• 締切済み

ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方。

ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方はどんな食事内容なのでしょうか? 詳しくお聞かせ下さい。 僕は筋肉を大きくする為に筋トレをずっとしているんですけど、1日5食でたんぱく質を体重×2g摂取していました。 ここ最近100%ベジタリアンになったので、野菜、果物、穀物から同じだけのたんぱく質を摂って、食事の回数も変わらず1日5食にしてるんですけど、野菜相手だとかなり量が多くてしんどいんですね。(7割くらい大豆や黄な粉で摂取しています)あえてプロテインは摂ってません。 でも僕のようにたくさんのたんぱく質は摂らなくても、ベジタリアンの方は筋肉を付けていけてるようなんです。でも重要な、どんな食事メニューなのかが分からなくて。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • sabakan55
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

まずたんぱく質ですが、野菜類はプロテインスコアが偏っているものが多いので、 成分表のたんぱく質だけで単純計算するよりも、実際に体で使えている量が少なくなりがちです。 それを補うために色々な種類を組み合わせて食べましょう。 質問者様の場合ですと、豆類の量はそのままで穀類の摂取量を上げるのがいいです。 あと単純に1日あたりの総カロリーが、筋肉を成長させるレベルまで取れていない可能性もあります。 日本人の菜食主義者は、たとえ植物性であっても脂質の摂取を限界まで削る人が多いですが、 脂質も摂取カロリーの底上げとしては非常に大事なものです。 太るくらいまでカロリーを取らないと筋肉はなかなか成長しませんから、 摂取カロリーが足りなければ脂質も積極的に取ってくべきでしょう。 実際、健康目的ではない宗教としての菜食なんかですと、油でこてこての料理を食べてますよ。 知っているブラジル人は、毎日の食事がチャーハンみたいな油炒めご飯とか、油たっぷりの豆料理とかばかりでしたが、 それでもプロテインも肉もなんでも食べる私と同じくらいの筋肉ありましたね。

sabotennnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂質は以前の動物性たんぱく質を摂ってたときより多いと思います。 黄な粉とか大豆、ナッツ類に結構入ってまして。 でも動物性の脂質のほうが良いのかもしれませんね。 穀物をできるだけ摂るようにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

    筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

  • 菜食主義について

    原理主義的菜食主義者というわけではありませんが、基本的に菜食ですごし、魚や肉類は週に数回程度です。体調がいいので、このまま続けようと思う反面、ウエイトトレーニングをやっているので、たんぱく質が十分足りているのか大変気になります。(大豆などは摂取していますが)菜食主義について、ある説では統計的にみると早死にであるといい、またある説では野菜にも十分なたんぱく質がふくまれており多種に摂取している限り問題がない、など様々です。まあ、何事もバランスが大事なんでしょうが。詳しい方いらしたら、ご教授お願いいたします。

  • ベジタリアン(菜食主義者)の人

    欧米の人の中にはベジタリアン(菜食主義者)がいますが、動物系蛋白質を取らなくても健康維持できるのでしょうか?

  • ベジタリアン・菜食主義者への疑問。

    アレルギーなどで仕方なくベジタリアンになった人はともかく、日本はベジタリアンが少数派でベジタリアン表記の飲食店も少なく 偏見・批判が多い社会であるのに、何故自分の意思でベジタリアンになっておきながら不平不満を訴えるんですか? ベジタリアン・菜食主義者の方々にも周囲は周囲・自分は自分と割り切っている方々もいるのは理解していますが、自ら大多数の考えとは違う特殊な思想・食生活・主義になったのに、不平不満を訴える人の意味が分かりません。

  • 菜食主義者です。どこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか?

    菜食主義者です。殺生が出来ないので、血の出るものは食べられません。動物性たんぱく質は、もっぱら、卵と乳製品に限られています。殆ど外食なのですが、菜食の食堂がなくて困っています。都内近辺でどこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか? 肉の入ってないギョーザ(野菜餃子)が食べたいです。

  • 菜食を続けて居る方に質問します

    一般的にベジタリアンと言われても、動物を食べないor鶏はOKor卵、乳製品は食べるor魚は食べるなどいろいろおられるとの情報があります また、蛋白質は蛋白価で区別すべきで、植物性の食べ物の蛋白質と動物性のそれとは違うという情報もあります さらに、菜食主義者は便秘がある 肌がキレイでない ガンになりやすいなどと書かれています===そこで、菜食を続けている人が本当はどんな体調なのか?教えて下さい (こんな質問をしたのは、71歳男子 161cm 63kg 糖尿病2年 平均A1C6.4 クレアチニン1.93 尿蛋白3+で、腎臓内科医から蛋白質摂取を減らして下さい=具体的には、標準体重1kg当たり0.5gで1日28gにという指示です サンマ1匹、卵黄が約15gなので大幅に食事内容を変更する必要があります・・・疑問は、栄養素は糖質 蛋白質 脂質が代表的で人間の身体にとって大事な蛋白質を減らしても生きていけるのか 百歩ゆずって、植物性の大豆製品+卵で摂れば、元気に生きていけるのか 教えて頂きたく質問します)

  • 筋トレとたんぱく質の関係について・・・

    高校でバレーボールやってます。 筋トレ後すぐにたんぱく質を取ると筋肉が付きやすいらしいのですが、1時間以内がいいとか30分以内がいいとか5分以内がいいとかいろいろ聞きます。 実際はどんくらい早い方がいいんでしょうか? はたまた飲んだ後に筋トレをした方がいいんでしょうか? あと、僕はプロテインを買うのがもったいないので粉末状のたんぱく質としてきな粉を水で溶いて(溶けませんが)飲んでます。 きな粉は大豆の粉末状のものだから植物性のたんぱく質として効果があると思っているのですが・・・実際効果があるかは良くわかりません。 あときな粉は膝に利くと聞いたことがあります。 いろいろ質問が多くてごめんなさい、どうかお願いしますm(_ _)m

  • 菜食主義は体に良いんですか?

    現在、食事制限と運動でメタボ治療に励んでいます。 質問なのですが、菜食主義の食生活は健康的ですか?元々肉、魚肉や卵等が大好きなのですが、体質改善のために野菜、海藻類の食生活に切り替えようと思っています。

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

  • ベジタリアンの栄養

    2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。