままで穀類の摂取量を上げるのがいいです。 あと単純に1日あたりの総カロリーが、筋肉を成長させるレベルまで取れていない可能性もあります。 日本人の菜食主義者は、たとえ植物性であっても脂質の摂取を限界まで削る人が多いですが、 脂質も摂取カロリーの底上げとしては非常に大事なものです。 太るくらいまでカロリーを取らないと筋肉はなかなか成長しませんから、 摂取カロリーが足りなければ脂質も積極的に取ってくべきでしょう。 実際、健康目的ではない宗教としての菜食なんかですと、油でこてこての料理を食べてますよ。 知っているブラジル人は、毎日の食事がチャーハンみたいな油炒めご飯とか、油たっぷりの豆料理とかばかりでしたが、 それでもプロテインも肉もなんでも食べる私と同じくらいの筋肉ありましたね。

sabotennnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂質は以前の動物性たんぱく質を摂ってたときより多いと思います。 黄な粉とか大豆、ナッツ類に結構入ってまして。 でも動物性の脂質のほうが良いのかもしれませんね。 穀物をできるだけ摂るようにしたいと思います。 ありがとうございます。